facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 41
  •  
  • 2003/08/24(日) 21:37:16
test

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2003/09/07(日) 23:50:37
あ、運賃が高いのは銀河を走ってるからか。

冗談はさておき、社員はJRからの出向だし、設備はJRから売られたものだし、
花輪線乗ってたら、ちゃんとJRの人からIGRの切符も買えたし。
県民の税金がまわりまわってJRの懐に入ってるだけなんじゃないかと思う。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2003/09/08(月) 21:50:33
>42
ほぼそれで正解。なぜならJRは民間企業だし。利益追求がお仕事。
本当は、岩手県にはJRにとって「廃止したい路線」がもっとある。
1日に数本しか走ってない路線や、盲腸線みたいなところはほとんど。
地元の要望によって存続しているけれども、不良債権には違いないわけ。
だから、正直言うとこのくらいの値段がこの地域での本来の価格だった、とも言える。
今まで関東や新幹線などの大幅黒字の分を使って埋めてきたから、料金は一律だったけれども、
それをなくしたらこういうものです。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2003/09/14(日) 09:47:02
岩手は糞だな。主要幹線なのにJRから見捨てられるし。まぁ、岩手に行くことなんて無いしいいかww

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2003/09/14(日) 11:22:36
>>44
まあそんなに言わないで。
目的地じゃなくても通らない?それとも飛行機?

因みにあなたの県も一部JRじゃなくなってるでしょ。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2003/09/14(日) 13:50:27
>>45
自分の県はどの路線も三セク化してない。盛岡から八戸方面って行く人いないのか? 他の地域では地方JR線などが三セク化している例はあるが、岩手のように主要幹線(東北本線、東海道本線、山陽本線etc)が三セク化した例は無い。
これってかなり深刻だぞ。岩手県民はどう思ってるんだ?

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2003/09/14(日) 14:14:21
>>46
ほほぅ。
三セク化のみならず一部区間が廃止された信越本線は地方線だとでも?

そもそも貴殿の定義する主要幹線・地方JR線とはなんぞや?

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2003/09/14(日) 15:31:45
>>46
東海道本線・山陽本線と東北本線を幹線だからと同じ視点で見る自体おかしい。
美祢線だって山陽本線だって土讃線だって幹線扱いだよ?

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2003/09/14(日) 18:53:36
八戸は青森県だけど。(だから青森県内の目時〜八戸は第3セク)

盛岡と岩手県内の北端に近い二戸の間は通学生もいるけど、少数。
それでも新幹線開通でゼロに近いかと思ってたけど通しで乗る人もいる。(二戸・盛岡)
通勤客は新幹線にシフトしてる。何しろ定期運賃はほぼ同じにもかかわらず
所要時間は半分以下だもの。

ところで、もともとそういう利用状況なんだけど、あなたのいう深刻とは
どういうことなの?

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2003/09/15(月) 19:13:47
すごい勢いで釣られすぎ(=゚ω゚)ノ
46氏の県では三セクなしですか・・・では東北6県ではないですな。
東北以外から東北板へお疲れ様です。

赤字確定の整備新幹線を、住民の強い要望により、赤字路線に並行して作るのですから、
岩手の県北は終わってるっていわれれば、確かにそれまでですが・・・
現在の鉄道の旅客の収益は、 通勤通学客 と 特急移動客 ができているわけで、
後者が新幹線に成る以上、メインは通勤通学客になるわけですが、
通勤通学客は当然ある程度の都市規模にならなければ生まれないわけです。
それがわざわざ電車を走らせるに数が足りないならば、バスでいいじゃないか。と、
まぁ、そういうことです。

で、それはまぁ岩手だけの問題ではなく、すべての地方の問題であるわけですが。
岩手に大きな都市がないのは、岩手という単位を作る時の寄せ集めの問題でして、
それはまた別の問題です。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2003/11/12(水) 12:36:36
age

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2004/02/08(日) 20:57:29
盛岡駅発車メロディ入らないかな?

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2004/02/09(月) 19:36:51
毎週日曜、17:06盛岡発下りに10代の知障が乗ります。
奇声、他の客へのチョッカイなど、かなりウザイ存在であります。
皆さんは見かけたことがありませんか?

別に知障が悪いというわけでなく、迷惑は迷惑だし、
なぜに保護者が付き添わないかという事に怒りを覚えます。

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2004/10/08(金) 08:27:14
>>53に保護者が付き添わないかという事に怒りを覚えます。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2004/10/08(金) 19:03:15
18切符使えなくなったのが恨めしい貧乏人ですw

ここまで見た
  • 56
  • どろんこ
  • 2004/10/09(土) 07:09:26
北海道に行くときは、IGRいわて銀河鉄道には乗らず、奥羽本線や羽越本線を利用しています
IGRいわて銀河鉄道さん、ごめんなさい・・・

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2005/01/30(日) 21:10:12
>>53
ありますよ。
デカイ声だけなら、まだ我慢しますが、雨の日、傘に付いた水滴を
「ピシャ」。さすがに切れそうになりましたが、大人ですから。

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2005/05/31(火) 17:51:12
いわて銀河鉄道:駅用地買収で監査請求−−滝沢村の住民団体 /岩手

 滝沢村に建設が予定されているIGRいわて銀河鉄道の「巣子新駅」(仮称)の建設に伴う
事業用地取得への公金支出は違法だとして、住民団体「住民がのぞむ滝沢村を考える会」の沼
崎節郎代表が30日、村監査委員に住民監査請求した。県土地開発公社と結んだ用地取得に関
する契約書を解約することなどを村長に勧告するよう求めている。
 監査請求書によると、村はある男性に地権者から用地を取得させた後、公社に先行取得させ
05年度以降に買い戻す予定。それに伴って用地単価は村が直接買い取る場合の28倍に算定
され、不当に高額になったとしている。また村農業委員会が男性に対し、営農目的ではないと
不許可にした用地取得を03年8月に許可したのは農地法に抵触している、と指摘している。
 村によると、公社が既に取得している用地は約1・1ヘクタールで、村は今年度以降、3年
以内に買い戻していく予定。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000037-mailo-l03

ここまで見た
  • 59
  • <font color=" ◆
  • 2005/10/14(金) 19:53:00
盛岡と岩手県内の北端に近い二戸の間は通学生もいるけど、少数。
それでも新幹線開通でゼロに近いかと思ってたけど通しで乗る人もいる。(二戸・盛岡)
通勤客は新幹線にシフトしてる。何しろ定期運賃はほぼ同じにもかかわらず
所要時間は半分以下だもの。

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2006/03/03(金) 18:01:07
だれか、岩手の人でIGRにホームページの作り方
教えてあげる人いないのかなあ。
いつまであんな素人なページのつくりかたしているんだろう。

配置が乱れまくり、画像が重たすぎ、フレームのサイズが奇特。
いくらなんでも岩手にもできる人いると思うけど

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2006/03/07(火) 20:52:52
そっちにまわす予算がないのでは。

3/18からの新しい時刻表が公開されていますね。

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2006/03/10(金) 12:00:25
アイーナに駐車場ないの?

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2006/03/15(水) 21:13:09
>>61
そんなもんかなあ。
開業当時から言ってるし、作り方を詳細に教えてやったんだがわからんみたい。

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2006/03/15(水) 22:08:52
フツーの企業はそんなもんです。
ウェブサイトの公開にそれなりの態勢で取り組むところじゃないと、
「素人に毛が生えた程度」のサイトになるのがおちです。
それなりの規模の企業・団体でも。

作り方の問題ではなく、ポリシーの問題でしょう。
# もちろん、予算も。

印刷して配布する時刻表を、そのままPDFにしないでくれよ。 > IGR
重いうえに、データ取り出しが面倒だし。なんでテキストにしないかなあ。

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2006/07/02(日) 19:09:15
新駅の開業効果が良くないそうですね。

なんで利用が伸びないのでしょうか?

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2006/07/31(月) 22:08:15
 ガソリン価格が高騰しまくってますな。
 クルマ通勤を止めて、IGRの利用を検討する人は出てくるだろうか? 以前の書き込みには、ガソリン価格より安くなれば・・・なんて期待を持たせる意見もあったが。

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2006/08/17(木) 09:14:24
巣子循環バスってどうなんだろうね
この間駅に到着したところを見たが、降りてきたのは1人だけ。
ま、盆期間中の日中帯だから仕方ないのかもな

パーク&ライド駐車場は結構車入ってるね。
少し離れたところに臨時駐車場も造ったし。
漏れも条件さえ合えば仙台まで実家から通いたいでつよ・・・

ここまで見た
  • 68
  • 67
  • 2007/09/18(火) 01:12:00
あれから1年が経ち・・・
巣子循環バスは乗客不振であぼーんされた
ガソリンの価格は上がる一方だよorz

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2008/02/29(金) 12:31:56
銀河鉄道の今後って明るいのかな??
それとも厳しい・・??

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2008/02/29(金) 13:34:38
いまだに巣子駅を建設した理由がわからない・・・
すぐそばに巣子車庫があるからバスも頻繁にでてるし

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2008/02/29(金) 20:38:58
>>69
 貨物列車の通行料次第だろうね。

 次のダイヤ改正で、北斗星が削減されるから、アテに
できる固定収入が減るのは確か。

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2008/06/21(土) 13:41:24
北海道&東日本パスでIGRに乗れること知ってますか?

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2008/09/23(火) 12:17:05
巣子降りたの1人だけって、上有住(釜石線)でも1人だけだったよ。
あんな山奥と同等かよ。好摩まで15分に1本にするだけでかなり違うと思うが。

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2008/10/05(日) 01:08:28
駅だけでなく、このスレすら過疎ってる

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2008/10/05(日) 17:27:51
     ここはスゴイ
次の方は1ヵ月後に。

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2008/11/05(水) 00:21:32
1ヶ月経ったからもう書いてもいいよね。
廃線になったのかここは

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2008/12/10(水) 13:21:54
誰もいません。話題もありません。

ここまで見た
  • 78
  • 67-68
  • 2008/12/31(水) 21:18:25
マヂで実家から通うことになりそう・・・
循環バスなくなったから車で駅まで行くしかないな
ま、無料だからいいか
駅前の道路開通したら県交通と県北バスが乗り入れてくるかなぁ

>>73
列車を降りたのが1人ではなく、
村の循環バス(既に廃止)から降りた人が1人だけだった訳で

ここまで見た
  • 79
  • 78
  • 2009/05/11(月) 22:33:20
んじゃ保守がてら

実家から通勤開始しますた

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2009/05/31(日) 12:33:14
ひとつの話に長ぁーーい時間かけるこのスレ好きかも
実家から仙台ですか?

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2009/06/20(土) 20:21:25
そうだよー
いざ実行してみるとIGR→新幹線で仙台通勤してる人が
そこそこ居るのには驚いた

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2010/01/25(月) 23:50:17
IGRから仙台通勤って朝早そうだな

特にこの時期とか辛くね?

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2010/10/10(日) 23:42:58
10ヶ月弱書き込み無しですか

12月のダイヤ改正の概要が発表された訳だが
八戸直通が無くなるという噂もあったが継続、ただし若干減便
IGR車と青い森車の運用が固定になる

あと朝の北上直通が金田一温泉始発に変更し4両に減車
浮いた2両で朝の盛岡〜滝沢を増便

詳しくは公式を見てね

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2010/11/16(火) 16:14:51
でも黒字だから大丈夫。IGRの未来は明るい。

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2010/11/16(火) 16:14:54
でも黒字だから大丈夫。IGRの未来は明るい。

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2010/11/16(火) 16:58:10
青い森鉄道のモーリーはかわいいがIGRにはゆるキャラがいない!
三鉄にはさんてつくんなんて可愛くないやつもいるし久慈ありすもいる
IGRは銀河鉄道らしさを前面に出しそれを売りにするべき
でも費用がないね

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2011/05/22(日) 19:57:04
用地確保が難航していた
巣子駅前の道路がついに25日より供用開始!

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2011/06/24(金) 21:57:03
IGRの経営がヤバくなったら、盛岡〜好摩間をまたJRがやってくれないかな。
バス転換しても好摩乗換えがあれば、料金面でも時間面でもだいぶ違うもの。

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2011/09/18(日) 11:13:49
IGRの経営をヤバくしない為に、
盛岡〜好摩間もIGRになった訳だが。

同区間が再びJRに戻ることは
IGR自体が会社消滅、好摩以北廃止を意味する

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2011/10/23(日) 16:20:59
>>89
>>88が言ってるのは、とにかく盛岡〜好摩間の鉄道旅客は
続けて欲しいって事では?

ここまで見た
  • 91
  • 89
  • 2011/10/23(日) 21:30:39
>>90
> とにかく盛岡〜好摩間の鉄道旅客は続けて欲しいって事では?

そう認識していますが。
何が言いたいの?

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2011/10/24(月) 21:56:43
>>91
>>90の人に言ってるんだが
何割り込んでるの?

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード