facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 245
  •  
  • 2018/11/22(木) 08:59:40
>>234
除雪はほぼバス通りだけと思っておいた方がいいね
除雪車の入れない一本離れた住宅地なんかはやらないしね
鹿野小学校の押しボタン信号から緑ヶ丘に上がる坂もかなりキツいし
雪だけならまだしも凍結するから厳しいしね
そして地盤も弱い
宮城県沖地震の時の地滑りや東日本大震災の時でも
青山辺りはほとんど被害が無いのに緑ヶ丘は建物から道路まで被害受けたしね
転勤での短期間なのか永住なのかわからないが充分に調べることをお勧めします

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2018/11/22(木) 09:17:48
>>244
他のスレで見たけど温泉でないんだってね

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2018/11/22(木) 11:08:56
緑ヶ丘について聞いた234です。
返信くれた人ありがとう。
場所は南側寄りなので、覚悟がないとちょっと辞めといたほうがよさそうだね。
あの眺めは素晴らしかったから捨てがたいけど。
実際の事情が分からないので聞けて良かったよ。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2018/11/22(木) 11:36:41
>>247
仙台で過ごすのであれば、東部道路より西側の平地が鉄板です
緑ヶ丘の南側は北側と比べてもバスの便数が少ないので、避けられるなら避けた方がいいですね
あそこの景色は漫画「インフェクション」でも取り上げられるくらいの絶景ですが、
ああいうのはたまに見ておく程度にとどめておくといいです

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2018/11/23(金) 08:01:58
専ブラじゃないやつで2ちゃん見てると出てくるエロ漫画みたいな広告のやつか

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2018/11/23(金) 18:23:46
今朝はやたらサイレン鳴ってたね

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2018/11/24(土) 14:07:41
>>242
あそこは、きちんと開発した方がいいな

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2018/11/24(土) 15:24:29
「エネオス側を立ち退かせて商業施設にする」計画をゴリ押しするんじゃなくて
八木山市民センターを母体とした複合施設をバスプール上に作る形で良かったんだよ

動物公園でパークアンドライドを推進すること自体は悪いことじゃないけど、
流石に駅ビルのほぼ全フロアを駐車場にしたのはやりすぎ
仙台駅前エンタツパーキングですら1階は商業施設だというのに

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2018/11/25(日) 16:38:26
県外客が見込める連休以外は団塊世代以上の老人と工大関係者が大部分。
こういう人たち向けの店じゃないとすぐ潰れる。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2018/11/25(日) 16:48:06
八木山動物公園駅周辺は東北工大生のみならず最近は東北大生も多く利用してますよ
以前は長町駅を利用していた西高生も最近は動物公園駅に来るようになった

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2018/11/25(日) 19:01:50
>>252
てか動物公園駅作るときに市民センターと駐車場ビルを一体化しなかったのは本当に謎

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2018/11/26(月) 10:00:55
動物公園駅の開発は、一段落した
感じがするから、何もなければ
長期間このままだろうな?
残された可能性で現実的なものは
パンダ特需ぐらいだろう。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2018/11/26(月) 10:24:21
>>255
動物公園駅もズーパラも市民センターも全て仙台市の施設なんだから、
もう少し連携できなかったのかなーとは思う

改札からエレベーターでズーパラ西門まで行けるのだけは評価できる

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2018/11/26(月) 10:59:20
みんな八木山に何をそんなに期待しているんだろうと八木山住人としては思う
買い物なんかは長町付近で済むしお年寄りだってかなり減少してて
歩いていけるようなスーパーも必要ないしね
特に冬なんか下からわざわざ上がってきて八木山で買い物しようと思わないでしょ
地下鉄の駅があってコンビニチラホラある程度で満足ですよ

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2018/11/26(月) 11:45:16
期待じゃなくてせっかく地下鉄が来て大きめの駅ができたのになにもないからもったいないって話じゃないの?
今住んでる人はいままで通り山を降りて買い物するんだろうけどこれから住む人とか端からしてみればりっぱな駐車場もあるのにって思うんじゃない?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2018/11/26(月) 12:19:09
>>258
動物公園駅に関してはバス待合スペースが無いことが不満の元凶な気がする
あれだけ大規模なバスプールなのに椅子が少なすぎる

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2018/11/26(月) 12:37:00
八木山動物公園駅の地上部分が、(薬師堂みたいな)平面型バスプールだったとしたらここまで文句はでなかったんだと思う
ところが実際には5階建て駐車場ビルが作られて、八木山本町は東西線開業前とは比較にならないほど渋滞するようになった
自家用車利用者やズーパラダイス八木山の観光客にとっては、あの駐車場は安く済むからありがたいのかもしれないが、
バスに乗り換える必要のある八木山南・鈎取・西の平・緑ヶ丘方面の乗客からすればいい迷惑だと思うよ
「駐車場ビル作る予算があるんだったら荒井駅や国際センター駅みたいなテーブル付き待合室を作れよ」ということ

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2018/11/26(月) 14:57:13
乗降数の見込みを誤ったと言われてるからね

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2018/11/26(月) 23:50:05
まぁ、当初の見込みより低いなんて
普通だからな。

ここまで見た
  • 264
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2018/11/27(火) 10:05:29
まあ駅舎の規模の割に何もないのは動物公園駅のみならず富沢駅や八乙女駅も変わらんな

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2018/11/27(火) 10:53:33
富沢や八乙女は、隣に長町南、泉中央という十分な商業施設のあるターミナルがあるからな

東西線の経営を成り立たせるにはやっぱり一日乗車人員一万人ぐらいは必要だし、
そうなるとやはり駐車場だけじゃどうしようもない

早々に太白、茂庭に延伸してくれるなら渋滞も解消するだろうし全て解決だが、カネがないw
もしくはパンダ様の威光でも使って、周辺の土地を買い占めて商業施設を強引に立てるか

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2018/11/27(火) 11:02:26
>>266
となると国際センター駅の北口を再開発するしかないのかな
ザ・モールやアリオに匹敵する商業施設を作れそうな場所は東西線西側だと国際センターしかない

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2018/11/27(火) 12:19:17
太白区民は八木山橋で大渋滞しながら国際センターまで出向けと仰せか、あんまりでござるw

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2018/11/27(火) 12:33:04
青葉山駅周辺に商業施設というのは東北大学が許さんだろうしなあ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2018/11/27(火) 12:42:20
たぶん、モールやアリオレベルの施設を東西線西側に作るのは無理だよ
土地もないし十分に来客出来る人口もない。旭丘のサンマリぐらいの食品スーパー+ファーストフード程度で十分

そういえば、八木山市民センター西側の森が、ちょうど食品スーパー作れるサイズだけど(地上屋並感)

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2018/11/27(火) 13:12:44
>>270
スーパーもいらんよ。結局八木山民は買物したければ長町南駅で十分なので。
それよりバス待ち客のための待合スペースを作ってくれ
椅子だけなんてあまりにもひどい

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2018/11/27(火) 13:54:42
>>271
そいつは、待つ人が何の金銭的負担もなく全額税金で建てる設備だから、逆に難しいんじゃないかな
スーパーや飲食店なら、利用者が料金を支払って、それが市財政に還元される仕組みになるだろ?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2018/11/27(火) 14:08:00
ホントそれ
冬のバス待ちは大変

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2018/11/27(火) 14:11:13
>>272
税金を払っているのは我々仙台市民ですよ?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2018/11/27(火) 14:31:41
>>274
市内全地域からの、何で八木山動物園駅だけに税金を浪費するんだという苦情の嵐に耐える覚悟があれば、恐れずしてつき進むのだ

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2018/11/27(火) 14:40:24
>>275
他の駅知ってればその発想はありえない。
「他のバスターミナル駅と違って商業施設の誘致に失敗した穴埋め」で済む話。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2018/11/27(火) 14:49:07
済むか?受益者負担の仕組みもなく冷暖房完備飲み物サービス付きの豪華待合施設とか作ったら、
フルボッコ確定だぜ

商業施設は、当初は税金投入があったとしても受益者がきちんと負担するから許されるんだよ
誘致失敗したから許せとか言っても、お前ら自身が反対したんだろうが地域エゴふざけんなで続かない

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2018/11/27(火) 15:08:44
>>272
税金といっても、
動物公園駅のバス待ちディスプレイがあるところにテーブルと椅子を配置するだけだから
そんな大した額にはならんと思う

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2018/11/27(火) 15:10:49
>>273
風が入りやすい構造だから尚更ね
加えて八木山南/芦口乗り場は、コの字型に並ばざるを得ない時に限って急に雨が降り出す時があるからほんと困る
なぜ屋根付きバスプールで傘をささなければならないのかと小一時間

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2018/11/27(火) 15:13:29
>>277
泉中央SWINGビル1階とかAER2階のフリースペースみたいな感じでもダメなの?
個人的には、バス乗り継ぎ客が皆無の国際センター駅2Fの方がよっぽど税金の無駄のように思うが

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2018/11/27(火) 16:48:22
>>277
そこまで豪華な物なんてここでだって誰も望んでないでしょw
雨風、雪だけでも凌げるようにしてくれれば良いだけだと思うよ

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2018/11/27(火) 18:42:26
こないだ八乙女駅行ったけど構内にコンビニできてたよ。軽く買い物できて便利だった。

地下鉄の終着駅で、それなりに大きいバスプールあって、動物園と遊園地最寄りなのに売店がない、というのはやっぱり?が付く。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2018/11/27(火) 19:14:47
八木山から長町南まで東西線伸ばせば良くね?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2018/11/27(火) 20:51:27
そういったことは、パンダがくれば
全て解決する。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2018/11/27(火) 22:28:43
スタバとは言わん
小さくていいからドトールかベローチェみたいなの入ってほしい

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2018/11/27(火) 22:51:22
>>285
一年持たないでしょw

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2018/11/27(火) 23:19:29
俺ならバス待ってる間とか使うけどな。テイクアウト中心にしてもいいだろうし。

せっかく屋上の眺めいいんだし、なんか作ればいいのに。ガススタ脇の空地ももったいないと思う。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2018/11/28(水) 00:07:22
八乙女駅や国際センター駅みたいな形で入札かければカフェは入りそうな気がする
動物公園駅はすぐ近くにファミマ路面店があるから駅構内にファミマ小型売店は厳しいよ、

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2018/11/28(水) 02:11:19
イートインのあるコンビニと外の屋根付き椅子程度が上限っしょ。
つか>>277は税金の無駄遣いと強調するためだけに突然豪華施設とか誰も考えてない独自コンセプトを打ち出したが、狂ってるな。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2018/11/28(水) 06:05:07
例えばJR長町駅は一日乗車人員9000人でカフェ付きパン屋ばかりか駅ビル一つ維持している
地下鉄旭ヶ丘駅は一日乗車人員7000人で食品スーパーサンマリを維持している
狂っているも何も乗車人員8000人を想定するなら、それぐらいの施設が必要だという常識論に過ぎない
無料施設なんてバス待ちの人間しか使わないし税金の無駄遣いであることに何ら変わりない

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2018/11/28(水) 07:46:51
旭ヶ丘は知らないが長町駅のtekuteは何も長町駅利用者だけがターゲットじゃないんだぜ?
そしてこれから立体駐車場付きの商業施設の建設も予定されてるし
それよりもJRと比較する事もおかしいしね
バス待ちの人の為に屋根、椅子、テーブルが何故税金の無駄なの?

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2018/11/28(水) 07:51:31
>>290
何が狂ってるって、誰もそんなものを望んでないのにお前一人だけ>>277でそんなことを言い出したうえに、
「それくらいが必要」
と言いつつ実際に作ったらフルボッコだろうとか、頼んでいもいないのに余計な心配してる事。

買い物問題は他の誰もが「長町南や仙台中心部でいいよね?」で納得してるのに、自分で妙な案を持ち出して
自分で反対してるんだから、何がしたいのかと。

住民以外の人間が加わっていい議論じゃないので、ヨソでやってくれ。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2018/11/28(水) 08:20:16
>>291
別に待合室だってないよりはあった方が良いけどね
ただ、さんざん商業施設がないことが問題になっているのに
無料施設を作ったところで商業施設を欲しい人にとっては問題を悪化させているだけだと思うよ
一年目に無料施設、二年目に商業施設みたいに作れるもんじゃないし、むしろ商業施設の建設まで遠くなる
逆に、商業施設じゃなんで駄目なの?バス待ちに休憩を取れるだけじゃなく帰宅前の空き時間に買い物ができる

>>292
>買い物問題は他の誰もが「長町南や仙台中心部でいいよね?」で納得してる
突然に全会一致の住民代表を名乗りだしたか。ちょっとヤバイと思うよ

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2018/11/28(水) 08:30:52
まあ、八木山動物公園駅の乗車人員がどれくらいで落ち着くか分からないから、
落ち着いてから施設建設した方が良いのかもしれないね
一万近くいくかもしれないし、五千前後で収まってしまうのかもしれない
それまでは冬を越せるだけの風よけ設備でも作ってもらって現状を維持すると

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2018/11/28(水) 09:11:49
>>293
仮に動物公園駅周辺に無理やり商業施設を作ったとしても小型スーパーにしかならんよ
小型スーパーではバス待ち客の休憩スペースにはなり得ないし、
そもそも乗継時に買い物したい人は長町駅・長町南駅を使うから必要ないんだよ
動物公園駅に必要なのは、ズーパラ観光客や屋上展望台カップルが休めるカフェ程度のものでいい

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2018/11/28(水) 09:14:31
293氏は動物公園駅をあまり使わないんだろうか
あの駅に乗り入れるバス路線を利用する太白区民は、総じて長町南駅にもアクセスできるということを知らないとしか思えない

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード