facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 625
  •  
  • 2016/02/21(日) 19:07:52
大丈夫、東横インが出来たら街や人の流れが変わる!

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2016/02/21(日) 19:19:09
流れかぁ。
駅 -> 東横イン ->住友関連会社 ->東横イン -> 駅
って流れがおきるのね。

……あれ?変わってないような気が。

ここまで見た
  • 627
  •  
  • 2016/02/21(日) 19:27:10
駅 -> 東横イン ->鉄ヲタ関連 ->東横イン -> 駅

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2016/02/21(日) 20:11:18
でも、どうせ無駄遣いするんだったら、
「鉱山鉄道をもう一回新居浜駅まで引っ張ってくるぞ!」
ってみんな呆れて閉口しそうな計画をぶち上げてもらいたい気もする。

まあ無いと思うし、今更、軽便鉄道を引き込むメリットは皆無とは思うけど。遅いし。

ここまで見た
  • 629
  •  
  • 2016/02/21(日) 21:09:54
東横インが出来たら周辺に飲食店が増えたりしないかな
今のままじゃ逆に宿泊客が可哀想だ

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2016/02/21(日) 21:28:24
文化センター市役所あたりは地震に耐えることができるのか? あかがねより そっちの改修するべきだった

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2016/02/21(日) 21:46:39
文センは放置されてるけど、郷土美術館と消防庁舎はぶっ壊して建て替えるみたい。
あかがねはあくまで美術館って位置付けだから市役所の中では文センとセットパックでは考えてないんだろうな。

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2016/02/21(日) 21:46:42
>>627
それは西条

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2016/02/21(日) 22:17:50
>>632
JR伊予西条駅な

豆な

ここまで見た
  • 634
  •  
  • 2016/02/21(日) 23:39:12
山根グラウンドあたりから国領川ぞいを歩くと生子橋が。
その深く刻まれた深緑の川面、(たしか)朱塗りの欄干が子供心に畏ろしかった。
バイクが落ちたという話も聞いた記憶がある。
さらに遡ったところに山の家があった。亡父勤務先の会社所有厚生施設である。
いとこ達といとこ達とまくら投げをして遊んだあの建物はいつ頃まであったのだろう、
山道をはるばる向かった昔が懐かしい。もう半世紀近く前の事。

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2016/02/22(月) 00:39:24
駅前に文化センや市役などを集めて 一宮を住宅地にすればよかった。 後の祭りだけど。

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2016/02/22(月) 00:49:29
>>634
ヘアピンカーブのところにあった住友重機の山小屋なら覚えてるわ
すぐ下に住友化学の保養所もあったみたいたけど、そっちはもうなかったかな
俺が新居浜にUターン就職して原チャで山走ってた時はまだあったな

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2016/02/22(月) 08:52:18
>>631
なんか消防署がでかくなるらしいね。
で、消防署の壊さず残しとく部分は水道局関連になる
とか。

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2016/02/22(月) 11:47:34
駅裏には、バスケットコート、フットサルコート、砂場、ボルダリング、辺りがセットになったスポーツパークを希望。
子どもから大人まで集まるような

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2016/02/22(月) 12:14:01
駅前再開発の失敗はもったいない(。>д<)

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2016/02/23(火) 15:45:56
意見交換会の報告書が届いた。
回答になっていない回答もあったが、真剣に答えているところもあった。
スポーツ団体の情報の一元化などは良かった。
北海道視察は理由をつけられても、10回中9回は多すぎるし理解できない

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2016/02/23(火) 15:48:56
ぎいん とのね。これがNGになっているとは。

ここまで見た
  • 642
  • 大師の杖
大師の杖

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2016/02/24(水) 21:35:41
>>638
近所の者としては余計なもの作らず静かなままがいい。

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2016/02/25(木) 00:43:15
そんなこと言ってるとほんとに静かになってまうで

ここまで見た
  • 645
  • 大師の杖
大師の杖

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2016/02/25(木) 12:54:56
>>644
住むには静かな方がいい。
大規模店舗やレジャー施設など出掛け先は近隣市町にあるのがよい、

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2016/02/25(木) 15:15:39
駅前のヤツらも同じことを言って長年再開発に猛反対して、
結果ずっと「人口の割に駅前が寂れてて貧相な町www」って
新居浜全体が散々バカにされ続けた苦い経験がある。
再開発をしたらしたで中途半端なことして賑わい創出なんて
二の次で、結局反対してたヤツらの家を綺麗にしてやっただけ
なんて声も多く聞かれるような始末だ。
駅南こそは住宅なぞ建てずに商業・文化体育・娯楽を中心に
もっと人が集まり賑やかになる再開発にしてほしい。

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2016/02/25(木) 17:27:40
>>646
単なるワガママじゃねぇかw
駅裏にスポーツパークができたら、他の市の駅裏よりは魅力的になるな

ここまで見た
  • 649
  • 大師の杖
大師の杖

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2016/02/25(木) 20:34:29
東横インが出来てからがホンマの再開発のスタートじゃね?

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2016/02/26(金) 09:03:30
市がやる政策って結局利害関係者全員の調整と、
今まで数十年間積み上げてきた合意形成の具現化だから、
だいたい総花的になるよな。

有権者それぞれが持ってる考えも違うし、
私企業みたいに利潤だけを追求するだけじゃだめだからな。

正直、新居浜位の町で再開発が成功した例ってほとんど見たことないし、
まぁこんなもんなんじゃねって思ってる。

ここまで見た
  • 652
  •  
  • 2016/02/26(金) 10:40:42
ま、新居浜駅舎から外に出ると
どこの田舎 って感じだよね

さっさと反対側(この場合は 南口)に改札口を作ればいいのに

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2016/02/26(金) 11:32:13
JAの低温倉庫と集荷場が退いてくれたらサクっと話しは進むだろうね
無理だろうけど
まぁバイパスのpatinko屋よりは話しやすいとは思う

ここまで見た
  • 654
  •  
  • 2016/02/26(金) 12:40:16
>>653
市がJAに金を払わないと、移転はありえないってことかね?
JAが納得する値段・土地が必要か。

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2016/02/26(金) 12:54:57
そりゃ、JAが新居浜駅前周辺のために自主的に移転します
とは言わないいっしょ

壬生川駅西側の東予園芸選果場だって建物、付帯設備の移転費用の折り合いが付かなくて長年居座ったよね
ま、最終的には東予園芸赤字粉飾決済発覚で売却をしなければならなくなったわけだが
あちらは商業区画ではなく住宅地としての開発のようだ

ここまで見た
  • 656
  •  
  • 2016/02/26(金) 14:16:34
駅裏関連の議事録読んでるとJAは全然動きたくは無さそうだな。
駅前開発は上手くいってるとは思えんけど、資料見てると役所も大変なんだろうなと思うよ。
自分ももし地権者だったら文句言いまくるだろうなと思う。
町の将来が云々よりまず個人の権利があるからね。
シムシティみたいにはいかんな。

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2016/02/26(金) 14:18:57
新居浜市が誠意を見せてくれれば移転します
by じぇいえー

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2016/02/26(金) 16:26:59
駅の南、とりあえず駐車場の事前精算機を跨線橋の出口辺りにでも置いてほしいね。
できればICOCA等対応で。

ここまで見た
  • 659
  •  
  • 2016/02/27(土) 20:34:19
山の家の話。
お話を聞くかぎりでは相当昔になくなったみたいですね。
子供の足ではあの砂利道、かなり遠かったなあ、

ここまで見た
  • 660
  •  
  • 2016/02/27(土) 22:25:18
高架駅にしてほしかった

ここまで見た
  • 661
  •  
  • 2016/02/28(日) 03:04:05
堺筋がアンダーパスになってなかったら高架化に前向きなんだろうな。
本郷のフジのとこの踏切も今の工事でアンダーパス化されるし、
球場からの道も将来的にはアンダーパスで駅裏と繋ぐみたいだし、
市も県もJRも誰も高架化なんて真剣に考えてないんだろうな。

ここまで見た
  • 662
  •  
  • 2016/02/28(日) 04:32:24
市議会の議事録によると高架化はもう完全に諦めてるね
駅南の再開発の話は話題にのぼってる

ここまで見た
  • 663
  •  
  • 2016/02/28(日) 07:11:25
駅前に太鼓の博物館って・・・

ここまで見た
  • 664
  •  
  • 2016/02/28(日) 16:22:39
そもそも駅周辺の高架って駅前と駅裏の賑わいの一体化のためと、
それによる交通の流れを良くするためにやるものだが、現実的に
全国どこの駅を見ても一体化なんてされてない。

駅前と駅裏では街の性格が違い、そこに集まる人の層も違う。
どちらか一方だけ賑わってるとか、新居浜のように住宅ばかり
なんて所もざらにある。

それより何より高架によって下の道路が繋がって往来がしやすく
なっても、その高架が見た目大きな壁になって逆に景観の破壊に
なってしまい、街が心理的に分断されてしまうことになる。

高架を断念したのは懸命だと思う。もしこの先タイミング良く
バブル並みの超好景気が訪れて予算に余裕が出来るなんてことに
なったとしたら、高架ではなく地下化すればよい。

ここまで見た
  • 665
  •  
  • 2016/02/28(日) 16:28:42
新居浜程度の駅だったら両側改札口設置と
アンダーパス&跨線橋で十分なレベルだね

まあ、JRは何かにつけて地元への負担を押しつけるから改善は無理だろう。

ここまで見た
  • 666
  •  
  • 2016/02/28(日) 18:36:30
新居浜駅高架にするなら貨物駅を別に作ることになるだろうし。

ここまで見た
  • 667
  •  
  • 2016/02/28(日) 19:20:53
自動改札か交通系ICカード対応にしてほしかった

ここまで見た
  • 668
  •  
  • 2016/02/28(日) 22:25:45
フジと東横インが良いとは言わんけども、
ホームセンターしか来なくて県都のメンツ丸つぶれの高知駅前よりはマシだと思う。
フジは売上良いみたいだし、次の建替でグランにしてくれんかな。

ここまで見た
  • 669
  •  
  • 2016/02/28(日) 23:12:45
文センもやばいが青少年センもやばいな
あかがねより 優先順位あっただろうに…

ここまで見た
  • 670
  •  
  • 2016/02/29(月) 19:19:28
郷土美術館>北消防署>文セン
ぼろい順に建替えてるからみんな待っててね!
起債しすぎるとし過ぎると首が回らなくなるからそんないっぺんに出来んよ!
ってのが市の言い分なんだろうな。

ここまで見た
  • 671
  •  
  • 2016/02/29(月) 19:28:21
JAは逆にいくら金を積まれたら移転してやる、と思ってるんだろね

ここまで見た
  • 672
  •  
  • 2016/02/29(月) 19:38:42
イオン城下町の新居浜にしては駅前のフジはよー頑張んじょるほうじゃ思う。
でもグラン新居浜とか考えただけでもご愁傷様です状態><;

ここまで見た
  • 673
  •  
  • 2016/02/29(月) 19:42:24
イオン城下町とは千葉や姫路のような本社(前身含む)のある、あった所を言う

新居浜は住友城下町

ここまで見た
  • 674
  •  
  • 2016/02/29(月) 19:47:20
バリィさんよかみきゃんよかまちゅりのが断然カワイイと思うんじゃきんど…

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2016/02/29(月) 19:54:38
>>674
少なくともみきゃんよりは可愛いと思う

ここまで見た
  • 676
  •  
  • 2016/02/29(月) 20:32:40
イオンモール一つでイオン城下町って

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード