facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2012/10/19(金) 17:42:02.03
はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。

時は流れ、歴史は繰り返す…


※前スレ
聖剣伝説2 聖剣11本目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320230537/

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2013/02/04(月) 09:08:18.44
>>372
371だけど、ごめんちょっと書き方悪かった
事前にちびっ子状態になるのを防ぐ手段の有無を聞きたかったんだ

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2013/02/04(月) 14:20:31.51
強いて言うなら、ティンクルバリアとかタルとか・・

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2013/02/06(水) 03:15:31.32
精霊の腕輪がちび防げなかったか?

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2013/02/06(水) 05:10:51.41
一番初めに魔法のロープとらないと積むってニコニコの動画にあったけど
最初に一郎君の宝箱が魔法のロープになるんだよね?
それ以外に積むところある?

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2013/02/06(水) 05:12:22.81
訂正
最初に取らないと一郎君の前の宝箱(ムチ?)が魔法のロープに だ

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2013/02/07(木) 12:31:14.94
YouTubeでもうpされてるが、ハッシィの実況は面白いな。
ボス戦以外の魔法は極力避けるなど自ら縛りを入れてるところは素晴らしい。

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2013/02/09(土) 16:07:20.88
およそ20年ぶりくらいに再プレイ。一週間くらいでクリアしました。

いやー、やっぱし面白かったわ。当時は弟と一緒に協力プレイしてたんだけど、その時のことを懐かしみながらってのも大きかったかな。

しかしランディの村の連中はあんな酷い事言ってランディを追い出したくせに、何事もなかったかのように受け入れてるのが今更ながらにムカつく……。台詞は一切無いから想像に過ぎないんだけどさ。
まあ、ランディいいヤツだから普通に許しそうなんだけどさ、あんな連中でも。

俺的には作中でランディのその辺りの件を聞いたプリムやポポイがランディの代わりに怒ってくれるとかそんな展開が欲しかった。
あんましストーリーと関係ない会話とかはしなかったからね、あの三人。それが今も残念だ。

さて、久々にスーファミ引っ張り出したことだし、アマゾンでも覗いて面白そうなの買ってみるかな。

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2013/02/09(土) 17:31:43.46
ランディは村を追いだされてから
野宿と宿屋以外でどうやって生活してたんだ
パメラの家で家政夫でもやってたのか?

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2013/02/09(土) 19:58:07.31
獣狩ってりゃ金溜まるし普通にそれじゃね

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2013/02/09(土) 23:59:41.34
プリムのおまんこ

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2013/02/10(日) 10:28:47.42
iphone版って味方倒しのレベル上げ修正されてる?

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2013/02/13(水) 00:36:13.91
マナの魔法で出来る聖剣の攻撃力は
他の武器の技レベルも影響してるの?

何回かプレイするたびに神獣に与えるダメージが違うんだけど
いつも変わってる値といえば、それぐらいしか思いつかない
なんか知ってる?

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2013/02/14(木) 02:43:27.27
コピペだけど

・攻撃力(ステータスに表示)=ちから+武器の攻撃力  (*ちからは装備、行動設定による補正後)
・ラッシュによる攻撃力補正(+攻撃力/4)
・セーバー系魔法による攻撃力補正
 ( 攻撃力/(10-魔法レベル/かけた人数) 程度、
レベル8の時は超魔法以外L7とみなす)
・必殺技による攻撃力補正
・命中率(クイックの効果は受けない?)
・これまでの最大マナエネルギー(=魔法レベル上限)
・相手の防御力(=たいりょく+防具の防御力+魔法効果)

暫定計算式(こちらが攻撃する場合)

 補正済み(基本)攻撃力=攻撃力+ラッシュ補正+セーバー補正

 補正済み(必殺技)攻撃力=補正済み(基本)攻撃力+補正済み(基本)攻撃力*必殺技レベル/2)


命中判定の可否によって二通りの威力がある

 攻撃威力(命中)=(補正攻撃力+最大マナエネルギー^2+ランダム成分1)
 攻撃威力(失敗)=補正攻撃力*命中率/100

 ダメージ=攻撃威力*クリティカル係数+ランダム成分2-相手防御力

ランダム成分1は0から(補正攻撃力+最大マナエネルギー^2)/16程度まで
ランダム成分2は0から相手防御力/16程度まで
クリティカル係数は(クリティカル時は2それ以外は1)

*ダメージの最小は0、最大は999
*攻撃威力の最大はおそらく999
*マナの魔法による補正もあるかも
*武器の種族特攻の効果、セーバーの属性効果は現在のところ未解明
*攻撃100%未達成時は未解明
*敵の攻撃は最大マナエネルギーを0とする(?未調査)

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2013/02/14(木) 19:22:18.54
リメイクしたらポトス村村長の過去を追加して欲しいな
15年前から悪い子で
村でランディを育てていたとか

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2013/02/16(土) 21:39:24.30
スクエアはソーシャルゲーから手を引け
真面目に聖剣5作ってよ

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2013/02/17(日) 00:21:15.52
聖剣関係者がもう残っていないというのに
何を期待するのか
ただ消えてくれとしか言えない

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2013/02/17(日) 13:43:41.05
思い出は思い出のままに?

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2013/02/17(日) 14:34:44.93
http://www.4gamer.net/games/190/G019006/20121214046/screenshot.html

ソーシャルゲーでなくとも、今の奴らにはこんなものしかつくれないよ
いらね

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2013/02/17(日) 21:46:36.54
いつだよソーシャルまだ?

