【MSイグルー】 MS IGLOO 第55話 【重力戦線】 [sc](★0)
-
- 1
- 2012/06/06(水) 00:15:44.58
-
フルCGアニメ「MSイグルー」およびその続編「重力戦線」について語ろう。
MS IGLOO公式サイト
ttp://www.msigloo.net/
MS IGLOO 2 重力戦線公式サイト
ttp://www.msigloo2.net/
バンダイミュージアム(2006年8月31日をもって終了)
ttp://www.bandai-museum.jp/
準公式のコメント 教えて、エライ人
ttp://popyworks.fc2web.com/igloo/igloo-faq.html#2b
ドットアニメ 特集ページ
ttp://www.dot-anime.com/feature/038.html
【MSイグルー】 MS IGLOO 第54話 【重力戦線】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1316498088/l50
-
- 766
- 2014/05/13(火) 21:52:53.90
-
>>763
ノリスの有無じゃなくて空爆の有無なんだけど毎回ずれたことに拘るね
重力戦線のブックレットの理屈が通るなら
コアージーが映ったせいでノリスと08小隊の戦闘その他地上の戦いのシーン全般が霞んだ事になる
08発売当時から今日に至るまでにそんな感想あったのかな
-
- 767
- 2014/05/13(火) 21:57:27.77
-
>>747,755
バンダイチャンネルとかで視聴したらブックレット見れないやろ
-
- 768
- 2014/05/13(火) 22:12:50.52
-
>>766
ずれた事に拘ってるのは誰?
普通なら空爆と間接砲撃だけで戦局を決めてしまうシチュエーションをノリスの圧倒的な活躍で一矢報いたからこそ「震える山・前編」は評価されてるわけで
それとも、君の中でノリスは居なかった事になってるのかな?
-
- 769
- 2014/05/13(火) 22:15:38.17
-
>>766
予算配分的にオデッサも死神がいなければ地上戦据え置きで
制空戦闘や対地攻撃、対空戦闘も入れられただろうな。
もっと余裕が出て地上の方も伸ばせたかも。
ブックレットのあれは死神をねじ込んでしわ寄せが行ったことに対する言い訳にも見える。
メインの地上は言うまでも無く、死神も今更削れないと来れば残るは空だけだし。
-
- 770
- 2014/05/13(火) 22:19:31.79
-
>>768
話の発端はノリスじゃなくてブックレットじゃないの
もう君の中ではブックレットは無かったことになったなのかな?
ノリスがコアーイージーと直接戦ったシーンだけの話だと勝手に思ってないか?
>重力戦線のブックレットの理屈が通るなら
>コアージーが映ったせいでノリスと08小隊の戦闘その他地上の戦いのシーン「「「全般」」」が霞んだ事になる
>08発売当時から今日に至るまでにそんな感想あったのかな
全般な
直接戦うシーンしか関係ないならそれこそ航空機が違うシーンでいくら映ろうがガンタンクと関係ないじゃん
-
- 771
- 2014/05/13(火) 22:24:54.11
-
つまり童帝君は、航空機の徹底的な爆撃で、ダブデはおろかロクにジオンMSもロクにいなくなった荒野を残敵掃討してまわるガンタンクが見たかったと申すか
-
- 773
- 2014/05/13(火) 22:28:24.96
-
ガンタンクが荒野を走っていると突如地中からザクが(ry
-
- 774
- 2014/05/13(火) 22:28:35.24
-
>>770
ブックレットの話がどこで無かった事になってるの?
ノリスの活躍をひたすら無かったことにしてる誰かさんが居るだけだよね?
>ノリスがコアーイージーと直接戦ったシーンだけの話だと勝手に思ってないか?
ああ、君は勝手にそう思い込んで勝ち誇っちゃったわけね
いつものパターンだね
「どう撃っても融合炉に当たっちまうー」とか余裕綽々で済む話が全編続いて面白いと思う?
-
- 775
- 2014/05/13(火) 22:29:31.47
-
>>772
空爆シーンを綿密に描けっていうことはそういうことだぞ?
それを理解せずに喚いてたの?
-
- 777
- 2014/05/13(火) 22:34:52.35
-
制空権をとる前の段階とか色々あるのに勝手に08のコアイージー部隊のシーンがそっくりそのまま移植されると思ってるのか?
ほんとうに>>764だな
-
- 778
- 2014/05/13(火) 22:38:02.09
-
で、どんな航空戦を入れるの?
「航空戦を入れろとは言ったが、どんな航空戦を入れるかは言ってない」
ただの逃げ口上w
-
- 779
- 2014/05/13(火) 22:38:59.57
-
航空機が映る=制空権が完全に掌握されてる=地上は残りカスだけ=航空機は邪魔
勝手にこう決めてるんじゃ噛み合わんね。
ブックレットのコメントからして「戦闘機を使った戦いや空爆を行うような〜」と
制空権取った後のいじめ爆撃に限定しとらんのに。
-
- 780
- 2014/05/13(火) 22:39:57.49
-
>>778
つまりブックレットも逃げてると
-
- 781
- 2014/05/13(火) 22:40:06.01
-
08小隊の話を持ち出してきておいて、「08小隊のような航空戦を入れろとは言ってない」って
じゃあ、なんで08小隊の話を出したわけ?
-
- 782
- 2014/05/13(火) 22:40:58.19
-
>>779
で?どんな航空戦なの?
言えないの?
具体的に言っちゃうと叩かれるだけだもんなw
-
- 784
- 2014/05/13(火) 22:45:19.20
-
「航空戦を入れたほうが良い!入れないのはただの逃げ!どんな航空戦かは言えないけど!」
終了
-
- 785
- 2014/05/13(火) 22:46:35.18
-
「戦闘機を使った戦いや〜」
ブックレットのコメントした人が省いた航空戦の想定の中に具体例があるってのに理解できないのが何か言ってる
-
- 786
- 2014/05/13(火) 22:47:31.91
-
戦闘機は何に使うかと聞く形なら理解できるのかね
-
- 787
- 2014/05/13(火) 22:52:50.14
-
>>785
技量でも物量でも性能でも大差をつけられ、七面鳥のごとく狩られるドップがみたいってことかな?
頑なに具体的に言うのを避けるねぇw
-
- 788
- 2014/05/13(火) 23:01:08.62
-
どうあがいても、航空戦じゃジオン一方的に負ける展開にしかならないのは確かだな
-
- 789
- 2014/05/13(火) 23:03:21.89
-
何で地上と違って技量でも押されてる前提で固めるんだろうね
自分で書いて>>764よく見ろ
とりあえず地上同様押され気味ながらも七面鳥のごとく狩られないドップにしとくか
-
- 790
- 2014/05/13(火) 23:03:39.45
-
>>787
五航戦の七面鳥撃ちか
ドップが運動性ぐらいしか取り得が無いあたりも被るな
-
- 791
- 2014/05/13(火) 23:04:14.85
-
マッハ5で飛ぶのに?
-
- 792
- 2014/05/13(火) 23:06:06.27
-
>>789
なんで技量で押されないと思うの?
-
- 793
- 2014/05/13(火) 23:08:26.80
-
>>792
最初に技量に言及した君が技量に差があることを証明しな
-
- 794
- 2014/05/13(火) 23:09:50.79
-
>>791
ドップは最高速度マッハ3.4
コアファイターだとマッハ4.8
コアブースターだとマッハ5.38
-
- 795
- 2014/05/13(火) 23:11:14.47
-
ドップ
確認されている最高速度はマッハ5(テレビ版22話、オスカの報告)。
公式の映像作品なんだけど
-
- 796
- 2014/05/13(火) 23:12:49.44
-
>>793
ああ、もうちょっとちゃんと書くわ
MS先進国であるジオンがMS戦闘で技量で勝るのはしごく真っ当だとは思うが
大気圏内飛行自体が1年未満のスペースノイドが、ずっと大気圏内で訓練続けてきたアースノイドの飛行機乗りに戦闘機戦闘において技量で押されないと思うの?
-
- 797
- 2014/05/13(火) 23:14:31.26
-
>>795
つTV版
-
- 798
- 2014/05/13(火) 23:16:28.00
-
>>796
オデッサ反抗作戦までに急遽大量増産した戦闘機のため同じく急遽訓練したパイロットの補充要員がどうしたって?
-
- 799
- 2014/05/13(火) 23:17:59.26
-
>>797
コアファイターとコアブは公式映像作品で具体的な速度を言及してもらったの?
-
- 800
- 2014/05/13(火) 23:20:55.78
-
>>798
急遽大量増産した話がどこにあるの?
むしろ、一部はMSパイロットに転向させてるぐらいだぜ?
-
- 801
- 2014/05/13(火) 23:23:27.90
-
きっとミノフスキー粒子の所為だよ
-
- 802
- 2014/05/13(火) 23:24:25.73
-
>>799
公式設定にてドップの最高速度は修正され、コアファイターとコアブースターも設定されてるね
-
- 803
- 2014/05/13(火) 23:25:59.86
-
>>802
またテキスト設定か
-
- 804
- 2014/05/13(火) 23:27:09.31
-
どの道本格的な攻勢に出るになるまで大半が待機と訓練と、
一部で消極的な戦いをしてたしてた連邦のパイロットと
余裕が無いからこそ一年近く常に前線に出ていたドップのパイロットじゃあ
差が縮まってないほうがおかしい
連邦は守勢の間も前線経験者レベルの技量を軍人全員に行き渡せるマジックを持ってたなら別だが
-
- 805
- 2014/05/13(火) 23:28:11.64
-
>>802
それといつから連邦の数の上での主力がその2機種になったわけ?
-
- 806
- 2014/05/13(火) 23:28:41.47
-
連邦は戦闘機エースで数百機撃墜とかとんでも無いのがいるけど、ジオンはドダイで対地攻撃エースがいるぐらいなんだよな
-
- 807
- 2014/05/13(火) 23:29:59.51
-
そのエースどの映像作品に出たの?
-
- 808
- 2014/05/13(火) 23:32:42.63
-
>>804
連邦航空戦力は唯一MSに対抗できる戦力としてかなり稼動していたようだけど?
前線で戦い続けるには、ドップは航続力が短いという致命的な弱点があるし、そもそもそんな話どっから出てきたの?
訓練は技量のうちに入らないみたいな勘違いしてるようだが、訓練飛行時間は航空戦技量において絶対的な技量レベルを表す数値だぞ?
かの一航戦だって、たかだか数時間しか交戦しない実戦じゃなく、その前段階の開戦前の猛訓練で世界最強の技量と呼ばれるレベルに達している
-
- 809
- 2014/05/13(火) 23:37:21.20
-
ちなみに数時間っていうのは一戦でじゃなくて、かなり生き残ったベテランが達せる累積交戦時間ね
-
- 810
- 2014/05/13(火) 23:37:53.90
-
>>808
一年戦争前からオデッサにいたるまで補充の必要も無いほどの数と質を持った戦力が最初からあったなら
ジオンは降下作戦の時点で終わってるのでは
-
- 811
- 2014/05/13(火) 23:42:25.88
-
>>810
補充の必要が無いなんて話は誰もしてないよね?
で、急遽大量増産した話がどこにあるの?
-
- 812
- 2014/05/13(火) 23:44:38.82
-
最強の戦闘機部隊がいるならパラパラ降りてくるジオンの間抜けなHLVをそれこそ七面鳥撃ちできるな
相手は無防備なポッドなんだからオデッサのように集中運用する準備期間が無いことは関係ないし
-
- 813
- 2014/05/13(火) 23:50:26.95
-
通常兵器については増産どころか、igloo2で61式戦車5型が設定されるまで、主力の61式戦車ですら生産終わってたって扱いだからな
ルウムで大敗した宇宙軍や、コロニー落しの津波を食らった海軍と違って、陸軍と空軍はまとまって壊滅的な打撃を受けたわけでもないし
-
- 814
- 2014/05/13(火) 23:52:32.23
-
「質が落ちるほどの大量補充が必要だった話が無い≒開戦時点でオデッサ並みの戦力があった」というなら
降下作戦の時点で袋叩きだね
-
- 815
- 2014/05/13(火) 23:57:21.42
-
>>812
万全の体勢で迎撃されてたらそうなっただろうね
そうならないようにマスドライバーによる戦略爆撃で降下予定地点付近から連邦主力部隊を撤退させたり、未だ連邦が不慣れなミノフスキー粒子大量散布で効果地点そのものを特定不能なように工夫しているわけで
それでも第一次降下作戦では10%近くHLVが撃墜されてる
このページを共有する
おすすめワード