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  • 2018/10/03(水) 23:21:23
盛岡に引っ越して5年
盛岡市内の運転のマナーは比較的良い気がするんですが
山道に入ると煽る車が多くて、山道は走れない

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  • 2018/10/03(水) 23:24:37
先行かせればいいじゃん

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  • 231
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  • 2018/10/03(水) 23:39:09
>>228
移転しないから今の庁舎を大規模に直したりしたんじゃないのかね
なんで今移転するってことになってるんだ

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  • 232
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  • 2018/10/04(木) 00:36:05
>>229
ドラレコ録画中のステッカーをリアガラスに貼るだけでだいぶ違うぞ
それでも煽ってくるんなら社会的に絶対関わっちゃあかん奴の可能性大(無保険、その筋、手帳持ち)だから即座にハザード焚いて先に行かせろ

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  • 233
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  • 2018/10/04(木) 01:05:55
>>231
移転の予定が無くなったわけではなく
当時数年以内の即建て替え(100億以上は必要)予算が無かったが
耐震修繕は必須だったために20年程度の延命修繕を行った。

かと言っても現庁舎もあくまであと10数年の延命をしただけなので
そろそろ10数年後の移転計画とそのための財政計画を
具体的に検討する時期になったのかと。

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  • 234
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  • 2018/10/04(木) 01:18:29
中央通りが夕顔瀬から突然始まり市役所で行き止まりっていうのがカッコ悪いよな
本来ならあの車線数を維持したまま4号の高松とか北大橋から県庁前を通って茶畑に抜ける道を整備できてれば、上堂から舘坂の渋滞とか無かったのに

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  • 235
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  • 2018/10/04(木) 01:33:35
ああいう作りが昔の都市計画なのかね
山形なんかも同じだし

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  • 236
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  • 2018/10/04(木) 02:36:10
>>229
山が多い県だから山道になれてて飛ばす人は多いよ
もめごとを作らないように追い越させてるが一番
たまにスピード違反で捕まってたりするから面白いし

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  • 237
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  • 2018/10/04(木) 05:31:25
>>234
梨木町から館向経由4号の道は
移転補償の額がでかすぎるとかで
都市計画道路から外れた。

最初から市街化調整区域とかにして
勝手に建物建てられないようにしてれば
とっくの昔にこんな道出来てた。

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  • 238
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  • 2018/10/04(木) 05:43:16
>>237
西下台あたりは昭和3年に市営住宅が分譲されてるからなぁ

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  • 239
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  • 2018/10/04(木) 05:44:45
そういや梨木町の工事っていつ終わるの?

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  • 240
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  • 2018/10/04(木) 07:35:14
>>234
中央通は中心業務地域内の流動をスムーズにするための道路だからだよ。元々の役目上信号を多目につけないといかんし右左折も多くなる。そこに通過交通を混ぜるとよけいに渋滞するからこういう作りにするのが定石。

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  • 241
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  • 2018/10/04(木) 07:43:58
市役所、どこに移転してもいいが駐車場問題は考えているんだろうか
今の医大の駐車場だと改善にならないと思うが

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  • 242
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  • 2018/10/04(木) 07:48:53
盛岡の都市構造的弱点は街の中心部に川と線路が多いことだね。
各所で分断されているため橋や踏切に集中せざるを得ない。
昔の計画では県庁も市役所も盛南に移転するつもりだったから4号バイパスを作ったもののそこから街の内側に入るアクセスを作らなかった。
山田線なんかも本来は要所で立体交差とかにしたかったんだが、JRが山田線はいずれ廃止するのでそういう工事は不要といって協力してくれなかった。山田線の踏切がろくに拡幅もされずに長年放置されてたのはそのせい。

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  • 243
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  • 2018/10/04(木) 08:11:53
マリオスの中に市役所入れりゃ良かったんじゃねーの。

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  • 244
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  • 2018/10/04(木) 08:39:45
てか、マリオスの1階に市役所のサービスセンターはあるよ。
市民がよく使う手続きなら、そっち行けばいいんだよ。

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  • 245
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  • 2018/10/04(木) 13:35:34
しかし自動車中心の社会も果たしていつまで続くことやら

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  • 246
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  • 2018/10/04(木) 13:51:50
すでに運送業ではドライバー不足だし

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  • 247
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  • 2018/10/04(木) 16:25:26
>>226
クラブチェンジ近くのギター屋さんは
店主が急逝されたとのことです

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  • 248
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  • 2018/10/04(木) 16:31:49
山岸も今頃になって道路広げても意味なさそう、27年くらい前から広げる広げるって言ってて今更なあって感じ

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  • 249
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  • 2018/10/04(木) 18:22:59
>>237
なるほど
絶対実現はしないだろうけど地下道を通してでも実現して欲しい

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  • 250
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  • 2018/10/04(木) 18:30:31
>>240
それにしてももう少し機能しても良い気が
仙台は4号線の泉から市街地を経由して長町まで抜けられるのに

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  • 251
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  • 2018/10/04(木) 18:47:57
いやこれ以上中央通に車を流そうとするなよ
官庁街かつマンションも増えて歩行者多いんだから

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  • 252
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  • 2018/10/04(木) 19:05:10
市街地のド真ん中に。ある物がある市街地は発展しないらしい

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  • 253
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  • 2018/10/04(木) 19:21:18
>>252
秋田中央道路トンネルか?

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  • 254
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  • 2018/10/04(木) 20:13:03
>>248
「今頃広げても意味ない」っていう考え方は完全に「自分のセカイが全て」っていうやつだな
住人がいる以上、何百年後でも意味はあるだろ

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  • 255
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  • 2018/10/04(木) 22:55:09
>>248
砂利侍塾走ってることあるよな
黙って上米内かバイパス走って欲しいわ

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  • 256
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  • 2018/10/05(金) 03:44:17
中心街が空洞化して盛岡が終わるから、役所の盛南移転は無いと思う。

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  • 257
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  • 2018/10/05(金) 07:13:44
>>255
砂利侍塾って何?

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  • 258
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  • 2018/10/05(金) 08:17:04
砂利積んでるダンプだよ
せっまい道路だからバスとすれ違いは停車で迷惑

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  • 259
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  • 2018/10/05(金) 09:33:54
はたして何百年後に今のように自動車が走っているかどうか。

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  • 260
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  • 2018/10/05(金) 09:41:45
すでに道路の広い松園は不便といわれて過疎り始めているというのが皮肉だよな。

逆に中心市街ではレール敷いて路面電車通そうとか、貸し電動アシスト自転車貸し増やそうとか言う話なのに。

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  • 261
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  • 2018/10/05(金) 11:02:12
そういえば10年以上前に路面電車を作るとか作らないとかって記事を見た気がするがどうなったんだろ

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  • 262
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  • 2018/10/05(金) 11:37:34
盛岡LRTに関しては先週だか今週また記事になってたような

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  • 263
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  • 2018/10/05(金) 12:46:20
うお、アネックスカワトク前の信号機がすべてダウンしておる。

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  • 264
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  • 2018/10/05(金) 19:04:29
>>248
山岸の道路拡幅は60年以上前から計画されておるぞ。
防災上拡幅しないとやばいんだよ。
火事なんかあったら消防・警察の車両を優先させるために
中央公民館(南側の入り口)から名乗公民館(北側の入り口)まで
一般車両は通行止めになるんだぞ。
東西のまともなルート?そんなものはない。

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  • 265
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  • 2018/10/05(金) 19:05:24
うんそうか

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  • 266
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  • 2018/10/05(金) 19:05:31
盛岡市にそんな金はないだろう。
BRTだったら、できるんじゃないの?

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  • 267
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  • 2018/10/05(金) 19:11:31
一般車両を通行止めにすればいい

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  • 268
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  • 2018/10/05(金) 19:16:07
火事があったら消防・警察の車両を優先させるために
一般車両は通行止めにすればいいという話

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  • 269
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  • 2018/10/05(金) 20:06:20
>>268

道路が拡幅されるとなんか都合の悪いことでもあるの?
揚げ足とりたいだけにもみえるけど。

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  • 270
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  • 2018/10/05(金) 20:26:29
できるか否かの消極的な判断じゃなくてどうしたいかの積極さがないとBRTでも失敗するよ。
現に新潟は消極的な理由で中途半端なBRTを選んで失敗したし。

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  • 271
  • まいね
まいね

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  • 272
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  • 2018/10/05(金) 20:37:34
新潟がやった初めBRTにして段階的にLRTに移行なんて甘いんだよ。
やるなら一発勝負でしょ。
その覚悟がないなら何もしないほうがいいな。

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  • 2018/10/05(金) 20:45:20
道路拡幅といっても
土地の買収とか移転とか、いろいろ ややこしいからねぇ。

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  • 274
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  • 2018/10/05(金) 20:52:10
新潟市民じゃなくてよかった

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  • 2018/10/06(土) 00:27:05
>>261
10年前から団体が市に要望してるだけで
盛岡市自体は特に作るとは言ってないし消極的だった。
でも数年前から今まで検討すらしてなかった市が
事例調査や導入した場合のルートや道路の影響の研究など
10年前よりは積極的な対応をし始めた。

まあ財政的に導入することはないだろうけど
間を取ってバス交通の大幅再編やBRTくらいの施策はやってくれるかも・・・

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  • 2018/10/06(土) 00:42:20
消防車出動した

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  • 2018/10/06(土) 02:17:49
>>247
えっえっ お亡くなりになられたのですか?ショック…
残念です……

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  • 2018/10/06(土) 08:38:15
福井誠司は自分が市長になったらLRTやるって言ってるぞ

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  • 2018/10/06(土) 09:16:23
>>266
BRTが良いと思う。
不相応に高い買い物に見合うメリットがない。

フリックゾンビ
フリックゾンビ
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