【青森県】弘前市 Part 54【卍】 [machi](★0)
-
- 856
- 2015/10/22(木) 10:13:18
-
>>853
横断歩道だろ。
新宿でも東京駅でも銀座でも渋谷でも見てみなよ。
たとえば新宿なら、甲州街道も青梅街道も靖国通りも横断歩道だよ(地下街もあるけど)
-
- 857
- 2015/10/22(木) 10:17:33
-
弘前駅前のような人通りの多いところを、車がノンストップで走るようにする街づくりをするとしたら、それは明らかに時代遅れ。
郊外じゃないんだよ。
-
- 858
- 2015/10/22(木) 12:28:44
-
>>857
ん?
弘前駅前(中央口側)を言ってるのかな?
>>848で弘前駅裏の城東の事を言ってるから、そっちの話だと思ってた。
駅裏(城東口側)だったら典型的な郊外だし。
弘前駅の場所自体が元々は中心街から離れて、城東口は約10年前にやっと直接駅に出入り出来るようになった。
それまで城東側は、駅の利便性というより少し離れた所に国道7号バイパスが出来て
そこに企業が移転したり、郊外型の店舗や住宅地が出来て発展してたという感じ。
昔の航空写真を見たことがあるけど、駅裏はモータリゼーションが始まりつつあった70年代でも
住宅は建ってたけど田んぼもあって隙間が空いてたほど。
その後に住宅で埋まったけどね。
-
- 859
- 2015/10/22(木) 13:32:54
-
>>856
公共の交通機関が充実してて駐車場代が馬鹿高い都会と
完全車社会の田舎青森を比べるとかアホ過ぎる
歩行者と車の比率が全く違うだろが
田舎で重視されるべきは車
歩行者の安全を確保しつつ如何に渋滞を緩和するかなんだよ
チンタラ横断歩道歩かれちゃ右左折待ちで滞るわ
車椅子や身体の不自由な人を考えたら地下道がベスト
そもそも郊外の幹線道路の話してんのに何で駅前で語ってんだ?
城東口への地下道は線路超える為のもんだしな
色々引き合いに出すもん間違ってんぞ
免許が無いのか普段から車乗らないのか知らんけど都会から来た人か?
歩行者目線だと地下歩かされたり危険な運転の車にムカついたりしてるんだろうけどな
諦めろ、田舎じゃデフォだ
嫌なら出てけ
-
- 860
- 2015/10/22(木) 14:32:51
-
(最近使ってないから間違ってるかも知れんけど)
弘前駅を歩きで横切る場合は駅の東西通路を通るから、古い地下道は自転車用に徐行可で良いと思う。
-
- 861
- 2015/10/22(木) 14:57:57
-
>>858
最初に「地下道は時代遅れ」と書いたのは、その弘前駅地下道のことです。
あそこはもう歩行者は使わないでしょう。
で、「それをいうなら歩道橋だろ」「幹線道路を」と言われて、歩道橋も地下道も時代遅れと書いて、弘前駅地下道から話がそれたわけです。
>>859
弘前で車が重要なのはわかるけど、
道路を広げて、横断歩道を減らすという(たとえば弘前駅中央口正面の横断歩道は地下道になった)施策を進めると、
街がだんだん郊外化して、歩行者がまばらになって、どんどん寂れていくんだよ。人が集まるのはイオンだけになっちゃう。
俺は弘前出身、東京の中野在住だよ。両親が弘前にいるから盆や正月に帰省するぐらいだわ。
「諦めろ、田舎じゃデフォだ 嫌なら出てけ」か……(笑)
まあ、どんどん人口が減って寂れる街を見てると悲しくなるんだが、
(俺が高校の頃は土手町も弘前駅前も賑わってたよ)
「諦めろ、田舎じゃデフォだ 嫌なら出てけ」という雰囲気がイヤで
上京したわけだし、いずれ両親のどちらかが他界したら、
中野に引き取るつもりなので、言われなくても出て行くことになるよ。
-
- 862
- 2015/10/22(木) 16:29:21
-
>>861
まずなぜ歩行者を増やさなきゃいけないのかがわからない
駅前が廃れて郊外型になる?何の問題も無いんだが
駅前、土手町には用が無いから行かない
別に横断歩道が無いから行かないわけじゃないwww
繰り返しになるが田舎は車社会
車で行って無料で駐車してその場で全部揃うショッピングモールが賑わうのは当然
都会ではその街自体がどでかいショッピングモールで
その街を散策するように買い物する
それを凝縮したのが田舎の郊外型ショッピングモールだ
そしてそこまでの移動手段は車な
街中の通りなんてあくまで『道』なんだよ
昔は賑わってた?多分俺はお前より年食ってると思うが別に昔に戻りたいとは思わんな
単純に不便だわ
お前の理論は全部歩行者の目線で語られてんだよ
んで田舎には歩行者が少ないの、わかるか?
それに田舎気質が嫌で出てったんだろ?
何でこのスレに居るんだよwww
住んでもねーのにアレは古いコレは古いとグダグダと
このスレからも出てけよ
-
- 863
- 2015/10/22(木) 16:52:19
-
862 のようなおっさんにはなりたくないわ
-
- 864
- 2015/10/22(木) 18:41:08
-
>>863
同感
弘前生まれじゃないが弘前大好きなのよオレ
でもこういう人意外とが多いのが悲しい
-
- 865
- 2015/10/22(木) 19:17:21
-
>>862
もう寝ろや糞かっぺ
-
- 866
- 2015/10/22(木) 19:25:15
-
内容に対する反論が出来なくなると人格攻撃やら好き嫌いの話しだす
女の腐ったような奴というか、アレな団体の活動家みたいな言動だな
-
- 867
- 2015/10/22(木) 19:26:05
-
車も歩行者も自転車も
みんなちょっとずつ優しくなって
ちょっとだけ相手の立場に立ってみて
きっと大きく変わると思う
-
- 868
- 2015/10/22(木) 19:31:05
-
反論も何も…
土手町や駅前に行かないのはキミの勝手だろうけど
実際行く必要がある人もいるだろうし
車社会だからと言って高齢者や子供たちまで車運転してるわけじゃないと思うんだ
-
- 869
- 2015/10/22(木) 19:35:29
-
ん?
なんかオレ論点ずれてるな
すまん
おとなしくしてる
-
- 871
- 2015/10/22(木) 19:43:08
-
>>866
実際このスレはアレな思想の持ち主の巣窟だよ。論調見てればわかるでしょ。
-
- 872
- 2015/10/22(木) 20:14:19
-
>>862
>駅前、土手町には用が無いから行かない
キミは本屋で本を探したり、買ったりしないのか?
残念ながら寂れつつある弘前だが、
土手町にジュンク堂や紀伊國屋書店があるのは、
まだ文教都市として弘前のいいところだと思うのだが。
ロードサイドのコンビニで雑誌を買うぐらいなのかな……
まあいいや。回答は不要ね
-
- 874
- 2015/10/22(木) 20:31:22
-
>>872
最近は専ら電子書籍化されるの待ってから読むわ。その内紙媒体は無くなる運命。
-
- 875
- 2015/10/22(木) 21:26:38
-
弘前工業からドラフトかかった人いたねすごい
-
- 876
- 2015/10/22(木) 22:39:28
-
歩行者の安全を確保しつつ、道路渋滞を減らすように改善をしていく。
まちづくりや道路行政も関わるので、難しい問題もある。
鍛冶町の渋滞も改善するべき。
路上停車の運転代行やタクシー。
あまりに多い。
クルマ主体の人は郊外店へ行ったほうが安全。
スムーズな移動に駐車場は無料。
-
- 877
- 2015/10/23(金) 10:40:02
-
なんの停電だこれ
-
- 878
- 2015/10/23(金) 10:46:25
-
信号消えてるじゃねーかw
警察おらんし無法地帯やで
-
- 879
- 2015/10/23(金) 11:28:57
-
電気復旧きた
-
- 880
- 2015/10/23(金) 14:29:24
-
電気工事の作業員が感電して緊急搬送とかツイートしてるやつがいるが本当なのか? 電力は変電所の原因不明の不具合とか言ってるが
-
- 881
- 2015/10/23(金) 16:01:17
-
経の車のタイヤを買うとしたらどこが安いでしょう。
-
- 882
- 2015/10/23(金) 16:20:32
-
イエローハット。今なら10%引きの可能性も…。
オートバックスタイヤに冬タイヤはあるのかどうか。
冬は危険なので…。
-
- 883
- 2015/10/23(金) 16:49:25
-
情報ありがとうございます。
明日にでも見に行ってみます。
-
- 884
- 2015/10/23(金) 20:41:44
-
>>880
本当。火傷して病院に搬送されたそう。
-
- 885
- 2015/10/23(金) 21:19:10
-
2015年10月23日(金) 20:31 Web東奥
変電所の作業事故が原因 弘前・西目屋停電
23日午前に弘前市と西目屋村の1万1556戸で発生した停電は、同日午前11時55分までに全面復旧
した。東北電力青森支店によると、停電の原因は同市熊嶋豊田の弘前変電所内で、変圧器の切り替
え工事中に作業員が誤って高電圧が流れている機器に触れてショートする事故があり、変電所の
一部が停止したため。
弘前署によると、この事故で同電力から委託を受け、工事を行っていた会社員の高森義博さん(63)
=外ケ浜町蟹田石浜=が下顎や両手の甲にやけどを負い重傷。
停電により、市役所や村役場、スーパーにも影響が出た。ホストコンピューターの停止で、市民
課や税関係を含む全てのシステムが本庁舎や支所などでストップした弘前市役所では、住民票など
の発行は予約を受け付け、復旧後に手渡す−という対応を取った。西目屋村役場でもパソコンが使
えず、窓口業務に支障が出た。
同市の食品スーパー「佐藤長」浜の町店では約1時間半停電。商品の被害はなかったが、レジが
一時使えなくなり、店員が手作業で会計するなど対応に追われた。同店の櫻庭光春店長は「お客さ
んが多かったので会計が混乱し、本部から10人応援に来てもらった」と話した。
停電したのは市役所周辺や弘前城の北・西側、岩木地区と西目屋村田代のそれぞれ一部。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2015/20151023006661.asp
-
- 886
- 2015/10/24(土) 21:48:37
-
北海道新幹線が新函館北斗まで3月に開業する。
これにより、弘前では観光客が増えるかどうか。
函館・道南地区から弘前に人を呼び込み、
長期滞在してもらうべき。
北海道新幹線が開業しても、実際のところ、
函館−弘前の時間はあまり変わらず、運賃は上がる。
-
- 887
- 2015/10/25(日) 02:01:40
-
新幹線が盛岡から弘前だったらどんなに良かったかと何度妄想したことか
-
- 888
- 2015/10/25(日) 09:05:38
-
そういえば守男ちゃんが正式に引退宣言したな。
あのころが懐かしいな新千歳翼よ。
-
- 889
- 2015/10/26(月) 10:39:22
-
おめだぢも 夜釣り行ぐんだば 気ぃつけへ
-
- 890
- 2015/10/26(月) 12:21:28
-
これからの夜釣りってかなり寒そう
-
- 891
- 2015/10/27(火) 02:20:39
-
秋田新幹線を秋田→大館→弘前に伸ばせねーのかな・・・
そういやATVで孤独のグルメ5はじまっててびっくりしたわ
来年あたりからじゃないとやらないと思ってた
-
- 892
- 2015/10/27(火) 08:35:46
-
秋田に用があるなら意味あるけど、例えば仙台に行くにも
弘前→青森→八戸→盛岡→仙台
弘前→大館→秋田→盛岡→仙台
移動時間はたいして変わらんと思う
-
- 893
- 2015/10/27(火) 09:02:38
-
秋田から弘前経由で新青森とか
羽越新幹線の一部みたいだなw
現実問題、ミニ新幹線延伸しても
130km/hやそこらが最高速度なんだから
距離が長くなるほど投資の効果薄れる。
あくまでも、最寄りの新幹線から短・中距離を在来規格の車両限界の車両で
乗り換えなしで直行させる、っていう乗り物だからな、ミニ新幹線って。
そういう意味では山形新幹線が新庄まで延伸したのもどうなのって思うけど。
-
- 894
- 2015/10/27(火) 16:49:39
-
単線
-
- 895
- 2015/10/27(火) 20:21:05
-
山形なんて仙台の隣なのに新幹線イラネーよな
わざわざ福島から分岐してミニを山形に伸ばすとか無駄の極み
-
- 896
- 2015/10/31(土) 07:47:27
-
以前日本海側を18きっぷで移動しようとしたら接続悪すぎて笑った
そのとき調べた範囲だと、北陸新幹線のダイヤ改正で日本海側同士のダイヤがさらにブツ切りになった感じだった
-
- 897
- 2015/11/01(日) 14:49:29
-
なんかヘリ飛んでるな
またジジババが山で遭難でもしたか?
-
- 898
- 2015/11/01(日) 16:19:27
-
>>896
大阪から新潟までが悲惨なことに…
-
- 899
- 2015/11/04(水) 19:32:56
-
曳きやが終了した、弘前城見たが、小さく感じたな・・・
-
- 900
- 2015/11/04(水) 21:23:49
-
火事で燃える前の5重天守を今の技術で建てたらどんくらい金かかるんだろ。
-
- 901
- 2015/11/06(金) 21:16:31
-
>>900
今の3重をジャッキアップして下に2重を付け足せば宜しい。
今の技術ならチョロイもんだろう。
-
- 902
- 2015/11/07(土) 16:36:30
-
>>901
石垣が耐えられない
-
- 903
- 2015/11/07(土) 18:14:02
-
>>902
基礎杭を徹底的に打ち込んで、石垣に負担を掛けない構造にすればいい。
-
- 904
- 2015/11/08(日) 21:31:58
-
来月またバカだ大学のブスサンタ馬鹿祭りやるんだべか?
-
- 905
- 2015/11/10(火) 18:07:08
-
西弘でなんか事件か?
知ってる人おる?
-
- 906
- 2015/11/10(火) 19:17:11
-
>>905
メロQの前で事故らしいです
このページを共有する
おすすめワード