facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 234
  •  
  • 2018/11/21(水) 22:51:11
緑ヶ丘戸建に引越しを考えているんだけど、冬場の道路事情はどうですか?
不動産屋は除雪するから大丈夫と言っていましたが…凍結は結構ありますか?
普段は車移動ですが、現在は関東に住んでいるので雪道不慣れです。
そして、あの辺りに住んでいる高校生はみんなバス通学?
長町まで電動自転車で通うのはキツイのかな?
緑ヶ丘ローソンから鹿野小学校裏の坂道が通学路になると思うんだけど。

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2018/11/21(水) 22:59:31
>>233
あれはなぁ…
・エネオス、シェル側の商業施設化はしたいが動物公園駅ビルは全てP&Rビルにしたい行政当局
・静かな環境を壊したくない、ガソスタすら維持したい地元住民
が揉めに揉めて結果ああなってしまったからなぁ

マックやスタバがあれば繁盛するのは間違いないと思う

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:15:50
>>234
同じ緑ヶ丘でも、北側(三丁目)と南側(一丁目)では道路事情は全然違います
南側は道が狭い上に坂道が急なので、冬の路面凍結時は運転が過酷になります
一方、北側はそこまで急な坂ではないですし、道も南側ほどは狭くないです。
いずれにせよ緑ヶ丘は丘陵地なので電動自転車がないと厳しいです
長町まで電動自転車は不可能ではありませんがバスが無難だと思います

高校生は市営バス全線定期券(学都仙台フリーパス)が使えるエリアの場合は
基本的にバス通学が主流となります
緑ヶ丘は市営バスエリアなのであの辺りの高校生は基本的にバスや地下鉄を乗り継ぐことになるでしょう

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:18:36
>>235
八木山ではあの駅が一番人が集まる、バスも学生も
ホンと繁盛するとしたらあそこしかないんじゃないかなぁ
八木山w なんとかして欲しい。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2018/11/21(水) 23:27:32
ガソリンスタンド2件隣同士にあること自体
ちょっと不自然。
どっちか撤退してもらって、マックにしましょう!!
と言いたいw

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2018/11/22(木) 00:07:27
本当はP&Rビルの一部にマックなりカフェなりあると良かったんだけどね
長町駅みたいにバス乗り場の目の前にタリーズがあるような感じだと最高だった

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2018/11/22(木) 00:20:41
>>237
八木山地区で賑わっているのは本町よりも神社前付近じゃないか?
何気に動物公園駅周辺より店がある気がする
八木山は以前よりも長町南に行きやすくなったから商業的には長町志向だろうね

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2018/11/22(木) 01:14:56
>>234
電動自転車なら、天気さえ良ければ
行きも帰りも余裕だと思うぞ?
前にダテバイク乗ったことあるけど
坂道でも異次元の楽さだったわw

でも雪が降ったら、例え除雪済みでも
どこであれ要注意な!
この当たり大雪は年に2〜3回あるけど、
そんな日は出掛けないのが一番だわw

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2018/11/22(木) 08:05:40
>>235
「八木山住民は静かに暮らしたい」(『仙台の奇妙な冒険』より)


・・・いや、駅前に食品スーパー一軒と飲食店数軒ぐらいは作らせてよw
駅前で買い物と夕食を済ませ、バスが来るまで呆然と待つとか泣けるw

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2018/11/22(木) 08:20:19
>>242
仙台市&宮交「便利で快適な地下鉄長町南もしくは長町駅をご利用ください」

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2018/11/22(木) 08:34:52
やまびこの湯、プレオープン行ってきたけど大混雑を覚悟してたのにめっちゃ空いてた
長く続いてほしいけど、ちょっと心配になったわ

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2018/11/22(木) 08:59:40
>>234
除雪はほぼバス通りだけと思っておいた方がいいね
除雪車の入れない一本離れた住宅地なんかはやらないしね
鹿野小学校の押しボタン信号から緑ヶ丘に上がる坂もかなりキツいし
雪だけならまだしも凍結するから厳しいしね
そして地盤も弱い
宮城県沖地震の時の地滑りや東日本大震災の時でも
青山辺りはほとんど被害が無いのに緑ヶ丘は建物から道路まで被害受けたしね
転勤での短期間なのか永住なのかわからないが充分に調べることをお勧めします

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2018/11/22(木) 09:17:48
>>244
他のスレで見たけど温泉でないんだってね

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2018/11/22(木) 11:08:56
緑ヶ丘について聞いた234です。
返信くれた人ありがとう。
場所は南側寄りなので、覚悟がないとちょっと辞めといたほうがよさそうだね。
あの眺めは素晴らしかったから捨てがたいけど。
実際の事情が分からないので聞けて良かったよ。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2018/11/22(木) 11:36:41
>>247
仙台で過ごすのであれば、東部道路より西側の平地が鉄板です
緑ヶ丘の南側は北側と比べてもバスの便数が少ないので、避けられるなら避けた方がいいですね
あそこの景色は漫画「インフェクション」でも取り上げられるくらいの絶景ですが、
ああいうのはたまに見ておく程度にとどめておくといいです

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2018/11/23(金) 08:01:58
専ブラじゃないやつで2ちゃん見てると出てくるエロ漫画みたいな広告のやつか

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2018/11/23(金) 18:23:46
今朝はやたらサイレン鳴ってたね

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2018/11/24(土) 14:07:41
>>242
あそこは、きちんと開発した方がいいな

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2018/11/24(土) 15:24:29
「エネオス側を立ち退かせて商業施設にする」計画をゴリ押しするんじゃなくて
八木山市民センターを母体とした複合施設をバスプール上に作る形で良かったんだよ

動物公園でパークアンドライドを推進すること自体は悪いことじゃないけど、
流石に駅ビルのほぼ全フロアを駐車場にしたのはやりすぎ
仙台駅前エンタツパーキングですら1階は商業施設だというのに

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2018/11/25(日) 16:38:26
県外客が見込める連休以外は団塊世代以上の老人と工大関係者が大部分。
こういう人たち向けの店じゃないとすぐ潰れる。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2018/11/25(日) 16:48:06
八木山動物公園駅周辺は東北工大生のみならず最近は東北大生も多く利用してますよ
以前は長町駅を利用していた西高生も最近は動物公園駅に来るようになった

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2018/11/25(日) 19:01:50
>>252
てか動物公園駅作るときに市民センターと駐車場ビルを一体化しなかったのは本当に謎

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2018/11/26(月) 10:00:55
動物公園駅の開発は、一段落した
感じがするから、何もなければ
長期間このままだろうな?
残された可能性で現実的なものは
パンダ特需ぐらいだろう。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2018/11/26(月) 10:24:21
>>255
動物公園駅もズーパラも市民センターも全て仙台市の施設なんだから、
もう少し連携できなかったのかなーとは思う

改札からエレベーターでズーパラ西門まで行けるのだけは評価できる

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2018/11/26(月) 10:59:20
みんな八木山に何をそんなに期待しているんだろうと八木山住人としては思う
買い物なんかは長町付近で済むしお年寄りだってかなり減少してて
歩いていけるようなスーパーも必要ないしね
特に冬なんか下からわざわざ上がってきて八木山で買い物しようと思わないでしょ
地下鉄の駅があってコンビニチラホラある程度で満足ですよ

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2018/11/26(月) 11:45:16
期待じゃなくてせっかく地下鉄が来て大きめの駅ができたのになにもないからもったいないって話じゃないの?
今住んでる人はいままで通り山を降りて買い物するんだろうけどこれから住む人とか端からしてみればりっぱな駐車場もあるのにって思うんじゃない?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2018/11/26(月) 12:19:09
>>258
動物公園駅に関してはバス待合スペースが無いことが不満の元凶な気がする
あれだけ大規模なバスプールなのに椅子が少なすぎる

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2018/11/26(月) 12:37:00
八木山動物公園駅の地上部分が、(薬師堂みたいな)平面型バスプールだったとしたらここまで文句はでなかったんだと思う
ところが実際には5階建て駐車場ビルが作られて、八木山本町は東西線開業前とは比較にならないほど渋滞するようになった
自家用車利用者やズーパラダイス八木山の観光客にとっては、あの駐車場は安く済むからありがたいのかもしれないが、
バスに乗り換える必要のある八木山南・鈎取・西の平・緑ヶ丘方面の乗客からすればいい迷惑だと思うよ
「駐車場ビル作る予算があるんだったら荒井駅や国際センター駅みたいなテーブル付き待合室を作れよ」ということ

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2018/11/26(月) 14:57:13
乗降数の見込みを誤ったと言われてるからね

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2018/11/26(月) 23:50:05
まぁ、当初の見込みより低いなんて
普通だからな。

ここまで見た
  • 264
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2018/11/27(火) 10:05:29
まあ駅舎の規模の割に何もないのは動物公園駅のみならず富沢駅や八乙女駅も変わらんな

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2018/11/27(火) 10:53:33
富沢や八乙女は、隣に長町南、泉中央という十分な商業施設のあるターミナルがあるからな

東西線の経営を成り立たせるにはやっぱり一日乗車人員一万人ぐらいは必要だし、
そうなるとやはり駐車場だけじゃどうしようもない

早々に太白、茂庭に延伸してくれるなら渋滞も解消するだろうし全て解決だが、カネがないw
もしくはパンダ様の威光でも使って、周辺の土地を買い占めて商業施設を強引に立てるか

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2018/11/27(火) 11:02:26
>>266
となると国際センター駅の北口を再開発するしかないのかな
ザ・モールやアリオに匹敵する商業施設を作れそうな場所は東西線西側だと国際センターしかない

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2018/11/27(火) 12:19:17
太白区民は八木山橋で大渋滞しながら国際センターまで出向けと仰せか、あんまりでござるw

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2018/11/27(火) 12:33:04
青葉山駅周辺に商業施設というのは東北大学が許さんだろうしなあ

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2018/11/27(火) 12:42:20
たぶん、モールやアリオレベルの施設を東西線西側に作るのは無理だよ
土地もないし十分に来客出来る人口もない。旭丘のサンマリぐらいの食品スーパー+ファーストフード程度で十分

そういえば、八木山市民センター西側の森が、ちょうど食品スーパー作れるサイズだけど(地上屋並感)

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2018/11/27(火) 13:12:44
>>270
スーパーもいらんよ。結局八木山民は買物したければ長町南駅で十分なので。
それよりバス待ち客のための待合スペースを作ってくれ
椅子だけなんてあまりにもひどい

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2018/11/27(火) 13:54:42
>>271
そいつは、待つ人が何の金銭的負担もなく全額税金で建てる設備だから、逆に難しいんじゃないかな
スーパーや飲食店なら、利用者が料金を支払って、それが市財政に還元される仕組みになるだろ?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2018/11/27(火) 14:08:00
ホントそれ
冬のバス待ちは大変

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2018/11/27(火) 14:11:13
>>272
税金を払っているのは我々仙台市民ですよ?

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2018/11/27(火) 14:31:41
>>274
市内全地域からの、何で八木山動物園駅だけに税金を浪費するんだという苦情の嵐に耐える覚悟があれば、恐れずしてつき進むのだ

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2018/11/27(火) 14:40:24
>>275
他の駅知ってればその発想はありえない。
「他のバスターミナル駅と違って商業施設の誘致に失敗した穴埋め」で済む話。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2018/11/27(火) 14:49:07
済むか?受益者負担の仕組みもなく冷暖房完備飲み物サービス付きの豪華待合施設とか作ったら、
フルボッコ確定だぜ

商業施設は、当初は税金投入があったとしても受益者がきちんと負担するから許されるんだよ
誘致失敗したから許せとか言っても、お前ら自身が反対したんだろうが地域エゴふざけんなで続かない

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2018/11/27(火) 15:08:44
>>272
税金といっても、
動物公園駅のバス待ちディスプレイがあるところにテーブルと椅子を配置するだけだから
そんな大した額にはならんと思う

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2018/11/27(火) 15:10:49
>>273
風が入りやすい構造だから尚更ね
加えて八木山南/芦口乗り場は、コの字型に並ばざるを得ない時に限って急に雨が降り出す時があるからほんと困る
なぜ屋根付きバスプールで傘をささなければならないのかと小一時間

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2018/11/27(火) 15:13:29
>>277
泉中央SWINGビル1階とかAER2階のフリースペースみたいな感じでもダメなの?
個人的には、バス乗り継ぎ客が皆無の国際センター駅2Fの方がよっぽど税金の無駄のように思うが

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2018/11/27(火) 16:48:22
>>277
そこまで豪華な物なんてここでだって誰も望んでないでしょw
雨風、雪だけでも凌げるようにしてくれれば良いだけだと思うよ

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2018/11/27(火) 18:42:26
こないだ八乙女駅行ったけど構内にコンビニできてたよ。軽く買い物できて便利だった。

地下鉄の終着駅で、それなりに大きいバスプールあって、動物園と遊園地最寄りなのに売店がない、というのはやっぱり?が付く。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2018/11/27(火) 19:14:47
八木山から長町南まで東西線伸ばせば良くね?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2018/11/27(火) 20:51:27
そういったことは、パンダがくれば
全て解決する。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2018/11/27(火) 22:28:43
スタバとは言わん
小さくていいからドトールかベローチェみたいなの入ってほしい

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード