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  • 785
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  • 2018/02/03(土) 17:33:48
>>782
泉中央ご完全に負けてるよ
泉中央って今後発展の見込み無いよね

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  • 786
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  • 2018/02/03(土) 17:40:21
だって元々は泉市だし

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  • 787
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  • 2018/02/03(土) 17:51:56
地下鉄続伸したら、バスターミナルも移動して泉中央が八乙女みたいに空洞化しちゃう。
パークタウン住民は車通勤の人が多いし、騒々しくなるから続伸反対でしょう。
続伸するなら広大な農地や空き地が無いと。昔の泉中央みたいに。

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  • 788
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  • 2018/02/03(土) 18:29:09
>>785
震災で映画館(コロナ)も無くなったしな
たった3年半だったが泉にシネコンがあったとか今思うと信じられんw

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  • 789
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  • 2018/02/03(土) 18:50:11
>>788
富谷に109あるからいいだろ

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  • 790
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  • 2018/02/03(土) 20:20:13
月が怖いんだけど。東の空見て。

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  • 791
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  • 2018/02/03(土) 20:52:32
高齢化、人口減少社会が到来した今、まだ仙台市に財力があるうちに高齢化を迎えられた泉区は勝ち組だと思うけど。色々トライ出来るし。長町が勢いあるというけど先細りは目に見えてる。

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  • 792
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  • 2018/02/03(土) 21:10:03
ジジババが多いというのは実はメリットになるのだよ。
というのは、ジジババは金を持っているからな!

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  • 793
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  • 2018/02/03(土) 22:40:40
福祉に医療費はスルーかよ

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  • 794
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  • 2018/02/04(日) 00:13:13
一力に続いて大寿司も閉店だって
座敷がある店がどんどん減っていくな

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  • 795
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  • 2018/02/04(日) 07:05:07
まじで大寿司閉店?

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  • 796
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  • 2018/02/04(日) 08:05:33
景気悪いからねぇ

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  • 797
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  • 2018/02/04(日) 08:30:14
まともな寿司屋と廻る寿司はすみわけができてたと
思ったんだけど、廻るに負けたってことかな

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  • 798
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  • 2018/02/04(日) 12:13:52
そして、近くにはもっとリーズナブルに飲食できるお店が
多くあるからね
泉に住んでいた時は、武屋食堂に時々行っていたね
あそこは、とにかくメニューが多いので飽きない
お酒頼んでも、お通し代とかかからないしね

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  • 799
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  • 2018/02/05(月) 10:50:57
回転寿司の時代だからな

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  • 800
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  • 2018/02/05(月) 11:24:27
まとも以下だから潰れるんだろう

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  • 801
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  • 2018/02/05(月) 11:25:48
鶴ヶ丘のがんこ寿司は美味しかったな〜
まだやってるのかな…。

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  • 802
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  • 2018/02/05(月) 18:31:31
今日おおずしの前通ったけど閉店なんて書いてなかったよ

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  • 803
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  • 2018/02/05(月) 22:35:26
風雪の呂布

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  • 804
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  • 2018/02/07(水) 17:36:43
回らないお寿司屋さんて、団地内で地味に残ってるよね。

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  • 805
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  • 2018/02/07(水) 17:44:00
>>802
3月いっぱいで閉店って葉書が届いた

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  • 806
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  • 2018/02/07(水) 20:39:15
鶴ケ丘のウエルシアの隣にローソン出来てるんだな
下のセブン大丈夫か?

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  • 807
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  • 2018/02/07(水) 20:41:55
コンビニオーナーは危険すぎるな。儲けが少ない割にリスクでかすぎる。
近隣への出店はいうに及ばず、人材の確保などいろいろやばすぎる。

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  • 808
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  • 2018/02/07(水) 22:45:25
同じような条件だったらセブンが残るよ
ってくらい日販が違う。セブン強い

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  • 809
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  • 2018/02/09(金) 08:30:43
大寿司のにぎりとかうなぎとか出前よく注文してたのに..。
相当ショックだわ。

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  • 810
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  • 2018/02/10(土) 00:36:23
>>758
昔あったんだよ仙台鉄道ってのが
存続してたら需要あったんだろうな

てか住吉台に地下鉄は絶対いらない

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  • 811
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  • 2018/02/10(土) 02:08:25
>>810
需要あるかなー
市内は地下化か高架にしないと渋滞増えるだけだし
市電と同じ運命を辿ると思うよ

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  • 812
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  • 2018/02/10(土) 08:07:20
とりあえず地下鉄の終電を成田にすれば将監トンネルの朝の渋滞は……無理か

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  • 813
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  • 2018/02/10(土) 09:03:57
将監トンネルを渋滞させてるのも渋滞して困ってるのも富谷市民だから
仙台市民の知ったことではないというか
(泉が丘から目をそらしつつ)

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  • 814
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  • 2018/02/10(土) 09:10:37
トンネル前後を二車線にしてほしい

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  • 815
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  • 2018/02/10(土) 13:00:49
>>811
市電もさ、今となっては残してた方がよかったんでない?
全部はいらないけど、必要な路線はあったはず

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  • 816
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  • 2018/02/10(土) 15:52:23
>>815
市電利用者だった70代の婆いわく、
時間通りに来ない
来ても満員で乗れない
乗っても遅くてバスに抜かされる
などなど不満だらけで、ほとんど役立たずの邪魔者扱いだったそーな。
市電をやめてバスを増やしたのは当然だったそーな。

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  • 817
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  • 2018/02/10(土) 18:55:53
30年以上前に古内の柳沢寺付近にラビラビランドって遊技場がありましたよね?

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  • 818
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  • 2018/02/10(土) 19:50:07
公園どうするのかな整備するのかな

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  • 819
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  • 2018/02/11(日) 00:08:39
4号線を3車線にすればいいと思うの

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  • 820
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  • 2018/02/11(日) 00:51:45
>>816
いつも満員なのは今ほど車普及してなかったからでしょ。
時間通りこないのは今のバスもそうだよね
それでも自前の路面をもつ電車のがまだましだよ

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  • 821
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  • 2018/02/11(日) 02:07:26
パークタウンや向陽台成田方面なんかは道路の幅に余裕あるからモノレールか高架の専用路面BRTなんかで安く定時制のある交通機関を通せば良いと思う。

今中央まで20ー30分かかってるのが、10分以内にできるんじゃない?

パークタウンなんか明通や東京エレクの工場まで通せば朝夕の渋滞相当緩和すると思う。
パークタウンの人で東京エレク通勤の人なんて雨降ったら車より歩いた方が早いって言ってた。

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  • 822
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  • 2018/02/11(日) 02:54:55
>>821
モノレールの建設費って1km辺り80〜100億くらいだけど
どこが金出すの?

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  • 823
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  • 2018/02/11(日) 03:40:20
>>822
つまりモノレールでも地下鉄の半額ってことでしょ
BRTならさらに半分。これなら地下鉄よりよっぽど現実的。
地盤丈夫だから建設費さらに節約できる可能性あるよ。

富谷、大和、仙台で金を出しあって、
さらに沿線工場からも利用確約取れば
いいんじゃない?

トータル建築費500−1000億かかるとしても
2000億以上かけて作って田んぼの中から山奥までとおし
毎年30億の赤字垂れ流しの東西線よりよほどペイしそうだが?

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  • 824
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  • 2018/02/11(日) 07:24:45
公共事業だから、100%借金でOK
街の発展と、事業収入で、
いつか借金はなくなる。

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  • 825
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  • 2018/02/11(日) 08:29:16
>>823
それじゃ役人や地元の土建屋が儲からないじゃないか

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  • 826
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  • 2018/02/11(日) 08:35:37
>>823
もっといいこと思い付いた。
泉中央→将監(泉高校)→桂(グリーンマート)
→高森(キャラウェイ)→寺岡(タピオ)
→血液センター→泉ヶ丘(ベルサンピア)
→富谷イオン→成田中央→明石台(生協)
→明石南(ウジエ)→将監東(中学校)
→泉中央

って感じで環状線にすれば買い物にも
通勤にもマルチに使える。

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  • 827
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  • 2018/02/11(日) 08:41:18
大和町は吉岡による吉岡のための町だから
金なんか出てこんぞ

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  • 828
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  • 2018/02/11(日) 08:54:11
採算無視で妄想でいいんだったら
俺のために野村駅を

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  • 829
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  • 2018/02/11(日) 09:03:00
地下部分(地表から40mより深い部分)には所有権は存在せず、用地取得費用は駅と出入り口部分以外かからない
BRT専用道なら路線と停留所の土地、モノレールなら基礎部分の用地と空中所有権の取得が必要だったはず

あと、地下の所有権がない部分には税金かからないけど、地上部分なら毎年課税対象になる
民間委託もしくは第三セクターが運営するんだろうけど、負担できるかどうか

なので、地上部分を国道や県市道をうまく活用できるかどうかがキモになってくるし、事業認可には国土交通省等への折衝次第かな
都市部の新交通認可には比較的甘いけど、郊外は結構厳しいかも

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  • 830
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  • 2018/02/11(日) 12:03:07
所有権が及ばないのか
知らなかったわ

やはり地下だな

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  • 831
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  • 2018/02/11(日) 12:31:06
>>820
市電に自前の路面なんてほとんどないぞ。
車と共用で、よく右折待ちの車列に電車が引っかかったそーな。

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  • 832
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  • 2018/02/11(日) 12:33:17
>>829
>>830
地下は地下で50m以上掘らないと使用権発生する。
そしてそんな大深度掘るくらいだったら空中権のほうがましでしょ

826のルートなら県道市道ばっかりだから
調整楽そう

ちなみに高架の空港アクセス線で7キロ300億の事業費。
なにもない田んぼのまん中に通して
そろそろ単年黒字化できるらしい。

泉中央周辺住宅街工場街結ぶならもっと需要ありそう。

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  • 833
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  • 2018/02/11(日) 13:50:48
>>831
それでバスのが優位って根拠がない
交差点ではひっかかるのは仕方ないが、それ以外では車が路面を
走っていいわけではない。
もろに渋滞にはまるバスよりまだまし
ただ速度は出ないんだよな

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  • 834
  •  
  • 2018/02/11(日) 15:46:42
>>832
初回シールドマシン組み立てる為の立杭を作るのに30mぐらい堀削してしまえば、
後はシールド工法で掘り進むので、深さはあまり関係ないです
それに実際は地下鉄路線を幹線道路の真下に設定するので、その場合の深さは30m程度です
同様の工法は地下鉄だけではなく、共同溝や下水道にも使われていて割とポピュラーです
工費はかかりますが、地下は資産税等がかからないメリットがあるのですよ

下水道浸水対策事業 原町東部雨水幹線工事
http://kensetsunewspickup.blogspot.jp/2016/12/1939m2.html

仙台東部共同溝工事
http://www.jiti.co.jp/graph/kouji/0506sendai/0506sendai.htm

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  • 835
  •  
  • 2018/02/11(日) 15:55:04
>>834
専門家キタコレ?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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