facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 423
  •  
  • 2012/02/20(月) 18:45:04
ラフォーレ跡を駐車場にすればいいのに。高島屋と三越も駐車料金無料にするとかしたら銀天街と大街道の客増えるのに。フジグランやイオンは無料やん。

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2012/02/20(月) 19:20:57
>>423
あそこはスクランブル交差点が直近にあるので、難しいような。接面道路の都合上、出庫は左折するしか無さげですし。そこに信号があると詰まっちゃうので…
ベスト跡地が駐車場になるらしいので、多少はそれで吸収できるでしょう。
土曜に久々に銀天街を歩いたんですが、空き店舗を無料駐輪場にしてますね。自転車限定みたいですが、原付くらいの駐輪スペースがあるとより集客力が上がるかも。

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2012/02/20(月) 21:47:18
>>424
やっぱりベスト跡は駐車場ですか。
普通に考えてあそこはドンキなんか出来る立地ではないよね。

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2012/02/21(火) 00:49:44
高島屋や三越が駐車場を無料にしたら、周辺の有料駐車場がつぶれていくでしょう。
で、そこをどうするかという問題が出てくるから堂々めぐりのような気もします・・

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2012/02/21(火) 18:13:08
銀天街や大街道はもっと有料でいいから駐輪場増やして欲しい。
バイクは止める場所少なくて時間によっては埋まってることもあるし
原付MTはスクーターよりサイズがデカイのもあるから断られることもあるし

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2012/02/22(水) 01:14:12
銀天街や大街道で『降りてください』と書いたプラカード持ってる年配の方がいる。シルバー人材センターの方らしく、
市の発注での仕事らしいが、無理やり自転車から下ろさせる強制力はないらしい。
もう何年も前からいて、だいぶ効果も出てるような気もするが、その人らがいなくなった夕方以降はじゃんじゃん自転車乗り入れてる。
市や商店街がやること、どっか違ってますよねw

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2012/02/22(水) 08:07:17
>>427
三越地下なら大き目の原付でも置けるし1時間ならタダ。
>>428
シルバー人材に金払ってる市は問題。
ボランティアでさせればいいのに、税金使ってシルバー人材使うなんて、
高松なんて商店街自転車で走り捲くり、

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2012/02/23(木) 05:34:48
高松市民だが
大街道でおばあちゃんたちが「降りてください」カード持ってるのはいい案だと思ったけどな
普通の人ならあんな愛想のいいおばあちゃんたちを見たら自転車から降りるし、果してそこに強制力は必要なのか
だとしたら誰が何の権限でもって無理矢理自転車から降ろさせるのか
そこまでしてトラブルは起こらないのか
問題や疑問が多いね

あとボランティアをタダ働きの便利屋かなにかだと思ってませんか?

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2012/02/23(木) 10:25:26
道交法で警察が降ろさせてますが、
前までは大街道で警察官が立って警告してたんだがな。

高松もようやくプラカード持って自転車を押してくださいってやり始めたんだがな。
まぁそれでも高松市民でまともに従う市民なんて居ないみたいだけど、

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2012/02/26(日) 14:14:10
水関係の話題は繊細だからね。

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2012/03/01(木) 00:31:39
夜ラッシュ時に今治からR317通って三坂方面に行くとき
小坂、天山交差点で結構時間喰うんだけど上手く回避できるルートないかなー?

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2012/03/01(木) 01:52:49
>>437
もしわかるなら・・・


R317奥道後おりてきて、スーパーセブンスターの交差点を左の新道へ
東野の交差点(セブンスターの信号から2つ目)を左折
40号線を道なりに進むと右手に東雲大学がみえて、さらに進むとキスケPAOがあり、東道後そらともりを超えた次の信号を左折
334号を東温市・高松方面に進む。
左手に西野金陵がある鷹ノ子の交差点を右折
11号の久米窪田の交差点を直進。
193号の南高井交差点も直進。
重信川を超え、ひたすら真っ直ぐ。
右手に老人ホームや支所・久谷駐在所が見えたら、近くの交差点を右折。
次の交差点を左折で194号に入り、恵原町を抜ける。
浄瑠璃寺、民宿長珍屋を超えて行くと、かなりの登り坂になる。
昔の遍路道を使います。
右に久谷出口支所が見えたら右手に進む。
道なりに右手に進んで行くと、葛掛五社神社があり、そこからはほぼ1本道で、アップダウンはあるものの、比較的すぐ三坂の中間に出られます。

カラオケスタジオの横を通って、ホテルの近くに出たと思います。

混むのは鷹ノ子までと、11号付近だと思います。

33号使うより、はるかに早く三坂に上がれるでしょう。

ここまで見た
  • 439
  • 437
  • 2012/03/01(木) 02:25:32
>>438

去年遍路したから分かる分かるw
一度通ったきらだから久谷の遍路道で迷わないか不安なんだけど、案内とか出てたかな?

とりあえずさんくす!

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2012/03/02(金) 07:52:40
>>432
警察に見張ってもらうというのは、それは結局自治体から金が警察官に給料として払われるということなのでは?
「シルバー人材に金を払ってやらせるな。ボランティアにタダでやらせろ。しかし強制力も必要」この結果が警察官とは少し浅はかなのでは?
決定的な非があるわけでもない案に、まともな代替案もなくただ叩くのはよくないよ

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2012/03/02(金) 12:51:53
人がいないのに商店街が有っても意味ないだろ
自転車を使ってるのは遠くの人で通過が目的だし

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2012/03/03(土) 19:30:27
カウス興行が松山にやってくるらしい。
今日、松山の業務用食材を扱う某スーパーに、なにわナンバーのセルシオがとまってて、店内に185センチくらいの
蝶野を凶暴にした感じのオジサンがいたのは、カウス興行との関連かな?

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2012/03/03(土) 21:46:26
カウス興業ってなに?

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2012/03/03(土) 22:12:15
>>442
中田カウス関連なのかな?良く分からないけど。
>蝶野を凶暴にした感じのオジサン
蝶野というと年末の笑ってはいけないシリーズを思い出してしまうw去年は山ちゃんぶっ飛んで涙目だったのを思い出した。あれでも手を抜いてたのかなぁ?

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2012/03/03(土) 23:30:33
今だに自転車で車道を右側走行してる間抜けと、いい年して
携帯ながら走行のアホもいるのには驚いた、もし事故ったら
弁償できるだけの金持ってるのかな、貧乏人さん。

走行禁止場所でも、その覚悟あってだろうなって思うけど
無いとしたらMTバカだよ。その内、餌食になるぞ。

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2012/03/04(日) 05:34:59
>>445
すごく常識人ぶってるが、文章見る限り非常識

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2012/03/04(日) 08:16:27
【水ビジネス】世界最大の水道会社・仏ヴェオリア、日本に本格参入--4月から愛媛・松山市の水道事業の運営・管理開始 [03/03]
bizplus/1330768454/

これってどういうこと?水道代高くなるの?

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2012/03/04(日) 12:32:52
>>447

HP
http://www.veoliawater.jp/ja/

基本理念として低コスト化を謳っているので、逆に安くなる可能性もありますね。
委託の範囲がどの程度なのかがはっきりませんが、世界・国内実績もありますし、現状の公営独占状態よりは良くなるのではないでしょうか。

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2012/03/08(木) 22:12:03
やはり車での集客の割合が大きい店は片側2車線以上の道路沿いに立地するのが一番だと思います。
(右手に店舗がある場合でもUターンレーンで左入りさせられるので)
悪い例でいうと美沢のダイキの通り。向かいにハローワーク・うどん屋・なか卯もあり、平日でも渋滞の名所。さらにフライブルグ通り沿いにダイソーが出来て更にカオス状態に。
無難な例でいうとエミフル松前。専用入口陸橋を設置するなど、渋滞防止に一応努力しています。

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2012/03/10(土) 00:58:09
>>461
名前が良く分からないんですけど、大抵分離帯のある道路(R56や南環状線・フライブルグ通り)に設けられている対向車線への誘導路?のことです。
南環状線は天山交差点やはなみずき通り交差点でのUターン防止用で最近何か所か出来ていますが…

また、分離帯の無い片側2車線道路での右折は道交法的には問題ないそうです。あくまで最も右の車線に居ることが条件となりますが。
追突等のリスクは当然自らが負うことになりますが、ウインカーを付けて右折の意志を示している以上、追突された場合、追突した側の前方不注意(おかま掘りと同じ)となります。

>>465
松前の警察学校のある通りは要注意です。あそこは交差する道路のほとんどに一時停止義務がありますが、無視して突っ込んでくる車が多いです。場所柄エミフルから裏道経由で出てくるみたいです。
私は一度真横から食らって見事に横転→逆さ吊りで、フレームが歪んだおかげでドアも開かず、救急隊に救助してもらったようです。気が付いた時は病院の処置室でしたので、後から聞いた話ですが。
怪我がむちうちと脳震盪だけで済んだのが幸いでしたが、愛車のモビリオは天国逝きとなりました…お気に入りの愛車だったのにorz

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2012/03/10(土) 10:36:07
最近松山に越してきたけど
田舎なのに道路渋滞しすぎだろ
どうなってんだこの街

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2012/03/10(土) 10:52:46
>>470
ようやく環状線等の整備がされてきたので、大分ましになったほうですよ。
とにかく裏道をたくさん見つけて、慣れるしかないですね。ラジオの渋滞情報を1週間も聴いていれば、どこが混雑するかは分かると思います。

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2012/03/10(土) 22:49:33
公共交通機関が少ないから自家用車に頼らないといけない。
車の数は多いのに道路事情は・・・(´・ω・`)
交通マナーも悪い人多いからお気をつけて

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2012/03/10(土) 22:58:55
幹線道路以外は狭い道だらけ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード