facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 839
  •  
  • 2018/02/11(日) 20:28:59
若林区は河原町も愛宕橋駅もそうだったよね。
これに東西線の5駅が追加されて合計7駅

泉区は八乙女と泉中央の2駅しかないまま。

若林区と泉区はもともと同格だったのに一気に差をつけられたねえ。
確かに泉区は哀れ。

ちなみに
太白区9駅
東北本線3駅
仙山線1駅
南北線4駅
東西線1駅

宮城野区12駅
東北本線2駅
仙石線9駅
東西線1駅

青葉区30駅
新幹線1駅
東北本線1駅
仙山線13駅
仙石線1駅
南北線8駅
東西線6駅

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2018/02/11(日) 20:45:15
黒松を忘れるな

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2018/02/11(日) 20:48:14
公園とかさ!?行政は入るのかなあ

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2018/02/11(日) 20:54:45
>>840
スマソ

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2018/02/11(日) 20:55:17
現在全国で地下鉄延伸してるの福岡県くらいだぞ。
泉区で延伸なんて夢のまた夢。

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2018/02/11(日) 21:02:08
>>839
太白区に仙山線の駅なんてあったか?

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2018/02/11(日) 21:25:41
ない

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2018/02/11(日) 21:26:06
>>840
あれは忘れても許す

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2018/02/11(日) 21:52:38
そもそも仙台は一円も払わんってスタンスじゃないっけ

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2018/02/12(月) 03:26:02
雪やばい
20cmくらい積もりそう

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2018/02/12(月) 04:41:32
マジやばい……また雪かきしなきゃ……

ここまで見た
  • 850
  •  
  • 2018/02/12(月) 09:26:10
積雪20センチぐらいだ
振替休日で良かった

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2018/02/12(月) 09:36:35
家の回りざっくり雪かきするだけで1時間かかったわ

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2018/02/12(月) 09:38:46
>>84
億新川が太白区だと思ってた
青葉区か

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2018/02/12(月) 19:26:58
>>852
凄い金持ちが沢山居そうな「おくにっかわ」だなw

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2018/02/13(火) 09:51:41
>>843
地下鉄じゃなくていい
BRTやモノレールで十分
坂になるとこだけ雪対策しとけば
問題ないでしょ

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2018/02/13(火) 10:02:24
仙台市でモノレールとは、
イメージが悪いw

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2018/02/13(火) 10:27:30
モノレールで十分っていうかそれでも相当に過分だとは思うが
都心直通でなければ魅力7割減じゃね

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2018/02/13(火) 11:19:27
それは同感、
地下鉄延長がベスト

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2018/02/13(火) 12:01:54
個人的にはパークタウンから工場街
そして明石台方面を回る環状線がいいな

パークタウン在住で仕事は明通だから。
朝晩の足が自家用車しかなくて
嫁も買い物と子供送迎に車必須で
2台必要。これが2台とも不要になる。

呑みにいくのに泉中央
買い物に富谷イオンか将監

街中通勤の人も接続で大幅割引になればいいんじゃない?

何より建設費考えると地下鉄とモノレールで
5−10倍変わるでしょ

仙台の財政的に今から2000億円クラスの
投資は不可能でないかい?

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2018/02/13(火) 12:17:38
明通周辺の工業地区って一般人使わないよ
なんで公共の金を投下しなきゃいけないの
自社でシャトルバス出せよ

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2018/02/13(火) 12:30:40
>>859
うちの工場だけで数百人勤務してるし
泉中央からバスはある。
シャトルバス乗りきれなくて途中バス停は
なくなっている。
明通+東京エレクトロン周辺いれれば
1万人近く車で通ってるはず。

これだけの車が公共交通機関にシフトしたら
渋滞削減効果は絶大だと思う。

朝晩のパークタウン内や泉ヶ丘、富ヶ丘の渋滞見たことないのか。

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2018/02/13(火) 12:38:28
そのエレクトロンは急に撤退したりしないのかしらね?前にあったような

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2018/02/13(火) 12:48:13
>>858
超緩和の今は大型公共投資のチャンス!
大量に円を刷るから、借金もそのうちなくなるw

ここまで見た
  • 863
  •  
  • 2018/02/13(火) 12:55:32
震災関係の工事が終わらないから、(工事関係者や材料が足りないので)
話が万が一出ても、10年後とかなのでは

ここまで見た
  • 864
  •  
  • 2018/02/13(火) 13:10:07
>>861
万一撤退しても、インフラがあれば
すぐに跡が埋まると予想してみる

ここまで見た
  • 865
  •  
  • 2018/02/13(火) 13:31:04
車の維持費は払えても
一回300円往復600円の交通費は高いと思うのが人情だから
そうそう自家用車から公共交通にシフトできんよ
保育園の送迎にモノレールとか正気の沙汰やない

ここまで見た
  • 866
  •  
  • 2018/02/13(火) 13:41:36
>>865
交通費は多くの場合会社が払うから関係ないと思う。
そして会社も駐車場用地を確保しなくてよくなるから喜ぶ。

宇都宮のLRT計画がモデルにならないかな?

ここまで見た
  • 867
  •  
  • 2018/02/13(火) 14:04:15
これから半端ない高齢化を迎える泉区だが
高齢者と公共交通の在り方ってのが微妙でなぁ
歳をとれば自然と自家用車を降りて公共交通を使うものとみんな思ってたけど
実際そうなんのかねえ
地下鉄とかモノレールとかホームまで高低差のあるものはいくらエレベーターを設置しても嫌がられるし
便利な自動車になれた泉区民が不便な公共交通を使うんだろうか

ここまで見た
  • 868
  •  
  • 2018/02/13(火) 20:22:38
>>867
車を運転できないと自覚したら年寄りは
ミヤコーバスが1時間一本単位の
不便なエリアから
街中のマンションか、金があれば介護つき
老人ホームにでも引っ越すだろ。

そして泉区は空き家が増えてゴーストタウンか貧乏人だらけのスラム化する。

それを食い止めるにはまともな交通機関を
整備して現役世代の呼び込みするしかない。

ここまで見た
  • 869
  •  
  • 2018/02/13(火) 21:12:09
>>868
確かにいずれゴーストタウン化してもおかしくないな。
水を差すようだが老人は身軽じゃないぞ。金があっても自分の家に最後まで残ろうとする。特に一戸建ての人はマンション嫌がるの多いよ。町内会に参加したりすればよくわかる。

ここまで見た
  • 870
  •  
  • 2018/02/13(火) 21:16:56
老人は金持ちだから
タクシーを使えばok
これで全て解決する。

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2018/02/13(火) 21:24:21
仙台は震災復興と絡めて海側を開発しようとしてるからね。乗降客数ふやすなら南北線より東西線の続伸のほうが可能性ありそう。

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2018/02/13(火) 22:14:11
BRT、LRT、モノレール

なんでもよいから泉区に定時性確保できる
交通機関を!

雨や雪が降ったら宮交バス1時間来ないとかあり得んわ。
バス待ってる時間があったら役まで歩けるレベル。

ここまで見た
  • 873
  •  
  • 2018/02/14(水) 02:33:42
引っ越せば
全部解決

ここまで見た
  • 874
  •  
  • 2018/02/14(水) 10:36:59
パークタウンの住民が金出しあって地下鉄でもモノレールでも作ればいいんじゃね?
ただし、市は一切お金は出しません。

ここまで見た
  • 875
  •  
  • 2018/02/14(水) 11:29:07
>>874
一人100万程度の負担ならありかもね。

泉中央→桂→高森→紫山

うちだと3人だから300万の負担
パークタウン2万5千人だから
250億円集まれば作れそうだね。

出来れば地価が1.5倍にはなるから
うちの場合なら600万以上値上がりするはず。

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2018/02/14(水) 11:34:56
ただ上でも出てたけどみんながみんな仙台を目指す時代でもないからなぁ
北方面や大学病院方面への通勤者は金なんか出せんやろ

ここまで見た
  • 877
  •  
  • 2018/02/14(水) 11:48:58
>>876
実はおれも北方面通勤

でも地価の値上がりと仙台空港や駅への
アクセス向上だけでいいなと思った。

ここまで見た
  • 878
  •  
  • 2018/02/14(水) 11:55:07
まあもちろん工場まで延伸してくれれば
それでなお結構だけど。

とにかくバスが泉中央付近で渋滞に
巻き込まれていつ来るかわからない
状況はなんとかしてほしい。

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2018/02/14(水) 12:00:17
パークタウンから泉中央までスキー場にあるようなリフトで十分じゃね?
安上がりだしw
雨の日とお年寄りは辛いだろうけど。

ここまで見た
  • 880
  •  
  • 2018/02/14(水) 12:41:30
住吉台までのばそうぜ
生き返るよ泉区

ここまで見た
  • 881
  •  
  • 2018/02/14(水) 13:28:26
地価上がるっていうけど、そんないいことか?
実利は売るときつまり引っ越しするときだぞ
それまでは、固定資産税のアップがあるし、
住民負担なんて貧乏人もいるのに無理だろ

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2018/02/14(水) 14:08:54
つーか250億で足りるんかい?
それこそリフト程度ならまだしも。

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2018/02/14(水) 14:09:06
つーか250億で足りるんかい?
それこそリフト程度ならまだしも。

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2018/02/14(水) 17:05:56
普通の鉄道が一番だよ
っていいたいけど
泉区は山なのだ。山と谷なのだ

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2018/02/14(水) 20:12:35
地下鉄の構想は、夢があっていいな
全くの専門外だけど、心が騒ぐ

これが、エンジニア魂

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2018/02/14(水) 22:20:00
泉区20万人でパークタウン2.5万人か
将監団地が2.5万人、
泉北部の工業団地に1万人通勤していると
したら一日の利用数は往復で1.5万人はいけそう。
東西線の1/4位かな?


地下鉄は無理でもモノレールくらいは
十分需要満たせるはずだな。

向陽台方面は明石南いれても
人口1万に届かないのか。
こっちは富谷市に頑張ってもらうしかないな。

富谷は成田の北側に工業団地計画してるみたいだし、
市長が地下鉄延伸が公約らしいから。

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2018/02/15(木) 00:05:34
いくらなんでも
東西線よりは乗るだろう?

見通し厳し過ぎ!

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2018/02/15(木) 01:47:13
>>886
将監団地が2.5万人っていつのデータだよ
幼児いれても1.5万人位だぞ

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2018/02/15(木) 04:22:36
それにしても県立大の存在感がなさすぎ
本当に大学かよ

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2018/02/15(木) 13:14:36
>>860
だから何でお前ら1万人の給料稼ぎの渋滞緩和のために税金使って公共機関整備しなきゃいけないの?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード