facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2012/06/06(水) 00:15:44.58
フルCGアニメ「MSイグルー」およびその続編「重力戦線」について語ろう。
MS IGLOO公式サイト
ttp://www.msigloo.net/

MS IGLOO 2 重力戦線公式サイト
ttp://www.msigloo2.net/

バンダイミュージアム(2006年8月31日をもって終了)
ttp://www.bandai-museum.jp/

準公式のコメント 教えて、エライ人
ttp://popyworks.fc2web.com/igloo/igloo-faq.html#2b

ドットアニメ 特集ページ
ttp://www.dot-anime.com/feature/038.html

【MSイグルー】 MS IGLOO 第54話 【重力戦線】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1316498088/l50

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2014/04/30(水) 16:37:41.31
デュバルは陰謀論とか簡単に信じちゃうタイプ
結局最後の自害はよくわからん
腕はいいんだから公国のために尽くせよ
ヅダに無我夢中すぎてドムの存在とか目に入らなかったのかな・・・

ここまで見た
  • 703
  •  
  • 2014/04/30(水) 20:26:29.89
つ愛社精神

ここまで見た
  • 704
  •  
  • 2014/04/30(水) 22:06:06.27
>>699
でも、もし事故らずに欠陥が露見するなとなく生産ラインにのって量産された日には…
シャアはルウムで赤い彗星として燃え尽きてたろうな
三連星とかも連爆してたか

ここまで見た
  • 705
  •  
  • 2014/04/30(水) 22:10:29.41
>>701
そんな話は何処にも無い
大体それだったらその設計部分のみ作り直したEMS-11を作ればいいだけの話
ツィマッドの開発チームが欠点を洗い出して改修しても、強度を多少上げる程度しか手が無かっただけだし、デュバルもそんな話はしてない

ここまで見た
  • 706
  •  
  • 2014/05/01(木) 00:59:57.37
ヅダ最大の問題点は、突然、制御不能になること。
通常はGMのように爆発したり、動力停止するだけなのに、
ツダは"始まったら"もう引き返せない。

クルマで言うなら、まさにペダル戻しても回転数が下がらず、ブレーキも利かなくなるようなもの。
そりゃ用兵側は嫌がるだろ。そんなもん。

ここまで見た
  • 707
  •  
  • 2014/05/01(木) 01:03:19.23
あ、なんか言葉足らず。
GMの場合は、自分で限界までふっ飛ばしているから自業自得。
自分でヤバいな・・・と思ったら、出力を下げればいいだけ。

ヅダは、この辺で抑えとこうかな・・・と思うタイミングを誤ると地獄行き。

この違いは大きいかと。

ここまで見た
  • 708
  •  
  • 2014/05/01(木) 03:03:04.46
アクセルを踏んでてレッドゾーンに入ったらもうアウト→ヅダ
アクセルを踏んでてレッドゾーンに入っても、そこからアクセルを緩めれば大丈夫。踏み続ければアウト→先行量産型ジム

ここまで見た
  • 709
  •  
  • 2014/05/01(木) 05:42:25.47
のちのEMAXシステムにつながるとでも言うのか

ここまで見た
  • 710
  •  
  • 2014/05/01(木) 05:45:32.09
>>707
わかりづらい解説してるけどつまりあの映像の最後あたりで、
ジムに乗ってたパイロットはペダル踏み続けてて、
ツダに乗ってたパイロットはペダルから完全に足離してたってことを言いたいわけか?

ここまで見た
  • 711
  •  
  • 2014/05/01(木) 09:47:12.72
>>709
全然関係ない
あれは勝手に発動して勝手に暴走する

>>710
最後のシーンならヅダのデュバル少佐はペダル踏み続けてたと思うよ?
説明がわかりづらいんじゃなくて君の理解力が・・・

ここまで見た
  • 712
  •  
  • 2014/05/01(木) 13:17:38.53
アクセルが踏みすぎると戻せなくなるのがヅダなら
EXAMシステムはカーナビが「この道まっすぐ行きますね ^^」って一方的に決めて
道なき道を勝手に突き進める感じ

ここまで見た
  • 713
  •  
  • 2014/05/01(木) 13:37:07.21
元ネタであろうHe100と比べても、試験段階で命に関わるのはちょっとねえ

ここまで見た
  • 714
  •  
  • 2014/05/01(木) 14:26:24.71
ふと思ったが、ガンダムの世界にはコアファイターはあるが、
そんなたいそうなものだけでなく、全パイロットに宇宙相当のパラシュート的な
ものを持たせるべき。

ここまで見た
  • 715
  •  
  • 2014/05/01(木) 14:33:20.76
つインジェクションポッド

ここまで見た
  • 716
  •  
  • 2014/05/01(木) 17:28:33.54
>>706
戦闘中でも気を配らなきゃいけないからパイロットの負担は大きいな
やっぱりモニクやワシヤは優秀なんや

ここまで見た
  • 717
  •  
  • 2014/05/01(木) 18:44:44.03
モニクはほとんど戦闘してへんけどな
(追いかけてる時は前方にだけ注意してればよかったし)
この作品で一番不遇な評価を受けてるのはワシヤ
欠陥品で普通に戦闘して普通に生き残ってる

ここまで見た
  • 718
  •  
  • 2014/05/01(木) 18:58:16.41
ヅダって形がゴチャってしてるから造るのめんどくさそう
あんなの何千機も造るとなると気が遠くなる

ここまで見た
  • 719
  •  
  • 2014/05/01(木) 19:18:17.80
お前はどこの板金屋だよ

ここまで見た
  • 720
  •  
  • 2014/05/01(木) 20:00:09.50
>>71
(多分)初搭乗でもすぐに乗りこなしてたし
ア・バオア・クーでも戦闘してたやろ
まぁ比べたらワシヤの方が凄そうだが

ここまで見た
  • 721
  •  
  • 2014/05/06(火) 00:19:16.15
同じヅダでも個体差があるだろうしデュバルとオッチナンのはハズレ、
モニクとワシヤのは当たり、とかあり得るんじゃない?

ここまで見た
  • 722
  •  
  • 2014/05/06(火) 04:31:47.78
実銃のスナイパーライフルはそういう当り個体から作られるらしい。
ツダもそういう設定で。

ここまで見た
  • 723
  •  
  • 2014/05/06(火) 06:28:36.25
今さら1話から見始めたんだが、つまんねーなこれ

ここまで見た
  • 724
  •  
  • 2014/05/06(火) 06:32:55.06
というかポリゴンのキャラの表情がどんな感情表現をしたいのか
9割ほどわからない。

ここまで見た
  • 725
  •  
  • 2014/05/06(火) 06:56:31.05
脚本がつまらん
セリフが陳腐でダサすぎ

こういうのは日本映画・ドラマでも伝統なので、諦めてください

ここまで見た
  • 726
  •  
  • 2014/05/06(火) 17:44:56.90
>>721
ハズレ引いたら死に繋がるとか、正式量産機にならなくてマジ良かった
オッチナンは功名心、デュバルは煽られ耐性の不可が原因でスロットルぶっちぎってたけど、
ワシヤは良い意味で臆病な感じがするし、モニクも気を使ってそうな感じはする

ここまで見た
  • 727
  •  
  • 2014/05/06(火) 19:02:48.59
>>726
>ハズレ引いたら死に繋がるとか、正式量産機にならなくてマジ良かった

最初から量産選考脱落機としてデザインされたんだが。

ここまで見た
  • 728
  •  
  • 2014/05/06(火) 19:15:16.44
>>726
暴走問題発覚後は、マイ達がリミッターを設定した可能性もあるんじゃない?

ここまで見た
  • 729
  •  
  • 2014/05/06(火) 20:48:33.21
>>722
残念ながらヅダはそんなに個体差出るほど数作られてないからな
ザクはS型っていうタイプを確立するほどあるけど

ここまで見た
  • 730
  •  
  • 2014/05/06(火) 23:30:02.12
さて今回のキッズステーションは黙示録0079ゼーゴックの回だった
無茶な作戦だよな

ここまで見た
  • 731
  •  
  • 2014/05/07(水) 16:07:00.33
懐かしいのう

ここまで見た
  • 732
  •  
  • 2014/05/07(水) 19:52:23.93
>>730
「えんっとりいいいいいいいい〜だーっはっはっはー」

ここまで見た
  • 733
  •  
  • 2014/05/07(水) 23:44:00.38
結局彼は爺さんの死は思い込みだったの
それとも親にそう聞かされていただけなのか

ここまで見た
  • 734
  •  
  • 2014/05/08(木) 01:04:38.81
>>733
そこらへんの意味不明な話しの作りとかイグルーってイラっとする所あるよな。
なにその伏線って思いながら観てると最後まで何のオチもなかったり。

ここまで見た
  • 735
  •  
  • 2014/05/08(木) 03:18:57.19
ゼーゴック回は結構好き
萎える要素が比較的少ないし

ここまで見た
  • 736
  •  
  • 2014/05/08(木) 14:06:36.56
ゼーゴッグの回は、12月ですでにジオン軍が宇宙に帰るのが大変な時期なのに
当然のように行き来してるのが妙にシュールだった、ワシヤまで行かされてるし

ここまで見た
  • 737
  •  
  • 2014/05/08(木) 18:01:24.89
もうあの頃残っている基地なんてアフリカのキンバライトくらいだよな

ここまで見た
  • 738
  •  
  • 2014/05/10(土) 23:58:44.93
ゲド要塞は放棄されてたっけか

ここまで見た
  • 739
  •  
  • 2014/05/11(日) 03:26:05.76
イグルー全編の中で最もヒーロー度の高い機体はまぎれもなく強襲型ガンタンク。
ツダよりも。

ここまで見た
  • 740
  •  
  • 2014/05/11(日) 03:41:06.78
ヒーロー要素皆無だろ
お前の中のヒーローってのは単に鬱憤晴らしや復讐心で活躍する存在か?

ここまで見た
  • 741
  •  
  • 2014/05/11(日) 04:02:02.08
>>740
いやガンダムの世界ではストーリーがヒーローを作るのではない。
メカデザイナーがヒーローを作るのだ。
ストーリーはおまけ。

ここまで見た
  • 742
  •  
  • 2014/05/11(日) 08:16:56.37
ヒーロー度か
デュバル少佐は無防備に近い将兵を大量に救ったからポイント高いな
キ○ガイだけど

ここまで見た
  • 743
  •  
  • 2014/05/11(日) 23:53:43.71
カスペン大佐もひよっこどもかばいながらハチの巣になったから
ちょこっとヒーロー

ここまで見た
  • 744
  •  
  • 2014/05/11(日) 23:56:55.98
ちょこっとSisterの次回作かなんかっすか?w

>>734
あるあるw

ここまで見た
  • 745
  •  
  • 2014/05/12(月) 00:21:46.32
>>741
ねぇ、それ自分で言ってて「かっこいい」とか「面白い」とか思ったの?

ここまで見た
  • 746
  •  
  • 2014/05/12(月) 01:06:31.50
航空機ほとんど出てこないわ、無駄にWW2風にしてるわですげぇ原始的に見える
泥臭いと言うか単につまらん

ここまで見た
  • 747
  •  
  • 2014/05/12(月) 01:24:46.91
「航空機出てこない」に文句言う奴は「私、正規版買ってません」って告白と同じ

ここまで見た
  • 748
  •  
  • 2014/05/12(月) 03:07:28.03
>>747
くわしく。

ここまで見た
  • 749
  •  
  • 2014/05/12(月) 03:18:45.87
といううより重力戦線の場合航空機の見せ場がないような気がする。
それから重力戦線はWW2というよりシリアの内戦みたいな気がする
http://www.youtube.com/watch?v=pWFxqmc-h6Q

アラーアクバル!

ここまで見た
  • 750
  •  
  • 2014/05/12(月) 04:12:29.14
>>749
>それから重力戦線はWW2というよりシリアの内戦みたいな気がする

スレの総意で反論したいんですけど。

ここまで見た
  • 751
  •  
  • 2014/05/12(月) 10:19:48.06
現実は航空機と誘導兵器が万能な世界だからね
戦車の活躍をリアルに描こうと思ったら邪魔なんだろ

ここまで見た
  • 752
  •  
  • 2014/05/12(月) 11:48:34.36
ガウを撃墜するコアファイターなんてゲームでもなかなか見れないな

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード