○▼△ 郡山市スレッド Part129△▼○ [machi](★0)
-
- 824
- 2013/03/30(土) 20:46:46
-
駅前衰退は郊外の大型モールのせいと言う人も駅前や県行政で結構多いけど
そりゃきっかけではあったにせよ、そのせいと断言する姿勢には違和感。
中小スーパーが郊外に分散して増えた方がよっぽど影響大でしょーに。
食品みたいに頻度の高い買い物で駅前にいく必要がなくなったんだから。
もっとでかいモールが郡山に欲しいし、駅前の地価じゃ無理なら郊外でも構わない。
-
- 825
- 2013/03/30(土) 21:00:18
-
>>824
原因を叩いてもしょうが無いんだよねw
ドコに何が出来ようが、駅前に魅力があれば人は集まる
魅力ある駅前、郡山中心部を作るにはどうすればいいか
こういう議論が少なすぎる
震災復興を機に何かをやるという姿勢も見えないからねぇ
素人目だけど今がチャンスと思うんだが…
商業施設云々の前に、夜のタクシー路駐禁止とか
ピンク系を限定地域以外設置禁止とか
アーケード内を分町みたいにタイル張りで明るくするとか
そういうトコから先ず始めて見るのも手だよね
明るくて清潔感のある街作りから始めても良いと思うわ
あとは少し歩いても良いから市営の大型格安Pがあればね
郡山は車社会という大前提を抜きにして集客は難しいよ
-
- 826
- 2013/03/30(土) 21:00:41
-
水戸内原や名取、埼玉レイクタウンのイオン行って見ればいいけど何処も同じ様な店ばかりで無駄に広いだけなのよね、郊外型SCって
-
- 827
- 2013/03/30(土) 21:05:12
-
俺は郡山の駅前が好きなので
結構行くが、それは東京に住んだ経験があったから
電車に乗ることに抵抗がないことが大きいと思う。
これからは雪が降らないと思うけど、雪が降るとすぐに止まるのは
何とかしてほしいな。ある程度殿様商売になるのは仕方ないが・・・
-
- 828
- 2013/03/30(土) 21:13:58
-
>>826
俺の大好きな名取イオンモールだ(^^)
-
- 829
- 2013/03/30(土) 21:15:56
-
つる麺工房
復活希房
-
- 830
- 2013/03/30(土) 22:00:06
-
>>825
音楽堂をマルイ跡地に誘致すれば?って提案はしたけどね
市も商店街も使えない代物を建ててどうするの?で門前払い
>ドコに何が出来ようが、駅前に魅力があれば人は集まる
>魅力ある駅前、郡山中心部を作るにはどうすればいいかこういう議論が少なすぎる
市も地主も商店街の人らもこんな議論なんて一度もしてないんじゃないかね
というか辿りつけてすらいない
どんな話が出ても「では財源はどうするんですか?責任は取ってくれるんですか?」と負担金や訴訟の話で明け暮れてる
-
- 831
- 2013/03/30(土) 22:03:26
-
モノレール作ってイオンタウン、星病院、ドンキ、ビッグアイ、うすい辺り周遊させたらいいのに
-
- 832
- 2013/03/30(土) 22:32:37
-
じゃあ、逆に駅前が栄えてる地方都市をここで挙げていくってのはどう?
あんまり思い当たらないけどw
-
- 833
- 2013/03/30(土) 22:35:39
-
>>831
街中循環バスは走ってるんじゃね?
乗った時ないけど。
信号もなくクルクル循環するのいいけどねえ。
-
- 834
- 2013/03/30(土) 22:53:58
-
>>825
駅前付近には市営の格安駐車場は出来ないんです。以前、市営の駐車場も値段を下げようか?の話があったんだけど、周辺の民営駐車場のオーナーが市営が値下げしたらウチに入らねーじゃねーか!と猛反発を受けて値下げ出来なかった模様。
ね、駅前の再開発が遅れる原因てこんな感じの事も一因なんですよ。
駅前なら儲かるだろうって言う老害の昭和な思想が全てをダメにする。
-
- 835
- 2013/03/30(土) 22:58:50
-
というか駅前に固執してる人も昭和な香りがする
-
- 836
- 2013/03/30(土) 23:05:45
-
正直なところ、市の方はビックアイ(モルティ)で懲り懲りなんだろ。
ベニマルの親分ひっぱって来て、地権者と交渉させたりと散々だったしな。
さらに丸井跡の地権者とまで、かかわりたくないんじゃないか
本音ではatiのように自分らでやってくれと。
>>833
まちなか循環は役に立たないな。まず運行間隔が長いし定刻どおりに
こないし、まったく当てにならない。
-
- 837
- 2013/03/30(土) 23:16:23
-
丸井ビル解体したら更地にしておけばいいんじゃない。殺風景だったら公園とかでいいよ。
-
- 839
- 2013/03/30(土) 23:55:00
-
結局、お金を出したくない地主や店主など市民側の思惑と、
変な事いって再開発が上手くいかなかった時の責任を
回避したいという市政側の思惑が妙に一致してしまい
現在に至る。って感じだな。
-
- 840
- 2013/03/31(日) 00:07:50
-
>>832
秋葉原駅前
冗談はさて置き、何かに特化する方法はあると思う
コストコなど大型業務用店街だったり、電気街だったり、アニメの聖地、一大歓楽街、スポーツ施設とか、単館系の映画館を集めるとか
-
- 841
- 2013/03/31(日) 00:20:40
-
>>840
秋葉原駅にコストコがあるの?
郊外にしか無いと思っていた
-
- 842
- 2013/03/31(日) 01:25:48
-
>>841
コストコ希望を書いた単身赴任の人です。
秋葉原にはない。
基本は郊外に出店と思ってたけど
、駐車料金で話題になった広島店が郊外じゃないので、駅近のコストコもありと思った。
A4和牛切り落としとパンやクロワッサンが食べたい!
-
- 843
- 2013/03/31(日) 01:28:22
-
>>832
駅前と言うか中心市街地ね。
盛岡は賑やかだよ
-
- 845
- 2013/03/31(日) 01:38:07
-
>>843
盛岡駅前は何もないでしょ?
最近は、変わったの?
-
- 846
- 2013/03/31(日) 01:43:17
-
>>844
>>冗談はさて置き、
って書いてある
-
- 847
- 2013/03/31(日) 01:45:40
-
荒らしはスルー
69.154.197.113.dy.bbexcite.jp
-
- 848
- 2013/03/31(日) 01:45:52
-
>>846
どこに?
-
- 849
- 2013/03/31(日) 01:58:17
-
とりあえずドンキ周辺は各地のDQNホイホイと化してるからあまり金を落とさない失敗区になってる。県南方面のDQNは夜中にドンキで買い物じゃなくウロウロしてラウワンでウロウロするのが極上のデートコースらしいよ。
類はなんとやら、悪循環の最良モデルです。
-
- 850
- まいね
-
まいね
-
- 851
- 2013/03/31(日) 02:06:01
-
夜のドンキは知らないが昼間のドンキは老人から若者までいる。
食材が安くて重宝している。
ただ都会のドンキはいつでもヤンキーばっかりとか。
-
- 852
- 2013/03/31(日) 02:48:12
-
千葉県のドンキはいつでもDQNの溜まり場ですね
まず入り口でたばこ吸ってる輩がいるんでとても入りづらいです
-
- 853
- 2013/03/31(日) 06:10:42
-
郡山も衰退の一歩を辿る地域の悪循環に陥ってるんだね
北にある某有名温泉地区の昔の評判の落とし方
後継が居ない旅館が客に対し、スーパーの総菜を並べただけの食事
客がクレームをいれると「イヤなら来なきゃ良い」と開き直り
リピーターを期待しない今代限りの旅館がどんどん評判を落とした
近隣温泉地域の昔の集客遅れ
企画力のある大型旅館が地域活性化を提案
小規模旅館が「大手用の企画だろ!」と反発、企画は独自で大成功
こんな感じで目先の利益だけ追求するとダメなんだけどねー
経済は個々で違うから配慮は必要だけど、全体の利益が上がれば
集中から分散に変わるから、余程ヘタ打たない限り
皆、利益は上がってくるのに…時間は掛かるが先は明るいw
P問題も既存の市営Pじゃなくて駅から歩いて5〜10分程度の場所に
新規で格安Pを作れば駅前Pとバッティングしないと思うんだけどな
歩きたくない人は割高でも個人P使えばいいんだしね
商工会の若い人達が市と手を組んで抜本的改革をしないと…
-
- 854
- 2013/03/31(日) 09:02:00
-
>>845
駅前と言うか、中心市街地ね。
川徳にLOFTが、ななっくにFrancfrancがオープン。
※どちらも郡山にはまだ無い。
MOSSビルには、丸善の文具店も開店。
-
- 855
- 2013/03/31(日) 10:59:09
-
句読点の無い文章って読みにくい。
-
- 856
- 2013/03/31(日) 11:08:54
-
今朝のフジTVの新報道2001で、富山市のコンパクトシティ化で中心市街地で人口増でマンションがすぐに完売してると
やってた中心市街地に公共施設を建設するとかセントラム(路面電車)による公共交通機関で渋滞緩和等、郡山市も見習う都市だと思うよ!
-
- 857
- 2013/03/31(日) 11:43:26
-
発展うんぬんの前に、人口減だべし…。
税金つぎ込む開発ならしなくていいから。
-
- 858
- 2013/03/31(日) 11:55:35
-
>>857
人口減だからこそ、コンパクトシティ化を押し進めないと、今までの生活環境の維持が無理になる
外部要因での人口減なんだから、ここは税金をつぎ込んでもらわないと
まず郡山市の場合、水郡線と磐越東線と磐越西線の駅を増やして線路の活用をするべきだろう
0.8kmごとに駅を作って行けば、結構な足として使えるようになるんだが
-
- 859
- 2013/03/31(日) 12:08:42
-
水郡線は駅数より本数をなんとかしないとお話にならんよ
石川あたりから乗ると往復1400円ぐらいかかっちゃうのも地味につらい
-
- 860
- 2013/03/31(日) 12:24:38
-
駅増やして、1両編成ワンマンカーで良いから本数増やしてもらわんとな
磐梯熱海と安積永盛との間を往復させ続けるだけでもそこそこ本数増えるだろうに
水郡線は市内分全部のフォローも一度には無理でしょうなあ
路面電車的に使える公共交通機関化するには、距離が有り過ぎる
本数を増やせてから徐々に伸ばして、福島空港最寄駅として泉郷駅まで伸ばせるのがひたすら遠い夢物語
つか福島空港を作った時に往復便くらい増やしとけって状況だったろうに今更か
-
- 861
- 2013/03/31(日) 12:28:40
-
駅増やすとか、本数増やすとか、採算取れるならとっくにやってるでしょ。
ただ、今度出来る駅が採算合わなかったら、その後は無理だろうね。
-
- 862
- 2013/03/31(日) 12:38:30
-
市内でおすすめの歯医者ない?
できれば駅に近いのがいいんだけど・・・
-
- 863
- 2013/03/31(日) 12:41:06
-
>>861
いやそうでもない
JRの新駅は100%地元負担なので、たとえ採算が取れてもJRが作る事は無いので
仙台の仙山線なんてJRになってから3駅も作ってる
マンション用駅とか大学用駅とかの特定用途向けでも金出せば駅が作れる
100%地元負担で作ろうとしないで、県と半分ずつ負担とか言い出すと作れない
-
- 864
- 2013/03/31(日) 13:30:44
-
JRの主張→
新駅欲しいのなら作ってもいいよ。
但し、新駅に電車を停めて欲しかったら、年間ン千万円を払えゴルァ
こちとら、電車を停めると発車するときに電気代がかかるんじゃー。
ってことらしい。
昔、八山田か喜久田東原辺りの区画整理組合が新駅作ろうとしたものの頓挫した理由として流れ聞いた話ですけど。
-
- 865
- 2013/03/31(日) 13:35:54
-
GUが4月に初オープンするって狂喜乱舞してる福島市内に比べりゃ、郡山市内はまだ商業地域としてマシだな。
-
- 866
- 2013/03/31(日) 13:42:08
-
3650万円として1日10万円、1000人利用で1人100円って所か
地方自治体の公共交通機関のコスト高からするとそんなもんかもな
大学などの利用者予測ができる所なら十分出せるくらいか
仙台のマンション用駅として不動産屋が作った駅はマンション共益費から出してんのかねえ
-
- 867
- 2013/03/31(日) 13:51:52
-
>>865
市内って言っても結構辺鄙なところにできるけどな
-
- 868
- 2013/03/31(日) 13:58:13
-
雪だ
-
- 869
- 2013/03/31(日) 15:13:22
-
駅前ならいわき参考にしてもいいんじゃねー?
-
- 870
- 2013/03/31(日) 15:36:14
-
まず、東口を何とかしてほしい。
-
- 871
- 2013/03/31(日) 15:37:03
-
R49 森永乳業跡地には何が出来るんですか?
森永乳業工場? ショッピングセンター? 何ですか?
-
- 872
- 2013/03/31(日) 16:11:13
-
>>871
ベニマル
-
- 873
- 2013/03/31(日) 16:45:08
-
ベニマルは飽和状態だよ
スーパーなら成城石井とかアピアとか他のにしてほしい。
あとシネコンとか
-
- 874
- 2013/03/31(日) 16:47:57
-
ぐーらぐら
このページを共有する
おすすめワード