facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 974
  •  
  • 2015/09/04(金) 02:24:45
オキカ OKICA がsuica等と連携なく不評と新聞で読みました。
当初、飲食店等でも使えるようなるにとの事でしたが
使える店ってあるのですか?またはその利用計画店舗ってはあるのですか?
県民生活が良くなるように、交付金投入してたみたいですが、
使用中止の白紙撤回とかで、無駄に税金や交付金補助金等を使っている事はないですよね。

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2015/09/04(金) 03:27:52
>>974
乗換割引があるわけでもなく1路線1決済ならedyでよかったのに。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2015/09/04(金) 06:18:42
何でオキカ専用の改札口を作らないといけなかったのか?
Suicaとか作ったら高くなるとか言ってたが、

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2015/09/04(金) 07:51:29
Edy側と何かトラブルがあったとしか考えられない

ここまで見た
  • 978
  • zQz
  • 2015/09/04(金) 08:19:05
EdyはJRでも使うことはできない。

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2015/09/04(金) 08:25:32
Edyとかだと、乗車情報をカード側に記録できないから無理。
乗車情報をサーバー側で保持する方式ならEdyを使えなくもないけど、改札通るたびにサーバー通信してたら、混雑時には使い物にならない。
それに、その方式だとバスでは使えない。

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2015/09/04(金) 19:44:59
>>うるましのおじさんに

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2015/09/04(金) 20:28:03
各地にsuicaとの互換性のないIC乗車券が乱立しているのはsuica使うのに余計なお金かかるからなんだよなあ

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2015/09/04(金) 22:27:09
相互利用までは必要ないと思うが、Suicaでモノレールに乗れるようにはするべきだな
利用者の大半は県外からの旅行客なんだから

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2015/09/04(金) 23:23:18
>>982
過半数は県民じゃないか。

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2015/09/05(土) 01:35:51
ドミノピザ宜野湾大謝名 10月上旬
ドミノピザ名護宮里 10月上旬
ニミウスイオン北谷SC店 10月中旬
カツ丼のかつさと国際通り店 10月
マーサンミッシェル那覇空港店 10月

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2015/09/05(土) 01:48:38
suicaとの相互利用ができると便利だけど、コストが3倍ぐらいになるとか

って話を最近読んだんだけど何だったっけなw

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2015/09/05(土) 03:07:29
どうせ財源は本土からの交付金なんだから、本来ならケチる理由などないはずなんだけどな

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2015/09/05(土) 06:12:11
Suica導入して、掛かるコストはその分運賃に反映させたらいいのに。
多少の価格よりも利便性の方がみんな喜ぶでしょ。
のせちゃえ。

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2015/09/05(土) 09:33:45
>>986
suica連動でイニシャルコストは2倍、ランニングコストは4倍

イニシャルコストに関しては補助が付くけど
ランニングコストに関しては事業者負担になるので
この先、永遠にコスト4倍だと事業者としては苦しい

またsuica連動だとシステムの変更に柔軟性が無く
バス停留所の新設、廃止などに即対応出来ないんだと

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2015/09/05(土) 10:02:26
カツ丼のかつさとは国際通りの中華系の観光客も多いし流行りそうだな。
かつやはどうなった?

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2015/09/05(土) 10:56:50
>>988
ああ沖縄ではありがちな問題だよね
予算取って作ったはいいものの、維持費が出なくて打ち捨てられ廃墟化した施設の多いこと
結局のところ自然破壊と引き換えに地元の土建屋への交付金バラ撒きで終わるだけ
離島とかもう悲惨なもんですよ

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2015/09/05(土) 11:59:37
>>988
補助金が、また、安易な計画に投入されたってことなんだ。
現状でもやっぱダメだったとなり、補助金かけて貰ってのsuika等連携でもお手上げか。
こんなOKICA誰が考えたんだろうね?責任取るか、謝罪位はしないとね。

ここまで見た
  • 992
  •  
  • 2015/09/05(土) 12:40:55
>>991
スイカと連携するとコストが跳ね上がるから止めただけの話で、普通にオキカ便利じゃね
小銭準備せずにモノレールとバス使えるだけでも個人的にはOK

観光客はレンタカーが多いだろうし、モノレール利用が多い外国人は1日乗車券とか使った方が得なんじゃないかな

あ、でもオキカってポイントつくんじやなかったっけ?

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2015/09/05(土) 13:50:13
月21日くらい毎日通勤に使って400〜500円程度のポイントがついてる
定期は2ヶ月も遅れてスタートだし、相変わらずバス会社違うと利用できないのは紙定期とおんなじだし
発行に\500、紛失時は再発行に\1500、保証上限は3万
チャージは\1000から
バス券のが万倍もよかったのになぁ

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2015/09/05(土) 17:05:42
そりゃゆいレールだってSuicaは喉から手が出るほど欲しいによねぇ。
だけどただでさえ減価償却費による赤字で苦しんでるのに更なる大幅コスト増なんて無理な話。
あ、でもOkicaのポイントは高還元なんだよね。他の規格と比べると。

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2015/09/05(土) 17:10:09
ここ埋めたら次スレまで持ち越すんじゃねえぞ。
さっさと埋めて雑談スレに行け

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2015/09/05(土) 17:22:33
>>995
こいつら字が読めないアホだから
難しいね

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2015/09/06(日) 00:28:26
じゃあ諦めるしかないね
話の流れに逆らわず全てを受け入れよう

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2015/09/07(月) 09:25:47
新スレ立てはここを消化してから立てるのがルール?

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2015/09/07(月) 10:26:09
>>998
意図的に1000取り(1000・1000get!とか)した奴なら
次スレ立ては義務だと思う。

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2015/09/07(月) 16:26:43
神隠し

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード