盛岡@冬の訪れは白鳥とともに〜盛岡市総合スレ Part131 [machi](★0)
-
- 689
- 2015/11/28(土) 18:56:52
-
>>682
出来るだろ。
やってるとこあるし。
何が言いたいの?
-
- 690
- 2015/11/28(土) 19:05:44
-
クロクテラスで県産品の野菜とか買うようになって季節を感じられるようになったよ。
-
- 691
- 2015/11/28(土) 19:08:12
-
話のレベルが失敗おっぱい世界一のNHKの朝ドラの「まれ」の脚本家レベル。
ネット通販の口コミと魔女姫の魔法で、育児とパティシエ両立できましたみたいな。
-
- 692
- 2015/11/28(土) 19:17:05
-
鈴木盛久の南部鉄瓶なんか今注文しても納品は五年後とかだからな。
バターだってサンマだってネットで注文すればすぐ届くとかそういう簡単な話じゃない。
なんでもネットで解決するわけないだろ。
-
- 693
- 2015/11/28(土) 19:37:51
-
だからさ、そうやって文句や出来ない理由を並べるだけじゃダメなんだって言ってるの。
新しいことするのに困難とか壁とか当たり前じゃん。
それをみんなで一つ一つ解決するの。
-
- 694
- 2015/11/28(土) 19:41:20
-
んで、俺の書いてるのは一般論だぞ。
そういう事業をやれって言ってるんじゃないからな。
大型店やTPPに文句言ってるだけじゃダメだって言ってるだけだからね。
-
- 695
- 2015/11/28(土) 19:42:53
-
材木町のよ市もきょうで今年度ラストか、行きたかったな
-
- 696
- 2015/11/28(土) 20:12:35
-
>>695
よ市はやっぱ夏がいいよ。
あそこで売ってる焼き鳥や海鮮とベアレン。
-
- 697
- 2015/11/28(土) 20:39:52
-
川徳様があるだけでも羨ましい@秋田県民
デパートに行くワクワク感があそこにはある。
-
- 698
- 2015/11/28(土) 20:52:55
-
パルコあるじゃん
-
- 699
- 2015/11/28(土) 20:59:44
-
西武もないっけか。秋田市は雪がたくさん降るせいかもしれんが三車線が多いから都会的に見えるしね。
-
- 700
- 2015/11/28(土) 21:19:19
-
なぜ車線が多いと都会的なのか
-
- 701
- 2015/11/28(土) 21:20:27
-
>>697
実際見に来ればわかるけど、来るのは中年以降のおばちゃんだけで若い人は来ない。
主婦層でも、川徳の高級イメージで買い物よりは催事で来るくらい。
最近はお歳暮なんかもイオンで選んでるよ。
ある意味ワクワク感なんて、若い子ならイオンやスタバの方だろ
-
- 702
- 2015/11/28(土) 21:32:07
-
盛岡じゃないけど、
花巻のマルカンデパートの大食堂のようなワクワク感は真似するべき
-
- 703
- 2015/11/28(土) 21:35:10
-
初々しいバイトの配膳係り乙
-
- 704
- 2015/11/28(土) 21:42:59
-
福田パンもそろそろデカい勝負に出るべき
週末の長田町なんか混雑しすぎて渋滞してるし、社長が交通整理してる。
ロードサイドに広い駐車場付きの店舗作って、ドライブスルーも付ければスタバなんて目じゃない。
-
- 705
- 2015/11/28(土) 21:49:50
-
まー散々語り尽くされたけど、ネットが発達した今、娯楽のボーダーレス化が著しいし、地元志向の若者が増えてるのはいいじゃまいか。
問題なのは地元で十分→地元を支えようってならないことでしょ?
-
- 706
- 2015/11/28(土) 21:52:49
-
福田パンのライバルはスタバじゃなくてサブウェイだと思ふ。個人的に。
バジルチキンがカツバーグより高いのが納得いかにゃい。
-
- 708
- 2015/11/28(土) 22:16:51
-
サブウェイは全然店舗ないし地味に高い
-
- 709
- 2015/11/28(土) 22:58:01
-
>>704
え、あれ社長さんだったの?
週末に福田パンの前を通ると
交通整理の人を雇ったんだと思ってた
-
- 710
- 2015/11/28(土) 23:16:49
-
福田パンの店、みたけにあるだろ・・・
-
- 711
- 2015/11/28(土) 23:26:04
-
社長だったんか…
-
- 712
- 2015/11/29(日) 00:20:36
-
他県から来た自分から見たら岩手は地産地消すごいと思ったなー
カワトクの包装紙にステイタスがあると聞いて
こちらの人にお歳暮を贈るときはカワトクで買うようにしてる
>>697
岩手関係ないけど、秋田は夏の男鹿半島の落日がワクワクする
海岸線に沈みゆく夕日と沈んだ後にオレンジ色に染り影を作る雲を
草っぱらで潮風を受けながら眺める
あれ最高
-
- 714
- 2015/11/29(日) 00:48:18
-
>>709
所ジョージを倒したら清水圭が本体だったみたいな言い方やめーや
-
- 715
- 2015/11/29(日) 01:06:20
-
>>713
都内や首都圏の主要繁華街は広さ的には大抵盛岡中心部並、
あるいはそれ以上に狭いところが多いよな。
大通や肴町くらいの広さしかないエリアに
店舗や人が一極集中してるために活気があるように見える。
車線の広い道路って地方都市や政令指定都市、
都内だと繁華街以外のオフィス街の方が多いような。
-
- 716
- 2015/11/29(日) 01:16:40
-
グチグチと粘着湿で面倒臭えやつだなあw
そりゃ全国どこでも広い道も狭い道もあるけどよw
古い商店街なんかの辺りはそりゃどこでも狭いだろうよw
首都圏の3車線以上の幹線道路がこっちにはあまりないって分かるだろ...
馬鹿なの?w
-
- 717
- 2015/11/29(日) 01:50:36
-
東北にはお金がないとタイミング悪く言ってしまって、総スカンを食らったことを思い出す流れ。
>>705
岩手の県別平均所得や県別最低時給のデータを見ると全国では下位レベルである一方、
県別平均労働時間のデータを見ると全国でも最長なわけだよね。
つまり、稼げないから頑張る、頑張るから労働時間が長くなる、と。
新しい人員を雇う余裕が無かったり、求人に応募がなかったりするために、
人手不足でひとりで大量の仕事を抱えている等の構造的な問題もあるでしょう。
地元志向の若者が増えたといっても、
首都圏と比べると給与水準も低く、労働時間も長いとなると、
あまり地元で働くことに魅力を感じないのではないかな。
感じなくなっていく、というか。
ちなみ岩手はインターネットの普及率もあまり高くないというね。
-
- 718
- 2015/11/29(日) 02:02:13
-
話題になっている福田パンもなんと自社ホームページを持ってないからね。
あれだけ人気なのに。
ちなみに、福田パンで修行して東京で店を出した吉田パンはしっかり宣伝している。
http://yoshidapan.jp/
-
- 719
- 2015/11/29(日) 07:17:05
-
車持ってないんだけど浅岸駅に行くにはどうしたらいいのかな。
バスとかありますか?
時刻表見たら行きも帰りも電車使えない……
-
- 720
- 2015/11/29(日) 07:31:01
-
>>719
バスはないので、車が使えないとなると、行くのはかなり厳しいかと。
-
- 721
- 2015/11/29(日) 07:46:36
-
>>719
俺が乗せてってやるわ
-
- 722
- 2015/11/29(日) 08:33:59
-
電車で行けば?
-
- 723
- 2015/11/29(日) 08:34:19
-
免許持ってるならレンタカー
-
- 724
- 2015/11/29(日) 08:50:46
-
結局、大志田駅と浅岸駅は廃止が決定したの?
-
- 725
- 2015/11/29(日) 09:27:04
-
HHKニュースでやってたから確定かと
-
- 726
- 2015/11/29(日) 09:29:58
-
HHK ×
NHK 〇
間違えた
-
- 727
- 2015/11/29(日) 09:39:35
-
>>725
そうだったんだ
見に行かないとなあ
ありがとう!
-
- 728
- 2015/11/29(日) 10:22:21
-
そんなにコンプレックスに感じなくても
車線少ないのはある意味ステータスだよ
-
- 729
- 2015/11/29(日) 10:54:43
-
車線が多いのが都会なら国道4号線仙台バイパスの片側7車線あるあたりが、
日本で一番都会ってことになるだろ。
-
- 730
- 2015/11/29(日) 11:17:12
-
>>722
電車で行ったら帰れないだろ
-
- 731
- 2015/11/29(日) 11:24:25
-
交通量が多いから車線が増えるのであって
車線を増やしたら交通量が増えるわけではないからね
工場がたくさんあるわけじゃなし
-
- 732
- 2015/11/29(日) 11:24:46
-
いなか道って感じで私は好き。便利ではないけどさ。
みんなが路駐とかしないでマナーを守れば不満ないなぁ
-
- 733
- 2015/11/29(日) 12:04:22
-
幹線道路や産業道路は広い方がいいのかもしれないけど、市街地の方はどうなんだろうね
盛岡の場合は広げすぎてもスカスカになって魅力が損なわれるだけなんじゃないかな
道路を広げたら整備費用も上がるわけだし
道路の拡幅より電柱地中化とボコボコになった道路の整備をして欲しい
-
- 734
- 2015/11/29(日) 15:37:16
-
山田線は電車じゃないぞ
-
- 735
- 2015/11/29(日) 15:38:47
-
>>729
東北から出た事無いのが丸わかりですねw
-
- 736
- 2015/11/29(日) 16:14:45
-
いや東京にも片側7車線の道路はないよ。
-
- 737
- 2015/11/29(日) 16:21:46
-
ググって自分の知識みたいに言うやつ出てくると話終わらなくなるしどうでもいいよ。
ググらずに国内の車線数が全て頭に入ってる人間カーナビがいたらキメエよ逆に。
-
- 738
- 2015/11/29(日) 16:23:46
-
都市計画や建築を学んでいる人ならいくつか例として知ってるのでは
-
- 739
- 2015/11/29(日) 17:13:13
-
車線数が多ければ都会っていうのは田舎者の発想
盛岡程度の都市規模なら中心部は片側2車線、バスの幹線道路は+1車線あれば十分
無駄に道路を広げると歩行者が使いにくい街になる
車で買い物に行くなら専用駐車場のある郊外に行くのが普通になっている現代では
中心部を歩行者に使いやすい街にしないと中心市街地がどんどん衰退していく
水戸とか秋田がその例
盛岡の中心部の場合は一方通行の解消と歩道の拡張をメインにするべき
そういえば、大沢川原の拡幅って中途半端な位置で止まっるけど、日産の手前で終わりなの?
このページを共有する
おすすめワード