□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その22□■□ [machi](★0)
-
- 479
- 2011/04/04(月) 00:47:21
-
感情論はいいから!冷静に論理的にお願いします。
同じ観光地でもタイのプーケットにはアジアを問わず、欧州から直行便が飛んでいる。沖縄と較べると、その航路数は圧倒だ。プーケットでは外資のホテルも多いので、価格的には沖縄と同等。
では、通年を通して何が違うのだろうか?グラビア誌で見られるタイのホテルでも、シャワーだけだったりレストランのチョイスがひとつだけだったりと、それらは沖縄のホテルに比べて貧弱だ。
端的に言うならば、タイの方がゲストとの距離が近く、ホスピタリティーに溢れているからだ。
小さな集落に建つホテルは、雇用を生み、価値観の違う外国人に対応すべく努力していると聞いた。その為に、子供達は英語を進んで勉強し、日々のゲストを感謝し、暖かく迎えていく心が育まれていく。
その姿勢が沖縄には弱く、アメリカンスタイルのハワイやグアムと比較される事には残念だ。
内地人とか、沖縄人などという壁など作らずに”こんなに素晴らしい沖縄をより良くしていく”為に、どうしたら良いかを話しあっていると捉えて欲しい。
このページを共有する
おすすめワード