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  • 2019/02/26(火) 10:50:02
数年前まで墓地だった鉤取寺前は30分間隔で動物公園駅〜長町駅の市営バスが走っている
富沢西は鉤取寺付近より人口も商業施設も多いのに平日2時間間隔の宮交なすしかなくてクソ不便

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  • 2019/02/26(火) 10:51:58
富沢駅〜山田自由が丘車庫のバスは毎時1本あればいいよね
富沢駅〜西多賀一丁目〜長町南駅は区間廃止でいいと思う

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  • 2019/02/26(火) 11:21:03
病院、学校、公的機関が無いとなかなか路線は組めないかもね
それだけでは無いにけどよほど大きな商業施設でも無い限りバスは通らないよね
富沢西付近はこれからでしょ

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  • 487
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  • 2019/02/26(火) 18:58:28
アクロスプラザができてもダメなのか
富沢駅から蔦屋書店目当ての中高生には不憫

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  • 2019/02/26(火) 19:20:55
>>484
西の平ヨークベニマルの辺りも、新道が開通してバス路線通ったしな
富沢西も昔とは比較にならないほど住宅や商業施設ができたしそろそろ毎時1本のバス路線欲しいところ

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  • 489
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  • 2019/02/26(火) 22:09:24
問題は増便を要求出来るほど、富沢西を通るパスが混んでるかどうかじゃね

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  • 2019/02/26(火) 23:02:45
まぁ、学生なら歩くかチャリだろうし
そうじゃないなら車を使う。

要するに、需要の問題

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  • 491
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  • 2019/02/26(火) 23:29:17
>>488
西の平新道のバス路線は旧道から市営バスのみ路線がまるっと移転しただけ。
宮交はそのまま。

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  • 2019/02/27(水) 00:53:06
>>491
西の平旧道の市営バスなんて末期は1日数本しか運行されていなかったよ
だから実質的には新規開拓に近い

>>490
DATE BIKEが富沢駅・アクロスプラザ富沢西にポート作れば別だけど
そうでない限り歩くには少々遠いんじゃないかな
同じ太白区でも砂押町・西多賀・三神峯〜長町南・長町はバス利用も結構あるし
富沢西〜富沢駅はバス利用するような距離だよ

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  • 493
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  • 2019/02/27(水) 00:57:42
太白区民の本音としては、
富沢西のバス路線が強化されると自分のところのバスが減らされると思っているから
願わくば現状維持で推移してほしいというところじゃないの

山田・人来田方面のバスの一部が霊屋橋・八木山経由に変わって
旧国道286号沿いはすっかりバスが減ってしまった
これが富沢強化になると、市営バスにやられまくってる不採算系統の八木山南団地線、西の平線あたりを削ることになるだろうから
西多賀住民にとっては面白くない

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  • 494
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  • 2019/02/27(水) 01:00:34
>>492
距離より地形を考えた方がいいと思うよ。
距離の割にバスの本数多いとこはアップダウンのあるとこ。
逆は平地。

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  • 2019/02/27(水) 12:27:58
>>492
ダテバイクは良いかもな?
ユーザーも事業者もwinwinだわ。

ついでに、鈎取、西多賀、モール
あたりにも作れば完璧。

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  • 496
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  • 2019/02/27(水) 12:55:56
富沢エリアは、ながまちくんですら日曜全便運休にするくらいだから宮城交通はあまりやる気を出してないんでしょう
ながまちくんだとicsca乗り継ぎ30ポイントの付与もないし冷遇されている感はある

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  • 497
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  • 2019/02/27(水) 23:21:54
長町南から西方面()内は平日昼間時間あたり本数

旧道経由(西多賀一丁目基準) 南ニュータウン(2)山田自由が丘(2)日本平(1)茂庭台(1)秋保(1)川崎(1)八木山南(1)ライフタウン(1)富田(0.5)西の平(2.5)計13本
八木山富田系統除いて9本
新道経由(新道西多賀基準) 那智が丘(3)八木山南(2)計5本
八木山系統除いて3本

この12本を旧道6新道3富沢3くらいで振り分けられれば…?
富沢経由も長町南を起終点にする必要はありそうだけど

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  • 2019/02/28(木) 00:41:54
>>497
やるとしたら長町南か長町駅東口発・富沢経由で山田以西を終点にするパターンかな?
山田以西のニュータウン行きなら経由地が変わるだけだし、経由地の住民も旧286通るバスが減るとはいえそれなりに本数残るし、
旧286の渋滞緩和ってメリットも期待できる。

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  • 499
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  • 2019/02/28(木) 05:57:55
熊が出た当時と何も変わってない所にバス走らせる意味あるのか?

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  • 2019/02/28(木) 06:24:12
そろそろこっちでどうぞ


何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド】
https://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1075293576/

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  • 2019/02/28(木) 14:09:15
富沢のバス路線問題は一応山田、鈎取、西多賀の話題でもあるからこのスレでもいいんじゃない
てか青葉区スレみたいに太白区スレも統合した方がいいと思う

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  • 2019/02/28(木) 15:05:32
バスの話題は上記のスレでどうぞ

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  • 2019/02/28(木) 15:11:56
太白区スレってどれくらい分かれてるの?
2つ?

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  • 2019/02/28(木) 17:07:32
地域別スレでバスの話題禁止なんてローカルルールなくね
泉や青葉区のバスの話題だったらスレチだが

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  • 2019/02/28(木) 17:31:02
太白区スレ統合賛成!

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  • 2019/02/28(木) 19:06:10
タケヤ交通のバスの話題だったら上記のバススレだとスレ違いだからこのスレで語らないといけないのかな?

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  • 2019/02/28(木) 20:38:04
てか、各路線の使い勝手とか地元民しかわからない生活に密着した話題をバス総合スレでやる方がスレ違いなんじゃ?
バス会社そのものや使ってるバスの話題ならともかく。

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  • 508
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  • 2019/02/28(木) 21:22:22
どっちのスレでもいいような話題を
俺ルールで交通整理始めるのは、ただの自治厨

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  • 509
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  • 2019/02/28(木) 22:25:32
太白区統合は反対なので

つか統合した青葉区連中はアホだろ。繁華街の呑み屋と旧宮城町は文化が違う

太白区の動線は四号線と286号線では話題が全然違うわw

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  • 510
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  • 2019/02/28(木) 22:40:08
鈎取、モール、太助、ベガスを
1スレでまとめるのは合理的だと
思う。

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  • 2019/03/01(金) 12:37:40
統合でも現状維持でもどっちでもどうぞ
どちらもさして大きすぎも小さすぎもしないスレ、本質的な問題じゃない
ただ、他地域の話題を見るのも嫌な奴がいると言うなら、無理に統合して荒らすこともない

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  • 2019/03/01(金) 14:42:48
太白区スレの分け方が「秋保地域」「旧仙台市地域」なら問題ないけど
現状は「木流堀より南東」「木流堀より北西」という変な分け方じゃん

長町・富沢と西多賀・鈎取が別スレで、
西多賀・鈎取と秋保・生出が同じスレというのは、正直どうなんだろうか

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  • 2019/03/01(金) 14:45:07
>>509
秋保温泉と西多賀の話題の違いと比べたら
西多賀と富沢の話題なんてほぼかぶると思うが(西多賀・鈎取は長町経済圏だし)

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  • 2019/03/01(金) 17:51:13
>>509
統合せず、現行のまま2スレを保持した方がベスト。
実家が太白区なので見てるけど、慣れてるし変えないでほしい。

当方、青葉区在住で市街地の枠だが、青葉区スレ統合されてガッカリしてる。

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  • 2019/03/01(金) 22:35:06
>>514
太白区民の生活圏の実態を踏まえるなら2スレのままでいいが、
現行の分類は非仙台市民の管理者が機械的に分けたもので、
太白区民の実情に合っていない

東北道以西(秋保・茂庭・生出)と
東北道以東(八木山・鈎取・西多賀・長町・富沢)で分けるのはどうだ?

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  • 516
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  • 2019/03/01(金) 22:38:25
西多賀民は富沢中学校に通うし、鈎取や西の平の住民も長町南によく行くからな
このスレでも長町や富沢の話題が出てくるのはある種仕方ないし、
逆に長町スレで西多賀の話題が出てくるのも仕方ない

区分け変更というのは賛成

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  • 517
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  • 2019/03/01(金) 22:48:12
その現状に何の問題があるのか分からない。
現在のままでOK。

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  • 518
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  • 2019/03/01(金) 22:58:26
今の区分けでとんでもない大問題が発生してるわけじゃないからねぇ…見直す理由が特に無い。
そら境界線付近で話題重複するくらいは当たり前だし。

そしてこのスレで該当する地域の住民にとり、長町とか富沢ってのは
「太白区の都心と新副都心」みたいなもんで、仙台駅前の話題してるような感覚ヨ。

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  • 519
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  • 2019/03/01(金) 23:59:06
>>517
西多賀鈎取スレで、本来はスレチの長町・富沢の話題が書き込まれるのは問題

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  • 520
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  • 2019/03/02(土) 00:02:47
スレ統一を嫌うのはわからんでもないけど
区分けを東北道に切り替えるのは誰も損しないんじゃないの

秋保や茂庭の人間からすれば今の太白区スレはどっちも長町や富沢の話題ばかりで
せっかく分けてる意味がないように思えてしまう

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  • 521
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  • 2019/03/02(土) 00:48:50
長町南や富沢って田んぼしかないだろ?って認識の昔からの住民が多い地区が西多賀、鈎取、山田だ話が噛み合うとは思えないな

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  • 522
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  • 2019/03/02(土) 01:15:39
>>520
今ざっと見たけど、このスレで富沢や長町の話なんてほとんどしてないぞ?
286や旧286沿いの話題が多い。

西多賀ゲオ閉店、三神峯公園入口のとん兵衛、サトー商会、西の平や西多賀一丁目西の新コインランドリー進出、三神峯公園、
鈎取ののエニタイム、旧西多賀ツルハ店、やまや西多賀店の過去店歴、八木山動物公園駅のバス停待合所問題

どこに富沢や長町の話が?
バス路線絡みでたまたまちょっと出たくらいで、「長町や富沢の話題ばかり」なんて、まぁデタラメもいいとこよ。

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  • 2019/03/02(土) 01:20:05
>>519-520
んでアレだろ?デタラメな結論ありきの話でスレの流れを止めて、最終的には「このスレは機能してない」って話に持ち込みたいんしょ?

んなもんスレちょっと遡れば誰が見てもデタラメだってわかるから、キミもういいよ。
別にこのスレは長町や富沢は話の流れでちょっとカスる程度で、普通にスレタイ通りの話題で足りてるんだから。

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  • 524
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  • 2019/03/02(土) 04:48:40
東北道で分けたりしたら、ちょっと書き込みが滞ると西側スレが落ちかねん
それに生活圏は別に東北道で分かれてない、山田の人間が茂庭台で買い物したりその逆も普通

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  • 2019/03/02(土) 12:28:59
>>521
エアプか?
西多賀・鈎取・西の平は高齢者こそ長町南志向が強い
八木山エリアも仙台南環状線・学校通の延伸で長町南志向が強くなった

>>524
まちBBSなんて数ヶ月レスがなくても落ちるなんてことはほとんど無いよ
なんJやVIPと勘違いしているんじゃないかな

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  • 526
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  • 2019/03/02(土) 12:33:28
青葉区志向が強い茂庭台はともかく、
秋保・生出・坪沼と八木山・西多賀が同一スレというのは正直どうなの?とは前から思ってた
秋保民の立場からすれば286の鈎取や西多賀の話なんか長町スレでやってくれというのが本音

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  • 527
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  • 2019/03/02(土) 12:34:57
>>524
鈎取の人間が長町南で買い物したり
その逆も普通だよ?

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  • 528
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  • 2019/03/02(土) 13:06:02
確かに西多賀視線では、ベガスや太助
長町モールは必須生活圏で表裏一体。

その一方で、秋保方面や茂庭方面は
年に数回程度利用するレベルだな。

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  • 529
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  • 2019/03/02(土) 14:40:32
>>527
ベガスや太助は286沿いだから普通に西多賀だろ…モールと一緒にされる理由はどこにも無い。

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  • 530
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  • 2019/03/02(土) 14:44:51
>>526
秋保は長町スレの中田と同じで、独立して何かを語るほど生活性のある話題が無い。
となるとどっかとひっつくしか無くて、地理的には西多賀や鈎取って事になる。

そもそも生出にヨークができるまで直近の大型スーパーと言えば茂庭台のヤマザワか鈎取のイオン、山田のヨークしか
無かったという経緯を知らない奴は、地元民じゃないと思われても仕方ないよ。

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  • 2019/03/02(土) 15:36:22
>>529
ベガスや太助で買い物なんかできねえよw
鈎取・西多賀民はバスの便には恵まれているから毎日のようにモールやララガーデンに行ってるよ

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  • 532
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  • 2019/03/02(土) 15:38:10
>>530
苦し紛れの言い訳乙
いくら東北道基準の分割に反対だからって見苦しいぞw

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  • 533
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  • 2019/03/02(土) 15:40:11
そもそも木流堀川ってどこにあるの?

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  • 534
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  • 2019/03/02(土) 16:05:44
長町や中田のスレは、郡山八本松四郎丸袋原が含まれているからな
そういう意味で四号線沿いと286号線沿いは違うんだということ

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  • 2019/03/02(土) 16:24:25
>>534
結局のとこ、そういう事なんだよね。
だけど地元民じゃ無いので感覚がわからず、Googleマップとか見てたぶんこれだろうと「木間堀川」なんて言い出しちゃう。
つい数年前に開発されたばかりの生出の以前を知らないから書いちゃう「東北道」もまた然り。
地元民からしたら「何言ってんだコイツは?」としか思わない。

書き込みに生活感が無いからバレバレなんだよね…

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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