facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 211
  •  
  • 2018/10/02(火) 16:35:19
>>208同意。危機感持たなくなるとおもうの

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2018/10/02(火) 20:58:48
宮古〜室蘭フェリー早くも減便か
便によっては八戸寄るとかなんか嫌な空気溢れてるなぁ

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2018/10/02(火) 22:06:29
>>212
車無いけど船乗るのが好きでフェリー乗りたいけど盛岡からの接続が八戸より悪いんだよね

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2018/10/02(火) 22:23:13
まあまだ宮古盛岡横断道路が出来てない現状で宮古-室蘭フェリーは無理があるな
八戸寄港は当然の帰結だろうね

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2018/10/03(水) 00:43:41
それもあるけど三陸道だろね

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2018/10/03(水) 11:00:24
三陸道の宮古以南はかなり三陸道の区間が伸びたな
宮古?釜石30分位早くなったかも

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2018/10/03(水) 11:07:59
106号工事だらけで今はかえって時間かかる

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2018/10/03(水) 11:18:39
確かに

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2018/10/03(水) 11:37:57
>>216
津軽石豊間根辺りをパス出来るようになったのは大きいね。
しかしこのままだと三陸道が仙台まで繋がったころには、宮古室蘭フェリーはもう無くなってた
ということになりそう。

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2018/10/03(水) 12:02:11
減便したのは八戸寄港で宮古と室蘭の停泊時間が短くなったから
メンテナンスの時間を十分とるためだし
そこ岩手日報とNHK盛岡は報じてない

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2018/10/03(水) 12:31:02
岩手日報は触れてたわ
すまんすまん

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2018/10/03(水) 14:06:04
そんな理屈言われてもw
マイナス要素の理由になってないよ

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2018/10/03(水) 17:55:26
インターバル1時間半では短くてしんどいから週一度休むということ
三陸道がつながったら戻すでしょ

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2018/10/03(水) 18:41:54
岩手を夜出るフェリーと、盛岡駅からフェリーのターミナルまで直通のバス欲しい。

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2018/10/03(水) 20:49:54
肴町でフラッグアート展やってんだな、見に行くかな。

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2018/10/03(水) 22:05:25
中の橋通りのマルイチの東の楽器屋、撤収?
南インター通りの四季紅も終わり?
なんかがっかり。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2018/10/03(水) 22:10:03
個人でやってる所は続けるのが難しいのかな?

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2018/10/03(水) 22:39:17
医大跡地も市役所移転候補地だって。 ttp://www.fnn-news.com/localtime/iwate/detail.html?id=FNNL00067142
それより本来の予定地だったが頓挫したはずの盛南が
今も候補地の一つだということが気になる。 
盛南の広い土地なんてもう全て民間の所有地になってるけど
今更買い戻すことも考えてるのかな。

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2018/10/03(水) 23:21:23
盛岡に引っ越して5年
盛岡市内の運転のマナーは比較的良い気がするんですが
山道に入ると煽る車が多くて、山道は走れない

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2018/10/03(水) 23:24:37
先行かせればいいじゃん

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2018/10/03(水) 23:39:09
>>228
移転しないから今の庁舎を大規模に直したりしたんじゃないのかね
なんで今移転するってことになってるんだ

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2018/10/04(木) 00:36:05
>>229
ドラレコ録画中のステッカーをリアガラスに貼るだけでだいぶ違うぞ
それでも煽ってくるんなら社会的に絶対関わっちゃあかん奴の可能性大(無保険、その筋、手帳持ち)だから即座にハザード焚いて先に行かせろ

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2018/10/04(木) 01:05:55
>>231
移転の予定が無くなったわけではなく
当時数年以内の即建て替え(100億以上は必要)予算が無かったが
耐震修繕は必須だったために20年程度の延命修繕を行った。

かと言っても現庁舎もあくまであと10数年の延命をしただけなので
そろそろ10数年後の移転計画とそのための財政計画を
具体的に検討する時期になったのかと。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2018/10/04(木) 01:18:29
中央通りが夕顔瀬から突然始まり市役所で行き止まりっていうのがカッコ悪いよな
本来ならあの車線数を維持したまま4号の高松とか北大橋から県庁前を通って茶畑に抜ける道を整備できてれば、上堂から舘坂の渋滞とか無かったのに

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2018/10/04(木) 01:33:35
ああいう作りが昔の都市計画なのかね
山形なんかも同じだし

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2018/10/04(木) 02:36:10
>>229
山が多い県だから山道になれてて飛ばす人は多いよ
もめごとを作らないように追い越させてるが一番
たまにスピード違反で捕まってたりするから面白いし

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2018/10/04(木) 05:31:25
>>234
梨木町から館向経由4号の道は
移転補償の額がでかすぎるとかで
都市計画道路から外れた。

最初から市街化調整区域とかにして
勝手に建物建てられないようにしてれば
とっくの昔にこんな道出来てた。

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2018/10/04(木) 05:43:16
>>237
西下台あたりは昭和3年に市営住宅が分譲されてるからなぁ

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2018/10/04(木) 05:44:45
そういや梨木町の工事っていつ終わるの?

