【羅川真里茂】ましろのおと 四弦目【月刊マガジン】 [sc](★0)
-
- 1
- 2012/12/04(火) 16:15:19.03
-
月刊少年マガジンで連載中の「ましろのおと」について語るスレです。
※発売日前のネタバレは注意書きと改行をした上でお願いします。
■前スレ
【羅川真里茂】ましろのおと 三弦目【月刊マガジン】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1339071882/
■公式サイト
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005290
■関連スレ
羅川真里茂 vol.18(少女漫画板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1316581910/
■過去スレ
羅川真里茂 vol.17(実質一弦目)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1260138358/
ましろのおと (実質二弦目)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1303293611/
-
- 287
- 2013/06/05(水) 00:49:01.69
-
そらそーよ
-
- 288
- 2013/06/05(水) 07:16:37.61
-
バレまだー
-
- 289
- 2013/06/05(水) 12:54:54.46
-
髪を結ったマニかわいいな
しかしフラグたったかと思いきやお互いに良くない方向へいってて?破門か
-
- 290
- 2013/06/05(水) 13:13:26.28
-
先週同様、宿題の答えを持越しにされた感じがする
天才の歪みって何?
-
- 291
- 2013/06/05(水) 13:36:39.55
-
>>290
ネタバレになるけど
あんなに歌い手の個性殺さないでって言ってプライド持ってたマニが
雪に気に入られなかったのに傷ついて、雪に合わせた歌を歌った。
その結果、雪は「合わせやすい」となったけど、マニは歌が下手になった。
相手を巻き込む力(自分本位)が強すぎるのが、良くも悪くも才能の歪みなんじゃないかな。
-
- 292
- 2013/06/05(水) 13:49:31.98
-
追記
大河は雪のそういう危険な要因を見抜いてたから今回の件にキレたのかと。
まだ大河の過去出てないから、今のところ読み取れるのはここまでかな。ー
-
- 293
- 2013/06/05(水) 13:53:20.71
-
>>291
でも、大会編では皆のバックサポートに徹して、活かしてたと思うんだけどな
一進一退って感じだねw
-
- 294
- 2013/06/05(水) 23:25:13.17
-
まだ読んでないからアレなんだが
歌に合わせられず自分の勝手に弾いてどうする的な指摘って
前にも無かったっけ
-
- 295
- 2013/06/06(木) 06:11:10.22
-
梅子や兄貴がドロドロすぎて登場するたびにウヘェってなる。
もうちょいあっさりめでお願いしたい・・・
-
- 296
- 2013/06/06(木) 09:07:07.35
-
>>295
そのどろどろがいいんじゃないかw
-
- 297
- 2013/06/06(木) 09:48:42.74
-
少年誌に掲載されてるってだけで、
ドロドロっぷりは全く少年漫画っぽくはないよねw
-
- 298
- 2013/06/06(木) 12:28:59.97
-
松のじっちゃイケメンすなぁ
てか盲人だったのか
-
- 299
- 2013/06/06(木) 16:07:52.03
-
capetaで退学したがる主人公の説得の内容は少年誌らしい回答だと思った
この漫画の場合はチンタラ学校行ってる場合じゃないんだろうけど
-
- 300
- 2013/06/06(木) 20:47:00.88
-
青森合宿の時に「そうなのかな?」と思っていたけど
盲人だったんだねぇ。
目が見えないのに麺つゆのイタズラができるのは凄いな
-
- 301
- 2013/06/06(木) 20:49:04.93
-
>>298
そもそも学校は一度辞めちゃっているし
全く抵抗なかったよね。
-
- 302
- 2013/06/06(木) 21:06:56.72
-
全盲ってことはないんじゃないの?
少しは見えるはず。
-
- 303
- 2013/06/06(木) 21:28:20.27
-
追い出され次回からマニの家に転がり込んで爛れた関係に
そしてそれを桜とマイマイに目撃される
-
- 304
- 2013/06/06(木) 21:34:38.18
-
マニさんは何の躊躇いも無く
1人暮らし中の部屋に男を連れ込みやがったな
あんな顔してとんだビッチだぜ
-
- 305
- 2013/06/06(木) 21:36:13.85
-
何か雪がヤンジャンの旧作の孤高の人の主人公と化している。
-
- 306
- 2013/06/06(木) 22:56:55.62
-
>>304
ユナさんだって入れてたじゃん。
ちゅーか当人にとっては仕事みたいなもんだから
気にしないんじゃない?
-
- 307
- 2013/06/07(金) 00:00:42.44
-
ここまでの話で松のじっちゃは目が見えないと知らなかった人がいたことが超衝撃
(しかも複数)
お前ら今まで何読んでたの
-
- 308
- 2013/06/07(金) 00:19:47.47
-
昔の時代で青森、門付けっていったら・・・
-
- 309
- 2013/06/07(金) 00:40:24.20
-
盲人のための仕事、だもんな。
-
- 310
- 2013/06/07(金) 01:29:41.16
-
まぁそうなんだろうが、これまでじっちゃの目の書き方が漫画的な表現の盲人っぽい描き方じゃなかったからな
-
- 311
- 2013/06/07(金) 01:50:18.22
-
朱利のばぁちゃんの回想の時点で、既に弱い視界とあったし、もろそういう描き方してたじゃん
-
- 312
- 2013/06/07(金) 10:23:14.02
-
無駄に攻撃的なアホが多いなここ
-
- 313
- 2013/06/07(金) 13:01:53.63
-
>>303
たまには朱里のことも思い出してあげて
-
- 314
- 2013/06/07(金) 19:57:29.75
-
>>312
ワンピースでなぜルフィは麦わら帽子かぶってるか
ぐらいに根本的な設定だし……
-
- 315
- 2013/06/07(金) 21:11:07.40
-
完全に盲目だなんて思わなかった奴が多かっただけだろ
-
- 316
- 2013/06/07(金) 21:51:33.52
-
婆さんが惚れて金出して手術して少し目が見える様になった
-
- 317
- 2013/06/07(金) 22:09:10.56
-
松吾郎は弱視程度(視力0.1くらい)じゃないのかな。
しかし、あわせるあわせないとかも超越した圧倒的な演奏=存在だったんだな。
雪はこの迷宮からいつ出られるんだろう。
-
- 318
- 2013/06/07(金) 22:34:17.45
-
視力0.1なんて弱視のうちに入らんぜ
白杖持てるのが視力0.03以下だったはず
今月の『前回の優勝者は清流連れてきた』は
清流と田沼兄が優勝したことがあるという歌付けの話…でいいのかな
マガジン嵩張るからすぐに捨ててしまうがこういう時読み返せないのは痛い
-
- 319
- 2013/06/07(金) 23:17:53.53
-
昔の雪見るじっちゃの場面が思いっきり焦点合ってるからな
俺も弱視くらいだと思ってた
-
- 320
- 2013/06/08(土) 10:36:14.72
-
0.01の自分だって焦点というか、みてるようにみせること出来るよ
はっきりとはみえんが対象があるってことはわかるから
-
- 321
- 2013/06/08(土) 12:21:30.45
-
やっぱ全盲には見えないよな作中の描写だと
-
- 322
- 2013/06/08(土) 12:51:54.16
-
そもそもじいちゃんの目が開いてる描写なかったよな?
薄目だと思ってたのか。
-
- 323
- 2013/06/08(土) 14:52:10.57
-
俺の知ってる限りだと目開けてるのが2回(ていうか松吾郎の出てる場面自体がそもそも少ないが)
どっちもしっかり雪の方見てるから盲目じゃなくて弱視だと思うのも仕方ない
-
- 324
- 2013/06/08(土) 16:42:54.61
-
澤村松吾郎
三吉竹千代
澤村梅子
今月号の夢の場面を見て竹千代と梅子は実の母娘なんじゃないかと妄想
それなら犬猿の仲になる理由もなんとなくわかる
松吾郎と竹千代が別れる時に梅子は父親についていって
成長後に母親の店に行ったけどやっぱり溝は埋まらなかったみたいな
-
- 325
- 2013/06/08(土) 21:16:39.07
-
>>324
アリっちゃアリだけど松竹梅のネーミング繋がりって
作者曰く完全に偶然なんだよなw
-
- 326
- 2013/06/09(日) 08:20:02.14
-
>>318
歌付けの大会と民謡の大会は別
パートナーは同じ可能性は有るけど
審査の主眼が三味線か歌かで分けないと難しいからだと思う
-
- 327
- 2013/06/09(日) 21:42:25.25
-
朱理のばあちゃんの話とか、青森合宿で先生が部のみんなに話した事とか、
それに今月の話もそうだけど
「目が見えず、生きるために三味線を弾いてきた」っていう
じっちゃ(=三味線を弾き続けてきた人々)の背景は、
この漫画のバックボーンの一つだと思うから、それを知らないで読むのは
なんかもったいない気がする
-
- 328
- 2013/06/10(月) 11:09:30.03
-
お前いいこと言うな
-
- 329
- 2013/06/10(月) 12:39:23.16
-
いや目が悪いのは知ってても全盲だとは思ってなかった人が多かったってだけなんだが…
-
- 330
- 2013/06/10(月) 21:25:53.19
-
「多い」理由
だって俺がそう思ったし同意した人だって居たものww
-
- 331
- 2013/06/10(月) 22:46:24.05
-
キモ…
-
- 332
- 2013/06/11(火) 07:50:18.43
-
歌付けと種付けって似てるよね
マイマイの妊娠が現実味を帯びてきた
-
- 333
- 2013/06/11(火) 12:25:19.99
-
>>330
ちょっと上の流れすら見えない全盲か?
-
- 334
- 2013/06/11(火) 16:31:02.83
-
ho
-
- 335
- 2013/06/11(火) 22:28:06.45
-
このスレ見てなければ、じっちゃが盲目なんて気がつきもしなかった。
コミックス派なんで、連載追えてないからかもしれないけど。
盲目の人がめんつゆと麦茶すり替えて反応楽しむのか…?
-
- 336
- 2013/06/11(火) 23:28:23.37
-
全盲か弱視なのか悩むのは、ま、ありかなとして
目が見えてると思ってる人は青森合宿の大俵師匠の語った歴史と、じっちゃの門付けを
どう捉えてたんだろう。貧乏人だっだという読み方?
ここ見て気付いたなら、それはそれで良かったじゃないか。
分かってから読むと、雪が小さい頃泣きながら帰ってきた時のじっちゃの台詞
湿った匂い連れで帰ってきたな
の意味が深く思える。
このページを共有する
おすすめワード