仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第10シーズン [machi](★1)
-
- 977
- 2015/10/25(日) 21:20:16
-
正直,ひより大橋なんて日本平,人来田にはたいして意味なし。
八木山方面の橋の根元住民が,秋保に行くのに,人来田経由で
286に抜けるのが楽になるだけ。だいたい日本平,人来田住民は
たいして八木山に行く理由がない。地下鉄もバスで行くなら長町方面の方がいいし。
車で仙台街中に行くの,すぐ下降りて286行った方がいい。
-
- 978
- 2015/10/25(日) 21:30:42
-
>>977
ひより台大橋渡ってすぐを右折して286に抜ける4車線道路が
東西線開業直前に開通するんだって。
あと、遠くない将来に八木山本町から長町に抜ける道も暫定開通するって。
こっちは立ち退きの都合で一部2車線になるみたいだけど。
これらを総合すれば、人来田方面もひより台大橋の恩恵あるんじゃないかと。
市道旗立線が途中で中止になったから完全なメリットは享受できないけど。
-
- 979
- 2015/10/26(月) 22:54:16
-
>>978
しかし,やっぱ橋を渡った後のこちゃこちや感は否めない。
昔からの住人は分かるだろうが,一見さんはどう行けば人来田経由の
286に出れるのレベル。八木山の人は道路ができて,長町近いはーって思っても,
下の人はよっぽどの理由がないかぎり山に登らない。やはり,橋&道路はごくごく一部の
人が喜ぶものと行った感じが。橋から動物園にかけて,何か目玉的なものができればとは
思う。って言うか発展してくれれば,人来田,日本平方面も,今一度息を吹き返す発展が・・・
って無理か。
-
- 980
- 2015/10/27(火) 00:04:06
-
バスの新路線ができるので多少は便利にはなるね。
人来田は太白団地経由の路線ができるし、日本平から直接
八木山動物園へ行ける。その程度かな。
-
- 981
- 2015/10/27(火) 00:36:43
-
今は発電所前のバス停が閉鎖状態だな
-
- 982
- 2015/10/27(火) 03:47:36
-
東北放送前のローソンは何処に移動したんですかね?!
-
- 983
- 2015/10/27(火) 07:33:51
-
あのローソンは移転じゃなく完全閉店だからあのあたりの利用者は当面コンビニ難民。
-
- 984
- 2015/10/27(火) 08:11:37
-
>>980
旧286からひより台への交差点が混まなくなるので、旧286の流れが良くなる
-
- 986
- 2015/10/27(火) 13:05:39
-
>>983
そうでもないんじゃない?ちょっと下に歩けばファミマ、セブン、ミニストップ、
動物公園方向にもセブンって、わりと充実してる気がするけど。
-
- 987
- 2015/10/27(火) 20:04:51
-
>>979
八木山ってね、青葉城経由だと北四番丁方面へのアクセスがすごく早いのよ。
川内で若干混むが、根岸や街中の渋滞を完全回避できるメリットはでかい。
今までは西の平より上の住民の特権だったが、これからは八木山経由が容易になるから、
東北大病院とか厚生病院へのアクセスが無茶苦茶楽になるよ。
青葉城が通れない時間とかは青葉山キャンパス経由になるが、それでもなお速いしね。
-
- 988
- 2015/10/27(火) 21:46:07
-
朝○学校をストリートビューで見ると面白いよ 日本じゃないみたい
-
- 989
- 2015/10/27(火) 22:45:57
-
>>988
そういえば、東西線開業の副次効果として、
そこへのアクセスも劇的に改善されることになったね。
-
- 990
- 2015/10/28(水) 03:27:06
-
次スレ(´・ω・`)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第11シーズン
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1445970286/
-
- 991
- 2015/10/28(水) 08:17:11
-
県南から仙台駅西に行く場合
岩沼名取の山側と八木山を抜けるルートが昔から知られてたからね
286直結の鈎取新道が開通しても
栗木橋〜イオン裏〜旧286への流れは変わらないか
-
- 992
- 2015/10/28(水) 08:52:59
-
>>991
新道は富沢駅経由で篭の瀬でバイパスにつなげる道だからね。
目的が違うっていえば違う。
残った区間の完成はいつになるんだろうな。
ベガロ裏〜富沢3と大野田〜ユニオンザプライム前とトーキン脇〜篭の瀬
用地買収してる雰囲気もないけどw
-
- 993
- 2015/10/28(水) 11:24:46
-
>>992
訂正
×栗木橋〜イオン裏〜旧286への流れは変わらないか
○栗木橋〜イオン裏〜旧286鈎取カローラへの流れは変わらないか
どのみち栗木橋〜カローラ間の混雑は周辺住民の悩みの種だろうね
金蛇〜愛島エリアでは度重なる道路改修の要所だし
-
- 994
- 2015/10/28(水) 15:07:45
-
栗木橋は新橋かけて2車線化しないのかな…。
その先の十字路は信号制御しないのかな…。
-
- 995
- 2015/10/28(水) 15:12:20
-
あそこは何故2車線化しないんだろう。
橋自体がとても古いんだからつけ替えた方がいいはずなのにね。
-
- 996
- 2015/10/29(木) 09:38:53
-
>>994,995
推測で申し訳ないですが、あの一帯は名取川が市境界で栗木橋は仙台市と
名取市にまたがるので、過去に名取市が仙台市に併合されることを拒否した
という因縁を考えれば、拡幅工事(橋の架け替え?)する場合、どちらが
どれだけ費用負担するかモメるのは目に見えてます。
-
- 997
- 2015/10/29(木) 09:56:34
-
いや、ものすごく納得いったw
橋ばかりではなく、周辺道路も整備する費用が必要だからなぁ
ただでさえ名取市は道路整備のお金はなさそうだし。名取は関の下から仙台館腰線を結ぶ道路が優先だし
柳生ー熊野堂も名取市部分に工事が始まる気配もないからなぁw
-
- 998
- 2015/10/29(木) 11:12:03
-
あの辺の道路整備事情そういうことか!
他にもあるだろうけど、凄く納得いった!
-
- 999
- 2015/10/29(木) 12:18:16
-
>>996
なるほど…言われてみればそうだ。
ということは大きな事故や橋そのものに何かが起きないかぎり
あのままの放置され続ける可能性が高いのか。
このページを共有する
おすすめワード