盛岡@いよいよ本番・みちのく雪物語〜盛岡市総合スレ Part133 [machi](★0)
-
- 911
- 2016/03/10(木) 20:44:29
-
国際興業は何も言っていない。
-
- 912
- 2016/03/10(木) 20:51:05
-
国際興業グループの盛岡バスセンター(盛岡市、上野聖二社長)が、
老朽化が進む同市の盛岡バスセンター再整備事業から撤退する意向を市に伝えたことが9日、
関係者への取材で分かった。資材や労賃高騰が一因とみられ、2016年度を最終年度とする事業計画は一層の遅れが確実視される。
同事業は中心市街地活性化の核で、市はバスターミナル機能を維持するためバス事業者と対応を検討する。
関係者によると、上野社長と国際興業の担当者が3日、市に意向を説明。バスセンターの入居事業者にも1日に説明した。
東日本大震災の復興需要などによる事業費増加への対応が困難で、
現状のまま放置すれば施設の安全面への影響が大きくなりかねないと判断したらしい。
-
- 913
- 2016/03/10(木) 21:29:50
-
サビついて穴の空いてるボロいバスをみてればお察し
-
- 914
- 2016/03/10(木) 23:05:06
-
むしろこれで再開発が進むかもな。
ここ数年は何度も計画を変更しながら
何も進まず計画休止になっても協議中、検討中などと
補助する市側にもはっきりしないままだらだらと先送り状態みたいだし
結局バスセンター社が自力で事業化できないならもっと早い時期に
断念して土地の開発権利を市や開発のプロの大手不動産業などに
譲るなどして欲しかった。
-
- 915
- 2016/03/10(木) 23:32:57
-
あそこはほんと映画のセットかよ、ってくらい昭和レトロだよな。
行くこともないけどあのテイストは残して欲しいね
-
- 916
- 2016/03/10(木) 23:34:37
-
あれ?今IBCのニュースページを見たら
再開発断念してバスセンターは現状維持などではなくて
来年度(今年中か?)までにバスセンターは取り壊し事業撤退と書かれてたぞ。
つまりバスセンター社も建物も消滅させた後に
今後は盛岡市なり、やる気のある業者が活用してくださいということ?
もしかしてバスセンター社は敷地内バス乗り場自体もなくすということか?
-
- 917
- 2016/03/10(木) 23:40:04
-
んなの?
もう駅西口に集約してもいいと思うが、キャパ的に無理なのかな
-
- 918
- 2016/03/10(木) 23:41:53
-
金が無いとつらいねえ
-
- 919
- 2016/03/10(木) 23:48:38
-
今日ラウンドワン向かいあたりに救急車とパトカー複数台止まってて
事故車両的なのはなかった
警官が色々聞き込みしててラウンドワン内にも聞き込みきてた
何があったか分かる人います?
-
- 920
- 2016/03/10(木) 23:51:15
-
>>916
再整備から撤退、って書いてるね
-
- 921
- 2016/03/11(金) 00:48:24
-
場所も建物も諦めるとして、売店の風情をそのまんま移転したいね。
-
- 922
- 2016/03/11(金) 01:26:56
-
売店は再現出来るだろうけど箱そのものを再現したら
それこそ映画のセットだもんなあ
ん、盛岡って映画の街でしたよね?
>>908
ヨルタモリ全部見たあとにマツコと同類と知って驚いた
-
- 923
- 2016/03/11(金) 02:34:37
-
本物が残ってるから意味があるんで、再現しても同じ匂いがしないんだよね
鉈屋町の町家物語館みたいになる
-
- 924
- 2016/03/11(金) 06:03:57
-
例の向中野の銭湯、9日にオープンしてた。
大丈夫だろうか...
-
- 925
- 2016/03/11(金) 06:07:56
-
http://iup.2ch-library.com/i/i1613155-1457643991.png
右下・・・
-
- 926
- 2016/03/11(金) 07:25:26
-
人がしんでんねんで
-
- 927
- 2016/03/11(金) 07:30:46
-
岩手銀行は盛岡南公園球技場の命名権を得て愛称「いわぎんスタジアム」を発表しました。
また、みちのくコカ・コーラボトリングは盛岡市アイスリンクの愛称を「みちのくコカ・コーラボトリングリンク」とすることを発表しました。
契約期間はともに来月1日から3年間で契約金は主に施設の維持や改修に使われる予定です。
-
- 928
- 2016/03/11(金) 08:16:21
-
>>927
アイスリンクの名前長すぎ
-
- 929
- 2016/03/11(金) 09:39:24
-
岩手日報にはバスセンターの市による用地の取得も想定されると書いてるぞ。
上野社長は、日報の取材に対し、
「現時点では何もコメントできない。」
-
- 930
- 2016/03/11(金) 09:44:49
-
つまりバスセンター会社自体は取り壊す金も出せないから、
壊すか、壊さないかも自分では決められない、全ての決定権を放棄したということだろう。
しかし市はバスターミナル機能は維持する方針。
あとは市と県交通、県北バスその他の合議で決まる。
-
- 931
- 2016/03/11(金) 09:48:41
-
取り壊し事業撤退=取り壊すこともできない。
県立短期大学みたいなもんだな。
-
- 932
- 2016/03/11(金) 09:51:12
-
岩山の橋本/漆芸美術館もそうだ。
-
- 933
- 2016/03/11(金) 10:57:07
-
活用できそうでできない資源がたくさんあるんだね
-
- 934
- 2016/03/11(金) 14:46:01
-
黙祷。
-
- 935
- 2016/03/11(金) 15:22:23
-
こんな天気だったな
-
- 936
- 2016/03/11(金) 16:03:50
-
あの日も金曜日でした
-
- 937
- 2016/03/11(金) 18:11:11
-
>>923
それで残せるなら良いんじゃない
-
- 938
- 2016/03/11(金) 19:57:32
-
>>930
みんな駅に集中すると込み合ってどうしようもなくなる
-
- 939
- 2016/03/11(金) 20:28:15
-
桜山地区の不法居住民を締め出して、そこを新たに
バスセンターにすればいい。
県庁、市役所に直近な上に
盛岡城跡公園など観光施設ともリンクできる。
観光バスの駐車スペースとして活用できるし
元々肴町と大通商店街との折り合いで、あそこに出来たわけで
今では大通商店街の方が優勢だから、大通寄りでいいんじゃない?
バスセンター停留所は、ナナック前と改称して、停留所だけ残せばいい。
-
- 940
- 2016/03/11(金) 20:29:59
-
>>939
史跡なので許可が出ないでしょう。
-
- 941
- 2016/03/11(金) 20:30:55
-
桜山の話ってどうなったの?
-
- 942
- 2016/03/11(金) 20:59:53
-
>>941
震災で桜山どころじゃなかった
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1293919351/
-
- 943
- 2016/03/11(金) 22:23:13
-
玉山の啄木記念館の建て替えも先にあるからな。岩手銀行中ノ橋支店の修理もしている。
上ノ橋の修理も今している。
とにかく金がないんだ。
-
- 944
- 2016/03/11(金) 22:26:16
-
国際興行や県北バスも県や市から補助金もらって路線バスを存続させてる状態。
とにかくどこも金がない。
-
- 945
- 2016/03/11(金) 23:04:39
-
でもみたけに大きなショッピングモール作るよ!
新しいリンクできたから、アイスアリーナは改修して使うよ!
-
- 946
- 2016/03/12(土) 00:39:43
-
>>939
移転させるもなにもそのターミナルを運営する
組織がいなくなるのが問題
新しくどこかにバスセンターを作ることができるなら
だったら更地化する予定の現在地で
その新事業者がセンターを運営すればいい。
-
- 947
- 2016/03/12(土) 01:39:07
-
素朴な疑問
バスセンターがあるのに何故バスセンターの横(ナナック正面)に立派な停留所があるの?
バスセンターに寄るバスと停留所で済ますバスがあるけど違いはなに?
-
- 948
- 2016/03/12(土) 01:46:20
-
遠距離バスは敷地内に入れる
それだけ
あの敷地で近距離のバスまで入れてたらパニクる
-
- 949
- 2016/03/12(土) 01:53:03
-
停留所は単に通過するバスのため。
センター側は主にそこを始発、終着とする中長距離バス専用
長距離始発だと乗り場に数分以上停車するため
普通の道路横バス停は使えない。
-
- 950
- 2016/03/12(土) 09:46:44
-
盛岡バスセンター落成
https://www.youtube.com/watch?v=TQEdcN8SgBQ
-
- 951
- 2016/03/12(土) 10:17:13
-
都南地区に仕事で行くんよ
盛岡駅から日詰駅行きや矢巾営業所行き、都南バスターミナル行きのバスに乗ると
バスセンターに寄ったり(中に入っても1〜2分で発進)
寄らなかったり(横の停留所には停車)
バスセンターを使う基準がよく判らなかったけど、終点までの距離で変わるってことか、なるほど
教えてくれてありがと
折角だから中まで入れる長距離を狙って乗るわw
一度もバスセンターで降りたことないけどね
-
- 952
- 2016/03/12(土) 12:46:58
-
昨晩のBSジャパン「ワカコ酒」菊の司七福神が取り上げられた。
-
- 953
- 2016/03/12(土) 12:50:58
-
>>817
書き込みを見てやっとセリアへ行けたけど、2個で100円セール終了してた。
残念…
-
- 954
- 2016/03/12(土) 13:48:43
-
追加情報
親会社の国際興業によるとバスセンター社自体も
解散させ更地にして土地売却の意向。
だそうだ。
-
- 955
- 2016/03/12(土) 13:52:03
-
別の場所での存続になって、現在地はマンションになるんですね
-
- 956
- 2016/03/12(土) 14:12:18
-
ttp://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/news.cgi?ec=20160312_1
市の商工会議所は存続を要望とのこと
バスセンターが無くなるとル・サンクの利便性が低下してしまうし
nanakや肴町商店街の利用者も減る可能性があるからまあそうなるよね
おそらく市が買い取って存続の方向だと思うが
その場合、あの古い建物を改修して残すのか、新しく建て直すのか、それとも更地にしてバス停だけにするのか気になるところ
個人的には一階部と外側だけでも改修して残すべきだと思う
大清水多賀の時みたいにわざわざ歴史ある建物を壊してまちの風情を失わせる必要もないだろう
まちの風情を利用したまちづくりをするには金がかかるから何処かでその負担をしなければならないけれど
-
- 957
- 2016/03/12(土) 14:51:23
-
>>956
とりあえず取り壊して更地化までは
決まってるみたい。
更地化以降どうするか後はやる気のある人たちで
勝手にどうぞということ。
-
- 958
- 2016/03/12(土) 15:07:44
-
>>956
大清水多賀は「わざわざ」壊したわけじゃなく経済の原理が働いただけだ。
バスセンターを改修して残すなら「わざわざ」と言えるだろうが。
耐震性を確保するなら、新築して内装を「わざわざ」古めかしくした方が安く済みそう。
-
- 959
- 2016/03/12(土) 15:18:54
-
あそこが無くなったら時刻表や停留所やバスの行き先表示も全部変わっちゃうYO!
-
- 960
- 2016/03/12(土) 15:23:23
-
大清水多賀はなあ
市民が気づいたときにはすでにマンション建設が決定していたからね
まるで市民の意見を封殺しているようだったもの
文化財としての利用価値を無視して経済原理だけに委ねていたら
ただのっぺりとした風景が広がる街になってしまうよ
このページを共有する
おすすめワード