facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/09/03(金) 03:40:38
パート2だよ〜ん!

前スレ「読谷村について語ろう!」
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1033192136


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2006/11/08(水) 09:09:08
芋娘=不細工ってのが普通の想像。それを逆手にとって、注目を集め、意外にちゅらかーぎー(美人)やっさーって思わせる戦略なのでは。
まぁ普通、自分の事を良く言う人って、信頼できないからね。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2006/11/08(水) 11:39:58
結局は知花さんが読谷から始まったわけでもないだね。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/11/09(木) 00:05:45
ID:bFj8dzRg[ adg193.mco.ne.jp ]さんは
>>紅をさした不細工な娘想像してしまって・・・・ぷっ。(^_^;)
って書いてるけど・・・・
だけど、意外に可愛いじゃん(^o^)/紅芋娘。
応援してるよ!紅イモ娘(^o^)

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2006/11/09(木) 00:06:06
>>250
あはー!! しかし、おぬし できるな!!!
今日の教訓「四角い豆腐も切りよで丸い」うむ、うむ。(*^_^*)
>>251
明治期の戸籍法の整備からだと思う、現在使っている姓の他に
沖縄には屋号があるだろう。
面白い屋号に「ウフクンダー」・・・足首が太いつーのがあるんだ。
ごく最近まで屋号生きて使われていたのが時代の変遷だろうね。
読谷の知花姓にも屋号あるはずだ。 もうこれくらいにしよう。
足手ビチ食べて寝る。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/12/14(木) 13:42:24
知花もアダムとイヴから出来たのかねぇ?
誰か教えて?
新化?何の?
ルーツ探りです。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/12/14(木) 13:53:47
>>254

ユニバースに「忍者コススプレ」の得点で入賞した人の顔の
どこが良いのか教えてください。まじで

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/12/14(木) 18:03:31
知花くららさんは、綺麗です!!!
ちょっとSHIHOに似ています!!

ここまで見た
  • 257
  • りめげ
  • 2006/12/14(木) 18:06:25
ユニバースは、顔じゃなくて、スタイルでしょ?
あの顔を、身長150の普通の女の体にくっつけたら、誰も見ないと思う。

ここまで見た
  • 258
  • 28
  • 2006/12/14(木) 19:22:45
>>256

SHIHOに似ていると言うより、キャラが被ってしまいそうだな。

・・・あの手のキャラなら、知花よりSHIHOの方が生き残りそう(声はキモイけど)

ここまで見た
  • 259
  • 読谷ファン
  • 2006/12/20(水) 18:46:12
読谷紅イモ娘はもういないの?

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/12/22(金) 11:27:27
読谷のおすすめ飲み屋ってどうですか?

おしゃれなバーとかおしえてください。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/12/22(金) 11:29:03
日航アリビラのバーしかないんじゃないの?

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2007/01/03(水) 14:51:54
読谷遊ぶとこないな・・・

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2007/01/04(木) 00:51:45
誰も遊ぶ所あるとか言ってないし!
ってか!お前遊び方知らないし(o^o^o)

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/01/04(木) 08:05:08
飛行場でHすればいいじゃん

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2007/01/31(水) 22:52:02
ほげ

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2007/01/31(水) 23:19:01
飛行場の直ドリ懐かしいです。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/02/01(木) 18:12:42
飲酒運転はしませんのCMの人 気合はいってんな〜

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/02/01(木) 19:53:43
最近、読谷では残波ではなくて「龍ゴールド」という金武の酒が流行っています。
ザンシロよりもぜんぜんウマいです。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2007/02/01(木) 20:56:24
将来は読谷にすみたいな〜夜が静かそう

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/02/01(木) 21:25:36
残波は飲みやすくてイイな

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/02/02(金) 03:00:43
読谷は地理的には本島の中心あたりで、国道58号線が通っているので良いのだが。
那覇の往復には北谷という渋滞地獄地帯を通らねばならないのが不便だね。
沖縄市方面には行きやすいが、あまり用事は無いと思うし。
山原に行くのには良いが、村内の道路(県道6号線など)が結構渋滞が酷いのだな。
現役世代で職場が浦添・那覇・島尻あたりだと通勤は大変かも。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/02/02(金) 07:09:30
紅芋は甘くて美味いよね。

ここまで見た
  • 273
  • 沖縄県在住
  • 2007/02/02(金) 19:25:02
確かに。。。
っていうか貴方達
紅芋娘っていう名前がおかしいとかで争うなよ。
その前にそんなことで争ってる貴方達のほうがおかしいよ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/02/15(木) 19:49:37
age

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/02/19(月) 02:57:31
突然すみません、失礼します。
去年新婚旅行で残波岬ロイヤルホテルに三泊四日で伺い
とても楽しく過ごさせて頂き、凄く気に入り「また来たい」と思いました。
そして今年も何とか同じ日程で伺う事ができました。

そこで地元の皆様にお聞きしたい事がありまして・・・
去年チェックアウトを済ませホテル〜空港に向かう途中(ホテルから車で数分)
個人経営っぽいガラス工芸屋さんを見つけて、今でも気になってます。
   ・そのお店の名前
   ・そのお店では、ガラス工芸教室を開いてますか
   (やってみたいので)
   ・もし開いてる(と勝手に想定)なら、予約はできますか
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒情報よろしくお願い申し上げます。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/02/19(月) 03:25:24
読谷には、その他組がある。
よそ者は住みにくい閉鎖的な所。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/02/19(月) 03:29:29
読谷物語、上等。
でも、子連れ御法度。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/02/19(月) 03:32:48
何時まで起きてるのか?
早く眠れ

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/02/19(月) 19:19:06
やぁも糞たれて寝れ

