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  • 2023/03/09(木) 08:29:18
そもそもこの再編は県の赤字事業の切り離しの点からきている話
赤字事業を切り離すために、更に大きな赤字を抱えるのは県にとって到底許容できる話でない。

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  • 841
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  • 2023/03/09(木) 09:27:39
仙台に全くメリットがない富谷なんかに延ばすより
新港側に延ばした方がずっと将来性あるじゃん。

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  • 842
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  • 2023/03/09(木) 10:31:17
富谷市は地下鉄が欲しくても予算が全く足りない
富谷延伸は仙台側にはメリットが少ないから仙台市がカネを出す可能性は期待薄
唯一の望みは宮城県がカネを出す可能性
だがこれもシャトルバス発言でほぼ詰んだ

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  • 843
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  • 2023/03/09(木) 10:51:00
唯一目があるとしたら
村井さんは箱モノが大好きってぐらいか
周りが必死に止めるだろうけど。

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  • 844
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  • 2023/03/09(木) 12:10:32
富谷市を仙台市が吸収合併して、市庁と県庁を富谷に移転させればいい。

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  • 845
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  • 2023/03/09(木) 13:54:04
>>841
そうでもない。
仙台市の広い領域がトヨタ系工場など北部工業地帯への公共交通機関を使った通勤圏内になる。
現状だと富谷が一方的にベッドタウン化してて、車通勤でもせいぜい泉区までだけど、公共交通機関の充実で双方向のメリットができるんよ。

じゃあすぐやればって言われると、「投下した予算に対するリターン」が問題になるわけで、仙台市も富谷市も単独では踏み切れない。
それなら合併すればいいかっていうと、長町副都心の次で順番待ちしてる愛子ほか旧宮城町民にとっては嫌な話なわけで。

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  • 846
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  • 2023/03/09(木) 21:08:24
市電の復活、広島と同じLRVを使って

市電の黒字で地下鉄の赤字の穴埋め。

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  • 847
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  • 2023/03/10(金) 00:59:11
屋上屋を架す

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  • 848
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  • 2023/03/10(金) 12:04:19
トヨタ工場、広大な駐車場完備だよな
さらに予算を費やして大衡延伸をしても、はたしてどれだけ利用されるか

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  • 849
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  • 2023/03/17(金) 21:05:30
令和5年3月をもってicscaポイントのうち基本ポイントの付与を終了します | 仙台市交通局
https://www.kotsu.city.sendai.jp/icsca/icsca_point_syuryo.html

乗るだけで貯まってた基本ポイント終了ですと。
スマホアプリ化もされないままだし、乗り継ぎポイントも負担になるだけだったら、いずれSuicaに統合するしかないのかね。
マイナカードとの提携もSuicaでやるから、イクスカがやっても独自性ないし。

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  • 850
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  • 2023/03/17(金) 21:26:57
地下鉄車両内放送
国が屋内もマスクしないと決めたのにどうしてマスクするよう
お願いしているのか木町通りの交通局に聞いてみた

ホントは止めたいんだけど
感染症対策マスクしてくださいは3月31日まで続けざるをえないそうです
4月1日から止めますとのこと

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  • 851
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  • 2023/03/17(金) 22:53:09
>>850
なんでそうなるかっていうと、市バスのダイヤ改正を反映した新しいデータまで読み込んでしまうので4月1日までは変えられないから。

「車内ではマスク」の自動音声、来月まで「どうしても変えられない」…頭抱える仙台市交通局 | 読売新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b6d7eec26000dc56d75b40fe73050f6bdbdd72

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  • 852
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  • 2023/03/17(金) 23:09:24
>>851
「車内ではマスク」の自動音声が流れているとしても
マスク着用のお願いはしていませんからと利用者に周知すべきだと思うね

マスクを外したい人でも外せなくなる可能性大ですから

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  • 853
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  • 2023/03/18(土) 00:54:11
>>852
周知ってのはたしかにね。
停留所や駅から発車するたび運転手のアナウンス被せるのは無理としても、張り紙ひとつでだいぶ違ってくるだろうし。

まあそうこうしてるうちに半月足らずで4月になるから、まあ多目に見ようや。
実際、3月中くらいは花粉症じゃなくてもインフル対策でマスクはあるに越したこたないし。

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  • 854
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  • 2023/03/18(土) 00:57:52
あ。>>853書いてから気が付いたが、張り紙とか「目に見えるだけなもの」は対策としてダメだ。
目の不自由な人には車内アナウンスが頼りだから、これはもうどうしても4月を待つしか無い。

逆はマズイけどマスクして問題ある人は少ないし、そういう人は今まで通りに理解を求めるしかないから変わらないしで、仕方ない。

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  • 855
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  • 2023/03/18(土) 17:45:53
そんな地下鉄にのってるちょっとした区間
マスク付けたっていいじゃない

外したいって強く希望してる人は アナウンスあろうがなかろうが
外してるんだろうし

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  • 856
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  • 2023/03/18(土) 18:04:50
今日は地下鉄内でマスクしない人4人見かけた
皆が外せば外そうと言う気持ちの人が多いようなので
自分が先行者になろうと思ってる

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  • 857
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  • 2023/03/29(水) 11:45:15
>>845
仙台中心部からトヨタとか東エレに通勤するのが目的なら
明石台に行く意味はない
線路は富谷に行かずにパークタウン寄り進んで宮城大学・大和・大衡になる

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  • 858
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  • 2023/03/29(水) 15:25:59
>>857
経由地はどこでもいいけどね。
ただ、少子高齢化と人口減少で、どこを通しても「これからの沿線開発」がそもそも困難だからな…

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  • 859
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  • 2023/03/29(水) 16:10:07
つまり作らないのが最善の手

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  • 860
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  • 2023/03/29(水) 16:58:04
>>859
それは誰にでもわかってる事なんだけどね。
富谷市長もどこか適当な着地点へ軟着陸するための交渉術として、地下鉄だLRTだって無理難題押し付ける一人芝居をやってるんだろうけど。

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  • 861
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  • 2023/04/08(土) 10:58:21
南北線が狭軌で東西線が標準軌なのには理由があるのでしょうか?

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  • 862
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  • 2023/04/08(土) 11:10:26
>>861
逆なのでは

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  • 863
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  • 2023/04/08(土) 13:08:32
東西線がトンネルも小さく車両幅も狭いミニ地下鉄だから狭軌と思ったのかもだけど、逆じゃないよ。

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  • 864
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  • 2023/04/08(土) 13:20:15
そうでしたか

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  • 865
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  • 2023/04/08(土) 16:12:19
東西線はリニアモータだからじゃない?

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  • 866
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  • 2023/04/08(土) 17:35:33
東西線が採用してる鉄輪式リニアモーターカーはどこも標準軌だし、相互乗り入れもしない以上は南北線やJRと同じ狭軌でなきゃいけない理由もないからね。
じゃあ南北線はっていうと、計画時に仙石線との相互乗り入れ構想があった説もあり、それを完全否定するほど将来を悲観するような時代じゃなかったって事なのかも。

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  • 867
  • 861
  • 2023/04/09(日) 10:25:14
ありがとうございます。勉強になりました。

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  • 868
  • ゆきんこ
  • 2023/08/01(火) 21:55:31
やっとコロナから抜け出し、明るい光が見えてきました

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南北東西で規格が違うのは悪手

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地下鉄職員から率先してマスク外していかなければ
コロナから抜け出せたとは言えないよ

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狭軌で南北線と同じ車両にすると、どう足掻いても青葉山に登れず詰む
最初は東西線は仙石線直通の川内まで、その先だけ山登りできる交通システムという案もあったがな

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もっと標高の高い地下鉄駅もある位だからな?
やり方次第だと思われる。

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>>872
神戸市営地下鉄北神線も仙台市地地下鉄東西線と同じ標準軌だよ。

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>>872
地下鉄スイッチバックという禁じ手あたりを使えば、石巻から走ってきた仙石線が、
青葉山を駆け上って八木山動物公園駅に辿り着くという浪漫は出来る可能性があるかもなw
シールド工法でスイッチバックやらかすなんて予算蕩尽をやらかした市長は、確実にシメられるだろうが

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>>874
ループ線にして、砂押町に駅を作ろうずw

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  • 876
  • ゆきんこ
  • 2023/10/05(木) 04:28:02
1000系は今後
・どこかの会社にサステナされる
・市役所新庁舎に屋内展示
・千葉県某所で青空展示

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  • 877
  • ゆきんこ
  • 2023/10/05(木) 04:48:51
だといいな

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元気にインドネシアやアルゼンチンで走ってたりして

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まぁ、幅にはあまり関係ないと思うが、登りを嫌うなら駅を深くするのも一法だわな

関係ないが、今ならあとひと駅伸ばして仙台赤十字とセットで再開発をするのもアリ

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>>879
駅を深くするとそれだけ人間が移動しなきゃならんし、エスカレーターが故障でもしようもんなら…だけどね。
大江戸線みたいな大深度地下鉄もあるから無理でもないが、それも膨れ上がる施設維持費に見合うだけの利用者が大前提になるし。

関係ないが、八木山動物公園駅はタクシーの台数少なすぎる。
終電で帰るとタクシー以外にどうしようもないのに、待機してた台数がはけると乗れなかった乗客はポツンと取り残され、個人も法人もタクシー帰ってきてくれない。
タクシーアプリで呼んでも「近くにいません」が続くし、ありゃどうにかならんものか…終電だけじゃなく、朝イチでもタクシー全く来なくて立ち往生。

南北線で帰れば長町南駅のタクシーは十分な台数いるから、結局「東西線は使えん」になるんだよな。

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土合駅みたいに階段が延々と続くのは…

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  • 882
  • ゆきんこ
  • 2023/10/25(水) 22:35:16
動物公園駅は駐車場ビルがなぁ
あれを商業施設付きの駅ビルにしなかったのが実にもったいない

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>>882
パーク&ライド構想華やかりし頃の産物だからね。
休日だとベニーランドと動物園への来場客と併せて地獄の渋滞になりかねんし、あんま自家用車の利便性良すぎてもな…

個人的には、八木山生協や西の平ヨーク、赤十字病院なんかと結ぶ超小型シャトル的なモビリティがあると助かる。
結局動物公園駅に商業施設できたって、「駅まで行かなきゃならないのに、駅との往復手段が乏しい」になるのが目に見えてるし。

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  • 884
  • ゆきんこ
  • 2023/10/26(木) 04:28:23
4病院統合次第では、建て替え必要な日赤は八木山から消えるかもな

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  • 885
  • ゆきんこ
  • 2023/10/26(木) 07:02:12
>>883
とはいうものの、駅利用者がちょっと休めるカフェやら飲食店はあっても良かったような…
今ある駐車場のうち1フロアくらいは商業スペースでもよかったよ

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>>885
直近のココスがちょっと歩くから、それは確かに…何なら駅構内にあっても良かったくらい。

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パークアンドライド
上手く行ってんのかね?

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  • 888
  • ゆきんこ
  • 2023/11/19(日) 08:27:15
パパパ

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  • 889
  • ゆきんこ
  • 2023/11/19(日) 11:33:31
南北線を泉中央から富谷市を経由して大崎市の古川まで延伸
途中駅は富谷市役所のみ最高速度は130km/h

JR利用客の多くが流れてくるのでは?

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>>889
建設費と運賃がネック
JRより高いなら無理

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>>889
JR利用者は仙台に出て新幹線乗った方が早く着くだろね。
それ以外は富谷市役所発着の何かを利用するのにJRなぞ使うわけもなし。

フリックゾンビ
フリックラーニング
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