☆★仙台市についての総合・雑談スレ49★☆ [machi](★0)
-
- 287
- 2014/11/08(土) 11:00:27
-
地下鉄乗らないから別にどうでもいい。
-
- 288
- 2014/11/08(土) 11:39:36
-
>や〜っとIC対応すると思ったら当面は独自規格のみ、
これは、Suica相互利用なったどのICも通った道なので。
-
- 289
- 2014/11/08(土) 12:05:41
-
まさに東北は>>281言う通り
駅利用者以外はSuicaなんてどうでもいい話
設置の費用対効果がどんだけなんだか
-
- 290
- 2014/11/08(土) 12:39:58
-
Suicaはスーパーやコンビニでも使えるんだよ
電車に乗る時しか使えないわけじゃないよ
-
- 291
- 2014/11/08(土) 12:51:19
-
Suicaが電車なんかの公共交通機関でしか使わない(≠使えない)
って思われてる時点で即普及は無理だよ。
東北JRだってもう数年前から主要路線区間Suica使えてるのに、未だに東北さ使えないと思ってる人ちらほらいるくらいだしね。
-
- 292
- 2014/11/08(土) 13:35:22
-
>>288
そもそも相互利用が必要な独自規格を作らずSuicaを採用すればいい話。
収益の確保とか聞こえがいいけど、独自機材設置と互換性の確保、人件費で絶対赤が出る。
大体あげた利益は管理団体に吸い上げられるのがオチだろ
-
- 293
- 2014/11/08(土) 13:37:30
-
東西線の営業開始したらバスカードは使えなくなるんだろうな
バスカードの残高は払い戻ししてくれる方法があるっぽいのでいいけど
-
- 294
- 2014/11/08(土) 14:17:17
-
イクスカ側で収益とらないとSuica単体だと赤になるだけだからってことだろ
こういうやつって頭の中のイメージだけで勝手に結論だすよな
-
- 295
- 2014/11/08(土) 14:30:17
-
>>294
だからその先行投資を回収するのに何年かかるんだって話だよ。
維持管理費で相殺するだけで精一杯なんて分かり切ってるだろ
-
- 296
- 2014/11/08(土) 14:46:18
-
電車乗らないしEDY使ってるからスイカいらない
-
- 297
- 2014/11/08(土) 15:02:03
-
>>295
そもそもSuica側に支払う乗り入れ料はどこから捻出するんだよ
「支払いに小銭が必要なのがイヤで地下鉄もバスも一切使わずに通勤してたけど
Suicaが使えるならこれから毎日喜んで市交通局に金出すわー」
みたいな新規利用者が沿線にどれだけいるってんだ
-
- 298
- 2014/11/08(土) 15:03:56
-
>>296
同意。
-
- 299
- 2014/11/08(土) 17:12:37
-
>>280
pitな
-
- 300
- 2014/11/08(土) 18:00:29
-
>>285
お前もうハゲてるじゃん
-
- 301
- 2014/11/08(土) 19:46:54
-
>>300
ああん?なに寝ぼけたこと…ほんまや!
-
- 302
- 2014/11/08(土) 19:52:08
-
仙台で飲んだもっきりがマジで旨いわ!
-
- 303
- 2014/11/08(土) 20:49:12
-
飲みといえば分町。
祭りやイベント時などは、お昼時間帯にランチやれば繁栄すると思う。
典型的な夜に特化した町だね。
-
- 304
- 2014/11/09(日) 09:36:43
-
てす
-
- 305
- 2014/11/09(日) 09:46:54
-
EDYは楽天に買収されてから、二度と使わないことに決めた。
-
- 306
- 2014/11/09(日) 10:12:06
-
俺、未だに現金主義。
-
- 307
- 2014/11/09(日) 12:04:16
-
広瀬の銀杏もったいない
拾わんの
-
- 308
- 2014/11/09(日) 13:20:12
-
どうぞどうぞ
-
- 309
- 2014/11/09(日) 16:57:34
-
どうぞどうぞ
-
- 310
- 2014/11/09(日) 17:04:57
-
通り銀杏臭くてたまらないわ
-
- 311
- 2014/11/09(日) 18:19:31
-
>>307
みんな臭くて迷惑してるんだから一つ残らず回収してこいよ。
-
- 312
- 2014/11/09(日) 18:26:50
-
>>307
油断してるとくっさいにおいが漂ってくるからご自由にどうぞ
-
- 313
- 2014/11/09(日) 18:30:14
-
>>307
革靴についてたまらんから回収頼んだ
-
- 314
- 2014/11/09(日) 19:25:57
-
昔は料亭の人なり拾ってたんだけどな
今年の銀杏は小さいのが多いので拾う人がいない
-
- 315
- 2014/11/10(月) 16:06:49
-
>>292
suicaそのまま導入した場合は改札のみならずバスの料金清算機も
全てJR東日本による機器納入になるので相互接続方式よりも15億円
近く多くかかる試算
特にバスへの導入は市営・宮交合わせて台数が多いからお金がかかる
地下鉄やバスの運賃を現状の倍にしても設備投資分の回収はさらに
厳しくなるだろうね
まあsuica使えるようになってもsuica決済ではicscaポイント等の
特典がつかないから頻繁に利用する人はicsca持ったほうが有利な
ことには変わらないけど定期券利用やたまにしか使わない人には
ポイントとか関係ない話だけどね
>>293
バスへicsca全面導入から1年後バスカード・スキップカードは廃止
使用不能になる予定で販売も終了するんじゃなかったかな
バスカードは残金払い戻し制度があるけどスキップカードは無いので
廃止までに残額使い切るよう呼びかけるって話だったような?
そのわりにはご贈答用にオリジナルカード作りませんか?の広告が
地下鉄車内とかまだ出てるけどw
-
- 316
- 2014/11/10(月) 16:24:35
-
Suicaそのまま採用〜繰り返してるauの人ってもしかして設備導入費用を
JR側が負担するとでも思ってるのかね?
地下鉄もだけどバスに導入しても首都圏と違って到底ペイ出来るほどの
利用数があるわけでもないからJR側もさほど乗り気じゃない
システムや機材を高い金額で納入できるなら話は別だけど
せいぜい相互接続して決済手数料を交通局から貰う位がJRのメリットかな
-
- 317
- 2014/11/10(月) 17:17:16
-
まちBのやつらってIP調べんの好きだな。
キモいんだけど。
-
- 318
- 2014/11/10(月) 17:20:31
-
IP強制表示の板で一体何を言ってるんだ
-
- 319
- 2014/11/10(月) 17:23:54
-
何か後ろめたいことでもあるんかね
-
- 320
- 2014/11/10(月) 20:53:34
-
専ブラとIP表示ないのもあるからね。スマホ専ブラからだとID見えないし。
知らないんだと思うよ
-
- 321
- 2014/11/11(火) 17:57:53
-
>>65さん
大変遅れましたが、詳しい説明ありがとうございました。
あやうく、トンネル内を一か八か進入するところでした。
ちなみに、ハードオフ→仙台高校→福祉大→久美食堂→大学病院
を通り、無事用件を済ますことが出来ました。
-
- 322
- 2014/11/12(水) 15:06:40
-
雨ー
-
- 323
- 2014/11/12(水) 15:24:55
-
最近ってわけじゃないけど、自転車の取り締まり厳しいね〜
昨日なんか宮町の線路のところに警官がいて、ほとんど注意されてたよ。
無灯火だったり、歩道側を通行してたりで・・・。
みなさんお気をつけて〜
-
- 324
- 2014/11/12(水) 16:04:06
-
どんどん取り締まってほしい。
45号走ってると未だに車道逆送の自転車親父なんかがいてほんとに怖い。
お前は死にたいのかと。
-
- 325
- 2014/11/12(水) 17:01:26
-
歩道でないところのチャリの右側通行は
違反行為として今年から処分の対象になったよ
-
- 326
- 2014/11/12(水) 18:08:53
-
自転車専用レーンつくれ
あと車が多すぎる。海原雄山じゃないが、
貧乏人は車に乗るな。一般人は公共機関利用しろ!!
-
- 327
- 2014/11/12(水) 18:27:46
-
自転車も軽車両で一部標識に従わなければいけないのに歩行者(弱者)感覚で突っ込んでくるからなぁ
-
- 328
- 2014/11/12(水) 18:46:37
-
そりゃ、免許制じゃないしな
いいかげん現実と法律が乖離しすぎ
-
- 329
- 2014/11/12(水) 18:54:05
-
>>326
東京くらい公共交通機関が発達している場所ならそうかなとも思うが
仙台じゃとうていムリ
むしろ貧乏人ほど車が必要
年取って足腰悪くなったらバスや地下鉄なんか乗れなくなるんだよ
現実がわかってない
自転車がどれくらい危ないかは自分で車を運転してみればわかる
自分も昔はムチャな自転車の乗り方してたが
車を運転もするようになってからは、怖くていつも安全運転
あと、自分に体に合ってない自転車乗る人が多いな
女性で力ないのに、でかくて重いギアなしのママチャリ乗ってたり
-
- 330
- 2014/11/12(水) 19:59:52
-
BBAに多いんだけど止まるたびに下りるのやめてほしい
-
- 331
- 2014/11/12(水) 21:15:16
-
降りなかったら転んでると思うよ。
今の道路から自転車専用レーンを作るだろうから、かえって車道が狭くなる。
-
- 332
- 2014/11/12(水) 21:30:19
-
>>330
むしろそれが正しい乗り方じゃなかったか?
正しいサドル高にすると止まったときつま先立ちになって不安定だからな
-
- 333
- 2014/11/12(水) 22:13:05
-
車乗ってて自転車邪魔だなと思ってたけど・・・
20年ぶりくらいに自転車買って乗ってみたけど、あまりにも道路が自転車に優しくない作りで、ずいぶんと知らない事が見えたよ
草はボウボウだわ路面荒れてて走りづらかったり、歩行者だけど立体交差点なんかあまりにも迂回させられたり
車ばっかり走りやすくて、ちょっとはお偉いさんも歩道歩いたり自転車で車道走ってみろよと思ったわ
-
- 334
- 2014/11/13(木) 00:09:22
-
それも少しわかる。
車道を走れと言うけど路肩にはとても走るスペースが無かったり、あっても交通量多すぎてどう見ても危ないだろって状況だったりね。
歩行者からすると歩道の自転車走行は別に構わないんだけど、スピード出したり我が物顔でベルを鳴らしながら通過したりするから嫌なんだ。
もっと謙虚に走れや。自転車嫌い。
-
- 335
- 2014/11/13(木) 02:39:09
-
>>333
東口の自転車専用道イーグルロードも自転車乗らない人が設計したみたいだしね
途中バス停留所あったり木の植え込みあったり
一時は高速バス発着で乗客やら荷物で専用道通行出来ない状態のこともあったし
(苦情出して県警が某バス会社へ移動勧告するまで約1年ほどかかった)
それで歩道や車道を走行すると指導員や警察官に怒られてしまうんだよね
このページを共有する
おすすめワード