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2018/10/04(木) 07:35:14
>>234
中央通は中心業務地域内の流動をスムーズにするための道路だからだよ。元々の役目上信号を多目につけないといかんし右左折も多くなる。そこに通過交通を混ぜるとよけいに渋滞するからこういう作りにするのが定石。

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2018/10/04(木) 07:43:58
市役所、どこに移転してもいいが駐車場問題は考えているんだろうか
今の医大の駐車場だと改善にならないと思うが

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2018/10/04(木) 07:48:53
盛岡の都市構造的弱点は街の中心部に川と線路が多いことだね。
各所で分断されているため橋や踏切に集中せざるを得ない。
昔の計画では県庁も市役所も盛南に移転するつもりだったから4号バイパスを作ったもののそこから街の内側に入るアクセスを作らなかった。
山田線なんかも本来は要所で立体交差とかにしたかったんだが、JRが山田線はいずれ廃止するのでそういう工事は不要といって協力してくれなかった。山田線の踏切がろくに拡幅もされずに長年放置されてたのはそのせい。

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2018/10/04(木) 08:11:53
マリオスの中に市役所入れりゃ良かったんじゃねーの。

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2018/10/04(木) 08:39:45
てか、マリオスの1階に市役所のサービスセンターはあるよ。
市民がよく使う手続きなら、そっち行けばいいんだよ。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2018/10/04(木) 13:35:34
しかし自動車中心の社会も果たしていつまで続くことやら

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2018/10/04(木) 13:51:50
すでに運送業ではドライバー不足だし

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2018/10/04(木) 16:25:26
>>226
クラブチェンジ近くのギター屋さんは
店主が急逝されたとのことです

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2018/10/04(木) 16:31:49
山岸も今頃になって道路広げても意味なさそう、27年くらい前から広げる広げるって言ってて今更なあって感じ

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2018/10/04(木) 18:22:59
>>237
なるほど
絶対実現はしないだろうけど地下道を通してでも実現して欲しい

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2018/10/04(木) 18:30:31
>>240
それにしてももう少し機能しても良い気が
仙台は4号線の泉から市街地を経由して長町まで抜けられるのに

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2018/10/04(木) 18:47:57
いやこれ以上中央通に車を流そうとするなよ
官庁街かつマンションも増えて歩行者多いんだから

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2018/10/04(木) 19:05:10
市街地のド真ん中に。ある物がある市街地は発展しないらしい

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2018/10/04(木) 19:21:18
>>252
秋田中央道路トンネルか?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2018/10/04(木) 20:13:03
>>248
「今頃広げても意味ない」っていう考え方は完全に「自分のセカイが全て」っていうやつだな
住人がいる以上、何百年後でも意味はあるだろ

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2018/10/04(木) 22:55:09
>>248
砂利侍塾走ってることあるよな
黙って上米内かバイパス走って欲しいわ

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2018/10/05(金) 03:44:17
中心街が空洞化して盛岡が終わるから、役所の盛南移転は無いと思う。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2018/10/05(金) 07:13:44
>>255
砂利侍塾って何?

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2018/10/05(金) 08:17:04
砂利積んでるダンプだよ
せっまい道路だからバスとすれ違いは停車で迷惑

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2018/10/05(金) 09:33:54
はたして何百年後に今のように自動車が走っているかどうか。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2018/10/05(金) 09:41:45
すでに道路の広い松園は不便といわれて過疎り始めているというのが皮肉だよな。

逆に中心市街ではレール敷いて路面電車通そうとか、貸し電動アシスト自転車貸し増やそうとか言う話なのに。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2018/10/05(金) 11:02:12
そういえば10年以上前に路面電車を作るとか作らないとかって記事を見た気がするがどうなったんだろ

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2018/10/05(金) 11:37:34
盛岡LRTに関しては先週だか今週また記事になってたような

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード