facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 22
  •  
  • 2017/05/19(金) 15:46:55
そう言えばいわきFCスタジアムの誘致合戦が水面下で起こってるなんて話もあるみたいね。
ユナイテッドも良いスポンサーか運営母体見つけて寄生しよう。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2017/05/19(金) 15:47:17
J1の規定にクリアしているサガン鳥栖スタジアムの大きさなら
ヨーカドーの区画(ホテルも含む)とほぼ同じだから福島駅前に実現可能なんだよな

福島市版ビッグパレットも福島市サッカースタジアムもあくしろよ

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2017/05/19(金) 15:52:44
施設併設型街中スタジアムは要するに補助金をテコにして計画を進めようって話だったぽいし
ミニマムサイズのスタジアムを自力(市+ユナ)で作るアテは無い予感w

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2017/05/19(金) 16:10:30
>>22
いわきFCって今あんなスポンサーついとんのか
福島市だったらスカイパークあるし、飛行分野の外資系とか誘致できないものか
>>24
敷地にビッシリのスタジアムじゃ施設併設は厳しいだろうから、移転費用出すしかないな
ホテルは容易だろうが、ヨーカドーは曽根田MAXの1階にでも進出してもらえれば...

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2017/05/19(金) 17:20:43
胸スポンサーだって100万円で募集するのと500万円で募集するのとじゃ
スポンサーの付き具合だって数だって違うだろ

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2017/05/19(金) 17:52:38
駅前に広い土地があるなら、公園と文化センターほしいなぁ。
県庁所在地にしては、文化施設が貧弱すぎる。

ロックコープスが体育館なのは、残念すぎだし。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2017/05/19(金) 18:11:14
駅前徒歩10分圏内なら福島駅前じゃなくてもスタジアムは良いんじゃないかな
飯坂温泉駅前に道の駅やイベント施設併設型とかさ

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2017/05/19(金) 18:19:08
東邦銀行ローンプラザをzeppにしてしまえw

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2017/05/19(金) 18:33:20
>>27
ロックコープス今年は幕張開催だよ

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2017/05/19(金) 18:33:47
>>30
懸命な判断やなw

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2017/05/19(金) 18:38:49
でも幕張メッセだって交通アクセス良いとは言えんよな
千葉の中心部からは離れてるし最寄り駅からも微妙に歩くし東京駅の京葉線乗り換えも面倒

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2017/05/19(金) 19:02:19
>>32
土日でロッテ線あったりすると幕張客、野球ファン、ネズミファンでひどい目に合う

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2017/05/19(金) 19:05:25
幕張は車で行くわ

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2017/05/19(金) 19:11:08
いわきFC,商業施設併設型クラブハウスなるものを作る
https://iwakifc.com/news/20170519_1.php

ウナイテッドも対抗して大笹生にこれ作るか。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2017/05/19(金) 19:23:17
もう、そんなに市の中心部に色々と箱物作りたければさ、
市街地走る駅を含むJR路線を全部地下化して、その上の空き地に色々と作ればいいんじゃね
福島地下駅と各施設間の連絡は、これも一部が主張するモノレールでも走らせればいいっしょ

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2017/05/19(金) 19:46:22
>>36
福島駅関連の大規模な再整備があるとしたら「奥羽新幹線」の機会だよ
逆に言えばそれまで駅舎一つとっても開発ができない

新幹線ホームに隣接させて在来線ホームを西に移動させたりホームを立体化したり
その分駐車スペースが出来るだけでも効果あるんだけどね、まだまだ先だな

そんなこともあって、地元が思っている以上に奥羽新幹線整備は福島市民にとって重要なポイント

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2017/05/19(金) 19:55:56
奥羽新幹線は永久に着工しないと思うよ

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2017/05/19(金) 20:15:18
>>38
知らんのか計画にある中では今最可能性がある線なんだぞ
ここ2年くらい前からかなり意気込んで
山形福島秋田の知事副知事が国土交通省に何度も意見書出している
 
根拠としては、奥羽新幹線と同時期に計画された10くらいの路線のひとつ
中央新幹線(リニア)の計画が遂に通ったことが決め手
上記の10路線の中でも奥羽新幹線は全長が短いながらも効果が得られるもの理由だ

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2017/05/19(金) 20:19:39
山形新聞でも熱心にフル規格新幹線欲しいキャンペーンやってた記憶が。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2017/05/19(金) 20:26:04
東京オリンピックでコミケが中止で中小の印刷会社が瀕死の打撃を受けるらしいから
それまでにコミケが出来るでっかいイベント広場を作ってしまえばイベントごと奪ってしまえるので?
と思ってみたり

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2017/05/19(金) 20:28:04
>>39
中央リニアは特殊ケースだから参考にはならないのでは?

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2017/05/19(金) 20:29:15
駅前にデカい敷地があるってなら、やっぱ幅広いイベント可能なホールだと思うわ。
郡山ビックパレットでデカいイベントやってるを見るたび羨ましいと思うし。

せめて、県運営の施設でもあればよかったのに、県文化センターも老朽化でショボショボだし。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2017/05/19(金) 20:37:22
奥羽新幹線仮に出来たら、盛岡経由は消滅?
にしても、採算性からしてフル規格は厳しそうだな
まだ四国のが可能性ある

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2017/05/19(金) 20:56:40
>>41
コミケどころか日本のすべての分野の製造業がオリンピックのせいで死滅する。

福島駅は地平駅舎じゃなくて橋上駅舎にしてほしい。
欲を言えば高架化だけど、陸橋に挟まれてる時点で無理だしな。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2017/05/19(金) 21:18:39
オリンピックなんかなんで招致しちゃったんだろう

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2017/05/19(金) 21:39:22
>>44
>盛岡経由は消滅?
常磐線特急「ひたち」「ときわ」みたいな特急列車にシフトすることになるだろうな

>まだ四国のが可能性ある
四国新幹線は橋なのか地下なのかは知らんけど、桁違いの計画だよあれ
まさに田中角栄クラスの大権力者でもないと実現しないくらい、数兆円クラス

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2017/05/19(金) 21:40:09
>>28
サッカースタジアム作るなら桜水とか東福島駅周辺じゃないと土地がないだろ?


https://www.youtube.com/watch?v=J5GOFEZUYsU


ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2017/05/19(金) 21:51:50
>>46
オリンピック誘致は野球とソフトだっけ?
あれからその後の話どうなったのか有耶無耶になってるような…

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2017/05/19(金) 21:57:47
>>48
天下の鹿島スタジアムを引き合いに出すのは流石にw
今どきこんなデカいサッカースタジアム東京にだって造れっこないわ

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2017/05/19(金) 22:08:46
サッカースタジアムなんて無用の長物は福島市にはいりません。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2017/05/19(金) 22:21:39
野田のベニマルの裏を山形新幹線がスローで福島駅に
上って行くのを見て驚いたよw

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2017/05/19(金) 22:38:21
東北においては南側であればあるほど地の利があるな。
盛岡は秋田新幹線廃止の危機の傍ら、
東北の中核が仙台で、それより南の福島市は首都圏方面から山形秋田方面・仙台盛岡方面の分岐点として利きがある。奥羽新幹線構想あり。郡山はその恩恵を受け、さらに会津新潟いわき方面との繋がり、宇都宮、水戸から北上する高速道2路線の結節点として重要。
結局、福島は東京に近いので東北他県と比べて人口は多め

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2017/05/19(金) 22:40:41
庭坂周辺の踏切で待ってると
山形新幹線ふつうに通っていくし
見るとラッキーって思うけど
なんちゃって新幹線だとも思う

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2017/05/19(金) 22:52:08
奥羽新幹線ができたら、並行在来線となる今の山形線は廃止されるでしょう。
廃止を逃れても、経営分離は必至ですね。

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2017/05/19(金) 23:04:28
>>55
北陸新幹線とかは京都とか大阪まで繋がるからいいけどwww
北の僻地の山形とか秋田で終わりだろ!

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2017/05/19(金) 23:13:41
>>55
山形線が廃止になったら新幹線が笹木野駅とか庭坂駅に止まるの?

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2017/05/19(金) 23:19:43
>>57
少なくとも第二の阿武隈急行、第三セクター線奥羽急行で存続
参考に言うと奥羽本線が廃止するくらいなら
既に廃線候補として公言されている水郡線や磐越東線の方が先

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2017/05/19(金) 23:23:44
>>57
整備新幹線を着工する際の条件として、並行在来線のJRからの経営分離が定められています。
今の段階では無理かと思われますが、仮に奥羽新幹線ができるとすれば、速度を出せる別な線路を造ることになります。
従って新幹線が庭坂、笹木野に停まることはないでしょう。

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2017/05/19(金) 23:25:00
>>58
山形線を県境超えで使う人ってどれ位いるんだろうね?

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2017/05/19(金) 23:34:52
ゼ〜ロ〜〜

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2017/05/19(金) 23:37:42
>>59
本物の新幹線は必要ない気がする

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2017/05/19(金) 23:38:29
庭坂から関根の間にトンネル作ればいいんじゃないかね

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2017/05/19(金) 23:50:11
>>58 >>60
ちょっと古い、15年程前の話ですが、福島駅の掲示で、
利用者から「福島米沢間の普通電車を増やしてほしい」と、意見があったのですが、
JRからの返答は、「現在のご利用状況では増発は難しい」とあり、
「参考、福島庭坂間平均乗車率41% 福島米沢間平均乗車率33%」
って記載があった記憶があります。今はさらに減っているかもしれません。

東北中央道の新栗子トンネルもできますし、また交通体系も変わると思います。

>>62
しばらくは、現状のままで推移しそうですね。

ここまで見た
  • 65
  • ゆきんこ
  • 2017/05/20(土) 00:06:55
ロックスコープって区切るとしたらどこで区切るの?
ロックス、コープ?ロック、スコープ?
ロックス、コープだったらコープふくしまのコープマートと何か関係あんの?

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2017/05/20(土) 00:43:23
>>50
どうして隣の県に出来て福島県じゃできないんだ?

だからサッカー関連投資は復興予算で楢葉のJビレッジに集約するべしwww

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2017/05/20(土) 02:29:25
>>65
ロック コープス よ

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2017/05/20(土) 06:02:03
そういや米沢-仙台って福島経由と山形経由どっちが近いの?

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2017/05/20(土) 06:32:22
お知らせ花火多いな……

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2017/05/20(土) 07:30:01
山形新幹線は福島止まりにすれば良いのに。
天候や動物のせいで運転見合せが多いから東北新幹線に影響でるし。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2017/05/20(土) 08:39:58
>68
時間的に近いのは、金額を気にしなければ 米沢(山形新幹線 40分くらい)福島(東北新幹線 23分くらい)仙台 計60分+α のルートです(待ち時間を除く)

全て各停で行った場合は、
山形経由 米沢(山形線 50分くらい)山形(仙山線 80分くらい)仙台 計130分くらい
福島経由 米沢(山形線 45分くらい)福島(東北本線 80分くらい)仙台 計125分くらい
となり、(いずれも待ち時間を考慮せず)僅かに福島経由が速いようです。

但し、米沢〜福島の普通列車がきわめて少ないので、米沢をでる時刻が制限されますので、一般的には形経由がよいと思います。
なお、普通列車通しの場合、山形経由、福島経由共に運賃は一緒です(共に1,940円。 仙台近郊区間のため)

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2017/05/20(土) 08:48:41
古い話で申し訳ないがまだ奥羽本線だった頃のスイッチバック
を体験しておくべきだったと思う。小さい頃だったので一人で山形へ
行く用事も無く親に頼んで連れてってもらう考えも当然無く
惜しいことしたなと今思う。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード