▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part16▼ [machi](★0)
-
- 666
- 2015/10/26(月) 09:08:50
-
>>664
三居沢にまだ残っていると知らなかった orz
-
- 667
- 2015/10/26(月) 09:20:10
-
>>665
弘前と福島には昔から曲がりなりにも私鉄文化があるよ。
というより宮城は岩手と並んで私鉄文化が弱い東北の中でもとりわけ弱く事実上ない。
まあ代わりと言ってはなんだけど仙台には地下鉄文化はあるけどねえ…。
(ただ商店街絡みもあって地下街形成はほとんどなされていない。本来は地下街形成こそ地下鉄文化の真骨頂なんだが)
-
- 668
- 2015/10/26(月) 09:48:18
-
>>648
そこはバスだろ?100円区間なんだし。その区間で地下鉄使うなんて明らかに大損なんだが。
(地下鉄は初乗り200円だから倍かかる)
-
- 669
- 2015/10/26(月) 09:54:27
-
宮城電鉄とか秋保電鉄とか、その他軽便鉄道とか知らないんだろうな…。
文化じゃなく経済上の問題なのに。
-
- 670
- 2015/10/26(月) 10:54:05
-
そこで例に挙げるなら、仙台電鉄だろうw
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0%E9%89%84%E9%81%93
-
- 671
- 2015/10/26(月) 12:54:03
-
宮城電鉄、秋保鉄道(マッチ箱電車)、仙台鉄道…、そうそう! なつかしい。
弘南鉄道や福島交通飯坂線などは、
規模の大小を問わない、私鉄がもたらす文化基盤形成の歴史だよね。
>>667
「本来は地下街形成こそ地下鉄文化の真骨頂」
ではないような気がするんだけど。
地上が飽和状態になった、一部の大都市なら今後もありえると思う。
けど、都市基盤形成において果たす地下鉄の役割は
あらゆる経済活動や市民生活を活発化させるもので、
地下街形成へ向かうか否かは、ごくごく些細なものでしょう。
-
- 672
- 2015/10/26(月) 17:44:42
-
弘南電鉄は……繋がってる街そのものがどーにもならん
状態になってるからなあ……
出身が弘前なんで年に何度か帰省するけど、高速バスから見下ろす
鰺ヶ沢や大鰐の光景が、見てると悲しくなってくるよ
弘前の街じたいナンダカナーの世界だし
一応国立大学のある市なんだけどなあ
-
- 673
- 2015/10/26(月) 21:36:22
-
弘前自体はそこそこ栄えてると思うけど
大鰐は寂れて観光もあんまり需要なさげだからなあ。
そこと連絡したって採算とれるはずないから
廃線検討したけど地元要望で踏みとどまったんだっけ。
-
- 674
- 2015/10/26(月) 22:37:15
-
仙北鉄道が宮城交通になってから60年以上経つんだ・・・
-
- 675
- 2015/10/27(火) 00:01:08
-
仙台は路面電車もあったよね
-
- 676
- 2015/10/27(火) 09:10:31
-
>>673
弘前の私鉄は高校が集中してるからまだ続けられるんろうけど、都市間だとバスに置き換わりやすいよねぇ
昔の町は役所周辺に店や飲み屋が集中して、国鉄JRはそれに比べて辺鄙なところに駅があり都市間を結んでいた
そして駅前に人や物が集中してきて、人の流れが変わってきたら、その間を結ぶきっかけがあると町が発達するよねぇ
仙台は路面電車もあったけど、アーケードで結んだのがすごいなと思う。秋田は文化施設が増えたけど、盛岡なんか何にもないし
-
- 677
- 2015/10/27(火) 10:33:30
-
確かにあのアーケードは都市の規模を考慮しても大規模だと思う。あれを使うことで
役場から駅前まで基本歩いていけるからねえ…(途中の横断歩道を除く)。
-
- 678
- 2015/10/27(火) 12:54:25
-
確かに、駅から市役所とか、
アーケードあるから何となく歩ける感じだけど
結構距離あるからな。
アーケードを避けてwみると、本当の距離感が理解できる。
-
- 679
- 2015/10/27(火) 13:22:11
-
実際はアーケードを避けて本町辺りを斜めに進んだ方が距離も近いし
人ごみも無いから早いんだけど精神的にはひたすら歩く感があって疲れるね
-
- 680
- 2015/10/27(火) 13:40:48
-
あの高いアーケードは七夕飾りぶら下げるためなんだろうけどね
-
- 681
- 2015/10/27(火) 13:51:13
-
>>680
アーケードの、地面にある竹を刺す穴は豆知識になるw
-
- 682
- 2015/10/27(火) 13:51:33
-
横断歩道は地下鉄とか駐輪場の地下道通れば雨雪しのげるけど
「三越」の前だけは歩道もびちゃびちゃだし逃げ場無いんだよな
何だっけ、三越にアーケードが無い理由
昔、聞いた気がするけど覚えてないや
-
- 683
- 2015/10/27(火) 14:51:42
-
アーケード改修の際に費用負担を突っぱねたんじゃなかったっけか
んでもって「ウチの前には付けなくていいです」と
-
- 684
- 2015/10/27(火) 16:24:44
-
あれ?費用負担の問題だったっけ?
自分はてっきり、
「店の品格を守るためにアーケードをつけない」
とか、そんな感じの見栄えがらみの問題だと信じてたw
-
- 685
- 2015/10/27(火) 19:49:27
-
昔は三越前にもアーケードあったよね
単に三越には金がなかったんじゃ?
-
- 686
- 2015/10/27(火) 20:37:52
-
あそこら辺だけ七夕が雨の時にビチャビチャになるよね
-
- 687
- 2015/10/27(火) 21:10:16
-
>>683
なんでそんなことされて地元の商店会村八分にしないの?
三越様はそんなに偉いのか?
-
- 688
- 2015/10/27(火) 21:12:10
-
三越と藤崎なかったらおしまいじゃね?
-
- 689
- 2015/10/27(火) 21:31:54
-
なくても困らんな
催事場がなくなるくらいで
-
- 690
- 2015/10/27(火) 21:33:17
-
基幹デパートもない政令指定都市ってどうなの?
-
- 691
- 2015/10/27(火) 21:35:30
-
基幹(笑)デパート(笑)で終わる話
そんなことより大企業の仙台支店・東北支店の存亡を心配するべき
-
- 692
- 2015/10/27(火) 21:59:03
-
仙台の商店街(アーケード)の長さはも全国有数らしいな。
旅でアーケードや商店街は、日暮里・北千住・堀切・西葛西・山谷・
赤羽・砂銀・牛込・中野・都立家政・田町など色々出没するが、
仙台のアーケードの長さは馬鹿に出来ないな。
砂町銀座の一直線の商店街位の長さはあるんじゃね?
-
- 693
- 2015/10/27(火) 22:38:58
-
宮城電鉄(旧仙石線)の仙台駅は、日本初の地下駅
これは東京メトロ銀座線開業よりも2年早い
これ豆知識な
-
- 694
- 2015/10/27(火) 22:46:45
-
藤崎は必要だが三越は別になくてもいい。
というか仙台の本来の三大デパートは藤崎、丸光、十字屋なんだが。
その意味では三越よりはさくら野の方が重要。
-
- 695
- 2015/10/28(水) 00:01:08
-
>>694
藤崎って、震災直前までは「もうだめ」状態だったんだよな。
経営危機がささやかれてて、最後の一手として二番町に面した店舗の出店を計画。
開店直後に震災特需が来て、本店とともに経営危機を乗り越えた。
震災がなかったら行き詰ってた、っていうのはあすと長町とよく似た状況。
-
- 696
- 2015/10/28(水) 01:14:27
-
>>695
あと泉中央のヨーカドーもな。
-
- 697
- 2015/10/28(水) 14:38:40
-
街宣車が煩かったわ。。。
-
- 698
- 2015/10/28(水) 14:59:46
-
五橋近辺の二番町通あたりだよね?
あれ何の街宣だったの?
遠目だったからなんだかわからないけど
脅迫的口調で喚いてた…。
-
- 699
- 2015/10/28(水) 15:10:26
-
お昼は県庁、勾当台公園の所かな。
竹島返せ?って、かなり煩かった。あの辺には韓国領事館があるからな?
-
- 700
- 2015/10/28(水) 15:30:02
-
そもそも仙台の元祖デパート御三家は、丸光、藤崎、三越です。
そこに昭和40年代に十字屋が参入してきました。
デパートではありませんが、7階建くらいの長崎屋も、
その後一番丁通りにオープンしました(現況は1F部分パチ屋さん)。
-
- 701
- 2015/10/28(水) 16:15:48
-
全国共通百貨店商品券がつかえるのがデパート?
三越、藤崎、丸光(さくらの)、十字屋(故)
だからなんぼ大きくてもジャスコはジャスコ(現在はフォーラス)
ams西武(現在駅前LOFTの建物)は商品券がつかえたけど別格
エンドーチェーンはつかえないけどデパートよりも楽しい場所だった
長崎屋とかトーコーチェーンも好きだったな
-
- 702
- 2015/10/28(水) 17:57:26
-
>>701
ams西武は現・さくら野じゃなかったっけ
-
- 703
- 2015/10/28(水) 18:18:18
-
>>702
amsは今のロフト、さくら野の前身は丸光だよ。
-
- 704
- 2015/10/28(水) 19:59:38
-
十字屋なくて困るなと思うことは度々ある
-
- 705
- 2015/10/28(水) 20:32:42
-
十字屋は古本市によく行ったな
-
- 706
- 2015/10/28(水) 20:40:22
-
>>704
わかる。
おつかいで新築祝い用の座布団セットを買いにいった。
先に三越に行ったら取扱ってなかった。
デパートにも得意分野があるんだなぁと思った。
-
- 707
- 2015/10/28(水) 21:01:41
-
とりあえず三越なくなるとティファニーとハロッズがなくなって困るな
-
- 708
- 2015/10/28(水) 21:48:15
-
三越がなければ広瀬通から北側に行く人は少なくなるんじゃないかな。人の動きをつくるためにデパートの催事場が上方階にあるような、そんな効果が三越にはあると思う。
-
- 709
- 2015/10/28(水) 23:12:14
-
十字屋は現在のヤマダ電機か
ヴィヴレってデパートもあったな
-
- 710
- 2015/10/28(水) 23:46:12
-
丸光→ダックシティ→ビブレ→さくら野
だったかな
-
- 711
- 2015/10/29(木) 11:47:21
-
勾当台側の141から三越撤退したら商店街も市も往生するだろうな
-
- 712
- 2015/10/30(金) 18:25:16
-
八幡の聖沢川で女性の遺体が見つかったというのでびっくりした
先日あそこ通って下覗き込んだけど何もなかった
遺書らしきものがあったというから飛び降りたのかもしれないけどそこまで高くはなかったような
-
- 713
- 2015/10/30(金) 20:57:01
-
ブラタモリで紹介されたところ?
-
- 714
- 2015/10/30(金) 21:23:24
-
うん、まさにそこ
ニュース動画あった
仙台市青葉区の川に身元不明の女性遺体
https://www.youtube.com/watch?v=VuCgTT11Gs8
-
- 715
- 2015/11/02(月) 18:15:16
-
東西線開業に合わせて交通体系が変わります
http://www.city.sendai.jp/soumu/kouhou/shisei/sis1511/tokushu01.html
このページを共有する
おすすめワード