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/02/19(月) 19:36:01
>>279
ツッコミが半日以上遅すぎるw

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/02/27(火) 22:33:42
その他組ってなんですか?わかるかた教えてくださいませ。
自分の出身は沖縄市で、今現在読谷に住んでます。
自分が読谷に住もうと思ったきっかけは、海が好きだったことと、水平線に沈んでゆく夕日が見たかったこと。
念願かなって最高に気持ち良いっす。
恩納村でも良かったけど、リゾート化しすぎてたのでパスしました^^;

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/02/27(火) 23:06:25
>>281

読谷村では、地元(字)の人と他の市町村から来た人(その他)を分けて区別していて
運動会などでもテントとかが違います。(軍用地料とか権利関係など色々と理由はあるらしいが)

その他組=他の市町村出身者 って事です。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/02/27(火) 23:17:39
>>281
その他組とは、公民館を活動中心とする行政区に入っていない人のことです。
入っていない理由は様々でおおざっぱに以下の通りです。
1.会費を払いたくない人。(結構高い字もあるようです)
2.活動が煩わしい。(班長等にされると自分の時間が持てません。地元の人でも逃げたがります。が、結局逃げられません。)
3.地元の人に嫌悪感を抱いている(心ない人に馬鹿にされた・冷たくされた・言葉が解らない・孤立感等)
4.勧誘に来ない。
等々

昔は字の財産(軍用地代が主)等利益分散を恐れてよそ者を入れなかった字もあったようです(今は無いと聞いています)。

しかし、自分が本土に住んでいたとき自治会には入っていませんでした。
行政区に入るのもちょっとした覚悟が必要かも知れません。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/02/28(水) 00:26:02
今日、久しぶりに、残波の某リゾートホテルの露天風呂に入ってきた。
やっぱ冬に露天風呂は最高やっさー。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/02/28(水) 10:00:39
>>283
字の会費って毎月2千円ほどは出るので、活動に興味がない人や他所から来た人は嫌かも。
でも、部落こぞって冠婚葬祭でお世話になるし、同じ地域に住んでいたら必ずお互いに助け合う必要が出てくることがあるので、自治会に入っていた方が長い目で見て良いと思う。
話は古くなるが、沖縄戦当時は字単位で避難集合場所を確保していたと、聞いた事がある。
災害時にはやはり隣近所、地域の力がないと非難も復興も難しいだうし・・・。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/02/28(水) 19:05:42
>>283
確かに地域社会との繋がりが必要なことは解ります。結局人間一人では生きられませんし。
唯、昔ながらの公民館活動もやはり変化していますよね。
昔ながらの活動形態を今でも守っている、楚辺・波平(役員に当たった人は夕方の集まり・行事
で大変そう)や、どんどん簡略化していっている伊良皆(運動会も無いそうです。)。
それぞれの字で濃淡は有るにしても、現在公民館活動が担っている役割は、隣人との接触促進
地域住民と子供達の接触促進・地域芸能文化の継承・葬祭の手伝い、等多岐に渡るのでしょう。

地元の人でもたまに難儀になります。ほかから来た方々はかなり敷居が高く感じるとは思います。

ここまで見た
  • 287
  • 281
  • 2007/03/01(木) 01:32:08
なるほど!
みなさん、レスありがとうございます。
自分は先にも書いたように読谷の自然・海・水平線に沈む夕日が好きで読谷に越してきました。それらの自然が好きなのと同様に読谷の風土や地域も好きになってここで骨を埋めたいと思います。
みなさん、ホントに良いコメントありがとうございました。読谷、良いも悪いもすべて最高!(^^)

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/03/01(木) 07:14:39
移住者二世が地元の小学校通えば、もう地元民になるから心配ないと思うよ。
他所から来た人も地元にとけ込めるかどうかは、本人の努力次第だろうね。
最初は大変かもしれないが、根拠は無いが、三年もすれば慣れてくるでしょう。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/03/11(日) 00:00:19
タイムスでやっている読谷の特集はうちなーんちゅの俺が読んでもすごくおもしろい。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/03/28(水) 04:16:34
ども。未練たらたらの情けない男ですが。
読谷の女に187万円を騙された。
親の会社の手形が落とせない ⇒30万
2週間後の入金で返済する。
これを皮きりにずるずると・・・

家族そろって「もう電話するな」だってさ。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/03/28(水) 04:37:56
>>290
まぁ女に金を持っていかれるのは良くある話!
100万から200万持って行かれて、やっと目が覚めるんだよね。
でも、自分の金と会社の金では、ちょっと結果に笑えないな〜

ここまで見た
  • 292
  • ぐそ〜ん。
ぐそ〜ん。

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/03/28(水) 16:17:25
金づるってかわいそうだね。アニータ

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/04/18(水) 22:23:18
なんであんな大雨と強風の中、海に出たんだろうか

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/07/20(金) 14:00:28
2007年5月の大店立地法の出店届け出より 

イオン読谷ショッピングセンター(2月1日開店予定)

総店舗面積 8800平方メートル 
駐車台数 630台

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/07/20(金) 15:25:56
>>295
読谷村字古堅740番地  ってバイパスの付近ですよね 
あの工事がそうなのかな

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/07/20(金) 15:32:34
赤橋越えて、左手ファミマ裏あたりじゃないかな。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/07/21(土) 10:02:54
次スレ
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1184979729

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/07/21(土) 10:32:13
へ〜!ジャス子ができるんだね〜。渡具知は今くらいがのどかで好きだけどね。

最近は58沿いの純喫茶リ○リ○が、マルチ商法レクシオのつるみ会場になってるそうな。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/07/21(土) 10:38:24
ゲット!

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード