盛岡@いよいよ本番・みちのく雪物語〜盛岡市総合スレ Part133 [machi](★0)
-
- 939
- 2016/03/11(金) 20:28:15
-
桜山地区の不法居住民を締め出して、そこを新たに
バスセンターにすればいい。
県庁、市役所に直近な上に
盛岡城跡公園など観光施設ともリンクできる。
観光バスの駐車スペースとして活用できるし
元々肴町と大通商店街との折り合いで、あそこに出来たわけで
今では大通商店街の方が優勢だから、大通寄りでいいんじゃない?
バスセンター停留所は、ナナック前と改称して、停留所だけ残せばいい。
-
- 940
- 2016/03/11(金) 20:29:59
-
>>939
史跡なので許可が出ないでしょう。
-
- 941
- 2016/03/11(金) 20:30:55
-
桜山の話ってどうなったの?
-
- 942
- 2016/03/11(金) 20:59:53
-
>>941
震災で桜山どころじゃなかった
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1293919351/
-
- 943
- 2016/03/11(金) 22:23:13
-
玉山の啄木記念館の建て替えも先にあるからな。岩手銀行中ノ橋支店の修理もしている。
上ノ橋の修理も今している。
とにかく金がないんだ。
-
- 944
- 2016/03/11(金) 22:26:16
-
国際興行や県北バスも県や市から補助金もらって路線バスを存続させてる状態。
とにかくどこも金がない。
-
- 945
- 2016/03/11(金) 23:04:39
-
でもみたけに大きなショッピングモール作るよ!
新しいリンクできたから、アイスアリーナは改修して使うよ!
-
- 946
- 2016/03/12(土) 00:39:43
-
>>939
移転させるもなにもそのターミナルを運営する
組織がいなくなるのが問題
新しくどこかにバスセンターを作ることができるなら
だったら更地化する予定の現在地で
その新事業者がセンターを運営すればいい。
-
- 947
- 2016/03/12(土) 01:39:07
-
素朴な疑問
バスセンターがあるのに何故バスセンターの横(ナナック正面)に立派な停留所があるの?
バスセンターに寄るバスと停留所で済ますバスがあるけど違いはなに?
-
- 948
- 2016/03/12(土) 01:46:20
-
遠距離バスは敷地内に入れる
それだけ
あの敷地で近距離のバスまで入れてたらパニクる
-
- 949
- 2016/03/12(土) 01:53:03
-
停留所は単に通過するバスのため。
センター側は主にそこを始発、終着とする中長距離バス専用
長距離始発だと乗り場に数分以上停車するため
普通の道路横バス停は使えない。
-
- 950
- 2016/03/12(土) 09:46:44
-
盛岡バスセンター落成
https://www.youtube.com/watch?v=TQEdcN8SgBQ
-
- 951
- 2016/03/12(土) 10:17:13
-
都南地区に仕事で行くんよ
盛岡駅から日詰駅行きや矢巾営業所行き、都南バスターミナル行きのバスに乗ると
バスセンターに寄ったり(中に入っても1〜2分で発進)
寄らなかったり(横の停留所には停車)
バスセンターを使う基準がよく判らなかったけど、終点までの距離で変わるってことか、なるほど
教えてくれてありがと
折角だから中まで入れる長距離を狙って乗るわw
一度もバスセンターで降りたことないけどね
-
- 952
- 2016/03/12(土) 12:46:58
-
昨晩のBSジャパン「ワカコ酒」菊の司七福神が取り上げられた。
-
- 953
- 2016/03/12(土) 12:50:58
-
>>817
書き込みを見てやっとセリアへ行けたけど、2個で100円セール終了してた。
残念…
-
- 954
- 2016/03/12(土) 13:48:43
-
追加情報
親会社の国際興業によるとバスセンター社自体も
解散させ更地にして土地売却の意向。
だそうだ。
-
- 955
- 2016/03/12(土) 13:52:03
-
別の場所での存続になって、現在地はマンションになるんですね
-
- 956
- 2016/03/12(土) 14:12:18
-
ttp://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/news.cgi?ec=20160312_1
市の商工会議所は存続を要望とのこと
バスセンターが無くなるとル・サンクの利便性が低下してしまうし
nanakや肴町商店街の利用者も減る可能性があるからまあそうなるよね
おそらく市が買い取って存続の方向だと思うが
その場合、あの古い建物を改修して残すのか、新しく建て直すのか、それとも更地にしてバス停だけにするのか気になるところ
個人的には一階部と外側だけでも改修して残すべきだと思う
大清水多賀の時みたいにわざわざ歴史ある建物を壊してまちの風情を失わせる必要もないだろう
まちの風情を利用したまちづくりをするには金がかかるから何処かでその負担をしなければならないけれど
-
- 957
- 2016/03/12(土) 14:51:23
-
>>956
とりあえず取り壊して更地化までは
決まってるみたい。
更地化以降どうするか後はやる気のある人たちで
勝手にどうぞということ。
-
- 958
- 2016/03/12(土) 15:07:44
-
>>956
大清水多賀は「わざわざ」壊したわけじゃなく経済の原理が働いただけだ。
バスセンターを改修して残すなら「わざわざ」と言えるだろうが。
耐震性を確保するなら、新築して内装を「わざわざ」古めかしくした方が安く済みそう。
-
- 959
- 2016/03/12(土) 15:18:54
-
あそこが無くなったら時刻表や停留所やバスの行き先表示も全部変わっちゃうYO!
-
- 960
- 2016/03/12(土) 15:23:23
-
大清水多賀はなあ
市民が気づいたときにはすでにマンション建設が決定していたからね
まるで市民の意見を封殺しているようだったもの
文化財としての利用価値を無視して経済原理だけに委ねていたら
ただのっぺりとした風景が広がる街になってしまうよ
-
- 961
- 2016/03/12(土) 15:49:07
-
>>958
「わざわざ」知らせずに壊したじゃないか。
そこに反応するとは不動産関係者ですかね。
-
- 963
- 2016/03/12(土) 15:59:02
-
>>962
こういうことが二度とないように、との意見が出るくらいの経緯はあったから少し敏感にならなければいけないよ。
市が大和に話し合いの要望を出した時には既に遅くて話し合いの場すら設けられずに更地になったわけだし。
-
- 964
- 2016/03/12(土) 16:08:32
-
花巻でも盛岡でも、同じ様な話題になりますな。
こういう問題は、一般市民が知った時点で詰んでるもんよ。
もし、ホントに大事だと思ってるなら、そもそもこんな問題が出ないようにしないとね。
マルカンで買い物するとか、バスを利用するとかさ。
-
- 965
- 2016/03/12(土) 16:09:42
-
>>962
>>残すべきだった大清水多賀さえ残せないんだから。
大清水多賀さえ残せなかったから残さなきゃだめなんじゃない?
大清水多賀さえ残せなかった。だから壊します。という論理では残せるものまで残せなくなっちゃうよ
大清水多賀よりも古い建築物ってそんなにないと思うし
-
- 966
- 2016/03/12(土) 16:09:45
-
>>963
既に手遅れだったも何も、売る前に市に相談したのに相手にしてもらえなかっただけだろ。
文化財の保護なんて実際は個人に丸投げだ。
-
- 967
- 2016/03/12(土) 16:14:15
-
>>965
> 大清水多賀さえ残せなかった。だから壊します。
そうじゃない。
大清水多賀のような貴重な建物さえ残せなかった役所に期待なんか出来ないということ。
-
- 968
- 2016/03/12(土) 16:23:46
-
>>966
そこは確かにその通りで、なんとかして欲しいところ。
個人や法人に丸投げで文化が維持できるわけが無いからな。
-
- 969
- まいね
-
まいね
-
- 970
- 2016/03/12(土) 16:26:42
-
もうびっくりドンキーみたいに新築だけど
古めかしい感じの外観で作っちゃえよ。
-
- 972
- 2016/03/12(土) 16:47:12
-
>>971
言葉が足りなかったのは申し訳ないが、既に説明した通りの意味しか無い。
役所が保護しようとしても財源が必要。
しかも盛岡市は文化財の保護に積極的とは言えないということ。
-
- 973
- 2016/03/12(土) 16:48:01
-
たいして利用しないからなくなるんでしょう
-
- 974
- 2016/03/12(土) 17:08:01
-
>>972
了解です
お金がないから動けないのかなあ
いま盛岡どころか岩手や東北にもお金がないもんね
日本も衰退国家になってるし
-
- 975
- 2016/03/12(土) 17:45:46
-
バスセンターのあたり、仙台駅近くの朝市みたいな市場があれば需要があると思うんだけどどうかな。
-
- 976
- 2016/03/12(土) 19:07:47
-
まあ大清水多賀は残んなかったけど、岩手川とか、
厨川の覆い馬場とか、岩手銀行中ノ橋支店とか、南昌荘とか、一ノ倉邸とか、
紺屋町番屋とか、公会堂とか存続に成功してるとこもけっこう多いからなあ。
唐たけし写真館は平金が買ってスパゲッティ屋になった。
NANAKも地元商店街が動いて存続した。
-
- 977
- 2016/03/12(土) 19:29:14
-
NANAKの建物は実際はバスセンターより古い。
もりおか歴史文化館の建物も築50年になる。
サンビルが開業したのはバスセンターと同時期。
-
- 978
- 2016/03/12(土) 22:34:05
-
そういえば教育会館も壊されてたな
-
- 979
- 2016/03/12(土) 23:28:07
-
話をぶったぎって申し訳ありません。
盛岡の冬を越すのは今年が初なのですが、もうタイヤ交換を済ませても良いものなのでしょうか?
-
- 980
- 2016/03/12(土) 23:32:26
-
んにゃぴ…ダメみたいですね
-
- 981
- 2016/03/12(土) 23:33:22
-
>>973
これ自動車が無いと生活出来ない
とか言って公共交通機関を使わない。
-
- 982
- 2016/03/12(土) 23:33:31
-
峠越えや山間部や春スキーとか行くことがなければ大丈夫かと思うけど。
20日くらいまではまだ油断できない
-
- 983
- 2016/03/12(土) 23:35:36
-
>>979
早過ぎると思う
俺は山の方に行くことも多いからの4月中旬くらいに替えてる
-
- 984
- 2016/03/12(土) 23:37:45
-
>>983
さすがに今月末くらいならいいだろ?市街地しか走らんし
-
- 985
- 2016/03/12(土) 23:38:41
-
>>976
岩手川は建売住宅とマンション。
鉈屋町は保護されてるから第二工場だけ再生
-
- 986
- 2016/03/13(日) 00:25:11
-
明治橋のとこの徳清倉庫は二年かけて直しただろ。
啄木賢治青春館も第九十銀行を直したもの。
盛岡信用金庫も戦前の建物。
石井県令邸もかなり古い。
-
- 987
- 2016/03/13(日) 00:31:48
-
>>986
徳清は道路拡張のため削ったんだが
-
- 988
- 2016/03/13(日) 00:33:11
-
>>979
ケチって
1ヶ月早く交換したって
1シーズン寿命が延びるもんでもないし
このページを共有する
おすすめワード