仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第13シーズン [machi](★0)
-
- 263
- 2018/11/26(月) 23:50:05
-
まぁ、当初の見込みより低いなんて
普通だからな。
-
- 264
- まいね
-
まいね
-
- 265
- 2018/11/27(火) 10:05:29
-
まあ駅舎の規模の割に何もないのは動物公園駅のみならず富沢駅や八乙女駅も変わらんな
-
- 266
- 2018/11/27(火) 10:53:33
-
富沢や八乙女は、隣に長町南、泉中央という十分な商業施設のあるターミナルがあるからな
東西線の経営を成り立たせるにはやっぱり一日乗車人員一万人ぐらいは必要だし、
そうなるとやはり駐車場だけじゃどうしようもない
早々に太白、茂庭に延伸してくれるなら渋滞も解消するだろうし全て解決だが、カネがないw
もしくはパンダ様の威光でも使って、周辺の土地を買い占めて商業施設を強引に立てるか
-
- 267
- 2018/11/27(火) 11:02:26
-
>>266
となると国際センター駅の北口を再開発するしかないのかな
ザ・モールやアリオに匹敵する商業施設を作れそうな場所は東西線西側だと国際センターしかない
-
- 268
- 2018/11/27(火) 12:19:17
-
太白区民は八木山橋で大渋滞しながら国際センターまで出向けと仰せか、あんまりでござるw
-
- 269
- 2018/11/27(火) 12:33:04
-
青葉山駅周辺に商業施設というのは東北大学が許さんだろうしなあ
-
- 270
- 2018/11/27(火) 12:42:20
-
たぶん、モールやアリオレベルの施設を東西線西側に作るのは無理だよ
土地もないし十分に来客出来る人口もない。旭丘のサンマリぐらいの食品スーパー+ファーストフード程度で十分
そういえば、八木山市民センター西側の森が、ちょうど食品スーパー作れるサイズだけど(地上屋並感)
-
- 271
- 2018/11/27(火) 13:12:44
-
>>270
スーパーもいらんよ。結局八木山民は買物したければ長町南駅で十分なので。
それよりバス待ち客のための待合スペースを作ってくれ
椅子だけなんてあまりにもひどい
-
- 272
- 2018/11/27(火) 13:54:42
-
>>271
そいつは、待つ人が何の金銭的負担もなく全額税金で建てる設備だから、逆に難しいんじゃないかな
スーパーや飲食店なら、利用者が料金を支払って、それが市財政に還元される仕組みになるだろ?
-
- 273
- 2018/11/27(火) 14:08:00
-
ホントそれ
冬のバス待ちは大変
-
- 274
- 2018/11/27(火) 14:11:13
-
>>272
税金を払っているのは我々仙台市民ですよ?
-
- 275
- 2018/11/27(火) 14:31:41
-
>>274
市内全地域からの、何で八木山動物園駅だけに税金を浪費するんだという苦情の嵐に耐える覚悟があれば、恐れずしてつき進むのだ
-
- 276
- 2018/11/27(火) 14:40:24
-
>>275
他の駅知ってればその発想はありえない。
「他のバスターミナル駅と違って商業施設の誘致に失敗した穴埋め」で済む話。
-
- 277
- 2018/11/27(火) 14:49:07
-
済むか?受益者負担の仕組みもなく冷暖房完備飲み物サービス付きの豪華待合施設とか作ったら、
フルボッコ確定だぜ
商業施設は、当初は税金投入があったとしても受益者がきちんと負担するから許されるんだよ
誘致失敗したから許せとか言っても、お前ら自身が反対したんだろうが地域エゴふざけんなで続かない
-
- 278
- 2018/11/27(火) 15:08:44
-
>>272
税金といっても、
動物公園駅のバス待ちディスプレイがあるところにテーブルと椅子を配置するだけだから
そんな大した額にはならんと思う
-
- 279
- 2018/11/27(火) 15:10:49
-
>>273
風が入りやすい構造だから尚更ね
加えて八木山南/芦口乗り場は、コの字型に並ばざるを得ない時に限って急に雨が降り出す時があるからほんと困る
なぜ屋根付きバスプールで傘をささなければならないのかと小一時間
-
- 280
- 2018/11/27(火) 15:13:29
-
>>277
泉中央SWINGビル1階とかAER2階のフリースペースみたいな感じでもダメなの?
個人的には、バス乗り継ぎ客が皆無の国際センター駅2Fの方がよっぽど税金の無駄のように思うが
-
- 281
- 2018/11/27(火) 16:48:22
-
>>277
そこまで豪華な物なんてここでだって誰も望んでないでしょw
雨風、雪だけでも凌げるようにしてくれれば良いだけだと思うよ
-
- 282
- 2018/11/27(火) 18:42:26
-
こないだ八乙女駅行ったけど構内にコンビニできてたよ。軽く買い物できて便利だった。
地下鉄の終着駅で、それなりに大きいバスプールあって、動物園と遊園地最寄りなのに売店がない、というのはやっぱり?が付く。
-
- 283
- 2018/11/27(火) 19:14:47
-
八木山から長町南まで東西線伸ばせば良くね?
-
- 284
- 2018/11/27(火) 20:51:27
-
そういったことは、パンダがくれば
全て解決する。
-
- 285
- 2018/11/27(火) 22:28:43
-
スタバとは言わん
小さくていいからドトールかベローチェみたいなの入ってほしい
-
- 286
- 2018/11/27(火) 22:51:22
-
>>285
一年持たないでしょw
-
- 287
- 2018/11/27(火) 23:19:29
-
俺ならバス待ってる間とか使うけどな。テイクアウト中心にしてもいいだろうし。
せっかく屋上の眺めいいんだし、なんか作ればいいのに。ガススタ脇の空地ももったいないと思う。
-
- 288
- 2018/11/28(水) 00:07:22
-
八乙女駅や国際センター駅みたいな形で入札かければカフェは入りそうな気がする
動物公園駅はすぐ近くにファミマ路面店があるから駅構内にファミマ小型売店は厳しいよ、
-
- 289
- 2018/11/28(水) 02:11:19
-
イートインのあるコンビニと外の屋根付き椅子程度が上限っしょ。
つか>>277は税金の無駄遣いと強調するためだけに突然豪華施設とか誰も考えてない独自コンセプトを打ち出したが、狂ってるな。
-
- 290
- 2018/11/28(水) 06:05:07
-
例えばJR長町駅は一日乗車人員9000人でカフェ付きパン屋ばかりか駅ビル一つ維持している
地下鉄旭ヶ丘駅は一日乗車人員7000人で食品スーパーサンマリを維持している
狂っているも何も乗車人員8000人を想定するなら、それぐらいの施設が必要だという常識論に過ぎない
無料施設なんてバス待ちの人間しか使わないし税金の無駄遣いであることに何ら変わりない
-
- 291
- 2018/11/28(水) 07:46:51
-
旭ヶ丘は知らないが長町駅のtekuteは何も長町駅利用者だけがターゲットじゃないんだぜ?
そしてこれから立体駐車場付きの商業施設の建設も予定されてるし
それよりもJRと比較する事もおかしいしね
バス待ちの人の為に屋根、椅子、テーブルが何故税金の無駄なの?
-
- 294
- 2018/11/28(水) 08:30:52
-
まあ、八木山動物公園駅の乗車人員がどれくらいで落ち着くか分からないから、
落ち着いてから施設建設した方が良いのかもしれないね
一万近くいくかもしれないし、五千前後で収まってしまうのかもしれない
それまでは冬を越せるだけの風よけ設備でも作ってもらって現状を維持すると
-
- 295
- 2018/11/28(水) 09:11:49
-
>>293
仮に動物公園駅周辺に無理やり商業施設を作ったとしても小型スーパーにしかならんよ
小型スーパーではバス待ち客の休憩スペースにはなり得ないし、
そもそも乗継時に買い物したい人は長町駅・長町南駅を使うから必要ないんだよ
動物公園駅に必要なのは、ズーパラ観光客や屋上展望台カップルが休めるカフェ程度のものでいい
-
- 296
- 2018/11/28(水) 09:14:31
-
293氏は動物公園駅をあまり使わないんだろうか
あの駅に乗り入れるバス路線を利用する太白区民は、総じて長町南駅にもアクセスできるということを知らないとしか思えない
-
- 298
- 2018/11/28(水) 10:00:40
-
カフェはいいなぁ
ドトールとかでいいからあの辺りにカフェが欲しい
-
- 299
- 2018/11/28(水) 10:14:14
-
やまかぜのベンチ「」
-
- 300
- 2018/11/28(水) 10:24:47
-
>>298
まあそれだけで随分変わるね。乗車人員も増えるだろう。
-
- 301
- 2018/11/28(水) 10:32:24
-
>>299
あー、、あそこは、、、なんか入りにくくないです?
-
- 302
- 2018/11/28(水) 10:49:54
-
>>301
社会福祉法人の慈善事業みたいなものだが、
あそこの昼食はリーズナブルだしいいよ
-
- 303
- 2018/11/28(水) 11:01:35
-
>>300
カフェ一軒で乗降数が変わるわけないでしょうに…
本当にアナタ八木山近辺の住人さん?
-
- 304
- 2018/11/28(水) 11:16:36
-
カフェで変わるんなら、あすこのCOCOは連日満員だな、やったぜw
-
- 305
- 2018/11/28(水) 14:11:33
-
西多賀一丁目のファミマ向かい(パリミキ近く)にひっそりとあったカードショップ。いつの間にか空き店舗に。
そりゃあそうよ。
-
- 306
- 2018/11/28(水) 15:42:09
-
>>305
結構前になくなってたな。
一度行ったが対戦台もあって本格的ではあったが、如何せん狭くて・・・・
近くにシーガルあったのも厳しかった気がする。
-
- 308
- 2018/11/28(水) 22:50:42
-
>>307
そこまで近くて普段は車ってことは、そもそも地下鉄じゃ困る理由が別にあるんじゃ?
-
- 309
- 2018/11/28(水) 23:18:21
-
買い物は長町のでいいって言う人さ、
週末の買い物は長町でいいかもしれないけど日頃の食料品を買うスーパーは通勤の通過点になる八木山駅にあったほうが便利でしょ
カフェもこのあたりあまりないから人が集まっていいと思うけど
-
- 310
- 2018/11/28(水) 23:54:09
-
そりゃあなんでもあった方が勿論便利だが
採算が合わなくて数年で撤退するのが目に見えているから望まない
みんな八木山地区をどんな所だと思ってるんだろうね?w
こっちとしては鈎取と西多賀に真っ直ぐ行ける道路が出来ただけで満足ですよ
-
- 311
- 2018/11/28(水) 23:57:14
-
>>309
あればそりゃ助かるが、物理的に作る場所が無いのも住民なら皆知ってる話なので、せいぜい
「駐車場でかすぎるんだけど、もはや後の祭り」
ってグチる程度なのよ。
まあ誰も彼もが地下鉄できたらどうなるってイメージわかなくて、見通し甘かったとしか。
-
- 312
- 2018/11/29(木) 00:00:31
-
>>309
あと日常的な通勤の通過点でのスーパーって意味なら、八木山じゃなくてもう一方の駅とか目的地の側に
あってもいいので、そんな困らない。
困るとすれば乗り継ぎのバス待ちで買い物袋が重い事だが、それは八木山側にスーパーあっても変わらん。
なのでせめて待合の椅子があれば…って話になる。
このページを共有する
おすすめワード