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  • 323
  •  
  • 2012/12/30(日) 22:21:54
文章力もないが、語彙も少ない。
基本的に知識の量が足りないのだと思う。
読書量が足りないんじゃないかな。

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  • 324
  •  
  • 2012/12/30(日) 22:37:34
やっぱ
なんか
一応


沖縄県民、これ多用するよね

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  • 325
  •  
  • 2012/12/31(月) 00:02:12
上でも指摘されてるように、代名詞に頼りすぎるきらいがある。
横着せずに主語述語目的語を使えばいいのに。

例:えーやー。あのアレちゃんとしたか?

  ↓

  大城、玉城商事への納品は間に合ったか?

みたいな。

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  • 326
  •  
  • 2012/12/31(月) 02:35:08
異信出ん心

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  • 327
  •  
  • 2012/12/31(月) 06:09:58
友達しよう

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  • 328
  •  
  • 2013/01/01(火) 04:58:44
沖縄の子供は、家庭で躾られていないから駄目ですね。(親が言葉を知らない)
例:うちに遊びにくる、小学校4年生の息子の友達
「俺しらんし」、「大人に対して俺ではなく、僕、私はと言うんだよ」
「○○いる?」、「○○いますか?」
あと、「です、ます」を使えない子供が多くみられます。家庭のレベルが解ります。

職人同士のウチナーグチのやり取りを聞いていても、先輩や上司に対してもタメ口なんですね。敬い言葉も知らないようです。言葉として劣化している証です。

沖縄の新聞は、文体が滅茶苦茶だったり、てにおはが間違っているので読むに耐えないですね。同じく役所や学校からの配布物も、誤字脱字や主語がなかったり、レベルの低さが露呈しています。

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  • 329
  •  
  • 2013/01/01(火) 07:10:07
>>328
なんとなくわかる気がする
前に30代のおっさんが70近くなる人と口論になり
タメ口や暴言吐いていたのを見た
その30代のおっさんは偽装離婚をして
母子家庭の不正受給を女房とやっている人で
子供が数人いるにもかかわらず働いていない
典型的な沖縄人DQN
多分この子供たちも将来は親と同じ人種になると思われ

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  • 330
  • otu
  • 2013/01/01(火) 07:51:08
>329
「典型的な」というからにはデータをお持ちなんでしょうね
沖縄県民の何%がそのような人だというのですか。
また、他府県にはそのような人は何%ほどいるのですか

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  • 331
  • サンジンソウ
  • 2013/01/01(火) 10:05:53
沖縄人に文章力や言葉の表現が今一にみえるのは
オキナワ語が日本語とはまったく違う言語であることが関係しているかもしれない
オキナワ語は中国語と同じように声調言語である
トーンをつける事で意味が違う
「内地」もナイチー とかナイチャーで意味が違う
橋と箸のちがいもハシとハーシ というようにトーンをつける事で違いがわかる

オキナワ語はもともと大陸系の言語
日本語を話すことはバイリンガルである

オキナワ人が文章力つけるには日本語を話すのを止めて
琉球語や中国語や英語を話せるようにすれば良い

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  • 332
  • サンジンソウ
  • 2013/01/01(火) 10:11:04
大陸系の言語である琉球語を母語とするオキナワ人に
ルールの違う日本語で表現しろというところに無理がある
オキナワ人に文章力や表現力をつけろというのは
日本語を母語とする日本人のルールに従えというようなもの

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  • 333
  • サンジンソウ
  • 2013/01/01(火) 10:22:36
薩摩の侵入以降日本語が侵食し
琉球語に日本語が混ざったとはいえ
琉球語は日本語とはルールの違う言語なのである

この間亡くなった言語学者の外間守善は琉球語の会話ができなかったらしい
なのに琉球語云々を語る
外間の顔はオキナワ人とは少し違う
戦時中ナイチから教員になり済ました中野学校卒の工作員がオキナワ各地に配置されたらしい
外間も師範学校正になりすました工作員かもしれない
外間は終戦時21才
師範学校は19で卒業する 
何で琉球語の会話できないものが琉球語の学者になったのか不思議である

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  • 334
  • サンジンソウ
  • 2013/01/01(火) 10:32:43
外間は琉球語の会話ができなかったというよりも
琉球語の言葉というか語彙の意味も知らなかった
鳥を首里方言で「すい」と解説している
首里語では鳥を「すい」とはいわない
ht
tp://www.chikyukotobamura.org/muse/015.html

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  • 335
  • サンジンソウ
  • 2013/01/01(火) 10:34:49
内痴人のオキナワ監視や工作員は
明治の琉球併合直後からオキナワに送り込まれている

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  • 336
  • サンジンソウ
  • 2013/01/01(火) 10:37:49
あの伊波普猷もオキナワ人の顔じゃないから
オキナワ人なり済ましの日本同化工作員だろう

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  • 337
  •  
  • 2013/01/01(火) 10:51:24
お巡りさ〜ん! さっきから電信柱に向かって独り言ってる人はコッチでぇ〜す!!

ここまで見た
  • 338
  • サンジンソウ
  • 2013/01/01(火) 11:26:12
電柱に向かって独語なら人畜無害
電柱に小便かけたら器物破損罪でターイホされる

言葉の表現でひとつ
先月30日のレコード大将の番組で服部という作詞家が
「これが日本歌謡界の現状です」と発言したが

歌謡界ではない「これが日本歌妖怪の現状です」が正しい

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  • 339
  •  
  • 2013/01/01(火) 11:38:10
危ないなあ

ここまで見た
  • 340
  • サンジンソウ
  • 2013/01/01(火) 11:43:46
結論

沖縄県民が文章力つけるには
漢字だけを文字とする言語を公用語にすれば解決する
要するに琉球語を漢語系の言語として復活させる

それだけでは科学技術力をつけられないから
英語も公用語にすればいい

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  • 341
  •  
  • 2013/01/01(火) 12:03:20
あの〜、スミマセンが…あなたが今度話してる相手は、ペットの犬のジョンですよ。
アッ!お巡りさ〜ん!コッチコッチ〜!!
私んちのジョンが怖がってま〜す!!

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  • 342
  • サンジンソウ
  • 2013/01/01(火) 13:23:40
NHKで沖縄の歌と踊り見ているが
女性の男踊りは動きに切れがない
それに女性だからどうしても力強さに欠ける
女性は女踊りに専念したほうがいい

ここまで見た
  • 343
  • サンジンソウ
  • 2013/01/01(火) 13:25:32
女性に若い男を表現した踊りは無理だ

ここまで見た
  • 344
  • サンジンソウ
  • 2013/01/01(火) 13:27:13
琉球舞踊界には男の人材はいないのかね
女性の男踊りは見てられん

ここまで見た
  • 345
  • サンジンソウ
  • 2013/01/01(火) 13:30:29
若い男の男踊りやっているが
あまり上手ではないな
動きがぎこちないというか洗練されていない

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  • 346
  •  
  • 2013/01/01(火) 13:35:21
おしい…踊りの表現じゃなく、言葉の表現だな。このスレの趣旨。

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2013/01/01(火) 13:36:57
新年早々サンジンソウはスレ違いw
流石キチガイの総合商社w

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2013/01/01(火) 13:45:44
フラ君さん、その一人で科学からかけ離れている書き込み連投してる所も、皆さんから馬鹿にされる所なんですよ(涙)

端から見て痛た痛たしいっすよ(涙)

新年早々いい大人が何やってるんですか?(涙)

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  • 349
  • otu
  • 2013/01/01(火) 21:16:20
>>331
沖縄の方言が中国語の系統であるというサンジンソウ氏のご意見には
同意しかねます。
沖縄の方言は、文法的にも語彙の面でも明らかに日本語です。
中国語の語順は、主語・動詞・目的語の順、
日本語は、主語・目的語・動詞の順
沖縄方言日本語の語順はまったく同じです。
ちなみに関西弁との共通点もあります。
例 借りてくる(標準)・・・かってくる(関西弁)・・・かてぃちゅーん(沖縄方言)
  買ってくる(標準)・・・こうてくる(関西弁)・・・こうてぃちゅーん(沖縄方言)
県民の文章力の低さは、子どもの学力を見ても明らかで、それは全国学力学習状況調査の
結果を見ても明らかな事実です。
言葉の能力の低さは、そのままコミュニケーション能力に低さにつながり、
それは仕事をするに当たっての能力に直結します。
県民所得の低さは、学力の低さが原因であるといえるでしょう。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2013/01/01(火) 23:12:56
変にあげ足取る人もいるから
いらぬことは言わない方がいいか

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2013/01/01(火) 23:43:23
バトルしたいだけの永遠に終わらないやつな。

ここまで見た
  • 352
  • サンジンソウ
  • 2013/01/02(水) 00:41:52
>>349
琉球語は薩摩の侵略以降に日本語の侵食を受けて日本語が混ざっただけ
「借りる」「買って来る」の日本語からの借用でそれぞれ転訛した語彙

例えば「いっペーまーさん」というオキナワ語も「いっペー」は日本語で明治以降に使われ始めた
明治になって例えば新潟出身者が沖縄に赴任して新潟弁が残ったりする

琉球語は薩摩の侵略以前は大陸系の言語である
その証拠に平仮名で表記できないし平仮名文もない
ニセモノ捏造の平仮名文ならたくさんある
しかもそれは日本語の文章で琉球語ではない

ここまで見た
  • 353
  • otu
  • 2013/01/02(水) 00:48:28
>>352
サンジンソウ氏のおっしゃる「琉球語」なるものに興味を覚えました。
具体的に例文を挙げて、紹介していただけませんか。

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2013/01/02(水) 02:28:50
琉球語うんぬんの話しは、現代の沖縄の若者には無関係ではないか?
沖縄の若者は、方言出来ないし、会話をする時に、琉球語から日本語への変換を脳内で行っていない。
故に思考や、教育、見聞しているのは日本語。
方言や琉球語にしても、使っているのはワードの羅列で、使い方も正しいとは言えない。
日本語を正しく使えないのは、家庭や教員の語彙の少なさや、理解度が低い事が影響している。
多彩な表現や機微を伝える事が出来るのに、沖縄では使われる語彙が僅かしかない。
地方でも若者は方言を使わず、標準語を用いているのは、テレビの影響が大きいとされている。
テレビからでも、多彩な日本語表現が読み取れるのに、それすらされていないのは、学習能力が低いのと細かい所に気を配らない県民性が影響しているのではないだろうか?

ここまで見た
  • 355
  • otu
  • 2013/01/02(水) 08:39:31
>>354
同感です。学習能力の低さは、おそらく学習意欲の低さからくるものでしょう。
「誠そーけー、なんくるないさ」誠実に生きていればどうにかなるものだ。
という精神は良いが、それ以上の「がんばり」を自分にも他人にも求めようとしない
時代を一歩先に進めるためには、誠実さだけに頼らず、死ぬ気でがんばる気概も必要。

ここまで見た
  • 356
  • ウン子 ペーチン ◆
  • 2013/01/02(水) 08:48:26
遊びの無いねじは壊れ易い、
死ぬ気の人はそれはそれで自由、
死ぬ気の手前で真剣も自由、

なんくるないさも今イチだけど
押し付けられすぎも窮屈。

ピーンとこれ以上伸ばせないゴムはやっぱり切れ易いと思うナー。

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2013/01/02(水) 09:26:11
沖縄・ウチナーンチュといえば「ナンクルナイサー・テーゲー」な気質みたいな
言われ方って、ここ10年くらい酷くなった感じ。
本土の、沖縄ブームとか本土製作の沖縄ドラマとかの悪影響(癒しとか人情とかetc)
逆に沖縄へ返ってきて地元に悪影響を与えている気がする。

それまでは親からも、我慢強く働くとか、努力の価値とかそういう事を
言われて育ってきたんだけどな。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2013/01/02(水) 10:08:10
>>357
戦後はドル復興で、生活の中で金銭的に裕福になり、教育や沖縄の習慣が廃れてしまった。
沖縄を返せ運動や、帰属問題もあり思想的に混沌とした状態になった。
それが沖縄の60、70代の世代が中心となっている。
その後は、国のせい、アメリカのせい、世の中のせいに全て変換されている。だから、ドラマはそんな沖縄の思想の一部を表現しただけに過ぎない。
実際に沖縄の大学生の就職内定率は、最低である。その理由は、内地からの求人があるにも関わらず、沖縄を離れたくない若者が多すぎるからだ。
日本語を使いこなすには、周囲の雰囲気、天気、相手を読み取る機微が必要。だが、相手をおもいやる気持ちがあるウチナーンチュなら表現出来ると思う。
団塊世代は何ら変わりないから、これからの親は家族や、パートナーの顔色を読み取り、その場に適した言葉を選択していけば、子供や家庭に変化が生まれてくると思う。
やり放し、空気読めない男が淘汰されている時代に突入しているのではないか?

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  • 359
  • otu
  • 2013/01/02(水) 22:03:55
>>356
確かにそうではあるのですが、沖縄の子どもたちの現実を見ますと、
あまりにも「遊び」が大きすぎなんです。
「今しか遊べない」が彼らの多くの言い分です。
「今しか遊べない」でもありますが、「今しか勉強できない」でもあります。
そのバランスがあまりにも「遊び」に傾きすぎているのです。
そのような彼らに対して書ける言葉は「たまには死ぬ気で勉強してみろよ」
くらいでも足りないくらいだと感じています。
これは、学校現場で彼らの勉強の様子を見ている、教員としての実感です。

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  • 360
  • ウン子 ペーチン ◆
  • 2013/01/02(水) 22:20:11
教員に葉良い印象の思いで皆無なんだ。

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2013/01/02(水) 23:59:35
文章力が無いの?というより

なぜ耐性が無いの? (小学生みたいに簡単にワジワジするの?)
なぜ指摘された程度で簡単に逆上するの? (討論をしないの?)
なぜ建設的な討論をしないの?

の方が的を射てると思う(・∀・)



おまけ
話はそれるが、『寝起きで機嫌が悪い』『暑さで機嫌が悪い』『指摘された程度で逆上する』のが許されるのは中学生までだし(冗談抜きで)

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2013/01/03(木) 02:36:30
>>359

明確な目的意識がある子や勉強自体に楽しみを見出せる子はいいとして、それ以外はどうすればいいんだろう。
大学に入った18〜22歳でも何しにきたかわからんまま卒業するのがザラなわけで、
中高生を学校に押し込み続けても誰も得しないように思える。

ここまで見た
  • 363
  • 2013/01/03(木) 05:32:29
スレ違い申し訳ないが。。。

>>359
んーおおむね同意なんだけど
> 「今しか勉強できない」でもあります。
は、ちょっと違うと思うんだよなー。
生涯学習(笑)とかそういう意味じゃなくて、
今を逃すと、勉強のみ集中するってのを世間が許してくれない、
というのが正しいんじゃないんでしょうか。
で、彼らはそれを知ってるが、結局そもそも勉強なんざしなくて良い(生きてける)と思ってるから、
遊ぶのでは。つまり「今しか」が問題なんじゃなくて、勉強してナンになるの?っていう問いに、
納得できる回答をしてやるのが先なのでは。。。

1点、otuさんの書き込み全般に対する質問だけど、
otuさんが「沖縄のこども」と書いた場合、他の県と比較してのことなの?

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2013/01/03(木) 07:44:33
文章力のなさは、子供が聞いている日本語が駄目なのと、子供が書いた文章を添削がきちんとなされていないからだと思います。
きちんと日本語を、読み書き出来る子供はごくわずかで、学校以前に家庭でしっかり正しい日本語を話されているかに関係していると思います。

他県の子供と比べて、集中力がない、情緒不安定、物事をやり遂げられない子供が多くみられます。
原因としては、ひとつは家庭。もうひとつは食生活にあると思います。
家庭では厳格に育てていずに、出来てもいないのに誉めたり、父親が身勝手でその背中を見て育っていたりと、色々な要因があります。
食生活は、お菓子や炭酸飲料、ファーストフードの摂取量が他県より多い家庭があります。これらの食品は、脳と血糖値の関係から情緒や集中力を低下させます。

ここまで見た
  • 365
  • otu
  • 2013/01/03(木) 08:01:35
>>363
私は沖縄で教師をしていて、他の県の子どもについては
テレビなどでしかわかりません。比較の対象にできるのは
唯一、全国学力学習状況調査です。
その調査結果で、沖縄の子どもたちの学力の低さは明らかです。
学力の低さは、学習意欲、学習時間が足りないことが原因です。
もちろん、親の収入の低さもかかわっては来ると思いますが、
かえってハングリー精神でがんばることだってできるはず。

私は生徒に「なぜ勉強しなければいけないの」と問われたら、
バーベルを持ち出してきて、「このバーベルを持ち上げることに何の意味があるの」
と問い返します。
バーベルを持ち上げることには、何の意味もないけど、バーベルを持ち上げることによって
鍛えられた体は、あなたの人生にきっと役に立つはず。
勉強もまったく同じことです。
今一生懸命勉強していることそのものは、直接人生に役立つということはほとんどない
でも、勉強によって鍛えられた脳は、私たちの人生に、大いに役立つではないか。
と、こんな話をすると、たいがいの子どもは納得してくれます。
納得はするけど、すぐに勉強をするようにはなってくれない。(それも当然のことと思っていますが)
毎日少しづつ、彼らが成長してくれることに期待し、私たち教職員自身が彼等以上に
勉強するしかありません。

ここまで見た
  • 366
  • 2013/01/03(木) 10:25:36
重ねてのスレ違いすみません。どこか適当なスレがあれば誘導願います。

>>365
それさ、そのお子さんは、バーベルと勉強の話の例え話の関係に納得してるだけであって、
後者の本当に言いたい"勉強が大事"ってこと、鍛えられた脳がどこかで役立つってことが
理解されてないだろうし、伝わって無いと思うぞ。
「誰が上手いこと言えとwww」ってレベル。

いちゃもんつけたいだけなんじゃなくて、俺もその問いには
「物質的、精神的に人生を豊かにするため」って回答は用意してるんだが、
なかなか伝わんないんだよなぁという悩み。
多分そういう成功体験が無くて言葉で聞いても実感しづらいんだろうなぁ。

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2013/01/03(木) 11:35:07
学歴別の就職状況とか、収入や待遇とか、ローンを組むときの金融機関の対応とか
社会保障や格差とか、教育者としては身も蓋も無い様な話を具体的に話した方がいいんじゃね?

ここまで見た
  • 368
  • otu
  • 2013/01/03(木) 13:29:15
>>366 >>367
まさにそうなんですよ。
勉強頑張っても、なかなか「自分、強くなったな」なんて満足感を得られうことは
なかなかないんですよね。
でも、>>367さんが話しているようなことは、たいていどの教師も、
本当に口酸っぱくして言っていると思うんですよ。
今の親は、どんなふうに家庭で教育しているのかわかりませんが、
私は親に「勉強しなかったら、この狭い土地にしがみついて、泥にまみれて
一生、貧乏百姓続けるしかないんだよ」と脅されて勉強していましたけど。

ここまで見た
  • 369
  • カチューシャ
  • 2013/01/04(金) 00:01:00
学力向上するには、まず、、、基本的な身の回りの欲求が満たされていて、その次の

ステップなのかな??と私は考えています。

例えば、欲しい御菓子、玩具や身の回りの物がそれなりに手に入り(コレ、親の収入に直結する)、

次の欲求ステージが学問だったり、趣味だったりするのかな?と思う。

上記以外でも、身を置く環境が良くていい影響を受けたり、生まれ持つて、勉強が出来る(好き)

な子もいると思う。

"家庭の所得=子供の学力"が世間で言われている時代なので、

沖縄県の所得が上がれば、それなりに学力も向上すると思いますよ!! ←コレガイチバンノモンダイw

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2013/01/04(金) 00:37:57
ずっと日本語とは一部類似性があるものの異質な琉球方言を使用してきたのに、
琉球処分後、いきなり日本標準語に無理矢理変えようとしたから無理があるのだと思う。

ここまで見た
先ず「強いられて学んでおく」事で、後から学問としての「探求が出来る」んだよーって、
現場や家庭で伝えられたら改善すると思うよ。

■収入と学力について反論■
マズローの欲求5段階説とか、
満たされた環境に生まれたブッダが探求の道に進んだ話などでは
そうかもしれない。
でも、野口英世の伝記や「たけしくんハイ!」での北野大の話では
貧しさと学力は必ずしも一致しないはず。ヨイトマケの唄もそうだね。

衣食足りて知るのは先ず礼節で、その次に知識、だと思う。
「武士はくわねど高楊枝」と言うくらいだから、貧しくても卑しくなければ
礼節も知識も必ず備わると思うよ。
逆の例では、環境が満たさたクズだって居る。鳩山とか王子製紙の井川が好例。

■学ぶことについて意見■
5教科は弱いけど実技4教科で異常に力を出す子が居るよね。それで良いと思う。
卓球の愛ちゃんは「元々中国語が出来てて中国に行った」から卓球やってる訳ではないよね。
探求するために中国に行く必要があった訳で。
ちょっとでも専門職になると、参考文献を読むにしてもマニュアルを読むにしても、
最低限の語学力や計算能力が必要だし、得た知識や技術を他人に「正確に」伝えるためには
(コミュニケーション能力とは別な)言語ごとの空気感の把握や語彙力が要る。

■どうしても差が埋まらないと思えたら■
近い距離にある親類縁者の助けにより、「勉強しなかったために食いっぱぐれる」という事態が避けられる環境。
施しを受ける側がそれを「情け」と捉えるか、「甘え」と捉えるかで、変わる。
後者なら、恥の概念が残ってる。前者なら、施す側から切り捨てるべし。

ここまで見た
学ぶのは目的の為の手段。
手段を得るための前段階として、学校や宿題などの家庭学習で勉強。
塾は、欲しけりゃどうぞ程度のオプション。

芸大でピアノだけ弾いていたいと希望しても、受験科目は無視出来ないでしょ。
好きな事だけやってて良い世界は無いんだと自覚させないとね。

・ダメな結果の責任を、安易に他人や環境のせいにしない
・自分の得意分野を伸ばす手段は自分で探す

これだけでも、学ぶことへの意識はかなり変わると思う。

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2013/01/04(金) 02:46:51
沖縄の子供が他県と違うのは、競争意識が全く見られません。
生まれ育った土地で、そのまま成長していくのと、他県からの人の出入りがあまりない事と、行動範囲が限定されているので、常に同じ友人と一緒という環境になります。
東京でいえば、良い小学校に通うために電車でランドセルをしょって、一時間半かけるはざらですし、親の転勤の都合で引っ越すことも当たり前です。
沖縄では、ほぼ常に周囲の友達、周辺の住人が固定されているので、必然的に馴れ合い社会になります。
この馴れ合い社会は、連帯感を生み、いつしか競争することを忘れるのです。
県外に求人があるにも関わらず、就職出来ないのは、知らないところに行くのが怖いからです。
内地で働いて、競争に晒されて生き残れない人が多いのはこのためです。
季節労働で働いていて、寮から一斉に姿を消すのが、沖縄の人の特徴らしいです。なぜ、消えるのか?
与えられたノルマをこなせない。人と比較されて耐えられない。怒られた事を、自身が悪いのを棚に上げて、「差別された」と解釈するのです。
そうです。沖縄の人は競争に慣れていないし、打たれ弱いのです。
また、子供も時から物事を成し遂げていないので、達成感を知らないのです。
家庭での放任主義や、「あの子は頑張ってる」みたいな甘やかしも大きいな原因です。
その一例として、周囲の励ましだけで開店してしまった、きちんと修行していない、技術の裏付けがない”なんちゃって商売”が蔓延しています。
結局のところ、差別化や売りがないので、低価格競争になるのです。あとは、我慢比べか、人件費にしわ寄せがくるのです。
そんな社会から脱するには、競争力=生きる力、達成感、創意力を養わないといけないのです。

まずは家庭です。学校で出来る事は限られています。基礎は家庭です。
でも、親が子供をみる時間がありますか?
子供に勉強を教える学力がありますか?
子供の質問にきちんと答えていますか?
子供に課題を与え、出来たら誉めていますか?
色々な社会や場所を子供に見せていますか?(出来れば他県)
これが出来ないと子供=沖縄はよくなりません。出来なければ、お金をかけるしかありません。
子供がよくならないと、高い離婚率と沖縄の男性の低い生産性(賃金)は、ずっと今後も変わらないでしょう。
過去の歴史は関係ありません。
子供には、いましかないのです。
正しい日本語を使えれば、物怖じせず、きちんと自分を表現でき、人からも認められます。

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  • 374
  • カチューシャ
  • 2013/01/04(金) 19:01:37
>>371
先ず「強いられて学んでおく」事で、後から学問としての「探求が出来る」んだよーって、
現場や家庭で伝えられたら改善すると思うよ。

>それだけで改善出来れば、あなたは伝道師として、富と名声を得られますよ!!

■収入と学力について反論■
マズローの欲求5段階説とか、
満たされた環境に生まれたブッダが探求の道に進んだ話などでは
そうかもしれない。
でも、野口英世の伝記や「たけしくんハイ!」での北野大の話では
貧しさと学力は必ずしも一致しないはず。ヨイトマケの唄もそうだね。

衣食足りて知るのは先ず礼節で、その次に知識、だと思う。
「武士はくわねど高楊枝」と言うくらいだから、貧しくても卑しくなければ
礼節も知識も必ず備わると思うよ。
逆の例では、環境が満たさたクズだって居る。鳩山とか王子製紙の井川が好例。

>>369 を読み直してください。。。(一般論+例外を記載しています。。。)

礼節も知識も必ず備わると思うよ。

>"必ず"て断言するのですね!!

                 以上

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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