facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 375
  •  
  • 2013/02/26(火) 10:13:12
>>374
参考までに、大槌に元々ボランティア向けに作った宿?があって飯つきで1日三千円で泊まれる所があります。雑魚寝らしいんだけど今は工事関係者が多く泊まっています。大槌の桜木町にある商店で管理しているので聞いてみたらいいかもです。

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2013/02/26(火) 10:16:18
>374
釜石に入る渋滞の列を横目にスイスイと
花巻や北上まで1時間半有れば十分です

ここまで見た
>>375
紹介ありがとうございます。
実は、遠野に配属になったものとルームシェアも視野に入れてるのと、
仕事柄PCを使える環境が必須なもので飯場的なのは厳しいです。

>>376
ありがとうございます。
遠野方面の朝の渋滞はなしとφ(..)

生まれてから保育園前まで釜石に住んでいたこともあるので、
できれば釜石に入れればと思っているんですが…

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2013/02/27(水) 18:49:46
大平で火事らしいがサンデーの放火は捕まったか?

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2013/02/27(水) 18:58:20
橋野だって釜石。

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2013/02/27(水) 21:46:27
>>378
放火あったの?

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2013/02/27(水) 23:25:20
確か新聞に載っていた
それから続報見てない

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2013/02/28(木) 07:44:06
サンデーじゃなくて道路の反対側の仮設住宅の所のベンチ?じゃなかった?
サンデーに放火が有ったとしたらソース下さい

それから国際跡地に何が建つか興味があります
「あの場所に」何が建つんでしょうか??

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2013/02/28(木) 11:07:08
>>361
イオン来るから鈴子マイヤ閉めて野田を2〜3階建てに大きくって話も聞く。

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2013/02/28(木) 12:44:08
大渡裏通りパッーケージスガワラの辺りの工事現場で旗振りしてる、こ汚ねージジイとメガネ二人組
あやふやな誘導で通り掛かるドライバーや通行人に無線のやり取りでコソコソあだ名付けてニヤニヤしてるぞ。
聞こえないと思ってんのかね。
あんなの雇ってる会社の程度がしれるな

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2013/02/28(木) 16:23:07
>>382
岩手日報に店のどこかが焦げた跡があったのを出勤した従業員が発見のような記事を見た記憶があるが、
捨ててしまっていつだったかはっきりしないんで店員に聞くのが早いかもしれない
深夜も消防団出動の呼び出しで起こされるから火事はやめてほしいもんだ

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2013/03/01(金) 00:55:49
あれって放送で消防団呼んでるの?
電話とかでも連絡くるの?

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2013/03/01(金) 16:13:02
「どこどこで火事です。何分団は出動してください」が出動要請で消防団員がそれぞれ集まる。
消防車を運航してよい最低人数がそろえば出動、人が足りなければ電話が行くって感じかな。
大抵は向かう途中に「いまこっちに来てるか?」みたいな電話も来るけど。

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2013/03/02(土) 00:48:00
国際跡地は○ートインというホテルらしいですよ!

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2013/03/02(土) 00:55:53
昔、平田ニュータウンから源太沢へ道路を通す計画があったんだよね

どう使っていいかわからない復興資金がたんまりとあるんだったら、
環状線的に道路を通してしまったらいいと思うが・・・・

渋滞の緩和にもなりそうだし、平田の人たちも県立病院へとか行きやすくなる

ついでに山を切り崩して宅地を造成しまくり、役所とかも建てて新たな中心地にでもしようよ。
海岸線をかさ上げする盛り土とかも必要になるんだしさ

煮詰まって何をやっていいかわからないんだったら、
突飛なことをしまくって新たな魅力のある街でも作ろうよ

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2013/03/02(土) 02:45:24
>>389
賛成ですね。
自動車道はセントラル付近にインター出来て、山側通って平田をスルーして唐丹先に通すらしいので渋滞緩和にはなりそうもないし。
宅地造成は確か二ヵ所程度、計画しているみたいだけど規模的には高田ほど大きくないらしいので、通常の住宅地になるのかな?

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2013/03/02(土) 09:49:59
>>389
復興資金はあっても、どう使っていいかわからない復興資金は無いわな。それこそ、道路用地として使ってくれと、地主が無償で差し出すくらいのことすればわからんが。
今の計画道路でも相当協力してるんだろうなぁ、土地所有者は。

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2013/03/03(日) 14:15:26
奇跡のいっぽん○○が釜石にもほしいね

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2013/03/03(日) 14:57:44
いっぽん○○なんていらねーな・・・無駄金使いたいなら別だがw
源太沢〜平田線はかなり前から住民が陳情してるがシカトだとさ・・・
その前に源太沢の橋が震災でガタがきて4t車も通れないのに修復される
気配すらないと嘆いていたよ
市民の役に立つのが市役所って言うが復興予算だの寄付だので肥え太って
訳のわからんトコに金使ってばかりだからダメなんだよな釜石って
まぁ2〜30年もすりゃ周り年寄りばっかで人口も3万人割ってんだべなww

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2013/03/03(日) 15:44:23
訳のわからんトコに金使ってる実例が知りたい。まさか噂の話じゃないよね?
確かにいっぽん○○は要らない。生き残った皆さんの命が釜石復興の象徴なのだから。

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2013/03/03(日) 16:13:59
一本糞がどうしたって?

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2013/03/03(日) 18:06:37
頼んでも道路が通らない理由なんて金じゃなければヤバイ人間がルート上に住んでるくらいなもん

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2013/03/03(日) 18:45:01
小川体育館壊して次はなにが建つの?

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2013/03/03(日) 22:33:11
明日放送

http://dogatch.jp/news/nhk/14931

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2013/03/04(月) 09:23:51
先週末釜石市内の不動産屋を回ってみました。
結論からいうとすぐの引っ越しは厳しそうです。
4軒回って物件があったのが2軒、どちらも1か所ずつで選ぶ余地がないです。(築50年くらいの長屋でした)
聞いた話を以下↓
・2011年末あたりの不動産屋が家賃回収とお断りの電話応対を生業としていたような状況よりは改善された。
・最近は法人が部屋を借りて、異動があった場合そのまま使わせるケースが多く、空き物件として出てこない。
・来週になると教員や県職員の異動や法人借上物件の更新時期なので、もしかすると出てくるかも。
・空き物件が出た場合、現在は業者から個人へ連絡していないので、タイミングで決まるかも。
・一軒家はゼロ(被災者の借り上げに行政から補助も出ている)

賃貸の状況は↑の感じです。鵜住居で新築物件が3月末に完成するようです。

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2013/03/04(月) 14:47:15
イオンの図面みれるね。
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=43647
資料1か2のどっちか

映画館は当然ないか・・・。

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2013/03/04(月) 15:08:41
>>400
三階建てで江釣子ショッピングセンターと同程度か>イオン。
それと、東部地区全体計画図を見てて気になったのが、大町や只越町の嵩上げが、
最大でも60センチ程度とあった。もっと数メートル位は嵩上げするものと思ってた。

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2013/03/04(月) 19:18:17
鵜住居/片岸方面の嵩上げは、
国交省が45号線を橋の高さ(大浜渡橋)まで上げるので
区画整理の一環として、そこまでは上げる
と言っていた(by市役所)

つまり殆ど変わらない。
去年の今頃は最低3[m]嵩上げと言ってたよな

# 市主催説明会の度に "カネがない" と言われると
# やるせない気になるなぁ

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2013/03/05(火) 15:03:35
鵜住居をかさ上げするのと
栗林をかいはつすんのでは
どっちが金かかんないの?

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2013/03/05(火) 15:08:50
どっちに金がかかるかではなく、どっちに住みたがらないか。
俺なら栗林に住みたいけど。

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2013/03/05(火) 15:28:38
栗林・橋野と松倉あたりをトンネルでつなげれば便利になるんじゃないかな?・・・ってたまに思う。

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2013/03/05(火) 17:28:29
笛吹峠の道幅を広げて遠野に行きやすくすれば、
結構いいかもしれなと思うけどなー。
冬は大変そうだけど。

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2013/03/05(火) 20:04:04
鵜住居いたるところに看板立てるべき
旅人が偶然通りかかったときに地震がきても
すぐにげれるように

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2013/03/05(火) 21:53:44
20m級防波堤で十分だな
湾港防波堤()など金の無駄でしかなかった

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2013/03/06(水) 10:51:31
確かに万が一世界遺産になってもアクセスが悪い
笛吹き峠はなるべく通りたくない

インフラ整備の前提は若年人口の増加と安定的に雇用を産める産業の創出
老人と共に死ぬ街に大金は使えない
ましてや借金で復興など無駄
後継者を作れなかった老人達が滅びの街で絶えるのは自業自得とも言えるが
割り切れないから

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2013/03/07(木) 00:01:02
http://yamada-kujira.seesaa.net/article/239761610.html
リアス君・・・
この頃の釜石に絶対に戻そうよ!

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2013/03/07(木) 21:00:23
鵜住居の防災センター跡地に慰霊施設を作るらしいけど、あの場所に必要なのは避難施設。
もうあの場所で二度と犠牲者は出さない、ということが一番の供養になる。
多くの犠牲者がでてしまったその場所が、多くの市民の命を救う大切な場所になる。

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2013/03/07(木) 21:23:56
津波がきた避難所に、また避難所作れって??

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2013/03/07(木) 23:17:45
高層ビルでも建てるか?

ここまで見た
  • 414
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2013/03/08(金) 21:20:53
あれ、巣窟が消えてる。つか、山田線は復活させないのかなぁ?

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2013/03/08(金) 22:59:29
まいね・・・て?

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2013/03/09(土) 00:36:48
必要なのは津波が来ても被害がない街作りなんだけどな

津波被害の場所にまた建てる人
復興を遅らせても高く売りたい地主
復興の妨げとなっても売りたくない地主
進まない地上げ
まとまらない再建計画
見えない未来
足りない産業、税収
増え続ける老人
出て行く若者
問題から目を背けるようにモニュメントが作られる

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2013/03/09(土) 17:10:51
必要なのは道路でしょ!
内陸部や仙台にぴゅーんっといける
道路これ
これがないならいくら何をしても無駄
「そんな便利な物ができたら
みんな道路を使って出て行ってしまう」って
言うだろうけど、そんなのナンセンス

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2013/03/09(土) 17:14:01
かさあげ()とか三鉄()とかやってないで
道路つくれ道路
あと、アメリカみたいに道路でチンたら列の先頭を走るの禁止する法律つくってほしい

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2013/03/09(土) 17:29:41
道路が便利になれば、「釜石に住んでても○○まで△時間で着くもんな」と思える。
内陸から単身赴任してきた同僚は、釜石道ができて、
いざというとき日帰り往復も可能と思うと気が楽と言ってた。
同じ地区から転勤してくる人にも、釜石なら心配しなくてもいいと言ったらしい。
やっぱり便利な道は、絶対あったほうがいい。

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2013/03/09(土) 20:28:02
そう!そのとおり!
道路つくれないならほかの物もいらん
道路!道路!さっさと道路!しばくぞ!

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2013/03/09(土) 20:29:33
流動化は正義

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2013/03/09(土) 20:43:58
その道路には、JR山田線の鉄路も含まれてますか?

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2013/03/09(土) 21:32:30
自分は鉄道利用しないから
全然なくても困らないけど
無いと困る人がいるならやればいいんじゃね?
何十億かけてもやるべきことなんでしょ

でも、鉄道つくるより道路整備したほうが
魅力的な町になって発展に繋がると思う

便はいいけど田舎的な美しさもあるって素敵やん

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2013/03/09(土) 22:40:16
JRの試算した山田線の復旧費用、210億円って膨大すぎる。。
やっぱり、最終的には、BRT になっちゃうのかな…

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2013/03/10(日) 20:23:59
210億で一気に三陸道と釜石道開通させられないのかな
できるのらそっちのほうがありがたいんだけど
さんてつにそんな金かけて未来のためになるの?
安全、利便性、経済性、楽しさ
全部または一つだけでも210億に見合う結果だせるの?

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード