【杜の都】仙台圏都市開発・復興議論VOL1【青葉城】 [machi](★0)
-
- 151
- 2011/11/26(土) 07:42:01
-
地下鉄なんて一昔前の公共工事なんかより
市内市外をトラム通した方がよっぽど効率的で市民の足になるよ。
スタイリッシュでヨーロピアンなデザインは仙台の街にも映える罠。
一体、市議会議員どもは欧州へ何をし、見に行ってるんだって思う。
ついでに奥州街道を走ってたちっちゃい汽車!?風情があって良いね。
-
- 152
- 2011/11/26(土) 08:59:30
-
もう東西線を作ってしまっているので、仙台中心部にはトラムは不要。
地下鉄と徒歩で十分に網羅出来ると思う。
郊外の主要駅と、軌道沿線外を結ぶような路線のトラムならあっても
いいかな。とはいえコストも考えると、BRTが現実的か。
-
- 153
- 2011/11/26(土) 20:47:50
-
>>152
郊外の駅からは鉄道の方がいいと思う
それなりに利用者多いし冬とか路面凍結してスピード出せないし
-
- 154
- 2011/11/27(日) 01:02:30
-
でも市内中心部ってやたら路面バス走ってるよね
路面バスと路面バスで混在してる箇所もあるし
-
- 155
- 2011/11/27(日) 09:59:07
-
路面走らないバスって何だ?
-
- 156
- 2011/11/27(日) 22:40:52
-
悪い路線バスだった
-
- 157
- 2011/12/03(土) 16:12:41
-
地下鉄東西線の建設目的の1つに
中心部への路線バス流入数の削減・統廃合があったような。。。
仙台駅前のバス停不足が解消されれば良い結果に繋がるかと。
薬師堂(仮称)駅にはけっこうデカいバスロータリーが建設されますよん。
-
- 158
- 2011/12/08(木) 22:16:41
-
仙台って交通の不便だよな
-
- 159
- 2011/12/10(土) 03:02:11
-
なんでこんなにも公共交通機関不便なんだ
-
- 160
- 2011/12/10(土) 09:48:11
-
自分が便利だと思う所に早く行ったほうが幸せだと思います。
-
- 161
- 2011/12/10(土) 23:16:08
-
今年も雪降ったら車麻痺するんだろうな
-
- 162
- 2011/12/12(月) 23:55:58
-
長町と泉中央の再開発にもっと力入れてもいい気がするんだが
-
- 163
- 2011/12/13(火) 06:18:59
-
泉中央はもういいだろ
長町と愛子の再開発に力を入れてもらいたい
-
- 164
- 2011/12/13(火) 12:58:22
-
愛子ってベッドタウンといういめーじしかないなー、宮城ICの通り道、西道路くらい
金かける必要感じないんだが・・・
インフラが未整備ならゴメン
-
- 165
- 2011/12/13(火) 15:29:27
-
愛子は増加するお子さんの数に小学校・中学校が追いつかないそうです。
若いご夫婦が「錦ヶ丘」や「栗生」に引っ越してくるため、
広瀬小学校から2009年に愛子小学校が分かれたのに追いつかず、
2015年度には錦ヶ丘小学校(仮称)開校が予定されています。
この子たちが進学する広瀬中学校は今年860名と仙台市で2番目の生徒数だそう。
明らかに中学校足んないね...
-
- 166
- 2011/12/13(火) 23:57:33
-
>>164
あの辺色々できてかなり変わったぞ。
-
- 167
- 2011/12/14(水) 03:03:31
-
そうなのか、こりゃすまんm(_ _)m
-
- 168
- 2011/12/14(水) 22:08:20
-
そろそろ広瀬区になるんじゃなかったの?
-
- 169
- 2011/12/14(水) 22:50:24
-
青葉区って、広そうだもんな
-
- 170
- 2011/12/14(水) 22:54:44
-
泉区も太白区も広い。
-
- 171
- 2011/12/14(水) 23:49:22
-
折立周辺以西は広瀬区として分区した方がいいよな
-
- 172
- 2011/12/15(木) 12:38:48
-
いずれ青葉区から独立する約束で宮城町は合併したんだっけ?
山形県境まで県庁所在地(しかも東北の中枢)と同じ区ってのもすごいよね。
-
- 173
- 2011/12/15(木) 13:25:31
-
仙山線が通ってるのは仙台市と山形市だけ
二つの県庁所在地だけを走る路線もめずらしい
-
- 174
- 2011/12/15(木) 15:13:08
-
>>173言われてみればそうだな。気付かなかったよ。
-
- 175
- 2011/12/15(木) 15:54:44
-
県庁所在地同士が隣接してるのは全国でも山形と仙台だけだからね
-
- 176
- 2011/12/15(木) 17:54:06
-
>>175
京都市と大津市
福岡市と佐賀市
-
- 177
- 2011/12/15(木) 21:10:38
-
>>175
鉄道路線ではってことだろ?
-
- 178
- 2011/12/16(金) 09:06:41
-
そのままだと思うけど
日本語が苦手なのかな
-
- 179
- 2011/12/16(金) 09:44:13
-
雪だわさ…こりは積もるわ
-
- 180
- 2011/12/17(土) 21:19:27
-
今日夕方タクシープールに1台も止まってなかったぞ
-
- 181
- 2011/12/25(日) 21:05:35
-
パンダいつ来るの?
-
- 182
- 2011/12/28(水) 02:22:36
-
仙台都市圏の開発って何あるの?
-
- 183
- 2012/01/11(水) 01:00:58
-
>>182
何か変化あった?
-
- 184
- 2012/01/11(水) 13:37:57
-
イービーンズって2階から上切り取ったのな
通りかかったら建物低くなっててワロタ
-
- 185
- 2012/01/14(土) 11:41:53
-
本来は東側旧館部分は全て取り壊し予定だったが、
ペデストリアンデッキとの接続の関係で一部残した。
人の流れが変わると土地の評価価格が変動する
可能が大きくて復旧に関わる融資に影響がでる為
苦肉の処置。
-
- 186
- 2012/01/20(金) 21:44:46
-
仙台駅、自由通路拡幅
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/01/20120119t11028.htm
新たな自由通路は、現在の6メートルを約16メートルに拡幅する。
3層構造で高さ約16メートルの吹き抜けとし、通路を挟む南北の線路上部に商業施設(6階)を建設。
5、6階に駐車場を設ける。
.
-
- 187
- 2012/01/23(月) 11:10:29
-
ヨドバシの仮店舗が入るらしいビルの鉄骨だけが組み上がってるけど
高さが中途半端だね。
駅前の超一等地なんだからせめて20階くらいにできなかったものか。。。
-
- 188
- 2012/01/23(月) 11:58:46
-
>>187
工期が短いのと許可の関係かと
(規模が大きいと許可に時間がかかるのと
渋滞緩和策に見合った規模)
店舗棟はゴールデンウィークに開店予定で
上階はコールセンター等のオフィス関係の
入居が既に決まってるみたい
駐車場棟の完成が先なのかな?
-
- 189
- 2012/01/23(月) 13:47:57
-
ヨドバシの新ビル、仮店舗の予定だったのが正店舗に変更されたらしいと
いう話を某家電メーカーの営業さんに最近聞いたんですが、誰か同じよう
な話聞いた人いる?
-
- 190
- 2012/01/23(月) 16:35:38
-
>>189
ヨドバシ新店舗建て直し後も4月末オープン予定仮店舗のヨドバシフロア部分は
引き続き同社がテナント等で活用すると最近JR東口再開発ビル報道の際に
発表されてましたよ。
そして新店舗に関してはまだまだ先の話ですね。
-
- 191
- 2012/01/24(火) 00:42:11
-
>>189
それはないだろうね
-
- 192
- 2012/01/27(金) 15:18:10
-
マグネシウムで燃料電池 1年以内実用化目標 東北大など : 河北
東北大未来科学技術共同研究センターの小浜泰昭教授(流体力学)は26日、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)などと、
水素の代わりにマグネシウムを使う燃料電池を共同開発したと発表した。
産総研が開発していた燃えにくいマグネシウム合金を活用した。
今後は電解液を使用時に入れる仕組みにし、使用開始まで長期保存できるようにする方向。
非常用電源としての利用に向け、1年以内をめどに実用化を目指す。
リチウム電池の5倍の容量、素晴らしい。
価格も5000円程度。
ただ、1次電池(使い捨て)が残念。
-
- 193
- 2012/02/13(月) 16:04:48
-
67 名無し@良識派さん 2012/02/13(月) 15:29:02
七夕祭り期間中のジンクスで雨が降ったとしても
地下街が出来れば雨に影響されることなく七夕祭りが敢行出来て
遠方から来られる観光客をがっかりさせることもなくなるのでこんなメリットないくらいなんですけどね。
地下街を作ること=七夕際を諦めること みたいに主張してる人って一体
どういう思考回路してるのか理解不能。
-
- 194
- 2012/02/13(月) 16:39:17
-
地下街はお金がかかるし、付近の排水溝等を再整備することも必要
地下連絡通路でさえ集中豪雨で冠水して通行禁止になる始末だし
駅周辺の地上空きテナントを全て埋めてからの検討課題だろうね
-
- 195
- 2012/02/13(月) 17:09:56
-
>>194
ですよね
分かってますね!
-
- 196
- 恋するゆきんこちゃん
- 2012/02/15(水) 03:55:53
-
水島の海底トンネル落盤事故では韓国製のセグメントが使用されてたんだけど、
同じ韓国メーカーが仙台市地下鉄東西線トンネル用のセグメントを納入してる。ttp://jan.2chan.net/nov/36/src/1328887043313.jpg
水島の事故原因はまだ解明されていないけど、
もしセグメントの強度不足が原因だった場合(仮定)
仙台市地下鉄東西線も危ないんじゃないの?と思ってしまう。
-
- 197
- 恋するゆきんこちゃん
- 2012/02/15(水) 04:57:16
-
>>196
情報ソースと
その画像元のURLがないと信用できない
-
- 198
- 恋するゆきんこちゃん
- 2012/02/15(水) 05:59:02
-
「韓国製のセグメント」でググれば一番上に出るよ。
直リンしたくないからURLは書かないでね。
-
- 199
- 2012/02/15(水) 12:38:58
-
http://blogs.yahoo.co.jp/aki_setura2003/29267192.html
これ?
個人ブログじゃなくて、そのなんちゃらkorean makersの出自が欲しいんですよ。
正直手の込んだいたずらにしか見えないのです
-
- 200
- 2012/02/15(水) 17:09:31
-
違うよ。個人ブログであれ、直リンするなって書いたのに。
もう相手しないよ。
-
- 201
- 2012/03/05(月) 12:46:30
-
被災地だとか頑張ろうとかいうけどなんだかんだいって宮城県は一部地域除いて平穏だよな
沿岸部なんて名取のゆり上くらいしか大きい集落ないんだし、放射能も仙南以外は大したことないし、
震災の事はそろそろ気にしなくてもいいと思う。
誰もいない沿岸部なんか見切りつけて、中心部の渋滞対策してほしい。
愛宕橋から五橋までの旧4も交通が集中して混む上に車線を右往左往する奴がいて危ないし
このページを共有する
おすすめワード