facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 811
  •  
  • 2013/03/30(土) 13:50:36
アウトレットより、コストコ希望!
単身赴任だけど…

ここまで見た
  • 812
  •  
  • 2013/03/30(土) 14:09:09
>>805
商店街の主は「通常営業」を最大の使命って考えてるんだから、何かやろうって提案が無いのは当たり前だよ
普通に営業して人が来て物が売れてバンザイ、これが理想なんだから

イベントやって人が来ても、どうせ定着しないし、長続きしないしね!

ここまで見た
  • 813
  •  
  • 2013/03/30(土) 14:23:20
>>812
期間限定のイベントって街作りとは別な話だと思うのだが

ここまで見た
  • 814
  •  
  • 2013/03/30(土) 15:48:50
>>811
コストコ欲しいね

他に駅前に欲しい施設ってこれと言って無いから困る
福島市民のサッカーファンなら、駅前にサッカー専用スタジアムって言うんだろうが
福島市のチームなのに郡山の駅前にスタジアム作っても意味ないし

ここまで見た
  • 815
  •  
  • 2013/03/30(土) 16:08:09
>>813
そうでもないよ
再開発が一向に進まないから、代替策で大町や中町で毎月イベントやってるでしょ
でもあれは本業とは別に準備しなきゃならないし、商店街にとっちゃ負担にしかならない

ここまで見た
  • 816
  •  
  • 2013/03/30(土) 17:18:43
>>808
能力云々ではなくて、長い間の家賃無し収入で
今後の再建費用を抑えたいって事
中にはカツカツな人も居るみたいだけどね
で、都市計画法に基づいて法内で勝手にというなら
プランナー立てて最大最善の案も模索できるけど
いざ出してみたら何だかんだ言われて練り直しってのを
避けたいって事でしょう
だから田野駅前ビルやアーケード街、トポスも含めて
市の方にビジョンがあるなら即した形でやりたいのは当然でしょうね
駅前は全体を考えて大鉈を振るわないとダメって事は
地主じゃなくても気付いてるだろうしねw

ここまで見た
  • 817
  •  
  • 2013/03/30(土) 17:33:25
ケムトレイル 郡山市上空でってネタ聞いたんですけど
 
本当になんか散布してるんですかね?

ここまで見た
  • 818
  •  
  • 2013/03/30(土) 19:22:29
>>805
とりあえず言えることは、市側は何にも案がないということだねw

ここまで見た
  • 819
  •  
  • 2013/03/30(土) 19:50:09
西の内のデニーズは立て替えだって。富田の「雅」はやっぱり閉店か?貼り紙くらいしといて欲しいよ!

ここまで見た
  • 820
  •  
  • 2013/03/30(土) 20:17:29
何処だって再開発の妙案は無いよ、福島のaxcビルと言い、宇都宮のヨドバシ拡張もヨドバシ側は金出してないって話だし

ここまで見た
  • 821
  •  
  • 2013/03/30(土) 20:23:06
明日は雪の予報かよ・・・・

ここまで見た
  • 822
  •  
  • 2013/03/30(土) 20:23:53
コストコはどうなんだろうか?
会員制というのはこの地にはなじまない気もする。
最初は物珍しさで行くかもしれないが・・・

ここまで見た
  • 823
  •  
  • 2013/03/30(土) 20:44:04
>>822
東北初なら需要あると思う。
俺の実家の近くのコストコは平日でも混んでる。

ここまで見た
  • 824
  •  
  • 2013/03/30(土) 20:46:46
駅前衰退は郊外の大型モールのせいと言う人も駅前や県行政で結構多いけど
そりゃきっかけではあったにせよ、そのせいと断言する姿勢には違和感。
中小スーパーが郊外に分散して増えた方がよっぽど影響大でしょーに。
食品みたいに頻度の高い買い物で駅前にいく必要がなくなったんだから。
もっとでかいモールが郡山に欲しいし、駅前の地価じゃ無理なら郊外でも構わない。

ここまで見た
  • 825
  •  
  • 2013/03/30(土) 21:00:18
>>824
原因を叩いてもしょうが無いんだよねw
ドコに何が出来ようが、駅前に魅力があれば人は集まる
魅力ある駅前、郡山中心部を作るにはどうすればいいか
こういう議論が少なすぎる
震災復興を機に何かをやるという姿勢も見えないからねぇ
素人目だけど今がチャンスと思うんだが…
商業施設云々の前に、夜のタクシー路駐禁止とか
ピンク系を限定地域以外設置禁止とか
アーケード内を分町みたいにタイル張りで明るくするとか
そういうトコから先ず始めて見るのも手だよね
明るくて清潔感のある街作りから始めても良いと思うわ
あとは少し歩いても良いから市営の大型格安Pがあればね
郡山は車社会という大前提を抜きにして集客は難しいよ

ここまで見た
  • 826
  •  
  • 2013/03/30(土) 21:00:41
水戸内原や名取、埼玉レイクタウンのイオン行って見ればいいけど何処も同じ様な店ばかりで無駄に広いだけなのよね、郊外型SCって

ここまで見た
  • 827
  •  
  • 2013/03/30(土) 21:05:12
俺は郡山の駅前が好きなので
結構行くが、それは東京に住んだ経験があったから
電車に乗ることに抵抗がないことが大きいと思う。
これからは雪が降らないと思うけど、雪が降るとすぐに止まるのは
何とかしてほしいな。ある程度殿様商売になるのは仕方ないが・・・

ここまで見た
  • 828
  •  
  • 2013/03/30(土) 21:13:58
>>826
俺の大好きな名取イオンモールだ(^^)

ここまで見た
  • 829
  •  
  • 2013/03/30(土) 21:15:56
つる麺工房
復活希房

ここまで見た
  • 830
  •  
  • 2013/03/30(土) 22:00:06
>>825
音楽堂をマルイ跡地に誘致すれば?って提案はしたけどね
市も商店街も使えない代物を建ててどうするの?で門前払い

>ドコに何が出来ようが、駅前に魅力があれば人は集まる
>魅力ある駅前、郡山中心部を作るにはどうすればいいかこういう議論が少なすぎる
市も地主も商店街の人らもこんな議論なんて一度もしてないんじゃないかね
というか辿りつけてすらいない
どんな話が出ても「では財源はどうするんですか?責任は取ってくれるんですか?」と負担金や訴訟の話で明け暮れてる

ここまで見た
  • 831
  •  
  • 2013/03/30(土) 22:03:26
モノレール作ってイオンタウン、星病院、ドンキ、ビッグアイ、うすい辺り周遊させたらいいのに

ここまで見た
  • 832
  •  
  • 2013/03/30(土) 22:32:37
じゃあ、逆に駅前が栄えてる地方都市をここで挙げていくってのはどう?
あんまり思い当たらないけどw

ここまで見た
  • 833
  •  
  • 2013/03/30(土) 22:35:39
>>831
街中循環バスは走ってるんじゃね?
乗った時ないけど。
信号もなくクルクル循環するのいいけどねえ。

ここまで見た
  • 834
  •  
  • 2013/03/30(土) 22:53:58
>>825
駅前付近には市営の格安駐車場は出来ないんです。以前、市営の駐車場も値段を下げようか?の話があったんだけど、周辺の民営駐車場のオーナーが市営が値下げしたらウチに入らねーじゃねーか!と猛反発を受けて値下げ出来なかった模様。
ね、駅前の再開発が遅れる原因てこんな感じの事も一因なんですよ。
駅前なら儲かるだろうって言う老害の昭和な思想が全てをダメにする。

ここまで見た
  • 835
  •  
  • 2013/03/30(土) 22:58:50
というか駅前に固執してる人も昭和な香りがする

ここまで見た
  • 836
  •  
  • 2013/03/30(土) 23:05:45
正直なところ、市の方はビックアイ(モルティ)で懲り懲りなんだろ。
ベニマルの親分ひっぱって来て、地権者と交渉させたりと散々だったしな。
さらに丸井跡の地権者とまで、かかわりたくないんじゃないか
本音ではatiのように自分らでやってくれと。

>>833
まちなか循環は役に立たないな。まず運行間隔が長いし定刻どおりに
こないし、まったく当てにならない。

ここまで見た
  • 837
  •  
  • 2013/03/30(土) 23:16:23
丸井ビル解体したら更地にしておけばいいんじゃない。殺風景だったら公園とかでいいよ。

ここまで見た
  • 838
  •  
  • 2013/03/30(土) 23:40:16
>>835
駅前に固執しないと老人が暮らせない街になって行くよ
街ってよりも広いだけの田舎になって行く
車で遠出が苦にならない若さが無いと暮らせない街になるだけ
鉄道にこだわる必要は無いが、定時制の確保されてる公共交通の乗り換え地点は重要

>>836
まちなか循環はGPSでリアルタイムにバスがどこに居るか、
停留所やケータイで分かるようになってなきゃ使えないわなあ
単にハードウェアとしてのバスを走らせれば良いんじゃなく、使いこなすソフトウェアが必要なんだが

ここまで見た
  • 839
  •  
  • 2013/03/30(土) 23:55:00
結局、お金を出したくない地主や店主など市民側の思惑と、
変な事いって再開発が上手くいかなかった時の責任を
回避したいという市政側の思惑が妙に一致してしまい
現在に至る。って感じだな。

ここまで見た
  • 840
  •  
  • 2013/03/31(日) 00:07:50
>>832
秋葉原駅前

冗談はさて置き、何かに特化する方法はあると思う
コストコなど大型業務用店街だったり、電気街だったり、アニメの聖地、一大歓楽街、スポーツ施設とか、単館系の映画館を集めるとか

ここまで見た
  • 841
  •  
  • 2013/03/31(日) 00:20:40
>>840
秋葉原駅にコストコがあるの?
郊外にしか無いと思っていた

ここまで見た
  • 842
  •  
  • 2013/03/31(日) 01:25:48
>>841
コストコ希望を書いた単身赴任の人です。
秋葉原にはない。

基本は郊外に出店と思ってたけど
、駐車料金で話題になった広島店が郊外じゃないので、駅近のコストコもありと思った。
A4和牛切り落としとパンやクロワッサンが食べたい!

ここまで見た
  • 843
  •  
  • 2013/03/31(日) 01:28:22
>>832
駅前と言うか中心市街地ね。
盛岡は賑やかだよ

ここまで見た
  • 844
  •  
  • 2013/03/31(日) 01:35:54
>>842
ん? >>840には 秋葉原駅前と書いてあるけど

ここまで見た
  • 845
  •  
  • 2013/03/31(日) 01:38:07
>>843
盛岡駅前は何もないでしょ?
最近は、変わったの?

ここまで見た
  • 846
  •  
  • 2013/03/31(日) 01:43:17
>>844

>>冗談はさて置き、
って書いてある

ここまで見た
  • 847
  •  
  • 2013/03/31(日) 01:45:40
荒らしはスルー
69.154.197.113.dy.bbexcite.jp

ここまで見た
  • 848
  •  
  • 2013/03/31(日) 01:45:52
>>846
どこに?

ここまで見た
  • 849
  •  
  • 2013/03/31(日) 01:58:17
とりあえずドンキ周辺は各地のDQNホイホイと化してるからあまり金を落とさない失敗区になってる。県南方面のDQNは夜中にドンキで買い物じゃなくウロウロしてラウワンでウロウロするのが極上のデートコースらしいよ。
類はなんとやら、悪循環の最良モデルです。

ここまで見た
  • 850
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 851
  •  
  • 2013/03/31(日) 02:06:01
夜のドンキは知らないが昼間のドンキは老人から若者までいる。
食材が安くて重宝している。
ただ都会のドンキはいつでもヤンキーばっかりとか。

ここまで見た
  • 852
  •  
  • 2013/03/31(日) 02:48:12
千葉県のドンキはいつでもDQNの溜まり場ですね
まず入り口でたばこ吸ってる輩がいるんでとても入りづらいです

ここまで見た
  • 853
  •  
  • 2013/03/31(日) 06:10:42
郡山も衰退の一歩を辿る地域の悪循環に陥ってるんだね
北にある某有名温泉地区の昔の評判の落とし方
後継が居ない旅館が客に対し、スーパーの総菜を並べただけの食事
客がクレームをいれると「イヤなら来なきゃ良い」と開き直り
リピーターを期待しない今代限りの旅館がどんどん評判を落とした
近隣温泉地域の昔の集客遅れ
企画力のある大型旅館が地域活性化を提案
小規模旅館が「大手用の企画だろ!」と反発、企画は独自で大成功
こんな感じで目先の利益だけ追求するとダメなんだけどねー
経済は個々で違うから配慮は必要だけど、全体の利益が上がれば
集中から分散に変わるから、余程ヘタ打たない限り
皆、利益は上がってくるのに…時間は掛かるが先は明るいw
P問題も既存の市営Pじゃなくて駅から歩いて5〜10分程度の場所に
新規で格安Pを作れば駅前Pとバッティングしないと思うんだけどな
歩きたくない人は割高でも個人P使えばいいんだしね
商工会の若い人達が市と手を組んで抜本的改革をしないと…

ここまで見た
  • 854
  •  
  • 2013/03/31(日) 09:02:00
>>845
駅前と言うか、中心市街地ね。
川徳にLOFTが、ななっくにFrancfrancがオープン。
※どちらも郡山にはまだ無い。
MOSSビルには、丸善の文具店も開店。

ここまで見た
  • 855
  •  
  • 2013/03/31(日) 10:59:09
句読点の無い文章って読みにくい。

ここまで見た
  • 856
  •  
  • 2013/03/31(日) 11:08:54
今朝のフジTVの新報道2001で、富山市のコンパクトシティ化で中心市街地で人口増でマンションがすぐに完売してると
やってた中心市街地に公共施設を建設するとかセントラム(路面電車)による公共交通機関で渋滞緩和等、郡山市も見習う都市だと思うよ!

ここまで見た
  • 857
  •  
  • 2013/03/31(日) 11:43:26
発展うんぬんの前に、人口減だべし…。
税金つぎ込む開発ならしなくていいから。

ここまで見た
  • 858
  •  
  • 2013/03/31(日) 11:55:35
>>857
人口減だからこそ、コンパクトシティ化を押し進めないと、今までの生活環境の維持が無理になる
外部要因での人口減なんだから、ここは税金をつぎ込んでもらわないと
まず郡山市の場合、水郡線と磐越東線と磐越西線の駅を増やして線路の活用をするべきだろう
0.8kmごとに駅を作って行けば、結構な足として使えるようになるんだが

ここまで見た
  • 859
  •  
  • 2013/03/31(日) 12:08:42
水郡線は駅数より本数をなんとかしないとお話にならんよ
石川あたりから乗ると往復1400円ぐらいかかっちゃうのも地味につらい

ここまで見た
  • 860
  •  
  • 2013/03/31(日) 12:24:38
駅増やして、1両編成ワンマンカーで良いから本数増やしてもらわんとな
磐梯熱海と安積永盛との間を往復させ続けるだけでもそこそこ本数増えるだろうに

水郡線は市内分全部のフォローも一度には無理でしょうなあ
路面電車的に使える公共交通機関化するには、距離が有り過ぎる
本数を増やせてから徐々に伸ばして、福島空港最寄駅として泉郷駅まで伸ばせるのがひたすら遠い夢物語
つか福島空港を作った時に往復便くらい増やしとけって状況だったろうに今更か

ここまで見た
  • 861
  •  
  • 2013/03/31(日) 12:28:40
駅増やすとか、本数増やすとか、採算取れるならとっくにやってるでしょ。
ただ、今度出来る駅が採算合わなかったら、その後は無理だろうね。

ここまで見た
  • 862
  •  
  • 2013/03/31(日) 12:38:30
市内でおすすめの歯医者ない?
できれば駅に近いのがいいんだけど・・・

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード