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  • 641
  •  
  • 2013/07/28(日) 09:31:44
今から会津若松行くんですが絶品のらーめん屋さん教えて下さいm(_ _)m

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  • 642
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  • 2013/07/28(日) 10:29:38
>>640
無い
スーパーですら瓶入りヨーグルトはあっても牛乳・コーヒー牛乳は無い
どちらかと言えば、東山温泉の自動販売機の方がまだある
瓶は回収前提だから、コンビニやスーパーなどのその場で飲まない所には無い

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  • 643
  • 2013/07/28(日) 10:45:17
615さん  薩摩の人間は、会津の人は素晴らしいと戦争時思っていたそうです。その証拠に、会津人の墓を作って弔っています。西南戦争で反骨精神で、遺恨晴らしたのも事実です。

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  • 644
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  • 2013/07/28(日) 11:14:10
>>640
どうしても瓶入りのが欲しいなら会津坂下町の会津中央乳業へ行ってみるとか
瓶牛乳の自販機は飯盛山の土産屋で見かけたことがある

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  • 645
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  • 2013/07/28(日) 13:46:00
>>642>>644
ありがとうございます。
以前東山温泉の自販で購入し初めて飲みましたが、
あまりの美味しさに感動しました。

飯盛山の売店に行ってみます!!

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  • 646
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  • 2013/07/28(日) 20:43:29
会津の皆さんこんばんは
自分は長州人です、会津の皆さんは山口県人大嫌いなんですか?

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  • 647
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  • 2013/07/28(日) 20:47:13
萩、、会津の怒りだろ

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  • 648
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  • 2013/07/28(日) 22:01:26
>>646
萩で取るか、長州藩領で取るか、山口県で取るかは人それぞれですが、古事歴来知ってると大抵嫌いです
薩摩の方は西南戦争でウサ晴らししたのと、
元々薩摩の人間は能力主義的な所があって、有能な会津人を重宝したのがあるためそれ程でも無いけどな

そもそも、『江戸徳川家を守る為に京都守護職を受任した』松平容保公の
『江戸徳川家が降伏したので、同様に無血降伏をいたします』&『天皇には恭順します』
って藩主が御薬園に自主的に謹慎したにも関わらず
『それはそれ、これはこれ』とそのまま会津の降伏を認めず
※武装・恭順が認められないのなら、江戸城無血開城の交渉も成り立たない

仙台藩を筆頭に『その理屈はおかしい、会津討伐を命じられたけど会津を助けよう』と奥羽越列藩同盟を作る顛末になり
大事になったんで火消しに東北征伐に乗り込んで
会津の抵抗が厳しくてその間に榎本が皇族連れて蝦夷地に行った事もあったんでようやく藩主の首無しでも降伏認める事になり
でも(京都守護職時代の)長州の恨みがあるってんで埋葬を認めず
エタ・ヒニンに身を落とした武士が無許可で埋葬する顛末になった事を知って
長州に恨み一切持たない奴って珍しいと思うよ

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  • 649
  •  
  • 2013/07/28(日) 22:01:36
雨でえらいことになっているが旧市街は無事らしい。萩。人口は会津若松の半分以下。鉄道は一日二本とか。高速道路はあるのかな?

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  • 650
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  • 2013/07/28(日) 22:48:51
明日から3日間東京から遊びに行くんだけど、天気悪いね……
レンタサイクル使えないのが辛いな

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  • 651
  • 2013/07/29(月) 10:12:13
648さん その通り。ただ長州にも会津を助けようとした人もいたらしいです

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  • 652
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  • 2013/07/29(月) 15:20:25
>>648
埋葬禁止令は官賊両軍の身元調査のために出されたもの
すぐに埋葬が許されたが会津側の遺体そっちのけで民衆がヤーヤー一揆をやっていたから埋葬が遅れただけ

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  • 653
  •  
  • 2013/07/29(月) 21:11:39
そんな風に言われてる割には
町民に影響出るくらいに腐敗臭するまで埋葬せず
えたひにんまで身分落としてる人間が埋葬活動し
身元調査してるはずなのに墓碑に人名を刻む事が許されなかったのは何でなんでしょうね?

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  • 654
  •  
  • 2013/07/30(火) 00:43:02
>>653
以前は差別的な理由で会津藩側だけが埋葬を禁止されたとされてましたが
埋葬禁止令が両軍の身元確認のために発令されたものとして
会津若松市が編纂する市史も認めています。
ちなみに10月4日に埋葬命令が出された事も会津若松市史に記載されています。

> そんな風に言われてる割には
町民に影響出るくらいに腐敗臭するまで埋葬せず
これは開城後も抵抗を続けていた佐川軍やヤーヤー一揆が降雪の時期まで長引いたことが一番の理由です。

埋葬が雑であったことは残念ではありますが
当時の価値観では賊軍の汚名を着せられた人々の埋葬に被差別階級の方が使役されるのは当然の事だったのでしょうね。
墓碑も一揆が終わっても混乱が収まらず不逞の徒の狼藉や略奪、贋金事件と一向に情勢が安定せず
戦死者全ての人名を刻める墓碑を建てる余裕があったとはおもえませんね。

ちなみに会津系作家と呼ばれる方々は史料の曲解や出所の怪しい史料で
会津の悲劇を大袈裟に書く傾向があります。
埋葬禁止令の曲解などがいい例です。

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  • 655
  • 2013/07/31(水) 11:18:11
654

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  • 656
  • 2013/07/31(水) 11:20:20
654さん実際はそんなきれいごとではなかったそうですよ。特に越前の方々がね。
政治的要素があったみたいです

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  • 657
  •  
  • 2013/07/31(水) 12:13:34
江戸時代で止まっている会津ww
話題の大半が江戸時代〜明治初期の話題

>>648とか未だにそれかよww
いい加減にしろってw
お前ら、例の周南市の奴らと大差ないなw

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  • 658
  •  
  • 2013/07/31(水) 18:52:36
>>656
すいません。主語が無いのでイマイチわかりにくいのですが
何がきれいごとではなかったのでしょうか?
唐突に越前の方々と言われても理解しかねます。
政治的要素とは何に対してなのでしょうか?

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  • 659
  • 2013/07/31(水) 22:39:07
658さん戦時中は殺し合いでしたが、戦後埋葬したくても、後始末を頼まれた元親藩の扱いは
史実とは違いますよ。許可など会ってないがごとし、埋葬したら掘り出せと言われていたし、身元わかっていても埋葬させられなかったし。
文献はありますが、まずいことは上層部に報告していなかった。会津の言い伝えです
越前藩の長州へのごますりです。長州の会津への憎しみはハンパじゃなかったですからね

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  • 660
  •  
  • 2013/07/31(水) 23:30:12
長州→会津が半端ないのか
会津→長州が半端ないのか
あるいは憎しみの連鎖によって両方半端ないのか解らんが
(多分3つ目+とことんウサ晴らししたので長州側は覚えてないだけで)

ユダヤ人が1000年以上も前の事を覚えているのに
会津藩や朝鮮半島が忘れるわけないでしょ
(朝鮮半島のうち、豊臣の朝鮮侵攻はその通りだが、明治以降の朝鮮併合は逆恨みにも程があるけど)

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  • 661
  •  
  • 2013/08/01(木) 04:13:10
観光振興ネタ目的で握手を求めてきた萩を突っぱねる会津の気持ちは理解出来ますけどね

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  • 662
  • 2013/08/01(木) 11:51:19
だよ〜ン。白虎隊の事実も公表したらえらいことになります
とりあえず、お互いに事実を認めあい、譲るところは譲って
前に進まないとね、
憎しみからは何も生まれない。

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  • 663
  •  
  • 2013/08/01(木) 18:43:06
>>659
はぐらかさず、もう少しわかりやすい文章でお願いしたいのですが・・・。

> 戦後埋葬したくても、後始末を頼まれた元親藩の扱いは史実とは違いますよ。
元親藩とは越前藩のことですか?史実とは違うとする根拠はなんですか?

> 埋葬したら掘り出せと言われていたし、身元わかっていても埋葬させられなかったし。
掘り出せと命じた人は誰ですか?埋葬させられなかった時期は?

> > 文献はありますが
文献の名前を教えて下さい。

> 会津の言い伝えです
当方、高遠から仕えた生粋の会津藩士の子孫ですが会津人ですが
そのような言い伝えは会津系作家の文章内でしかお目にかかったことがありません。

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  • 664
  •  
  • 2013/08/01(木) 19:43:24
日本人は朝鮮人と違って潔く恨み深くない民族
それでも今も薩摩や長州生まれの人が恨まれてるのは当時に相当な酷い事をされたと思う

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  • 665
  •  
  • 2013/08/02(金) 06:18:55
いとこの先祖は薩摩なんだが、結婚式の時に羽織袴は止めたそうだ。
なぜ?と聞くと「家紋入れるのが怖い」からだと。

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  • 666
  •  
  • 2013/08/02(金) 12:25:02
>>665
島津家の子孫なの?

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  • 667
  •  
  • 2013/08/02(金) 12:57:50
行ってみたいんだが…
今、ナビで検索したら

福岡の太宰府からで、1293?、やっぱ途中から日本海回りコースが近いのかな。
25,100円って出てるけど、ETCで、だいぶ安くなるだろ。
到着時間、6時15分って…明朝ってことかな…休憩なしで…
さてさて

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  • 668
  •  
  • 2013/08/02(金) 13:01:55
>>666
大久保利通の子孫じゃないかな?

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  • 669
  •  
  • 2013/08/02(金) 15:22:44
島津家の家紋、丸に十ならわかるけど
大久保の三つ藤巴をみて薩摩出身と特定するのは無理じゃないの?

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2013/08/02(金) 20:48:52
ヒント:〜だそうだ

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  • 671
  •  
  • 2013/08/02(金) 21:47:25
>>667
日本海ルートのほうが早いし走りやすいので楽だと思います!
太平洋側は混むので時間がかかるかと。

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2013/08/02(金) 21:54:46
>>667
太平洋側は首都高抜けるだけで数時間かかるので
首都高通るのが夜明け付近とかでなければ
断然日本海側の方が早いです

ついでに首都高は割引対象外なんで料金的にもアカンです
割引は休日特別割引か深夜割引で最大50%OFFですね

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  • 673
  •  
  • 2013/08/02(金) 23:27:01
平日に会津若松から神奈川まで帰るのに9時間掛かった事がありますよ〜

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  • 674
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  • 2013/08/03(土) 06:18:09
>>666
○十ですね。
なんでも修学旅行で鹿児島に行った時、街中に旗があって、俺んちの家紋と一緒だと
気がついたらしい。結婚する段になって相手からそっと言われたとの事。
名字は島津ではないけど。

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  • 675
  •  
  • 2013/08/03(土) 07:45:09
>>674
あーそりゃ隠したほうが得策です。
丸に十が家紋なら島津家の流れをくむ可能性大ですね。

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  • 676
  •  
  • 2013/08/03(土) 08:50:02
ググったら、薩摩島津が有名なだけで島津家以外にもあるぞ

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  • 677
  •  
  • 2013/08/03(土) 10:14:45
>>676
話題の人は薩摩出身ですよ。
主家の家門を使う家臣や領民がいるとは思えませんね。

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  • 678
  •  
  • 2013/08/03(土) 10:17:04
訂正
祖先が薩摩出身

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  • 679
  •  
  • 2013/08/03(土) 10:36:44
家紋は変えるのも自由らしい
うちは400年以上同じ家紋だぜ

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  • 680
  •  
  • 2013/08/03(土) 20:13:01
改めて考えると、福岡と福島遠いね。
綿密にネットとかで計算するのがキライなんで、頭の中のイメージだと…
車で行く場合、早朝福岡出発、近畿で宿泊。
翌朝出て、夜には会津若松着が可能じゃないかと…
甘いとかいな(笑)

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  • 681
  •  
  • 2013/08/04(日) 07:34:35
>>679
だからといって會津葵を家紋にする会津若松市民はいないでしょ。

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  • 682
  •  
  • 2013/08/04(日) 09:26:59
他県からの疑問に答えてくれ。

現在の会津若松市民は、
?会津戦争時の町民・農民の子孫だけなの?
?会津士族は壊滅、生き残った者達は下北半島等へ移り会津からいなくなったと訊いた。
士族の子孫達は戻ってきたの?
?会津戦争後、士族達の居住地域は町民・農民の土地になったの?

ここまで見た
  • 683
  •  
  • 2013/08/04(日) 10:22:46
>>682
斗南藩に行けたのは上級武士のみで、殆どが居残りだったはず。
斗南からの出戻りも多数いた
武士居住地は官地となり、その後多くが払い下げ

ここまで見た
  • 684
  •  
  • 2013/08/04(日) 20:41:31
うらの手。赤切れの荒れた手でみねとの別れ。

ここまで見た
  • 685
  •  
  • 2013/08/06(火) 14:26:43
>>646
今更だが、会津人にそういう話題はタブーだ

会津若松は雨は大丈夫かな?里帰りするにも心配

ここまで見た
  • 686
  •  
  • 2013/08/06(火) 17:13:48
若松旧市内はそれ程でも無い、平成合併後のは知らぬ

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  • 687
  • 2013/08/07(水) 10:06:23
663>どうも文献のみ調べているみたいですね。それでは、表の部分しか見えてきませんよ
人それぞれの考え方があっていいんですが、今のマスコミみたいに木を見て森を見たような感じはいかがなものかと?
上級武士と、それ以下および農民たちでは見ているものがちがいます。曾爺さんその前のご先祖様たちからの
いいつた手とか、神社仏閣などには代々受け継がれていることがあります

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  • 688
  •  
  • 2013/08/08(木) 20:23:53
>>687
質問には一切答えず抽象的なことばかりですねw
> 曾爺さんその前のご先祖様たちからのいいつた手とか、神社仏閣などには代々受け継がれていることがあります
どのような言い伝えなのか具体的にお願いします。
どこの神社仏閣に伝わっているのかお教え下さい。
これらの証言を裏付けるものはありますか?
言い伝えなどは個人の主観が大きく影響し、また伝わる過程で原型から大きく離れたりします。
例えば従軍慰安婦問題で強制連行されたと主張している人がいますが
証言内容はコロコロ変わるし、年齢や歴史的な矛盾だらけだったりします。
こんな陳腐な証言でも斜め上の国民は信じ込んで日本に敵意を剥き出しにしてたりしますよね。
会津の人に斜め上の国民のようにはなって欲しくはないので詳しくお聞かせ下さい。
証言だけを見て歴史の裏を知っているような感じは如何なものかとおもいます。

こちらも引き続きお答え願います。
> 戦後埋葬したくても、後始末を頼まれた元親藩の扱いは史実とは違いますよ。
元親藩とは越前藩のことですか?史実とは違うとする根拠はなんですか?

> 埋葬したら掘り出せと言われていたし、身元わかっていても埋葬させられなかったし。
掘り出せと命じた人は誰ですか?埋葬させられなかった時期は?

> > 文献はありますが
文献の名前を教えて下さい。

> 会津の言い伝えです
当方、高遠から仕えた生粋の会津藩士の子孫ですが会津人ですが
そのような言い伝えは会津系作家の文章内でしかお目にかかったことがありません。

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2013/08/08(木) 22:42:54
なんか面倒なのが湧いてるな。
白黒はっきりさせる!っていうのが会津の人の特長だけどさ。
ここで言い争っても何にもならないよ。
仲良くいこうよ。同じ会津人じゃない。

ここまで見た
  • 690
  •  
  • 2013/08/08(木) 22:56:33
>>689
ならぬものはならぬのです。

ここまで見た
  • 691
  •  
  • 2013/08/08(木) 22:56:52
福島に惚れ込んで15年ちょっと
そのうち会津若松には半数以上訪れたけど
街は歴史的に魅力があるのに、そのポテンシャルを生かしきれてないように感じる
八重の桜の効果があるうちに多数の観光客が来るように知恵を出せ!

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2013/08/09(金) 09:28:17
スレッドの話題の大半が江戸〜明治初期とか
アンサイクロぺディアの記述の通りになってるww

「会津人」と自称したりして怖いw
○○藩の出身、とかそんなのどうでもいいだろw
君たちはおかしいと思わないの?
こういう人たちとは付き合いたくないw
面倒臭そう

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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