facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 785
  •  
  • 2021/12/18(土) 20:51:02
南北線が建設されてから30年超えてるし
経年劣化は発生していますよ。
86〜87年は「コンクリートクライシス」で問題になっているし

ここまで見た
  • 786
  •  
  • 2021/12/18(土) 20:54:05
途中で送信してしまった。
品質管理をちゃんと行っていない時代のコンクリートは
20〜30年で寿命を迎える場合もある。
当時は加水も当たり前のようにやっていただろうし。

ここまで見た
  • 787
  •  
  • 2021/12/18(土) 21:33:04
>>784
断念ではなくて凍結でしょ。

ここまで見た
  • 788
  •  
  • 2021/12/18(土) 22:26:06
まぁ、南北線よりも古い地下鉄とかいくらでもあるんだから、日本の技術をもってすれば何とでもなると思うぞ?

ここまで見た
  • 789
  •  
  • 2021/12/18(土) 22:40:15
>>787
その理由が「少子高齢化による人口減少で今後の需要増加がもう見込めない」って事なんで、東京が壊滅して
日本の首都が仙台になるとかそういう急激な変化(かつそれでも金がある状態)にならんと、凍結解除はありえんですよ。

ここまで見た
  • 790
  •  
  • 2021/12/18(土) 22:44:30
新病院も富谷市でなく駅近くに作れる利府にすりゃいい

ここまで見た
  • 791
  •  
  • 2021/12/18(土) 23:13:43
つまり富谷市へ県営地下鉄を通せと(違うそうじゃない

ここまで見た
  • 792
  • まいね
まいね

ここまで見た
県の予算を発動するなら、地下鉄よりも富谷・名取の病院整備に使うべきじゃね
黒川地区救急搬送の76.6%名取市救急搬送の71.2%が仙台市への搬送で長時間の移動になっている
これが例の東北労災・仙台赤十字没収計画の原因だそうだから

ここまで見た
  • 794
  • ゆ..き..ん..こ
  • 2022/01/26(水) 21:59:57
労災は単なる富谷移転だ

ここまで見た
>>793
割合よりも人数で考えた方がベター

ここまで見た
  • 796
  • ゆ..き..ん..こ
  • 2022/01/30(日) 17:12:16
富谷市に県庁を移転させれば採算ベースに乗るんじゃないか。

ここまで見た
>>796
これはなかなか面白い発想だな?

病院とセットで移転して、残った跡地を活用。浮いた資金で県営富谷線として延長すれば、借入も少なくて黒字化も早いんじゃないか?

ここまで見た
  • 798
  • ゆ..き..ん..こ
  • 2022/02/08(火) 15:58:48
1972年の最初の地下鉄網計画では
名取線ってのもあったんだね。
終点は名取ヶ丘。
今じゃスーパーすら無い老人の街だ。

ここまで見た
南仙台まで延伸して交直流電車入れたら東京みたいな案内が実現するのに

まもなく南仙台です。お出口は左側です。次は名取に止まります。
この電車は仙台空港行です。
本日も仙台市地下鉄をご利用くださりましてありがとうございました。

ドアが開く

JR東日本をご利用くださいましてありがとうございます。この電車は普通仙台空港行です。終点、仙台空港まで各駅に止まります。

ここまで見た
  • 800
  • ゆ..き..ん..こ
  • 2022/02/08(火) 18:46:22
市営地下鉄を長町から空港まで直行させた方がいいんじゃない?

ここまで見た
  • 801
  • ゆ..き..ん..こ
  • 2022/02/09(水) 11:15:07
名取川がネックですな

ここまで見た
  • 802
  • ゆ..き..ん..こ
  • 2022/02/09(水) 13:13:00
空港まで地下を走らせたら交通局発仙台市財政破綻になるので
長町から空港までは基本高架で造る必要がある。

ここまで見た
長町前後から分岐させて、JRに乗り入れとかできれば、そのまま格安経費で空港まで繋げられるかもな?

空港線なんて1時間に2本前後とかだから線路もガラガラ。

ここまで見た
  • 804
  • ゆ..き..ん..こ
  • 2022/02/12(土) 12:48:24
東北本線・仙台空港線が交流電化である以上地下鉄直通は非現実で
仮に直流電化だったとしても3社局直通で運賃面ではメリットがない

ここまで見た
空港線も高い運賃で建設費回収頑張ってるんじゃなかったっけ
仙台市が空港までの競合路線を引いたりしたら潰れてしまいます

ここまで見た
東西線が仙石線に直通してたらよかったのに。境界駅は仙台で

青葉通一番町ー仙台ー榴ヶ岡
    東西線 ∣JR仙石線

ここまで見た
>>804
技術的な障壁あってこそ、技術発展のきっかけになる。

それが、エンジニアリングと言うもの。

ここまで見た
>>807
パチ屋、まるで社員を困らせる中小企業の社長サンだな

ここまで見た
>>808
いやいや、それがプロと言うもの。
難攻不落な台に挑戦する心理と同じ。

ここまで見た
  • 810
  • ゆ..き..ん..こ
  • 2022/02/21(月) 06:16:28
電車の直流、交流もわからずに適当なこと書いて
挙げ句の果てにパチンコ台と一緒に語るとかもう噴飯もの
社会経験も無く学力も知識も無いのがもうバレてるのに
いつも自分を大きく見せようとするのが迷惑がられる理由だって早く理解しような

ここまで見た
そこで余計な下二行を書くから削除されるんだよ

ここまで見た
何も難しく考える必要は無い。原理は100均で売ってるスマホの充電器と同じ。

ここまで見た
何か面白いかと思って言ってるのか知らんがアホがアホ言ったってつまらん

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2022/03/18(金) 16:17:24
仙台地下鉄の地震に対する強さは
世界トップレベルじゃないか?

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2022/03/18(金) 23:00:48
そうなの?

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2022/09/15(木) 13:27:37
とうとう減便の波が押し寄せてきたな

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2022/09/15(木) 23:11:58
仙台市民ではないのだが
東西線ができるちょっと前に
タクシー乗って 運転手さんに
「地下鉄の路線増えていいですね」って
お天気の話程度のつもりで話したら
そっから 南北線できた時もバスの便が悪くなっただの
何考えてるんだだの
ずーっと 愚痴や悪口ばっかり言い続けて
気分が悪くなっただよ・・

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2022/09/16(金) 12:27:06
>>817
バスの便はそうだったねー
後は運転手の個人的な感想だったねw

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2022/09/16(金) 14:05:03
「ちゃんと切符の裏表見て入れなきゃダメだろww」

どっちから入れてもいい自動改札が当たり前だと思ってた俺のほうが
田舎者呼ばわりされた事に、どうしても納得いかなかったw

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2022/10/27(木) 09:56:03
黒松から富沢まで幾らだろ?

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2022/10/27(木) 10:14:52
370

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2022/11/20(日) 12:46:00
地下鉄拡張したいなら需要が増えないとね
需要を増やすためには居住人口を増やさないとね
居住人口を増やすためのは仕事がないとね
仙台市の弱いのは本社を置く大企業がないことだよね
東北大理学部工学部があるのだから、ここの研究から起業しやすいように大幅な規制緩和とか税金投入してもいいんじゃないかな

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2022/11/21(月) 17:11:52
延長するんだったら新港方面だろ。
津波対策なきゃ住居は期待薄だけど会社や店舗いくらでも増やせるからな。

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2022/11/22(火) 11:25:49
宮城大あたりから、泉中央か北仙台までのばして欲しいね。

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2022/12/12(月) 10:06:34
>>819
それ、札幌の地下鉄で地元民に言われた事あるわ
東京とは違うよーって

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2022/12/13(火) 11:14:40
>>823
水族館までは延ばして良いかも
西の端は動物園と遊園地なんだから
東の端は水族館ってのはあり

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2023/03/07(火) 08:05:44
泉中央から先、富谷方面は地上区間にして、宮城交通が何十年ぶりかで鉄道事業に復帰!
資金は親会社の名鉄がなんとかしてくれるさ!名鉄の顔をたてて真っ赤っかの車両を走らせるもよし。

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2023/03/07(火) 09:49:15
>>827
明石ヨーク付近まで地下鉄だと赤字解消難しそう。
LRTだとコスト低いと思うけど、地下鉄で決定しそうだね。

将監ビック付近まで軌道曲げてくれると良いな〜

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2023/03/07(火) 09:53:05
仙台市地下鉄の延伸なの?
それとも別経営?

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2023/03/07(火) 11:17:22
第三セクター
仙台北高速鉄道

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2023/03/07(火) 17:20:50
富谷市は2023年度にBRTの可能性調査をやるから、最終的にそれで決まりじゃない?LRT(ライトレール:路面電車)より維持費かからないし。
少子高齢化と人口減少で乗客の伸び悩みは目に見えてるし、沿線整備するにも人がいない。
車両は南北線をそのまま使うとしても、線路の維持なんて割に合わないよ。

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2023/03/07(火) 18:06:29
(これは妄想です)
宮城交通南北線乗り入れ車両は赤い車体で当然日車製。
名鉄系らしく窓がつながっている。

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2023/03/07(火) 18:20:41
東西線に関していうと、東西線と仙石線の駅間の連絡がよくない。
交通局としては連絡バスなんか走らせたら客をとられると思っているのだろうが、
仙石沿線に住んでいて卸町あたりに勤務先がある人は超不便なんじゃないか。

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2023/03/07(火) 18:48:43
>>833
それやって儲かるならナンボでもやるんだろうけどね。

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2023/03/08(水) 08:46:42
「富谷移転が実現したら泉中央からシャトルバス出します」って出すべきはそっちじゃなくて、地下鉄事業費支援だろ

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2023/03/08(水) 18:20:11
>>835
富谷市が「絶対に地下鉄通す」って決めてればそれもいいだろうけど、話が進んでないからね…
現状ではまだ、現市長の選挙パフォーマンスに留まってる段階だから仕方ない。
富谷市が知事に何か頼んだわけでもないし。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード