いわきってどうよ?Part129 [machi](★0)
-
- 902
- 2013/08/12(月) 16:48:36
-
> >900
交通マナーについて書いていけないのわかってたんだけど
確かに絶対数多いから目立つかもしんないけど、今日も
普通に走ってても、あからさまな煽りなどしてるプ〇ウ〇が
多くて、車としては良い車かもしんないけど、乗ってる人の
マナーモラルは最低なドライバーは多い、プ〇ウ〇乗りは
何か勘違いしてるんじゃないかと思う
-
- 903
- 2013/08/12(月) 16:58:42
-
>>899
左折車が優先なのを無視して右折で突っ込んでくる車が最近多いね。
小名浜の林城の宇佐美スタンドの交差点も玉川方面からの左折車に
かぶせるように右折してくる車が結構居てあそこもすごく危ない。
交通関係の話題もあまりずるずる言い争ったりということがなければ
ちょこちょこ話題にするくらいならいいんじゃないかなと個人的には思うけどねぇw
-
- 904
- 2013/08/12(月) 17:07:47
-
>>902
確かに、絶対数が多いって事ならプリウス登場以前に売れてたのはカローラだったけど、マナーがどうこうって感じた事はなかったね。
カローラよりは価格レンジが少し上だから、ちょっと勘違いしてるバカに人気があるって事かな。
-
- 905
- 2013/08/12(月) 17:48:40
-
民度の低い話題はやめろよ。
運転のあおりとかさ。情けない。
こんなことだから大学まで逃げてしまうんだ。そのうちいわき明星の薬学部だって、
東京の明星大学に飛んでしまうかもしれないよ。
まあ、だから鉄道の本数増やせっていうのはまさにここなんだけどね。
地元商店街の復興をしたかったらまずは普通列車の本数増やせって話でね。
電車での利用が増えればバカドライバーも減るしね。
-
- 906
- まいね
-
まいね
-
- 907
- 2013/08/12(月) 18:22:13
-
仮設の駐車場見れば分かることだろ
不運にも車を津波で流されてしまった方もいるけど。。
-
- 908
- 2013/08/12(月) 18:37:37
-
お湿り来ないかなぁお湿り(´・ω・`)
-
- 909
- 2013/08/12(月) 19:00:54
-
今日は流星見れるんだってね
-
- 910
- 2013/08/12(月) 19:33:43
-
>>905
商店街のために電車をふやせるかよw
-
- 911
- 2013/08/12(月) 20:05:34
-
>>909何時ごろがいいの?
-
- 912
- 2013/08/12(月) 20:11:51
-
>>894
うちで接待で使うのは網元かな?駅前ミニストップのあるビルの地下です。彼処は日本酒も揃ってるからおっさんには好評だったよ
-
- 913
- 2013/08/12(月) 20:19:43
-
>>911
今日の深夜〜明け方辺りがピークみたいだよ
-
- 914
- 2013/08/12(月) 21:18:05
-
>>732
亀ですまんが、正式に廃止されるとなると残念だわ
首都圏の普通列車乗り放題が何気に重宝してたのになぁ
10月以降、都内や首都圏を電車で移動する場合は
Suicaやパスモを使うか、別途フリー乗車券を買うしかないってこと?
トクだ値だと特急の乗車変更も出来ないよね?
予定の電車に乗り遅れたり、予定より早く帰ることになったりした場合は
特急券が紙くずになるんじゃなかったっけ?
-
- 915
- 2013/08/12(月) 21:37:26
-
本日ポストに立派な市長候補の印刷物ありました。金もってんだあ。先行逃げ切り体制じゃの。
ま、今の市長さんも国の給与引き下げ勧告をけっぽっても選挙戦に賭けてるからねえ。
どっちもヨウヤルワ。
-
- 916
- 2013/08/12(月) 21:46:29
-
>>906
プリウスなんて、誰でも買えるだろ
-
- 917
- 2013/08/12(月) 22:00:08
-
おおおお
さっきからガタガタ揺れてるかと思ってたけど
-
- 918
- 2013/08/12(月) 22:00:44
-
はい、揺れました。
震央は小名浜沖かな?
-
- 919
- 2013/08/12(月) 22:01:10
-
地震だ。
-
- 920
- 2013/08/12(月) 22:01:47
-
ふわふわしたな ふわふわ
-
- 921
- まいね
-
まいね
-
- 922
- 2013/08/12(月) 23:25:02
-
かわいそうだな
-
- 923
- 2013/08/13(火) 00:23:07
-
>>914
http://jreast.eki-net.com/tokudane/change.html#anchor_cancel
一度、ちゃんと読んだら?
変更期限:切符の受取前なら発車6分前まで可能
他の列車への変更:可能
乗降駅の変更:可能
人数の変更:不可
あと、手数料がかかるものの、払戻しも可能。
-
- 924
- 2013/08/13(火) 01:58:06
-
10両ロングシート4ドアのE501系を何で1時間1本ペースで走らせるのかな?
元はこの電車、東京〜土浦間で走ってた電車なんだが。
水戸以南は普通電車にはグリーン車を全車付けるために、水戸以北に左遷された電車なんだよなE501ってのは。
どう見ても勝田以北ではガラガラなんだよな。
こんなの3両編成を1時間3本走らせたほうがよっぽど乗客も増えるはずなんだよな。分割工事して運転台つけたほうがよっぽどいい。
JR東日本はバカなのかな。東京都心と同じ輸送力をいわき市に持ってきたって、誰も乗らないのにね。
でもお前らはクルマしか乗らないから、こういう現実、わかってないんでしょ?
朝〜夕方は水戸から日立駅までラッシュで込みますけど。それでも日立駅までだ。
-
- 925
- 2013/08/13(火) 02:20:37
-
揺れ揺れー
-
- 926
- 2013/08/13(火) 03:06:49
-
東京行ってきた。 この三日間は死ぬほど暑かったw
いわきはやっぱ涼しいね。 東京は夜でもモワモワしてるしw
-
- 927
- 2013/08/13(火) 03:09:48
-
>>926
コミケ?
-
- 928
- 2013/08/13(火) 06:32:15
-
>>915
現市長のスポンサーは東電なのかね?
-
- 929
- 2013/08/13(火) 07:43:34
-
いわきの場合、道路がそれなりに整備されてるし、人が多く住む地域(ニュータウン)とかが駅から離れているため、使い勝手悪いんだよなあ。
あと、日立製作所みたいな大企業が沿線にないし、工業団地も内陸や小名浜とかだし。
-
- 930
- 2013/08/13(火) 07:59:49
-
>>929
まぁ合併でできた市だからねぇ。。
しかもかなり大掛かりな
-
- 931
- 2013/08/13(火) 08:08:26
-
自治体としてのいわきは確かに一つだけど、
実は小さなモザイクの集合体だからねえ
海側と山側。同じ海側でも北と南。
ひと括りにしちゃうのは無理がある
-
- 932
- 2013/08/13(火) 10:25:41
-
暑い(-_-;)
-
- 933
- 2013/08/13(火) 11:37:42
-
>>932
毎日おつかれさま(*^^*)
-
- 934
- 2013/08/13(火) 13:14:42
-
日清戦争間近の時に、石炭輸送のために現行ルートが決まった。
この時、はじめから小名浜なんてガン無視だった。
人間より石炭のほうが重要だった。
なんで綴(つづら)、今の内郷に決まったのか。
もちろん浅野財閥と小野田財閥(これは湯本から分岐する)のためだった。
主要産業は全部長州の企業がなぜか握っていた。常磐炭坑は特に人間がポイ捨てされる場所だったから夕張以上に争議が頻発した。
地元中小企業だった入山炭坑もあり、戦時に磐城炭坑と合併し、常磐炭坑になった。
これが後の常磐興産。この会社だけ、鉱員を守っていく。
昭和30年代に臨海都市を中心に発展した小名浜は産業指定都市を受けて大発展したけど、
前も言ったけど福島臨海鉄道は1972年に廃止になった。
臨海地区に自動車通勤する人のために中央台住宅地が出来た。これがいわきニュータウン。
まったく鉄道というか鉱山が発展した場所から遠い場所に出来た。鹿島に立抗だけはあるけどあれは空気入れるためのものだ。
昭和51年、常磐炭坑は完全に閉山した。常磐炭田自体はは昭和60年、茨城中郷炭坑が最期となった。
公害炭で、品質が悪かったため小野田と浅野はとっとと昭和30年代に撤退していた。今はセメント屋だな。
四ツ倉のほうが鉱山の町のおもかげが残っている。住友セメントだったから。
-
- 935
- 2013/08/13(火) 13:20:22
-
前も言ったけど福島臨海鉄道は1972年に「乗客輸送が」廃止になった。
-
- 936
- 2013/08/13(火) 13:26:18
-
>>880
そうなんだ、がっかりですね;
安い高速ツアーバスも、大きい通知もなく廃止されたし、益々庶民の生活が逼迫されて楽しみが少なくなっていきそう。
消費者を大切にする企業を積極的に使っていこっと。
選べる業種はまだいいけど、一社しかなくて競争の必要ないと強気に出るのかな。選べないし嫌だな〜。
高速バスも他の路線に比べて高いよね。倍の時間かかる路線と同じぐらいかかる。
前は利用者少なかったからしょうがなかったかもしれないけど、今はいつも混んでるのに。
-
- 937
- 2013/08/13(火) 14:20:56
-
割と気温が高めなのに湿度が低めだから意外にさらっとしていて
油断しちゃうけど熱中症には要注意ですぞ〜w
-
- 938
- 2013/08/13(火) 14:54:25
-
しかしお盆だからか、紅蓮隊が元気だなぁ。アイツらの頭は沸騰しないのかな。。
-
- 939
- 2013/08/13(火) 16:30:26
-
いわき市のハチの巣駆除でおススメな所ありませんか?
-
- 940
- 2013/08/13(火) 17:04:35
-
>>939
何バチ?
-
- 941
- 2013/08/13(火) 17:24:06
-
庭に足長ハチが飛んで手入れ出来ない。怖い。退治方法知ってるひと教えてくだされ
-
- 942
- 2013/08/13(火) 17:27:55
-
おススメな所ありませんか?
このパターン同一人物だろ、石原良純に聞いたら
-
- 943
- 2013/08/13(火) 18:26:40
-
>>941
アシナガバチならキンチョールでヒット&アウェイで楽勝ですよ。
-
- 944
- 2013/08/13(火) 18:27:15
-
>>939
便利屋さんみたいなところでやってると思うけど、コメリでもやってるみたいだよ。↓
(アシナガバチは1万円から)
http://www.komeri.com/jukyuban/02_bee/
こういうの買って自分でやった方が安いかな。↓
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DKMJ3BM/
-
- 945
- 2013/08/13(火) 18:33:15
-
>>944
スズメバチでけは素人は手をだしちゃダメ。
まじで死ぬ。
-
- 947
- 2013/08/13(火) 18:41:05
-
夕日綺麗
-
- 948
- 2013/08/13(火) 19:49:53
-
>>946
何をどう検索したのか知らないけど
Googleで「ハチ駆除 いわき」で検索してみな
全国対応 出張無料とかいっぱいでてくるよ
-
- 949
- 2013/08/13(火) 20:15:18
-
>>924
〇〇系って言われてもよく分からんけど
常磐線ってのは上野⇔取手の15両編成が基本で
合間に土浦や水戸直通の車両(10両+5両編成か?)があって
さらに水戸〜のローカル編成って感じだっただろ、昔から
自分は松戸周辺での常磐線利用がメインだったから然程詳しい訳では無いが
新車両に変更される度に旧車両がローカル路線に回されるのは
何処の路線も一緒だよ。まあ、10両編成にする必要は無いんだろうが
下りがいわき→水戸で折り返してる以上、3両編成では連結の手間がかかったりで
効率悪いんだろうよ。高萩や日立に車庫があるのか知らんが
そこで完全に折り返せる体制が整わない限り、単純に考えても難しいと思うぞ
-
- 950
- 2013/08/13(火) 20:27:58
-
>>949
5両編成分は水戸線行きになって、10両編成が水戸〜いわき行きになりました。
たまに土浦にも行きます。
なお始発が草野駅である場合もあります。草野始発の電車は実はこいつです。
E501は土浦以北には行きませんでした。茨城県南民念願の通勤電車だったのです。
取手までしか直流通勤電車が来ないのでロングシートの通勤電車をと土浦、龍ヶ崎、牛久市と市議会が請願して、誕生し1995年にデビューしたのがE501校直流電車です。
またデッドセクションで真っ暗にならないという当時としては画期的な電車でした。
そんな当時最新鋭の上野行き電車が今ではいわきまで来ています。
来年か遅くても再来年だと思いますがいよいよ常磐線が湘南小田原まで直通します。
グリーン車を連結した理由は東海道線・横須賀線のグリーン車連結部にあわせたものですから、
いわき→横浜(川崎、大船)の場合は下手すると「スーパーひたち」より便利になります。
東北縦貫線というのがいよいよ誕生します。ですからあと2年、JR東日本水戸支社の当初の計画通り四ツ倉までグリーン車付きの電車が来るはずです。
-
- 951
- 2013/08/13(火) 21:14:24
-
>>934
すげー詳しいなぁ。
勉強になるよ。
炭鉱の想いでって言えば、今の化石館になってる場所の廃坑で遊んでて、常磐開発のおっちゃんに怒られたっけ。
-
- 952
- 2013/08/13(火) 21:22:56
-
東北縦貫線出来ても、大船までの直通グリーン車両はいわきまで来るかなあ?今でさえ高萩が精一杯だし、東北本線も黒磯止まりだし。
乗車需要や運転時間を考えると、高萩でストップという可能性もあるなあ。。
このページを共有する
おすすめワード