facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2012/06/06(水) 00:15:44.58
フルCGアニメ「MSイグルー」およびその続編「重力戦線」について語ろう。
MS IGLOO公式サイト
ttp://www.msigloo.net/

MS IGLOO 2 重力戦線公式サイト
ttp://www.msigloo2.net/

バンダイミュージアム(2006年8月31日をもって終了)
ttp://www.bandai-museum.jp/

準公式のコメント 教えて、エライ人
ttp://popyworks.fc2web.com/igloo/igloo-faq.html#2b

ドットアニメ 特集ページ
ttp://www.dot-anime.com/feature/038.html

【MSイグルー】 MS IGLOO 第54話 【重力戦線】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/x3/1316498088/l50

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2012/09/30(日) 18:47:40.16
微妙な機体制御に四肢を使用する事で、プロペラントの消費を抑えるのがAMBACのウリだったんだけどなぁ(´・ω・`)


ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2012/10/01(月) 09:26:51.02
>>300
AMBACは手足を振り回して、向きを変える事ができるだけ。
隊列を整えたり、減速・加速したりするには、推進剤がどうしても必要。

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2012/10/01(月) 16:33:43.48
Gジェネ新作、IGLOOはどうだった?

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2012/10/01(月) 20:51:37.17
>>301
だからそう述べたつもりだったんだが…(´・ω・`)
MSデザイン上の四肢だと、質量的に大して向きは変わらないかもねw

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2012/10/02(火) 23:27:27.91
マシンガンを真後ろに回しても本体がブレないオッゴは凄すぎって話だな

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2012/10/07(日) 20:06:43.76
今日始めて重力戦線観たんだが・・・・

これ、ガンダムである意味あったか?
死神を登場させた意図がまるでわからない。

イグルーは試作ビックリドッキリメカだけで行くべきだろう。
連邦のMS開発紆余曲折を描けばよかったのに。。。

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2012/10/08(月) 00:51:13.85
やらせはせんぞー!もありますから

結果的を見るまでもなくCGとの相性は最悪だが(そういえばFFも同じ失敗してるな
CGの特徴を知っていればいずれああいう壁が立ちはだかると分かっているから挑戦したくなるのかもね

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2012/10/08(月) 01:05:42.31
テストショット?の段階で中止を判断する機会もあったんだろうけどな
ゴーサインを出した連中ははあれで行けると思ったとんだろう

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2012/10/08(月) 05:36:00.94
ドズルのは執念や妄執みたいなものをアムロのセンスが感じ取ったという表現で
死神みたいな具体的な意思を持った存在ではないと思うけどなぁ

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2012/10/08(月) 14:08:07.46
未だに謎なのだが
なんでミサイルとか気前よく炎吐いてるのかな
熱とか光が出ている分発見されやすい

ケスラーシンドロームって言葉もあるし、適当な何かをマスドライバーで敵艦隊のいるところに
投入すれば十分脅威になる気がする

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2012/10/08(月) 15:26:20.14
マスドライバーだと逆にレールガン部を狙われたら簡単にあぼんだろう。
だから衛星ミサイルがあるんじゃね?

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2012/10/08(月) 15:53:46.95
>>309
>未だに謎なのだが
> なんでミサイルとか気前よく炎吐いてるのかな
> 熱とか光が出ている分発見されやすい
視覚的に楽しい


> ケスラーシンドロームって言葉もあるし、適当な何かをマスドライバーで敵艦隊のいるところに
> 投入すれば十分脅威になる気がする
プラネテス 同じバンダイビジュアルから絶賛発売中!
つーかさ、それもやり始めたら、1・3・6話はじめ、宇宙での戦闘はおろか航行すら成り立たなくなる

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2012/10/08(月) 17:54:48.32
>>311
> プラネテス 同じバンダイビジュアルから絶賛発売中!
俺もその知識はプラネテスからだw
やっぱそれまで考えたら宇宙戦争モノ自体作れないか

「半径xxキロ圏内でタバコが吸えるのはあそこだけなんだぁぁぁ!」

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2012/10/08(月) 20:59:13.30
たしかにハチマキ率の高さは異常だが……

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2012/10/10(水) 13:11:06.45
ニコチンパッチ貼ればいいのに

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2012/10/16(火) 00:19:31.61
ロバート・ギリアムとかトーマス・クルツの話が見たい
イアン・グレーデンなんて普通に面白そう

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2012/10/16(火) 00:51:23.74
ダムエー嫁よ
クルツとサカイはあり得るぞ

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2012/10/30(火) 11:57:31.49
ヅダの没デザインを見てみたい

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2012/11/01(木) 17:12:05.16
EMS-03!ボツダである!

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2012/11/22(木) 00:11:02.32
OVA作品全般に言える事だけど、連邦サイドの扱いが酷すぎる
イグルーは特に酷い
連邦のパイロットはまるで柄の悪いチンピラだし

黙示録の2巻でサラミス級の戦艦が、北斗の拳のモヒカンみたいにヒャッハーしながら突っ込んでくるシーンは、シュール過ぎて唖然だったわ
あのセリフ、サラミスの艦長が言ってるんだったら連邦軍クレイジー過ぎるだろw

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2012/11/22(木) 20:35:18.75
イグルーはともかく他のOVAの連邦も言うほどひどかったっけ?
上層部の腐敗描写は1stから共通だし、08/80/83とメインで戦ってる連中の描写はまともだろう

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2012/11/22(木) 20:46:47.79
>>319
冷静に考えろ。
ミノ粉を限界まで散布された戦場で、敵の独り言や会話まで聞こえると思うか?

イグルーは、WWIIの独将校達が戦後書いた回顧録のように、マイの回顧録として構成されてる。
当然、内容もそれなりに変化する。そういうことだ。

まあ、死神はアレだが、とりあえず重力戦線でも見とけと。

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2012/11/22(木) 21:22:45.44
死神も酷いけど1話と3話のオチの付け方はなんとかならんかったんかなあ
3話は死ぬ間際に見た幻ってことにできるけど、1話の3機目のザクはどう考えても説明ができない
それさえなけりゃ光の当たらなかった兵器を描いた良作と言ってもいいと思うのに

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2012/11/22(木) 21:27:20.77
いやー見晴らしの良い平地で待ち伏せとか色々と駄目だろう
二話も勘違いしてくれたので勝てました!とかカタルシスも何もあったもんじゃねぇ
三話は馬鹿みたいに命を疎かにする奴らばかりだし

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2012/11/24(土) 10:05:04.98
重力戦線には、めぐりあいがないって言うと納得できる
08もミリタリー路線を行ったが一年戦争のドラマとしての要素(めぐりあい)があった
重力戦線には戦場には良いことひとつもないという虚無感があった

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2012/11/26(月) 18:54:12.02
重力戦線は、61式戦車を活躍させたというだけで評価できる。

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2012/11/26(月) 23:27:57.06
ヒルドルブの回以上に活躍したか?

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2012/11/26(月) 23:59:09.24
ガンダムシリーズ基準ならほぼ勝ち目が見えないMS相手にあの戦闘は大活躍だろう
ヒルドルプはモビルタンクだし基本性能が違いすぎるから比べようがないかと

そういや基地のザク?VS鹵獲ザク?が史上初のMS戦闘になっちまってファーストと矛盾してるんだよな
あれってまずくないのだろうか

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2012/11/27(火) 00:26:48.27
>>327
連邦にとって敵に偽装しての戦闘は、おそらく交戦規定違反なので記録には残せない。

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2012/11/30(金) 10:30:02.23
んで終戦後に正史厨と陰謀厨がネットで言い争うわけか

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2012/12/01(土) 08:49:36.41
>>329
厨いがいはどこに居るんだよ?

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2012/12/02(日) 18:02:03.04
は?

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2012/12/06(木) 22:11:04.02
き えゆくほしの

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2012/12/13(木) 21:13:10.32
重力戦線は2話目だけは良かった
1話は死神と三機目のザクを無くしてバズーカー部隊だけの描写でやりゃよかったのに

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2012/12/13(木) 22:34:16.23
せめて市街地で待ち伏せろと

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2012/12/16(日) 16:37:44.87
はぁ〜?
折角見通しの良い高所を確保したのにですかぁ?

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2012/12/19(水) 14:12:29.96
市街地を攻めるには3機じゃ少ないんじゃない?

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2012/12/19(水) 15:33:42.28
あのザク小隊は元々、連邦の背後を絶つ目的で夜間降下した。
ところが、その結果、背後ではなく連邦軍が撤退中のエリアへばらばらに降下してしまうことに。

で、どうにも邪魔なんでなんとかしろと、コレマッタの部隊に命令が下り、バーバリーに白羽の矢がたった。

この作戦は進撃してくるザクを撃破するわけではないので、要所で待ち伏せしているだけでは任務達成できない。
徘徊しているザクを探して撃破しなくちゃいけない。
だから、劇中のような展開になったんだよ。

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2012/12/20(木) 04:56:26.43
やってる事は待ち伏せだしもっといい場所にしろと
撤退もままならない見晴らし良すぎる平原とかアホかと

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2012/12/20(木) 07:36:06.19
MSから見た歩兵ならレンガの影や草むらで十分と踏んだんだろ
ザクも馬鹿じゃないんだからわざわざ街中に入ってきたりしない

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2012/12/20(木) 08:02:37.06
単にオブジェクト書き込む手間を惜しんだんだろ

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2012/12/20(木) 08:41:18.07
コストもな でもそのメタな理由で議論を放棄するのは無駄だ
推論でもこじつけでも色々考える方がはるかにマシ

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2012/12/20(木) 08:55:50.52
せっかくジオラマキットと提携していたのにあれじゃあな

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2012/12/20(木) 09:26:38.70
連邦なんてやらずにジオン編やってればよかったんだ

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2012/12/20(木) 19:42:55.74
今にしてみれば、連邦編やらずにジオン側の映像化で没になった
ゲムカモフやバロールの話を追加で作って
既刊のBD化の際にでも完全版として一緒に売り出してほしかった
漫画を読む限り、俺には没話でさえ連邦のよりましに見えたし

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2012/12/21(金) 12:26:55.56
非映像化のは技術的に難しいか他と話がダブってる(似た流れになってる)からやらんのだと思う

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2012/12/21(金) 17:54:22.39
うん、エーギルとか微妙にかぶってるし、バロールも地味だろうけど
重力戦線も2話で見落としていた最後の1体に不意打ちを喰らう展開を丸々繰り返してるし
3話のガンタンクにしても平原を高速で走るキャタピラ走行の機動兵器という点でこれまたヒルドルブと被る
だから技術面はともかく話に関してはどうせ被るならエーギルのほうがましだった個人的には思えた

考えてみれば重力戦線って話の3分の2が言ってしまえばキャタピラネタなんだよな…

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2012/12/21(金) 17:59:36.74
どうせ地味兵器を主軸に持ってくるなら、徹底的にミリタリー色を強めて欲しかったよ
携行ミサイルや野砲を総動員してなんとか巨人を倒すようなものが見たかった

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2012/12/22(土) 01:57:44.13
CGは金も手間もかかるからな
いっそ15分にしてグラフィック重視にしても良かったと思う
あと集客のために既存のシナリオ(M.S.ERAの一場面とか)を使って知名度を上げるべきだった

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2012/12/22(土) 07:36:36.99
>>346
少なくてもゲムカモフは映像化の最終候補に残っていただけあって
重力戦線のどの話よりも面白かった。

>>347
第1話と第2話は死神を取っ払ってミサイルと61式を一緒に出してくれれば
まだ良かったと思う。

死神に浪費した時間と金も浮くし。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2012/12/22(土) 07:46:29.88
あー、ジオンのMS隊+随伴機械化部隊VS撤退を繰り返しながらの連邦総力戦とか面白そうだわ
その最ザクを絶望的なまでに強く描いて、最終的には倒すんだけど連邦は壊滅的打撃を受けて意気消沈する主人公、とか

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード