聖剣伝説2 聖剣12本目 [sc](★0)
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- 2012/10/19(金) 17:42:02.03
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はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。
時は流れ、歴史は繰り返す…
※前スレ
聖剣伝説2 聖剣11本目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320230537/
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- 936
- 2014/04/30(水) 13:50:06.46
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プリム嬢に中だししたら金持ちになれます
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- 937
- 2014/05/01(木) 14:40:49.75
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プリムとランディは結ばれて欲しい
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- 938
- 2014/05/01(木) 19:31:17.87
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あの二人には幸せになってほしいわな
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- 939
- 2014/05/02(金) 03:35:31.04
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ランディ「はぁ、はぁ・・・」
プリム「・・・もう、強引なんだから・・」
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- 940
- 2014/05/02(金) 04:37:03.24
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ディラック生存ルートがあったら
もうちょっと論争の余地があったかもな
クリスの存在意義も気になるし…面白い癖に消化不良なんだよな、2
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- 941
- 2014/05/02(金) 14:13:03.79
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たんなる脇役
なぜ論争が必要なのか理解不能
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- 942
- 2014/05/02(金) 19:13:51.88
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ヒロインなのに主人公とフラグ立ってないからね
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- 943
- 2014/05/02(金) 19:32:40.04
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「なんだか私もママに会えたような気がしちゃった」のセリフから来るまさかの姉弟説
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- 944
- 2014/05/02(金) 21:55:37.83
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冒険の中でランディがプリムをどんな目で見ていたのか想像すると奥深い
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- 945
- 2014/05/02(金) 23:15:01.17
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>>942
開発者の石井さんや田中さんによると、
エンディング後に二人がどうなるかはあえて描写せず、プレイヤーの想像に任せたとのこと。
ゲーム雑誌にインタビューが載ってたよ。
FF4なんかを踏まえて、聖剣2ではそこまでしないと、そんなふうに答えてた。
ようは意図的なもんだった。
それとも3みたいなベッタベタな描写が欲しかった?
FF4みたいなストーリーが良かった?
否、2はあれだからこそ今でも評判が良いんだと思うよ
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- 946
- 2014/05/02(金) 23:25:22.68
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あの頃のゲームとしては脇キャラ描写は普通だしね
あとは、プリムはヒロインと言うか
聖剣2は3人全員が主人公という位置付けのゲームなので
ちょっと違うのよ
初期には、固有名なしで、主人公1〜3という扱いだったから。
ようは聖剣1と同じ。
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- 947
- 2014/05/02(金) 23:26:51.80
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>>944
そう想像してよい。
最初は「やりたいなー やらせてくれないかな」くらいでいいよ。16歳だし。
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- 948
- 2014/05/02(金) 23:30:17.39
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ディラックなくしたばっかだからねぇ
あとプリム一応お嬢だしな
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- 949
- 2014/05/03(土) 01:38:24.31
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四天王の人間版(特にゲシュタール)は凄くいいキャラなのに勿体なかった
未だに代わりのキャラに出会えてない
聖剣シリーズは残念なイケメンのクオリティー高過ぎwww
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- 950
- 2014/05/03(土) 08:23:24.51
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>>945
>否、2はあれだからこそ今でも評判が良いんだと思うよ
2は乳臭いから面白い、はめちゃ同意
でも、あの表現内で、妄想に都合よくできそうに見えるんだよな
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- 951
- 2014/05/03(土) 12:34:26.97
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>>950
乳臭いじゃねえよ
あの当時のゲームではあれが普通なんだよ
直前のFF5、直後のFF6で相当違ってきてる
お前もリアルタイムでやってたのなら分かるだろ
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- 952
- 2014/05/03(土) 13:10:42.05
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FF4の腫れた惚れたはいい加減にしてくれと思った
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- 953
- 2014/05/04(日) 01:59:41.14
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惚れた腫れたって、エッジとリディアだけだろ
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- 954
- 2014/05/04(日) 05:10:19.60
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最近名誉男性って言葉が流行ってるけど
聖剣シリーズってこの主義を否定する珍しいゲームだったね
(気になるのは、子供が不幸なことと、一部の厨の低ステータス叩きだけ)
よくあの会社から出たと思う
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- 955
- 2014/05/04(日) 10:33:47.52
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カインとエッジがいろんな方向で道化なだけじゃないのと
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- 956
- 2014/05/04(日) 11:57:55.79
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>>954
意味がわからね
聖剣2が発売された当時は名誉男性なんて表現は無かったろ
聖剣1と2はストレートに娘は母親になるべき、種族を絶やすなって話だけどね
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- 957
- 2014/05/04(日) 12:02:39.05
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エッジって道化というほどの行動を取っていたか?
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- 958
- 2014/05/04(日) 12:50:50.25
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恋愛面でガツガツしてたという話
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- 959
- 2014/05/04(日) 14:09:53.03
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>>956
唐突でごめんね
ゲームが中二方面に進化してつまらなくなっていった原因が
主人公の男モテモテハーレム乙な内容になっていったから、だと記憶してる
聖剣は主人公男なのにそっち方面に進化しなかったな、と記憶してただけ
(つまらなくはなったけど)
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- 960
- 2014/05/04(日) 14:13:13.55
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>>959
名誉男性との関係は?
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- 961
- 2014/05/04(日) 14:15:26.13
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>>960
ゲームがつまらなくなったのは
キャラゲーが増えたせいじゃなく
名誉男性的な設定のせいってよく言われてるのね
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- 962
- 2014/05/04(日) 14:17:44.45
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続き
つまり、恋愛ドロドロも絡め型次第ということ
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- 963
- 2014/05/04(日) 14:39:48.47
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>>954
どこで流行ってるんだ?
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- 964
- 2014/05/04(日) 22:19:17.50
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>>961
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/sports/40179/1396714372/-100
ここでされてるような話なのか。
名誉男性ってのは、男性社会に進出して迎合した女性ってようなニュアンスでいいのか?
とすれば、アメリカあたりの40年くらい前のフェミニズムや社会学で扱われ始めた概念の再利用?
わからんし的外れかもしれないけど
大半のキャラゲー系RPGの設定は男性中心視点で
女性キャラに職能・属性を振り分けて作られてるってのはその通りだとおもう
RPGとジェンダーの関係ってのは奥深過ぎてわからん
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- 965
- 2014/05/04(日) 23:13:10.65
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ウィザードリィとかドラクエとかキャラクリエイトの殆ど性差ないじゃん
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- 966
- 2014/05/04(日) 23:27:20.85
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ドラクエは装備品で性差があるけどな
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%BD%F7%C2%BA%C3%CB%C8%DC%A1%DB
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- 967
- 2014/05/04(日) 23:33:48.61
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>>965
その時代のRPGの話ではないでしょw
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- 968
- 2014/05/05(月) 03:33:06.28
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>>963
萌え、腐女子、ツンデレ、中二病に次ぐ
流行語候補だからチェックしておけやカス
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- 969
- 2014/05/05(月) 04:11:00.37
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”名誉男性”でググって検索結果の一ページ目に出てきたもの
http://anond.hatelabo.jp/20100102211906
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/otaku/1320851112/
https://twitter.com/olikmh/status/457595176492351488
http://labs.digitalhell.net/2ch/dat/20120501/wmotenai/1323957328.html
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- 970
- 2014/05/05(月) 23:44:40.22
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>>968
くたばれキモジジイ
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- 971
- 2014/05/06(火) 04:32:38.17
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>>968
流行らないだろうよ
以前からある概念だからな
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- 972
- 2014/05/06(火) 04:58:21.84
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聖剣4はクソゲーだったが、EDのフェルトアートには感動した
多くの作品が八頭身ハードボイルド俺TUEEEに走る中、あの路線で行くか!と
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- 973
- 2014/05/10(土) 21:56:48.63
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ソシャゲのスコーピオンの衣装かなりいいな
コスプレで見たい
そしてモミアゲが長かったのか
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- 974
- 2014/05/11(日) 02:12:09.22
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リメイクされない根拠としてよく「当時の開発スタッフの殆ど退社したから」ってのが挙がるけど
それがリメイク不可能の理由になる意味が分からない
原作と基本的なフォーマット(上から視点、リングコマンド)は残してあとは現在の最新技術でリメイクすればする話なんじゃないの?
それともゲーム製作ってやっぱりそんな単純じゃないの?
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- 975
- 2014/05/11(日) 04:37:14.38
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ディテクト使うたびに宝箱の中身がチェンジするなんてし知らんかったわ
エミュだと楽にグリヘル武器パワー取れるな
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- 976
- 2014/05/11(日) 08:08:57.99
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>>974
当時の開発スタッフが関わってないリメイクなんて誰も望んでないってことだろ
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- 977
- 2014/05/11(日) 12:08:47.98
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>>974
聖剣2はワンダースワンでリメイクお蔵入りになったとき
そんな話があった気もするな
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- 978
- 978
- 2014/05/11(日) 12:10:46.02
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ごめん間違った
ワンダースワンの時はプログラムが複雑で困難とか
そんなんだった。スタッフが理由ではなかった
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- 979
- 2014/05/11(日) 15:36:43.31
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最後らへんのバランス崩壊には四苦八苦した
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- 980
- 2014/05/11(日) 16:08:35.59
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それは…聖域の裏側にいるニキータから
防具を買ってないオチじゃないだろうな
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- 981
- 2014/05/11(日) 16:14:18.14
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聖剣伝説5を出して欲しい
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- 982
- 2014/05/11(日) 17:02:32.13
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もうどこだったかも忘れたがとりあえず最終らへんで敵が一気に強くなるからなあ
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- 983
- 2014/05/12(月) 05:01:01.11
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金が無くて困るゲームのイメージが強い
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- 984
- 2014/05/12(月) 12:35:13.99
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せやろか?
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- 985
- 2014/05/13(火) 02:01:28.02
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遭遇する敵を確実に仕留めて進めていくと
適度にお金もたまりレベルも上がってくゲーム。
ただ聖域に入る前のニキータ防具あたりではじめてお金稼ぎ・レベル上げのため
うろつく必要が出てくるくらいのバランス。
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- 986
- 2014/05/13(火) 12:23:45.25
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ふーん
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