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2013/02/18(月) 14:45:37.93
聖剣が名ブランドに育ってれば
コンビニでラビまんが売られていたのに…

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2013/02/18(月) 17:44:16.51
聖剣伝説の売りである物語も音楽も無いに等しいソーシャルでどうしろと?

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2013/02/18(月) 19:06:17.41
2や3の頃はFFに次ぐ大作シリーズだったのに・・・どうしてこうなった

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2013/02/19(火) 14:09:11.61
FF、聖剣、サガはあの当時神でしたわい

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2013/02/20(水) 22:11:43.24
新約辺りからゆるやかにおかしくなっていって
DS2作で本格的にやばくなってきて、4でとどめを刺した

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2013/02/20(水) 23:22:45.83
アクションな方のDSはなー、いかにもOPで
みんな旅してますフラミーがいますって振って中身は…なのはひどいよな。

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイトは
シングルプレイ向けのストーリーがしっかりしてたんだけどなー。

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2013/02/20(水) 23:31:23.64
フルメタルハガーと人物図鑑と
果樹園とペットモンスターはお気に入りだ
2と3の人物図鑑があったら欲しい

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2013/02/22(金) 12:52:13.42
>>396
3の時点でもう死んでたよ
小学生時代に遊んでたりするやつが多いから駄作扱いされないだけで

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2013/02/22(金) 18:07:09.51
子供の頃3をプレイしたとき、2と比べてつまんないなコレ…と思ったが。
誰でも武器が1種類しか持てない、そのせいで草狩りや鞭渡りができないし
3人近寄ってボコボコ殴るってなイメージ
リングコマンドの使い勝手が落ちてるわ
2人プレイしてる際は必殺技や魔法で固まるとき妙な空気になるし
効果音がしょぼい、自分としては音楽も好きになれなかった。

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2013/02/23(土) 00:01:06.02
バブルが崩壊してから、漫画やゲームが
大友向けのエログロネタだらけになった

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2013/02/23(土) 03:20:40.66
菊田自身が言ってたけど2と3は音楽の性質がまるで違うよね
個人的にはどちらも大好きな曲が多いけど、2のポップで透き通るような音色はキャッチ―な感じがしたな

あと、2はドラクエ的な王道感や牧歌ムードがあるけど、3は後年のFF(特にPS以降)のキャラ萌えとかそういう色んな設定が目立った気がする

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2013/02/26(火) 01:53:21.52
携帯アプリで聖剣2やってみたけど完成度高いじゃん
懐かしくて涙出てきた

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2013/02/28(木) 06:25:50.05
王道的ストーリーでもキャラ萌えはできるじゃないか
このスレのプリムや幼女ポポイやスイカネタも面白いし…
3で良かったことは、クラスチェンジと、
リースの萌えが押し付け型じゃなかった事かな

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2013/03/01(金) 23:30:40.04
このゲームのバグり易さは仕様なん?

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2013/03/02(土) 12:43:02.57
>>405
仕様ただ対策すれば防げるものばかり

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2013/03/04(月) 15:38:48.38
>>378
しかも武器のレベルもほとんど上げないで最後まで行ったぐらいだからな。
なかなか真似できない。

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2013/03/06(水) 00:37:40.61
>>407
でも魔法のレベルはなぜか高い。ボス戦しか使わないはずなのに。
結局普通のモンスターを倒すときだって魔法は使ってるんだろ。upしてないだけで。騙されるな。

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2013/03/09(土) 17:48:22.41
ttp://www.nicozon.net/mylist/13258268

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2013/03/09(土) 23:22:12.51
プリムの下着

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2013/03/15(金) 13:35:29.26
GREEの聖剣伝説でイベント始まった
対エリニースでプリムとレベッカとともにエリニースの玉座を目指す
レベッカはエリニースに魂抜かれた娘

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2013/03/16(土) 01:18:26.17
2のキャラうpきぼんぬ!

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2013/03/20(水) 12:14:53.98
エリニースが若い姉ちゃん…だと?

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2013/03/24(日) 02:51:46.37
プリム嬢17歳の、ねっとりと

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2013/03/25(月) 16:03:35.37
ファイアギガースのファイブレはLv5に相当するな。
サンダーギガースのでんブレには遠く及ばないけどそれも結構威力あるわ・・・

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2013/03/26(火) 14:31:02.78
イース7とか聖剣伝説2にそっくりでおすすめ

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2013/03/28(木) 01:26:26.05
ハッシィさん、帝国でマシンライダー2を倒してフラミーを手に入れた時のレベルは52…
俺なんか28で行ったというのに。

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2013/03/28(木) 01:39:27.45
ハッシィさん?一体何の事です?

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2013/03/28(木) 20:23:05.57
要塞の敵って結構武器パワーおとしてくれるんだな

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2013/03/28(木) 21:09:51.42
そうか。
そのせいで要塞の2ボスからブーメランとグローブの武器パワーが削除されたのか。
ザコで武器パワーがMAXになった後、ボスから得るとおかしなことになるから。

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2013/03/28(木) 21:53:34.29
lv9の武器ってつかっても経験値みたいなのが99でとまるんだが仕様?

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2013/03/29(金) 01:45:22.01
LV9の技無いもん。…無いよね?

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2013/03/29(金) 02:03:30.52
8:99が限界ですわLv9の技もないし
実は8:00でも十分8:99は自己満足世界

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード