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  • 830
  • STAY HOME お遍路さん
  • 2023/01/14(土) 13:57:42
ずいぶん前のコメントだけど。

>>793

792への意見だと思うけど、それなりの買い物ができるスーパーに車で2〜30分かかる距離を伝統自転車でと?
まあ、スーパーに関しては移動スーパーとかも考えられるけど、都市部の人間が電車やバスでそれなりの距離を自由に行動しているのに、なぜへき地のものだけが移動距離を制限されないといかんのだ。
結局、地方・へき地をわかってない都市部の人間の意見。

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  • 831
  • STAY HOME お遍路さん
  • 2023/01/14(土) 13:59:49
伝統 → 電動

すまん。

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  • 832
  • STAY HOME お遍路さん
  • 2023/01/15(日) 15:17:16
↑ドンマイ

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  • 833
  • STAY HOME お遍路さん
  • 2023/01/18(水) 21:17:14
地道に交換駅や信号所を増やして列車の所用
時間の短縮を。

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  • 834
  • STAY HOME お遍路さん
  • 2023/02/07(火) 20:27:25
特急は急行にすることで値下げしないと
経営はたち行かなくなるぞ。

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  • 835
  • STAY HOME お遍路さん
  • 2023/03/04(土) 06:03:24
四国でフリーゲージトレインとか導入しないかな

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  • 836
  • STAY HOME お遍路さん
  • 2023/03/04(土) 20:08:37
>>835
四国でフリーゲージトレインとか導入しないかな
今の技術では、直線以外は予讃線でもキハ185系並みでしか走れない。

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フリーゲージトレインのメリットは
岡山駅で乗り換えをしなくて良い事くらいか?
で新幹線レールに乗せるためには接続のための線路も敷設しないといけないわけで
車両開発コストだけでなく高額な車両を数編成製作する費用を考えたら
今の体力では無理だろうね

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  • 838
  • STAY HOME お遍路さん
  • 2023/03/22(水) 21:12:49
西九州新幹線がフリーゲージを断念したのは
台車が重すぎて軌道がすぐダメになるから。

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  • 839
  • STAY HOME お遍路さん
  • 2023/03/25(土) 20:21:17
台車を軽くしる

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  • 840
  • STAY HOME お遍路さん
  • 2023/03/29(水) 09:03:27
四国新幹線は既存のフル規格でなくリニアで造るべきではないか
大分・九州まで繋げば良い

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  • 841
  • STAY HOME お遍路さん
  • 2023/03/29(水) 09:06:37
新幹線リニア四国にあっても意味ないし

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停車駅は多度津と松山 だけ とか?

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  • 843
  • STAY HOME お遍路さん
  • 2023/03/29(水) 09:44:27
新大阪〜新神戸〜淡路島〜新徳島鳴門〜高松〜松山〜大分〜博多

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  • 844
  • 大師の杖
大師の杖

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  • 845
  • STAY HOME お遍路さん
  • 2023/04/06(木) 11:36:10
JR四国の機関車がすべて引退 最後は製造52年の「DE10形」

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  • 846
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  • 2023/05/23(火) 01:33:12
JR料金5/20改定で瀬戸大橋渡るのが、100円以上上がるんだね。

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  • 847
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  • 2023/05/23(火) 11:33:32
豊予海峡ルート【新幹線の場合】
大分駅〜松山駅の所要時間はフェリー利用の238分からわずか38分に短縮されます。さらに「四国新幹線」が松山〜高松〜徳島、岡山方面へ開業済みと仮定すると、大分〜高松は237分から78分に、大分〜大阪は234分から136分に短縮されます。利用者は1日約1万8000人を見込んでいます。
整備による便益がコストを上回る試算となるのは「海底トンネル・単線整備」の場合で、整備費は6860億円、費用便益比1.19とされています。

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  • 848
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  • 2023/05/23(火) 11:35:36
乗りものニュースより>>847

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  • 849
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  • 2023/06/03(土) 13:48:33
>>847
豊予海峡ルートに限らず四国新幹線って中央構造線を通る形になるけど地震大丈夫なんかね
四国新幹線が九州と近畿を結ぶ第二のルートになったとして、山陽新幹線とのシェア争い?にも勝てるんだろうか
沿線人口が違い過ぎて勝負以前の問題な気もするし

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  • 850
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  • 2023/06/04(日) 09:56:26
ヤフーより
四国新幹線は岡山経由――。ついに構想ルートが一本化され、現地では計画の具体化に向けた期待が一段と高まっている。もしも、四国初の新幹線が実現にこぎつけたとき、沿線はどう変化するのか。そこには、単なる地域の発展だけでなく、日本の首都移転の可能性もある。

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  • 851
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  • 2023/06/04(日) 13:26:31
岡山が日本の首都になるってこと?

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  • 852
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  • 2023/06/05(月) 12:35:51
国会議事堂が近くなる!?

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  • 853
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  • 2023/06/05(月) 12:46:11
アホくさ

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  • 854
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  • 2023/06/05(月) 13:20:34
>>849
中央新幹線と直通してリニアにすれば優位になる

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  • 855
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  • 2023/06/06(火) 09:58:45
>>854
リニアそのものは冗談ぽいとしても
どうせ東海道新幹線には乗り入れられないなら大阪から東はリニアと乗り継ぐという使われ方かもね

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  • 856
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  • 2023/06/06(火) 11:25:19
在来線の存続自体が怪しいのに新幹線て
今でさえ赤字の平行路線を自治体や3セク運営でどうしろと?

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  • 857
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  • 2023/06/06(火) 12:37:29
在来線の改良して、燃料電池車を走らせるだけでいいよね。
新幹線とかいらない

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  • 858
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  • 2023/06/06(火) 17:11:41
四国全部の人口が横浜市とほぼ同じで新幹線いるか
山陽新幹線のバイパスに利用されるだけ
在来線やバスがなくなったら いざというとき困らい

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  • 859
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  • 2023/06/06(火) 19:38:30
四国4県の知事会で誰も新幹線は不要と言わないの謎だよな。 新幹線作るカネで、在来線の短絡化&高速化して貰った方が利便高いだろ。

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  • 860
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  • 2023/06/07(水) 02:35:21
>>858
四国全部で一駅にする?

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  • 861
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  • 2023/06/07(水) 11:49:35
>>859
謎だけど、地元財界の推進派に遠慮してるとか
まあ実際に整備新幹線に格上げする時点で国がこんだけ地元負担してねって
話がでてきたら、ぶっとぶ話だと思うよ
先だろうけど、もう四国は新幹線どころじゃ、なくなってるのは目に見えてる

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  • 862
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  • 2023/06/07(水) 18:17:46
新幹線なんかより、日常の足となる
在来線の利便性向上や維持の方がよっぽど重要だよな、、、

四国の利用者数なら新幹線を飛行機で代替できる

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  • 863
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  • 2023/06/09(金) 10:25:41
>>860
四国ゲートウェイ駅?

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  • 864
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  • 2023/06/09(金) 14:42:38
>>859数日前の知事会は 国から四国新幹線ができる場合淡路なのか岡山なのかって問われてるのを岡山にしただけじゃないか。
あくまでも四国としては在来線の維持優先。
きっぱり いらないと言えばよかったが国の顔色うかがってるのかね。
各新聞にいきさつがでてる

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  • 865
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  • 2023/06/21(水) 08:48:38
[大分]豊予海峡ルート.プロジェクトチーム発足

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  • 866
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  • 2023/06/21(水) 08:51:02
琴電「高松市中心部の高架化」計画が完全消滅へ JR高松駅直結も白紙 委員会で結論

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  • 867
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  • 2023/06/21(水) 09:40:23
>>864
こういうのは実現しないのはわかっているが
世論がどちらへも偏っていない今は
下手に反対を唱えると経済界とかの票に影響するんよ
逆に言うと実現しないのがわかっているから
ポーズとして賛同の声を出すのさ

沖縄県知事だって米国基地が無くならないのはわかりきっているからこそ
反対を掲げることが票に繋がるのよね

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  • 868
  •  
  • 2023/06/21(水) 23:18:29
四国にできた場合、佐賀と長崎の西九州新幹線みたいに本当に完成して
在来線の本数が半分以下にされて足として使ってた住民がえっ?となると思う。
大分がからんできた場合はよけいに誘致のパフォーマンスではすまなくなりそう。

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  • 869
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  • 2023/06/25(日) 09:20:51
>>868
万が一にでも新幹線が完成するころには、足として使ってる住民ももう居なくなってて新幹線も含めて全線赤字にしかならんだろう

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  • 870
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  • 2023/06/25(日) 10:59:40
大分はちょっと乗り気姿勢を見せているが
無視したり反対したりすると知事会議などで気まずいから
これもパフォーマンスだろうな

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  • 871
  •  
  • 2023/06/25(日) 11:37:35
四国内完結だと今後もジリ貧だろうから、
淡路神戸か大分と繋ぐ意義はあるかも?
標準軌で整備して、将来新幹線への転用とかにも対応できるように

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  • 872
  •  
  • 2023/06/25(日) 14:44:14
金がいくらかかるとおもってんだよ。
四国経由で裏九州つなぐより
需要があるなら、山陽経由を太くするほうが安くつくよ

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  • 873
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  • 2023/06/26(月) 00:51:18
国、四国、大分とも調査ぐらいしとこうか程度だよ。
四国の在来線維持はずっとぶれてない。 空港4つあるしなんらかのタイミングでいらないと言うと思う

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  • 874
  •  
  • 2023/06/26(月) 06:41:17
豊予海峡も紀淡海峡も平成の頭に調査は終了してたと思うけど
第二国土軸なんて高度成長期のホラバナシだろ

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  • 875
  •  
  • 2023/06/26(月) 07:36:23
リップサービス

誰も地元負担なしで実現するとは思っていない
高知、徳島なんか直接的恩恵無しで負担押し付けられるわけで
本気でやる気はないのさ

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  • 876
  •  
  • 2023/06/26(月) 22:07:06
なにを今さら

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  • 2023/06/27(火) 04:25:37
そんな877バナナ

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  • 2023/07/18(火) 18:18:42
暑さでレールがゆがむ 冷やしても解消せずJR予讃線が終日運転見合わせ【香川)

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  • 2023/08/13(日) 17:55:33
JR四国に中国地方を合体してJR中四国にしたら経営改善されるか

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  • 2023/08/26(土) 20:53:40
本社は岡山?

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  • 2023/08/26(土) 21:41:52
岡山は四国新幹線に対して距離をおいて冷静に見てるから中四国の軸にはならないと思う。

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