facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 662
  •  
  • 2018/09/17(月) 23:09:06
ストリートビューで確認すると、県道の折立交差点の赤信号による車列切れを狙って右折合流する場面があった
(ジョイフル北側の交差点)

現状
(1)トンネルくぐり西側に出て左折 ←これは除外設定?
(2)トンネル横の交差点を右折
(3)ジョイフル北の交差点を右折

信号誘導のない2と3の交差点だけどいずれも右折禁止になっていないし、
地元の人は1〜3を使い分けしているんだろうと思った

感応式の信号機を設置すれば「出るには楽」になる気がするけど、
(a)県道の流れを損ねる可能性
(b)県道の北行車線が渋滞中だと合流できない場合も

特にbの問題は上記2や3にも関わる要素
今更だけど設計時に県道幅をもう少し広くして。中央に白ゼブラを用意したかったかな?
(1)方式を採り易いような幅広アンダーパスを作っていたら最良だったろうけどね

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2018/09/17(月) 23:14:16
いつもいつも長文ウゼー

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2018/09/17(月) 23:18:50
>>663
そうだよね、自重する・・ゴメン

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2018/09/18(火) 00:35:06
>>664
俺は嫌いじゃない。ドンマイ。
あれこれ考察できるの羨ましいw

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2018/09/18(火) 19:37:37
平成眼科くらいからだとあのトンネルも使わないと各方面への移動は難しいと思う
最近あの辺りの土地を売るチラシ届くけど道路が不便な割には高く感じたな

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2018/09/18(火) 20:27:02
>>664
ボクも嫌いじゃない。
いろんな考察はおもしろいと思う。

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2018/09/18(火) 23:10:23
>>666
老人施設の近くに宅地が売り出されてるな。
元々田んぼじゃないのかって土地だけど、どうなんだろう。
わざわざ造成するってことは、今後道路なんかも良くする予定があるんだろうか。

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2018/09/25(火) 10:06:05
広瀬文化センターのとなりは特養?もうやってるの?

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2018/09/25(火) 17:18:03
愛子駅と陸前落合駅の真ん中くらいにあるセブンイレブン閉店するんだね

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2018/09/25(火) 22:55:38
>>670
愛子のラーメンの近くのか

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2018/09/26(水) 00:13:27
>>670

ESSO?モービルとのスタンド併設店かな?

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2018/09/26(水) 01:05:12
>>672
そこじゃない

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2018/09/26(水) 01:10:11
旧48号のとこ?踏切近い

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2018/09/26(水) 07:23:24
そうそう
旧48沿いの喜多郎っていうラーメン屋の付近で焼き鳥大吉の向かいの場所
駅と駅の間って表現は解りづらかったすまん

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2018/09/26(水) 07:41:49
20年以上やってたのにな

ここまで見た
  • 677
  •  
  • 2018/09/26(水) 09:40:14
セブンだけど個人商店みたいな感じだったもんね。
閉店→リニューアルオープンだったりして。

ここまで見た
  • 678
  •  
  • 2018/09/27(木) 21:20:51
あそこのセブンに買いにいくと普通置いてある商品が元々ラインナップに入ってないの多くてな
サラダなんかも商品少ないしちょっと使いづらい店だったよな
折立と栗生と愛子駅前に品揃えベストのセブンあるし仕方無いんじゃないか

ここまで見た
  • 679
  •  
  • 2018/09/28(金) 22:30:42
単にたまたま何かから落ちたとかかもしれないけど
今日15時頃台原入口バス停北行側のベンチに画鋲が落ちてて見事に尻に刺さったよ…
幸い太ってて肉が厚いのと麻痺があるおかげでそんなには痛く無かったけど痩せてる人なら飛び上がったんじゃないかな
悪質なイタズラじゃないことを祈る

ここまで見た
  • 680
  •  
  • 2018/09/28(金) 23:18:22
>>679
バス会社に通報しときなさい

花火の時なんかに河川敷にわりばしを尖った方を上にして突き立てて行く奴もいたし
どうしようもないクズは一定数いるから、周知した方がいい

ここまで見た
  • 681
  •  
  • 2018/09/28(金) 23:52:56
ヤマザワ仙台中山店のあとに入るテナントは、ヨークベニマルで決定らしい。
もちろん改装してから。
ウジエやイオンに勝てるかな?

ここまで見た
  • 682
  •  
  • 2018/09/29(土) 06:14:11
>>681
どこ情報ですか?

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2018/09/29(土) 09:23:01
佐善商店て倒産したの?

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2018/09/30(日) 00:42:34
>>682
泉区プラスっていうサイト。
載っているページはこちらから。
http://izumikuplus.blog.jp/archives/34063818.html

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2018/09/30(日) 14:04:40
旧48号沿いは寂れるばかりだね

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2018/10/02(火) 10:57:04
寂れる。。。

なんでだろう、中山だって人はそこそこに居るのにね〜

買い手市場ぽっくなって分散してしまいがちなのかね〜

ここまで見た
  • 687
  •  
  • 2018/10/02(火) 11:50:34
北仙台のカプリチョーザ、9/30で閉店したそうです。
詳細はこちら。→http://kaiten-heiten.com/capricciosa-kitasendai/

ここまで見た
  • 688
  •  
  • 2018/10/02(火) 13:21:21
カプリチョーザ、先月いってきた。
土曜の昼下がりに行ったにも関わらず、客は我々家族のみで、まあ閉店もやむを得ない感じだったなー。
個人的にはカプリチョーザ好きなんで、アリオに続いての閉店は残念。

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2018/10/02(火) 13:25:44
あそこは、場所がイマイチ。
ドン・キホーテがあって、店が目立たないし
車で入りにくい感じがするからなぁ〜

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2018/10/02(火) 13:29:33
北仙台のカプリチョーザは場所がよくなかったな
入ってみたいと人を動かすものが無かったもの

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2018/10/02(火) 14:22:22
上りからは入れない上に、下りだと目に入らない店構えだからカプリチョーザあること知らない人多そう

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2018/10/13(土) 20:04:45
愛子観光バスもとうとう電光幕になったようだね
これで仙台を走る全てのバスが電光幕になってしまったか
愛子観光のあれはあれで味があって良かったのにな
一路線しか走って無いんだから電光じゃなくてもいいのになまあタケヤもだけど

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2018/10/13(土) 20:35:56
台原や北仙台が郊外スレなのがよくわからない
あそこらへんは市街地でしょう

逆に青葉山はこっちで扱った方がいい
台原が郊外で青葉山が市街地って常識的に考えてありえない

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2018/10/13(土) 21:09:25
町名で指定するとややこしくなるから
>>1
>対象地域は主に、仙山線の北側と葛岡以西山側部全部です。
でいいと思うがね

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2018/10/13(土) 21:56:00
なるほど
ならば仙山線以北なのはいいとして、西側は葛岡以西ではなく、大崎八幡宮・牛越橋・川内以西にしてはいかがでしょう?

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2018/10/13(土) 22:08:39
市街地スレに話持ちかけずに
このスレ内で決めていいんかな?

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2018/10/14(日) 02:35:24
青葉山から国分町なんて直ぐ行くから市街地だろ

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2018/10/14(日) 07:53:16
愛子観光バスは仙台駅最終バスの23時台復活してくれ。
震災前はあったのに。
需要はあると思うよ。
仙山線乗り継ぎの愛子駅始発で錦ケ丘行でも良いので。
遅くまで飲んだり仕事したり新幹線で着くと帰る手段がタクシーしかなくなる。
by錦ケ丘住民

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2018/10/14(日) 08:07:16
>>697
鉄道基準だと、仙台駅まで電車で5分の東仙台ですら市街地となってしまう
青葉山はどちらかといえば郷六や太白山の森林地帯と一体なので郊外でいいかと
大崎八幡宮以西の八幡町も同様で郊外でいい

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2018/10/14(日) 18:20:36
>>699
青葉区の市街地か郊外かの話になんで東仙台の話が出てくるんだ?
あそこ宮城野区だろ

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2018/10/14(日) 19:15:49
>>700
「中心部まで電車で5〜10分の立地ならば市街地」ということはおかしいということの具体例だよ
わかりやすく説明するために仙台〜東仙台を取り扱っただけの話

青葉区に限定したとしても、
・青葉山⇒大町西公園 5分
・台原⇒勾当台公園 5分
となる

台原はこのスレでも郊外扱いされているし、
国分町への近さに関しても青葉山より台原のほうが近いだろう
台原ですら郊外になるのならば、青葉山も郊外だわ

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2018/10/14(日) 19:25:41
そういう議論はこっちでやってくれ

●▲■まちBBS東北板・自治スレッド25■▲●
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1512629665/

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2018/10/14(日) 19:26:05
>>701
なら最初から青葉区内で話せばいいやん

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2018/10/14(日) 20:59:27
>>702
提案したところ、
市街地/郊外山側の分類は仙台の地理事情に詳しくない方による区分けだったそうなので、
当スレ及び市街地スレでの議論を経て見直しするそうです。

以下、引用
………………………
その地域では地縁のない管理人スタッフですので、
それぞれの地域で提案してみてください。
その反応を見た後、考えて見ます。

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2018/10/14(日) 21:39:33
>>696市街地スレにはもう持ち込んだ

ここまで見た
  • 706
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2018/10/14(日) 23:38:44
北側:仙山線
東側:若林区/宮城野区との区境(JR線とほぼ一致)
南側:太白区との区境(広瀬川と一致)

はハッキリとしていてわかりやすいんだけど、
西側に関しては単に「葛岡以西:郊外」「国見以東:市街地」スレになっていて曖昧なんだよな
これを契機に西側も明確にした方が良かろう

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2018/10/14(日) 23:46:10
町名だとわかりづらいし
自動車道でいいんじゃね

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2018/10/15(月) 01:39:26
>>708
天気予報の東部/西部と同じ括りか
いっそのこと市街地/郊外じゃなくて青葉区東部/青葉区西部のスレにした方がいいかもね

ちなみに市街地スレでは、福祉大駅〜国見小〜八幡宮〜牛越橋〜広瀬川
のラインで区分けする案も出ている
市街地/郊外の区分けだとしたら東北道以東市街地というのはやりすぎなので上記の案の方が妥当と言える

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2018/10/15(月) 02:38:45
今のままで全く困ってないんだけど…

区分けにこだわってる奴、ちゃんとわかりやすいスレタイにしてくれるんだろうね?
毎回「投稿前に>>1を読んで適切なスレか判断して下さい。」とか言って長い説明を読まないと区分け自治厨が暴れ出すとか…そんなことにならないようにしてくれよ?

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2018/10/15(月) 02:46:47
提案した人も変更案だしてる人も
文体似てて自演にしか見えるわ

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2018/10/15(月) 07:00:23
青葉山、国見駅周辺は郊外でよろし
川内を市街地とするか郊外とするかは議論の余地がある
(分かりやすさを重視するなら広瀬川を境界とすべし)

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード