facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2012/12/04(火) 16:15:19.03
月刊少年マガジンで連載中の「ましろのおと」について語るスレです。
※発売日前のネタバレは注意書きと改行をした上でお願いします。

■前スレ
【羅川真里茂】ましろのおと 三弦目【月刊マガジン】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1339071882/

■公式サイト
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005290

■関連スレ
羅川真里茂 vol.18(少女漫画板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1316581910/

■過去スレ
羅川真里茂 vol.17(実質一弦目)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1260138358/
ましろのおと (実質二弦目)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1303293611/

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2013/06/11(火) 12:25:19.99
>>330
ちょっと上の流れすら見えない全盲か?

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2013/06/11(火) 16:31:02.83
ho

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2013/06/11(火) 22:28:06.45
このスレ見てなければ、じっちゃが盲目なんて気がつきもしなかった。
コミックス派なんで、連載追えてないからかもしれないけど。
盲目の人がめんつゆと麦茶すり替えて反応楽しむのか…?

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2013/06/11(火) 23:28:23.37
全盲か弱視なのか悩むのは、ま、ありかなとして
目が見えてると思ってる人は青森合宿の大俵師匠の語った歴史と、じっちゃの門付けを
どう捉えてたんだろう。貧乏人だっだという読み方?

ここ見て気付いたなら、それはそれで良かったじゃないか。
分かってから読むと、雪が小さい頃泣きながら帰ってきた時のじっちゃの台詞
湿った匂い連れで帰ってきたな
の意味が深く思える。

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2013/06/11(火) 23:33:21.71
この話が続くの嫌だな。

今月の松のじっちゃの昔はカッコよかった。登場シーンも弾く姿にも痺れた。
あと竹千代の昔が案外美人だったw

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2013/06/12(水) 01:43:27.11
あんまし上から目線で人に読み方押し付けるのも勘弁な
完全に盲目だったら麺つゆと麦茶の色が似てるって事すら認識できないだろうし、三味線弾いて生きるしか選択の余地がない程度の弱視って線だと思う

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2013/06/12(水) 01:45:18.33
おまえらには鼻は無いのかと小一時間問い詰めたいわ

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2013/06/12(水) 01:56:11.53
生まれついての盲目なら、匂いで麺つゆと麦茶を区別できてもそれを悪戯で入れ替えられる程度の色かどうかまでは認識できないだろって話してるんだが、理解できてる?
人に教えて貰った可能性もあるがそれを鵜呑みにしてそんな事する気になるのかは全盲じゃないからわからんな

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2013/06/12(水) 04:13:05.83
>>339
俺もそう思ったけど
いたずらの前提として麦茶とそばつゆの色が似ていると認識できなければ
そのいたずら心は成立しないわけで

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2013/06/12(水) 05:43:05.47
お前ら気難しく捕らえんなよ

オレオレ詐欺なんか事例聞くだけであり得ないって思うぜ。
人騙すのは意外と簡単だし、見てて気付かないって事もある。


作中には無いがあんだけ長生きしてればいろんな事知ってるだろうし、やってきただろ。
漫画としては載って無いが、あんだけ生きてれば「めんツユを薄めたら麦茶の色に似る。」
って事を教えて貰ったのかもしれない。

みんなも友達同士でバカな事を言い合った経験あるべ。

いたずら行為で目が完全か多少かの違いを言うのはナンセンスじゃないかなーと。
あれはじっちゃの性格付けエピソードだと思いましたわ

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2013/06/12(水) 05:58:46.31
朱利婆が回想で松のじっちゃのことを
「弱い視界 粗末な身なり 粗末な三味線」
と表現してるから、少年時は全盲じゃなさそうだけど
てか、どっちにしろそのうち作中でハッキリ描かれる機会もあるんでないの

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2013/06/12(水) 11:27:02.81
雪の童貞ちんぽをシコシコしたい

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2013/06/12(水) 12:36:53.95
この漫画って人間関係がいろいろこんがらがってるけど大体田沼親父と梅子のせいだよね

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2013/06/12(水) 23:39:06.90
335だけど、>>343あたりは「戦後で、子どもが不自由した」くらいに思ってたわ。
>>336の大俵あたりは言われても思い出せんw
まったく思いもよらなかったので、考えつかなった、って感じ。
そうか。門付きって盲目の人がやってたのか、知らなかった、って。
もういい年なのにね。

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2013/06/13(木) 00:30:52.38
そうだね

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2013/06/13(木) 01:15:15.61
>>338
いや上から目線で押し付けるじゃなくて
お前そこは分かっとけよ作者泣くぞ…っていう

あと盲目だと麦茶とめんつゆの色がどうこうはたぶん作者が考えてないw

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2013/06/13(木) 06:35:02.95
しかし、大人の女性がまだ高校も卒業しないぐらいの健全な(元)男子高校生に
「あたし、澤村君に感じたの」やら「あたしを引き出して」なんて女性の部屋で言おうもんなら・・・。


今作のヒロインはマニさんで決定っすかね。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2013/06/13(木) 06:49:34.83
先月号だかその前だかで大俵さんの伏線ぽい発言あるしね

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2013/06/13(木) 08:44:07.29
大俵は小藪ちゃんに色ボケしてますので。

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2013/06/13(木) 10:54:02.63
大事なのは目が悪くて生きるために三味線弾いてきたってことで、全盲か弱視かはそこまで重要でもないだろ

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2013/06/15(土) 10:05:08.58
自分津軽弾きだけど、勝手に高橋竹山をイメージして読んでた。
門付け時代とか物の見え方とか。

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2013/06/28(金) 06:15:37.88
保守

ここまで見た
  • 355
  •  
ばれまだー

ここまで見た
  • 356
  •  
まさかの2か月連続休載で再開が11月号…
長すぎるよぅ

ここまで見た
  • 357
  •  
この漫画で、初めてまともな大人を見た気がしたw

次10月かよ…夏終わってるやん

ここまで見た
  • 358
  •  
2ヵ月は長いなぁまあその前にひと段落ついてモヤモヤのまま持ち越されるのは避けられたが

大河の言葉からマニとの同棲フラグおっ立ったか?

ここまで見た
  • 359
  •  
ヒロインはマニだったのかって展開だよな
しかし2ヶ月休載は痛い 何があったのかしらんが珍しいな

ここまで見た
  • 360
  •  
11月号まで待たないといけないのかぁ…

ここまで見た
  • 361
  •  
やっぱ雪は年上女性と相性良いな

ここまで見た
  • 362
  •  
さくらちゃんかわいいよさくらちゃん

ここまで見た
  • 363
  •  
雪さん全方向から好かれ過ぎ
もちろん男からも

ここまで見た
  • 364
  •  
年上女は母性擽られるんだろうな
で同年代のは、ジゴロオーラでやる

ここまで見た
  • 365
  •  
ちゃんと体調悪いのを見つけてくれる桜ちゃんは凄いなw
いつも部屋を覗いているんだろうかw

ここまで見た
  • 366
  •  
店に戻れ、のときのマニさんの正座姿
手がちょこんと揃えられて可愛いと思ってしまった

ここまで見た
  • 367
  •  
マニ、サクラ、マイ、シュリの4つどもえの争いマダー

ここまで見た
  • 368
  •  
サラッと再登場して、掻っ攫っていくユナ

ここまで見た
  • 369
  •  
ユナ△
確かに再登場したら1番強そうではある

ここまで見た
  • 370
  •  
ベストエピソードの投票って1人につき1回とかじゃねーよなハガキ別々に書けばOKだろ?
演奏シーンも良いが最低でもユナのキスと今回のマニのは両方送りたい

ここまで見た
  • 371
  •  
多分シュリのばーちゃんに演奏聞かせるシーンがno.1になるかと

ここまで見た
  • 372
  •  
多分マイマイが受精して種付けされるシーンがno.1になるかと

ここまで見た
  • 373
  •  
梅子って雪が合わせる気のない演奏したから激おこだったの?
逆に「こんな店に染まって人に合わせるような演奏して自分の音見失ってるやん!」
って意味かと思ってた

ここまで見た
  • 374
  •  
梅子は自分の考えるサイコーの雪(というかじっちゃのデッドコピー)にしか興味無いからなぁ

ここまで見た
  • 375
  •  
梅子と田沼父の教育は問題ありすぎ
神木流の弾き方マスターして実力も申し分ない総一差し置いて雪に神木流継がせたいとかそりゃ総一もマイマイもあんな性格にならざるを得ないわ

ここまで見た
  • 376
  •  
実子だからな

ここまで見た
  • 377
  •  
総一は全然拘ってなさそうだけどなあ
つか、いつの日か突然神木流?いや別にどうでもいいし…とか言って
家を出たりしかねない拘りのなさ

ここまで見た
  • 378
  •  
いや、若菜ちゃんも言ってたけど親父があれだからああいう何も気にしない性格になるしかなかったんだろう
今はなんも気にしてなさそうだけど

ここまで見た
  • 379
  •  
総一も実は心を殺して、芸の道に引きこもってて、それが友達できない人格に繋がってたりして。

ここまで見た
  • 380
  •  
大河さんは、雪達が録音してたじっちゃの音聞いたら全てを理解しそう。
というか、若菜ちゃんが兄だと言う事をまだ知らないんだな。(知ってても関係ないそぶりはしそうだが)

梅が来て歌ったときに天才に囲まれ〜の下りや、
竹にじっちゃの事を聞いてるからして知らないってのが高いか。


若菜ちゃん事だから、竹千代さんの所に雪の面倒かけてすいません。って挨拶に着てそうなんだがな。
この後、若菜ちゃんが店にお世話になった際にと雪のセッションやって、
若菜ちゃんの合わせる所を見て他人に合わせる事について気付くとか。


まぁ、無いか。

ここまで見た
  • 381
  •  
>>373
そこのところがよくわからないよな。
梅子と先輩が同じ意見で、人に合わせない自分中心の演奏がダメだというなら
それは別に店のカラーに染まってなくて今まで通りの雪だって事になる。
何がダメになったんだろうな。
それがダメだというなら、梅子の立場からすれば元々ダメだって知ってるわけだし。

ここまで見た
  • 382
  •  
>>381
うーん、大河のいうことが正解だと仮定するなら
雪は大会の最後らへんみたいに、じっちゃのコピーでもなく、本当に自分の演奏をしたってことかな
そうは見えなかったけど

ここまで見た
  • 383
  •  
梅子→唄い手に挑んでくる演奏で上達すると思っている。
居酒屋の客→こっちに合わせろ。唄い手を食うオナニー演奏なんて求めてねーよ。
という考えの違いから、客相手に手を抜いて弾くことを覚えたらダメになるって嘆いてたんじゃないかな。

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード