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  • 2006/12/20(水) 22:33:54
四国の商店街について語るスレ第4弾です。

【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1123184809
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1123184809.html


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  • 2007/08/11(土) 11:58:26
勤め人のいない休日は、悲惨さがよくわかる。

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  • 2007/08/11(土) 21:50:21
昨日の夕方6時半過ぎに丸亀(市)のアーケード街通ってみたけどシャッター
8割くらいシャッターが閉まっていて人通りが無くてわずかに開いている店も
客が来そうに無い店ばかり。 
昼間もそんな感じなの?
完全に死んでるね。
駅の近くにコンビニや一休みするベンチすらなくて参ったよ。
高松は昔に比べて寂れていても再開発していたり最近も田町交番の裏が綺麗になっていたし
回復の見込みはありそうだ。  
ゆめタウンもイオンも正直もうマンネリ化してつまらなく感じてきたよ。
特に夜の飲み屋街の雰囲気はたまらなく魅力的。
郊外には無い最大の魅力だね。

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  • 2007/08/12(日) 01:42:31
ヲタショップがもっと欲しいです。

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  • 2007/08/12(日) 01:53:21
>ヲタショップがもっと欲しいです

愛媛の場合は”ゲマズ”があれば、ほぼ揃ったようなもの何だが
逆に香川はメイトで十分に思える!
ゲマズ枯れてるのは必要ではないと判断します

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  • 2007/08/12(日) 06:55:44
高松のゲーマーズは場所がよくない。

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  • 2008/01/06(日) 14:19:17
高松のゲマ屋は場所が悪い面積が狭い
店内レイアウトも変える度に劣化といいとこ無し
メイトはアーケードの中だし少し北に行けばシータもあるしで便利

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  • 2008/01/06(日) 14:51:39
だったら直接言えよ!ここで書いても改善されない

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  • 2008/03/30(日) 16:03:51
お このスレも四国の商店街同様、閑古鳥が鳴いてますな。
そこでや、皆さんは何の目的で商店街に行かれますか。
商店街というからにはショッピングが一番ですやろな。
でもね毎週毎月商店街に行く必要がありますか、郊外型の大型SCが
出来てからは、商店街に行く必要がなくなりましたよね。
商品を売るだけの商店街は次第に寂れるのは、必然だと思うよ。
では何を売ったら良いか・・ 続きは又来週にかきます。

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  • 2008/03/30(日) 23:10:33


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  • 2008/03/31(月) 10:03:01
ニッパチの2月が明けて、人もものも大きく動く時期に路面掘り返すような商店街に
未来があるとは思えない。

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  • 2008/09/26(金) 00:05:18
高松の商店街 village vangurdの1F テナント入ったの?
 しかしあのカジュアル屋は電光石火の撤退でしたな。 
紀伊国屋にはよく行く。  
旧オーパをマルナカがどうするのか? 非常に興味ある。
オーパの時 サブカルでこけてるからどうすんのかね・・


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  • 2008/09/27(土) 18:33:56
再開発後の丸亀町より南新町の方があきらかに人通り多いね。
いくら町がきれいでも、買い物しないと意味ないけど。

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  • 2009/01/03(土) 21:52:43
三越伊勢丹、定休日復活へ 大都市は時間短縮を検討ttp://www.asahi.com/shopping/news/TKY200812270257.html

高松三越定休日をもうけたら営業利益が上がったそうな
商店街も平日閉めたらどうかな

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  • 2009/04/07(火) 10:40:35
常盤街が寂れたのは、(かなり前だけど)ジャスコがなくなったり
大型のゲーセンが入ったりしたせいだと思う。
映画館も軒並み潰れたのも大きい。
天満屋も三越と違って人気ないから、そこから人も流れてこないし
廃れる要素が多すぎた。

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  • 2009/04/07(火) 10:58:25
常盤街、気がつけば田町より寂れてるよね。
瓦町駅まで歩く通り道なのに・・・寂れようは相当だよね。
兵庫町や片原町は意外に元気あるね。

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  • 2009/04/07(火) 12:22:30
高松の商店街もやけど、
観音寺の柳町商店街も、どうにか出来んのか!?

茶屋ガーデンがあって、白栄堂も改修工事してるのに
白川市長は柳町を復活させようという気が、ないんか?

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  • 2009/04/07(火) 23:45:51
観音寺の柳町商店街なんかが復活するとは思えんがなぁ・・・

道路拡張して税金投入して、果たしてどれだけの効果があるんかいな???

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  • 2009/04/07(火) 23:46:01
むかしライオン通りにすんでいましたが、三越が月曜日定休日だったので
商店街もそれに伴い休みの店が多かった記憶があります。
三越が無休になったのはいつ頃からだろう?

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  • 2009/05/26(火) 23:15:56
久々に商店街行ってみたけど常磐街から歩いてて凄い辛くなって来た。
高校の時とか取りあえずここだったもんなあ・・・。
ユメタウンはいまいち&車も乗らないから遠かったし。
取りあえず色んな物買って歩いたけど、寂しいね。

>>72
80年代までは休みだったような・・・。
今でもあの辺りは月曜休みな所多いですね。

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  • 2010/11/07(日) 12:53:10
高松市丸亀町のアーケードどうするつもりなのかな
とりはずして、空が見えるようになったけど
雨が降ったら通路が川じゃないか。
雨の日に丸亀町に行くには傘と雨靴が必須だな。

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  • 2010/11/07(日) 18:19:02
>>76
再開発の進捗にあわせて,ある程度まとめて,アーケードを再整備するようだから,しばらくの間だけの辛抱のような気がしますが・・・。

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  • 2010/12/28(火) 13:52:46
帯屋町

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  • 2010/12/28(火) 13:54:57
丸亀町A〜C街区のアーケードは来年3月完成だそうです。

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  • 2011/03/30(水) 18:23:12
アーケードの全貌が徐々に見えるようになってきましたね。

ここまで見た
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  • 2011/03/31(木) 18:01:29
某NPO法人が音頭取ってた
丸亀市富屋町商店街活性化事業って
結局どうなったの?
最初は「宮武」復活とか新聞にも
載ってましたが、今でもやってるの?

ここまで見た
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  • 2011/04/01(金) 02:45:00
高松市スレで話題になってたトキワ街のイベントに
高松市が継続的に予算を突っ込んでるということは
ここで話せばOK?

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  • 2011/04/01(金) 02:51:17
また来た
お前しつこいんだよ

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  • 2011/04/01(金) 03:22:07
>>82
ご自分のブログで持論を展開することをお勧めします。
また要望、苦情等あれば直接高松市役所かトキワ街商店街組合へ。

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  • 2011/07/10(日) 15:19:44
活性化は役所の予算の無駄使いの場。もっと考えて税を使おうよ。
役所の活性化策で活性したら学者も教授もいらんよ。
どこか活性化がうまくいったところってあるの?教えて!

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  • 2011/07/11(月) 04:36:13
>>84
なんでここで話したらいけないの???
そんだけここって見られていない???
それとも???

当たり前の話もできなくなったのか???
ここは・・・

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  • 2011/07/25(月) 16:20:55
高松の商店街は自転車専用道路のようになっていて、
危なくて歩く気がしない、行く気がしない。
土日は自転車の乗り入れ禁止のはずなのに、まったく無視。
歩行者専用にしたらお客が戻るんじゃないの。
高松市民が大好きな夢タウンの中を自転車が走り回ってたら
危ないだろ?

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  • 91
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  • 2011/07/30(土) 11:30:52
>>90
道路と屋内を同じ次元で比較されても・・・。
自転車が走ってるから商店街に行かないって人って何人いるの?
危ないというなら、排除だけではなく、公道で行なっているような歩道の分離も有効でしょう。
高松は自転車の利用も多いから、排除すると利便性も失われて人は確実に減る。
降りて押して通るなんて、守らせるなら柵でも作らないと無理でしょ。

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  • 92
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  • 2011/07/30(土) 12:33:38
>>91
全国の商店街でも自転車の通行を禁止してるところは多いですよ。
屋内と屋外の違いといっても、商店街のアーケードは、
屋内の大きな通路と考えるほうが良いのでは。
もっと大きなショッピングモールなどは、アーケードより通路は広いですからね。

子供がいる家族連れなんて、まず行かないと聞きます。
自転車が我が者顔で走り回り危ないからと。
実際に商店街で自転車と歩行者の事故も多いですね。
香川県は交通事故のみならず、自転車の事故も全国トップですからね。

商店街から自転車を排除すれば、確実に人は増えると思いますがね。
当然、魅力ある店舗作りや、公共交通機関の整備、周辺駐車場の確保は重要ですが。
このままだと確実に自転車専用道路になるでしょう。

ここまで見た
  • 93
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  • 2011/07/30(土) 13:49:24
>>92
>屋内と屋外の違いといっても、商店街のアーケードは、
よく読んで欲しい。商店街は道路。ゆめタウンは店舗内と言ってる。
商店街によっては、一部自動車が侵入可のところもあるし、根本で区分が違う。

>>高松市民が大好きな夢タウンの中を自転車が走り回ってたら危ないだろ?
この部分の比喩がおかしいといってるだけ。
ゆめタウンに限らず、店の中で自転車に乗る人など、存在しないし飛躍しすぎ。

歩行者専用になったところで、店から離れた有料駐車場に停めてまで商店街に行く人がどれだけいるのでしょうね。
自転車が危ないから行かない。という理由にはなっても、解消したからといって積極的に行く理由にはならないと思います。
ましてや、自家用車がこれほど普及しているところで、公共の交通機関が普及するのは難しいと思うし、そもそも費用はどこから出るのでしょうか。
〜2、3km圏内の人は公共機関なんて使わないですよ。自家用車でも時間もお金もかかるし。

きっと、郊外または市外で生活しているのでは?
街中で自転車が主な移動手段の人のことなど思いもしないのでしょうね。

>このままだと確実に自転車専用道路になるでしょう。
これも極端すぎでしょう。絶対に専用道路にはなりません。

自転車と歩行者が混在する現状を懸念するのは、同じです。
歩行者専用にするのであれば、自転車が乗り入れできないような設備(ポールや杭など)や監視員などを置かないと無理だと思う。
無視して侵入する人は多いし、そういうのを見かけると多くの人がそれに追随する傾向がある。
見かけても注意しない。注意しても聞かない&逆切れ。
そもそも、その自分勝手さが交通事故や自転車事故を増やしているんだろうけど。

高松中心商店街は、全国一区間が長く道路とも多く交差しているので、他の商店街と同じというわけには行かないでしょう。

個人的には、中央2mほどを杭や溝で区切って自転車道に。外側を歩行者専用にすればよいと思う。
商店街内は駐輪禁止で。
※ゴミ収集車が通るから実現不可能ですが。

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  • 94
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  • 2011/07/30(土) 15:18:05
>>93
商店街の通路は、ショッピングモールの通路と同様の性格を持つという事ですよ。
人が歩き、店舗から店舗へ移動する通路と考えた方が自然です。
安心して歩ける場所にするべきでしょう。

他の街でも長い商店街はたくさんあります。自転車通行禁止の商店街も沢山あります。
高松ほど商店街を自転車で疾走している場所はないと思いますよ。
防止策として区分分けの設備などを作っても無駄だと思います。
設備の問題よりモラルの問題が大きいようですからね。

自転車で買い物に来る近場の客と市全体の客を考えたら、どちらが多いか分かりそうですがね。
近くに住む一部の人の為に税金を使って開発なんてとんでもない事ですからね。

駐車場ですが、近くにもありますね。高松の人は少しでも離れたら止めたくないという
思いが強過ぎるのではないでしょうか。
スーパーやショッピングセンターでもちょっと離れた駐車場が
空いているのに、入り口近くの路上に平気で止める人多いですからね。

高松市は公共交通機関が貧弱すぎますね。バスも少ない、琴電も路線が少ない。
公共交通機関がないから、仕方なく車に乗ってる人多いと思いますよ。
高松市は富山市で運用しているライトレールを計画していると聞きましたが、
是非実現して欲しいものです。

高松に来て思った事は、街中というより高松駅に近いほど不便って事ですね。
スーパーも少ない、大型店も専門店少ない。結局、郊外へ車で出かけるしかない現状。
一番の問題は商店街に魅力がないという事かもしれませんね。

連絡船しかなかった頃は商店街も肩と肩がぶつかるほどの混雑だったと聞きました。
人が減って、自転車が通れるようになったという時代の流れなのかもしれませんね。
このまま行けば、そう遠くない未来にも自転車専用道路になると思いますよ。
決して極端な話ではないと思います。

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  • 95
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  • 2011/07/30(土) 16:20:02
>>94
>自転車で買い物に来る近場の客と市全体の客を考えたら、どちらが多いか分かりそうですがね。
近くに住む一部の人の為に税金を使って開発なんてとんでもない事ですからね。

自転車が居なくなっても郊外の人は商店街に買物になどたいして来ませんよ。
自家用車や公共の交通機関で来るほどの魅力は無いですから。市全体を商圏に考えるなど机上の空論です。
近くに住む人&勤務する人が利用することが多いのだからそちらの利便性を無視するなどナンセンスだと思います。
きっと、ご自身も数回来たら終わりだと思いますがいかがですか?
そんな人に合わせてに制度を変えていくのでしょうか?

中心街の辺りに来た事が無いのではないですか?
自転車が商店街を通れなくなると、近隣が激しく危険になります。
歩道は狭く自転車の量が相当増えます。

ライトレールの計画は頓挫したと聞きました。税収が足りないそうです。

>公共交通機関がないから、仕方なく車に乗ってる人多いと思いますよ。
地元民がよく言う台詞ですが、だからといって便が増えたり、路線が増えても自家用車から乗り換える人はほとんど居ません。
結局、自分がよければ。という人が多いですから。
東京や大阪などの大都市ほど人口も多くないし経営的に無理です。

”専用”の意味わかってます?
制度として歩行者は通れなくなるという意味ですが、いくら自転車が多いといっても、人が通れなくなるほどの自転車はいないですから。
人もそんなに居ないし。
中国じゃあるまいし、人が歩けなくなるほど自転車が通るなんて現実にありえない。馬鹿馬鹿しい。
言葉の意味の話をしてもお分かりにならないようなので、以後指摘はやめておきます。

中央商店街だからといって、ムキになって人を集めようとすることが時代に合っていない。
あんな小さな商店にわざわざ遠くから自家用車で行かないですよ。
郊外に店が無かった頃ならともかく。
昔がそうだったからといって、これからも人が集まらないといけないというわけではないと思う。
品揃えが良いわけでも安いわけでもない。特別楽しいわけでもない。
近隣の生活圏内の顧客を押さえとかないとダメでしょう。
遠くの人にも来て欲しかったら、まずはそういう店をそろえないとね。

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  • 98
  •  
  • 2011/07/31(日) 09:05:19
>>97

歩行者「専用」の意味の定義とか、この流れの中では全くもって無意味だよね。
揚げ足取りにもなってない。

自転車は多いでしょ。朝、夕なんて中国みたいだ。気持ち悪いくらい。
君は実際には見た事ないのかな?日中も我が物顔で沢山の自転車が走ってるよ。

市全体から集客を考えないで、開発に賛同が得られる訳がないだろ。
近隣集客だけなら、商店街が金を出して開発するべき。税金投入なんてもってのほかだ。
現状はサンポートしかり、無計画な都市計画の二の舞だろ。
みそ汁のお椀をひっくり返したみたいなドーム作って喜んでるくらいだからな。
マンション建ててどうしようってのかと思うよ。
投資を抑えて人を集めるには、歩行者天国は有効な手段なんだよ。
それを利便性とか、自分達の我がままとかしか言えない屁理屈こねる事しかできない。
あげくは商店街を追い出したら事故が増えるとか、とんでも理論も飛び出すしな。

まぁ高松の商店街が無くなろうが困らないけどな。
香川の人は、お外に出て、他の世界を見て来たほうがいいよ。

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  • 100
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  • 2011/08/01(月) 12:39:38
今回の再開発への税金の投入は開発自体が丸亀町主体だから小さかったと思うよ

サンポートと比べるのはおかしいと思うよ
性格が全く違う

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  • 101
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  • 2011/08/01(月) 17:12:03
>>100
丸亀町の再開発は、運営法人に対して5%出資のみで他はマンションの分譲とテナントの収益のみで行なっている。
今までに無い新しい形態での、役所主体の税金の投入によらない再開発ということで、全国からも視察に来ていたはず。

今のところ、分譲も順調だし人通りも増えて、順調といえるのでは。

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  • 104
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  • 2011/12/13(火) 13:52:37
オイオイ再開発はマンションが売れただけで店舗はオワコンだろ。
今やってるとこも戻ってくるのは文具屋だけか?

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  • 105
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  • 2011/12/13(火) 20:14:41
丸亀町再開発の本意は丸亀町や周辺への定住にある
店舗はオワコン以降は何が言いたいのかわかりません

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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