【羅川真里茂】ましろのおと 四弦目【月刊マガジン】 [sc](★0)
-
- 1
- 2012/12/04(火) 16:15:19.03
-
月刊少年マガジンで連載中の「ましろのおと」について語るスレです。
※発売日前のネタバレは注意書きと改行をした上でお願いします。
■前スレ
【羅川真里茂】ましろのおと 三弦目【月刊マガジン】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1339071882/
■公式サイト
http://kc.kodansha.co.jp/content/top.php/1000005290
■関連スレ
羅川真里茂 vol.18(少女漫画板)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1316581910/
■過去スレ
羅川真里茂 vol.17(実質一弦目)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1260138358/
ましろのおと (実質二弦目)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1303293611/
-
- 184
- 2013/04/15(月) 00:33:59.18
-
総一はアメリカあたりにでも行けば友達100人できそう
-
- 185
- 2013/04/15(月) 12:01:20.42
-
My name is SOICHI.
I have no friend ever in japan, so my dream is to make friends with anyone of you.
-
- 186
- 2013/04/17(水) 13:30:00.24
-
単行本読了age
タケトって凄え良い奴だなあw
-
- 187
- 2013/04/17(水) 15:46:16.03
-
ユナさんには貢がせ、尽くさせといて雪には貢ぎ、尽くすタケトw
-
- 188
- 2013/04/18(木) 10:26:36.02
-
限定版?のCDがどんなもんか知りたくてここ来たけど、随分過疎ってるんだなw
-
- 189
- 2013/04/18(木) 12:53:47.92
-
タケト、どんどん隣の親切なオニイチャン化しているw
CDは今夜聴くから気が向いたら感想うpる
-
- 190
- 2013/04/18(木) 18:23:01.38
-
タケトいい人すぎwww
本編では全くみないけど(´・ω・`)
-
- 191
- 2013/04/18(木) 18:35:30.38
-
なぜそれを彼女に対して出来なかったのか
-
- 192
- 2013/04/18(木) 23:21:14.17
-
今日、吉田兄弟のライブだったんでましろにちょっと触れるかなーって思ったが特に何もなかった
しかし生のじょんがらって凄いな…
-
- 193
- 2013/04/18(木) 23:24:13.66
-
8巻特装版のCD。
ラガー先生と吉田兄弟の対談ブックレットがついてて、津軽三味線の音を
どう漫画で表現するのかとか、奏者のタイプとか奏者としてのスタンスとかを
漫画と絡めて語る&収録曲の解説を軽く&吉田兄弟の話とか。
CDの方は、普通に吉田兄弟のミニアルバムとして聴いたらいい感じ。
3曲目の「原郷〜ゆきのおと〜」は「ましろのおと」のための新曲。
ちょっとあいや節っぽい感じをベースにした雰囲気に思えた。
個人の好みで言えば、書き下ろし含めた前半3曲が伝統的な節回しに近くて好きだな。
後半3曲は割と洋風アレンジな曲だと思う。
以上。
-
- 194
- 2013/04/19(金) 09:13:13.40
-
おお、対談あるのか、買おうかな
-
- 195
- 2013/04/19(金) 10:56:01.44
-
ユナさんの再登場を願ってるんだけど
ほんと今の展開だと再登場はなしか、あってもちょっと顔だし程度なのかな〜
-
- 196
- 2013/04/19(金) 17:58:58.30
-
CDは、音楽的センス全くない自分にとっては漫画での想像音とリアル音にがっくりしたくないから会えて聞きたくないw
BECK映画の歌声なしは最初どうかと思ったけど、いい試みだった今は思うのと同じ感覚だ
-
- 197
- 2013/04/20(土) 02:50:23.41
-
タケトは「俺の部屋来るか?」の時点でいい人っぽくなってたな
-
- 198
- 2013/04/20(土) 07:41:40.83
-
>>148
ならニューヨーク・ニューヨークと、朝と昼と夜もと、チムアポートを読んで来いや
アレらの本編にギャグは一切ない
ニューヨーク・ニューヨークは花ゆめ連載なのにジェッツコミックスで発売された曲者だぜ
シリアスばっかり描いてると疲れるだろうし、読み手も疲れるだろうからギャグ入るんだろうよ
ましろのおとは少年漫画だし
青年漫画じゃないだろう
ギャグ混ざるのが作者の作風の全てだと思われるのは心外だ
-
- 199
- 2013/04/20(土) 07:48:27.34
-
>>148
打ち間違えた、朝がまたくるからだ
-
- 200
- 2013/04/20(土) 10:08:54.86
-
>>198
ニューヨーク・ニューヨークって映画じゃなかったのか
-
- 201
- 2013/04/21(日) 04:46:22.23
-
連載時の柵(さく)のところ
単行本ではしがらみに修正されてたね
-
- 202
- 2013/04/21(日) 17:54:07.75
-
さくはねーよな
編集はどんだけ物知らずかと
-
- 203
- 2013/04/21(日) 18:23:10.80
-
おまけ漫画クソワロタ
朱理がかわいそう( TДT)
-
- 204
- 2013/04/21(日) 19:27:43.85
-
父:タケト、母:桜
だよなw
-
- 205
- 2013/04/22(月) 12:24:32.52
-
しかし桜はともかくタケトは何であんなに雪のこと気に入ってるんだろう?
-
- 206
- 2013/04/22(月) 12:27:54.12
-
生意気だけどかわいい弟が出来たって感じか。
若菜ちゃんと同じ気持ちなんだろう。
女のみならず、天然弟属性ジゴロな雪おそろしす。
-
- 207
- 2013/04/22(月) 12:32:41.08
-
なるほどw
-
- 208
- 2013/04/22(月) 22:58:19.20
-
>>205,206
別に気に入ってるわけじゃないと思うが…
かわいい弟とかちょっと引く
つうか、単にメイン話に絡まなくて軽い話作りやすいから
出してるだけじゃないの
-
- 209
- 2013/04/22(月) 23:01:56.78
-
ババア、きもいよ。
-
- 210
- 2013/04/23(火) 00:06:03.75
-
>>193
ブックレットだけ欲しいw
やっぱ、雪や田沼兄や舞や潮はそれぞれ演奏スタイルや傾向のモデルがいるんかな
そういうとこも触れてる?
吉田兄弟は田沼兄妹方面のエンターテイメント&モダンのイメージなんだよなー
-
- 211
- 2013/04/23(火) 12:25:50.03
-
>>210
漫画に出てくるタイプの演奏家は実際にもいるっていうのはあったな
CD、自分は吉田兄弟好きだから嬉しかったけどバリバリロック寄りのSTORMは面食らう人も多そう
-
- 212
- 2013/04/23(火) 20:12:20.45
-
>>211
バリバリロックよりの三味線とかかっこよさそうでいいな
CDつき買えばよかったな
タケトと雪は腐れ縁という言葉が一番しっくりくる気がする
-
- 213
- 2013/04/25(木) 18:33:13.01
-
あの商店街では雪の脱ぎっぷりはセクハラにもサービスにもなるのか…
-
- 214
- 2013/04/25(木) 19:39:54.08
-
桜ちゃんあたりにはセクハラ(うれしい)だけど、おばさんにはサービス(うれしい)だろ。
-
- 215
- 2013/04/25(木) 21:30:54.14
-
総一の
「俺はこの試合で初めてあんたがあの澤村だとわがった」の内容がよくわからない
総一は澤村っていう松五郎の孫で神木の実子の存在は知ってたけど
それが身近にいた(ます同じ学校だろうし)雪だとは気付いてなかったってこと?
舞は知ってたのに?
舞についての「あんだっきゃしつこいっけ」との繋がりもよくわからない
-
- 216
- 2013/04/25(木) 21:32:33.42
-
学年違うし普通に顔知らなかったんじゃね?
普通仲良くないと兄弟の友達とかもわかるもんじゃないし
-
- 217
- 2013/04/25(木) 21:37:25.26
-
>>216
でも当事者でないコータも知ってたし
隠すことじゃないからみんな知ってるって言ってなかったか
-
- 218
- 2013/04/28(日) 08:27:37.67
-
なんで逃げるっきゃ
-
- 219
- 2013/04/28(日) 10:09:23.10
-
きゃ ってなんだよ!
-
- 220
- 2013/04/28(日) 19:02:45.97
-
おさる
-
- 221
- 2013/04/28(日) 20:27:23.96
-
>>217
若菜ちゃんが総一は「誰も相手さしてない」って言ってるから、
基本的に興味がなかったんじゃないか?
友達がほしいとか言ってるけど、基本的には孤高の人なんだろう
なんであんな性格になったのかはわからん
持って生まれた性格か、あの親父のせいか
-
- 222
- 2013/04/28(日) 22:36:54.21
-
ケロロで「友達の兄貴って意外と遠い存在」ってのがあったけど
こいつらの場合は生い立ちが複雑でなー、特に雪は出来るだけ関わりたくないだろうし
いつも対立してくる女の兄貴とか知っちゃこっちゃないんだろう
-
- 223
- 2013/04/29(月) 00:30:03.12
-
>>222
「雪が総一を」じゃなくて、「総一が雪を」知らなかった話じゃないの?
-
- 224
- 2013/04/29(月) 06:22:54.04
-
あえて誰も言わないんだと思ってたけど、総一って変わった性格というより典型的なアスペだと思うんだ
こだわりが強くて自分のルールを乱されるとパニックになる(ガリガリ君の件とか)のは自閉圈によくある特徴
空気読めなくてコミュ障なのに、妙に社交的に振る舞って気に入った相手には距離なしなのもそう
自分の身内にすごくよく似た人間がいて、その人も一芸に秀でてるから何とか奇行が許されるかどうか…で
芸事にはとにかく真剣ですごい集中力でのめりこんでるけども、他人の気持ちお構いなしなとこが災いして友達がいない
羅川さんの作品ってよく健常とのボーダーライン上の危うい感じの人が出てきて、それがまた上手く描けてるなぁと思う
妙にリアルなんだけど、リアル以上には嫌われないという意味で、漫画表現として上手
-
- 225
- 2013/04/29(月) 16:27:34.33
-
そんなカテゴライズ意味なし
-
- 226
- 2013/04/29(月) 16:29:10.98
-
>>224
あー、言わんとすることはよくわかる。延久とかもギリギリだね
でも、総一をアスペだと思うと、舞が浮かばれんね
舞があーいう性格なのは、親父に認められたかったからなのに、
総一があーいう性格なのは、親父とは何の関係ないというのでは、舞がかわいそうすぎる
その上、雪にはライバルとして扱ってもらえてないし、不憫な子
まぁ、青森の家の描写があるたびに、
(三味線の事以外)舞は甘やかされてるなー、と思っているのだが
-
- 229
- 2013/04/29(月) 20:18:30.56
-
うーん…不快に思う人もいるかなと思って「あえて」と書いたんだけど
自分は「個性を障害扱いするな」ってヒステリックに言う人ほど、障害=悪いこと・劣っていること、という偏見持ちだと思う立場
アスペ(診断済み)の身内に対しても、こういう人なんだとありのままを受け入れてて、その理解に診断名がついてきただけ
てか、「理解できない他人をやたらとカテゴライズするな」っていうけど、障害だろうが何だろうが
そもそも他人を理解できると思ってる方がおこがましい思い上がりじゃないのかなと思う
-
- 230
- 2013/04/29(月) 20:20:21.19
-
でも、不快にさせたのは謝る
こういうのってどちらが正しいとかじゃなく、置かれた立場によって醸成された価値観の違いと思うから
>>228にも気を使わせちゃってごめんね
-
- 231
- 2013/04/29(月) 21:00:47.82
-
吉田兄弟との対談みるとああいう演奏家もきっといるんだろうな
-
- 232
- 2013/04/30(火) 00:05:09.00
-
>>229
ちょっと問題がある子を
「あの子は多動性障害です」「あの子は自閉症気味なのでは?」と
すぐに断定する親や医者がいるけど
ああいう人はこういう考え方に基づいてるのかねえ。
何にせよ自分には理解できない考え方
-
- 233
- 2013/04/30(火) 00:18:50.70
-
>>229
あと、不快な思いをするかと思って付けたなら「あえて」の使い方おかしいよ
そういうつもりで使うなら
「誰も言わないけど、あえて言うなら総一って変わった性格というより〜」が正しい。
このページを共有する
おすすめワード