沖縄県のバスはどうよ 3台目 [machi](★0)
-
- 251
- 2019/07/29(月) 00:44:27
-
>>249
でもいっぱいになる時はなるからなぁ
-
- 252
- 2019/07/30(火) 15:13:45
-
停留所にダイヤ表あるけど、まず時間通りに来ないね
空港行く人は特に気を配らないといけないね、飛行機の時間があるから
あのダイヤ表、渋滞の時間帯を精査して作り直してほしいね
-
- 253
- 2019/07/30(火) 16:16:47
-
でも雨降りだともっと混むから結局
-
- 254
- 2019/07/30(火) 16:42:49
-
>>247
性格/癖/職業柄/地域性/暑さ(気候)とかであっても、それは普通に理由にもならんだろ。
仮にも大型二種免許所持者が大型二種免許の仕事しての話だし。
ましてや、それが琉球バス/那覇交通を抱えてる上場企業の第一交通のだとしたら尚更な話な訳で。
給与無しで働かせているとか、1種免許のやつに勤務させてるとか、大昔のソビエト軍みたいな給与3ヶ月も遅配とかでならともかく
(そこらへんはさすがに会社側の責任なので、ドライバーが荒れるのは無理もないが)
-
- 255
- 2019/07/30(火) 18:22:01
-
バスターミナルを定時に出ても、県庁北口(パレットくもじ前)を見ると無理だと思う。
-
- 256
- 2019/07/30(火) 18:45:13
-
全部バスレーンにするしか
-
- 257
- 2019/07/30(火) 18:53:20
-
いっその事、沖縄をバス自動運転の特区に指定してもらって
140万県での人体実験をしたらイイんじゃないかな?
-
- 258
- 2019/07/30(火) 20:54:31
-
140万県民な
-
- 259
- 2019/08/09(金) 10:30:06
-
パルコシティシャトルバスって9/1までなの。その割には運転手募集を未だにやっているが将来は路線やリムジンに回すつもりなのか。
-
- 260
- 2019/08/16(金) 01:31:41
-
edy搭載して欲しい
-
- 261
- 2019/08/16(金) 03:16:38
-
>>170
観光バスを路線バス仕様にして運行はあったな。
昔の(45)与根線で、730の東陽バスな音するやつだったが、元が観光バス仕様だけに割と静かな印象だた。
路線バスを観光バスにして走らせた話は、小学校の遠足での貸切くらいじゃないかね?
(補助席のあるタイプの)
ちなみに、
さらに昔に、中学の遠足で、市内線の古い銀バスの左右の座席に無理矢理補助席つけまくったやつに乗ったときはマジビビったww
(観光バス足りないのかよwwwと仲間で笑ってたから覚えてるw)
-
- 262
- 2019/08/16(金) 10:28:31
-
沖縄は、専用道を使ったBRTはあるの?
山口県の宇部線は、バス化されそうで混乱しています。
宇部線廃止BRT化
https://www.ubesen.com/
-
- 263
- 2019/09/11(水) 12:45:02
-
大型二種免許の取得費の一部を県が補助するとかマスゴミにあったが、そんなんでバス運転手不足が解消するのか?
運転手の休みを公務員並みに充実させるなどの方が人集まると思うけど
-
- 264
- 177
- 2019/09/11(水) 18:08:19
-
>>261
路線バスを運休にして観光バスに回しているんじゃないかと、
ま、30年近く前に、内地出身の琉大の先生が話していた。
-
- 265
- 2019/09/17(火) 17:06:23
-
沖縄に移住してバスの乗務員になりたい
-
- 266
- 2019/09/17(火) 18:44:58
-
大型二種免許取るのってすごく難しいよね。
バスの運転手がそれに見合った待遇かと考えると絶対そうではないと思う。
原付2種ですらコース覚えるのが難くて免許取れなくて困ってるのに。
(車の免許は若い時に取ったからよかったけど、歳を取ると記憶力、運動能力が衰える)
-
- 267
- 2019/09/17(火) 20:13:30
-
原付2種免許ってあるの?
-
- 268
- 2019/09/17(火) 20:33:15
-
あるよ>原付二種
-
- 269
- 2019/09/18(水) 03:41:35
-
原付2種、ビッグスクーター&中〜大型二輪(早い話がほんまもんの自転車と、原付1種50?制限速度30?/h以外の2輪車全て)
自練内のコース(あちこち曲がったり、迂回したり迷路みたいなのを2種類丸暗記)覚えて、
卒検の時にその通り走らないといけない。歳取るとコース覚えきれん。
大型で食っていきたい、または通勤で常用する人は20代中に一生分の必要な車関連免許は
全部取得しておかねばならん。歳取って大型2種取得は無理とは言えないが、やってる本人は相当辛いと思う。
-
- 270
- 2019/09/18(水) 05:57:01
-
普通二輪免許(小型限定)じゃないの?
二種免許って旅客を乗せて運転するための免許
-
- 271
- 2019/09/18(水) 07:48:06
-
原付2種って要は、4輪の普通免許を持ってたら教習所でチョッと教習を受けたら
中型125ccのビクスク(AT)の免許も取れるヨって制度らしい。知らんけど。
四輪免許を持っていれば教習時限数は最短9時限! YAMAHA
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/125cc/toranomaki/
正式名称は「第二種原動機付自転車」で、「AT小型限定普通二輪免許
〈以下AT小型限定と表記〉」以上の二輪免許で運転可能です。
-
- 272
- 2019/09/21(土) 00:10:34
-
>>270
33才で大型自動車2種免許取得したわたしがやってきましたよ(・∀・)
普通自動車、大型自動車の2分割から中型自動車の3分割になる直前に、
費用的に所要時間的に面倒くさいという短絡的+横着な動機で、
普通自動車→→→大型自動車2種
と、一気に3段飛びに教習所で取得してました☆
-
- 273
- 2019/09/21(土) 05:53:34
-
台風17号による路線バスの運行について
令和元年9月21日(土)は始発から終日運休といたします。
なお、翌22日(日)については始発から平常どおり運行いたします。
-
- 274
- 2019/09/26(木) 17:38:17
-
基幹急行バス
交通量の多い 「 基幹区間 」那覇?コザ(沖縄市)区間を、約60分(願望)で結び、
民間バス会社3社4系統で路線運行。
利用の多い時間帯は 10分間隔で運行予定。
通勤・通学の利便性が少しだけカイゼンできるとしている。
系統23(琉球バス交通)
系統331(東陽バス)
系統777(沖縄バス)
にそれぞれ 基幹バス と表示した車輌だけ差別化運行を開始する。
乗降できるバス停には 基幹バスのセクシーピンク色の基幹バスシールを貼りわかりやすく興奮させる。
2019年11月からは
系統77(沖縄バス)も一部組み込む予定。
-
- 275
- 2019/09/27(金) 16:55:23
-
バスからは消費税取るなよなー
-
- 276
- 2019/09/27(金) 17:29:19
-
>>275
公共料金は軽減税率適用にするべきか課税対象外にするべきでしたね
創価学会公明党はきっと公共交通機関や公共料金に無頓着なんでしょうね
-
- 278
- 2019/10/09(水) 19:07:47
-
実に良いニュースだ。
あとは、左折しない分際で延々と走るチートを平気でやらかし、バスレーン時間帯で捕まっても
「◎◎を左折しようとしてた」と屁理屈な言い逃れするアフォをガンガン捕まえるのとかも必要だけどな
(警察が取締り全然しなくても、ほとんどチートすらもしない民度に変貌させる必要はあるがな)
-
- 279
- 2019/10/09(水) 20:35:36
-
運転手不足ならバス会社合併、にならないのか。路線再編、合理化のいい機会ヨン。
-
- 280
- 2019/10/10(木) 18:31:52
-
沖縄バス
消費税増税に対応する税徴収で誤った処理
多く払ったひとには返金対応
過小支払いのひとには追加徴収せず
-
- 281
- 2019/10/20(日) 19:16:57
-
自家用車からバス利用へ転換を図りたいなら、自家用車と対決姿勢見せるくらいの勢いでやれば良いよ。
自家用車よりバスが安く済むなら、せめて通勤利用くらいはバス転換が進むと思うよ。
-
- 282
- 2019/10/20(日) 20:09:08
-
>>281
バス停の近くまでクルマで行くのイマのケンミンだからな〜
-
- 283
- 2019/10/20(日) 22:41:38
-
沖縄に来てビックリしたことの一つは、車で学校への送り迎え。内地でも雨に日に最寄り駅まで送る、はあるけどさすがに校門まではない。それも、小学校〜高校と続き、更に次の世代に受け継がれ風習となっている。バス乗らんよ。
-
- 284
- 2019/10/20(日) 23:52:11
-
最近のバスって運転が乱暴だね。
ストレス溜まってるのかね。
-
- 285
- 2019/10/21(月) 01:56:54
-
前から荒いでしょ
パッシング急ブレーキ当たり前
-
- 286
- 2019/10/21(月) 06:11:53
-
>>282
県外ではバス停のそばに駐車場を整備してパークアンドライドをしているバス会社もあるけどね…
-
- 287
- 2019/10/21(月) 06:33:04
-
>>286
沖縄でそれを本格的にやろうとしてるのが、ゆいレールのてだこ浦西駅の駐車場か。
アレ他の所もやれば良いのにな。
ゴヤ十字路やコザ十字路なんかだってミュージックダウンだとかガリバーとか葬祭場置かず駐車場置けば良かったのに。
まぁやるにしても20年遅かったけども。
-
- 288
- 2019/10/21(月) 09:23:37
-
てだこ浦西駅の駐車場って只?お金取るの??
-
- 289
- 2019/10/21(月) 09:34:23
-
全幹線道路にバスレーン24時間でいいんじゃない。
-
- 290
- 2019/10/21(月) 10:08:42
-
モノレール駅やバス停に駐輪場
-
- 291
- 2019/10/21(月) 13:22:41
-
>>288 ここで確認
https://www.pref.okinawa.jp/site/doboku/toshimono/monorail/parkandride/teikityusya_bosyu.html
-
- 292
- 2019/10/21(月) 18:55:58
-
>>289
それなんてBRT専用道
-
- 293
- 2019/12/02(月) 19:07:51
-
429 名前:ちゅらさん[] 投稿日:2019/12/02(月) 18:40:13 ID:L+2Z65xg [ 219-100-28-124.osa.wi-gate.net ]
沖縄のバスの遅延は恐らく日本一ひどいよ。
長い間乗ったことなかったから第一交通に経営が替わって
よくなったのかと思っていたが、全然そんなことはなく昔よりも遅れがひどくなってた。
雨天時に空港から路線バスに乗ろうとしたら定刻より50分遅れてきた。
晴天時でも10数分は遅れてきたから、遅れるのが通常運行と思うしかない。
観光客やレンタカーが昔より増えて渋滞がひどくなったのだから、
経営会社が替わったから定時運行できるはずないのは当然であった。
-
- 294
- 2019/12/02(月) 19:25:37
-
>>293
道路渋滞のせいで、沖縄のバス会社のせいではない、ということだろ。
-
- 295
- 2019/12/03(火) 01:56:51
-
交通事情の変化に合わせて運行時刻や路線をアップデートしろってことだろ
-
- 296
- 2019/12/03(火) 11:15:29
-
沖縄のバス会社は交通渋滞を織り込んだ時刻表をつくることができないの?
毎日渋滞する箇所や時間は同じことの繰り返しだろうに。
雨天時は雨天時の遅れも織り込んだ時刻表つくるべき。
静岡の遠州鉄道バスは雨天時にはバスを増発するのに。
-
- 297
- 2019/12/03(火) 13:06:50
-
どこも経営陣が無能なんだろう
半世紀近く前に完成したシステムで改良もせず食いつなごうとしてる
グーグルマップで不完全ながら乗換情報出るようになったのもかなり最近
要望出してればずっと前に実現出来てた
-
- 298
- 2019/12/03(火) 13:10:37
-
時刻表をデジタル表示にしたらどう?
電車の表示の様に。
-
- 299
- 2019/12/03(火) 16:21:12
-
まずは交通渋滞を織りこんだ時刻表作れるようになろうね?
-
- 300
- 2019/12/03(火) 17:13:30
-
どうせ時間通りに来ないなら、バス各便にGPSを付け
バス停にモニターを設けて、自分が乗りたいバスが
今どこまで来てるか、あと何分くらい掛かりそうか
表示させる方式にしたらいい。
-
- 301
- 2019/12/03(火) 20:01:12
-
>>300
今や君の携帯でほとんどできるが。
このページを共有する
おすすめワード