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  • 2012/10/19(金) 17:42:02.03
はるか昔、マナの力を使った文明が地上に栄えていた。
やがて人々は、マナの力を戦争に利用するようになりマナの要塞と呼ばれる巨大な船を生んだ。
あまりに強大なその力は神々の怒りに触れ神獣が地上へとつかわされた。
要塞と神獣の激しい戦いは世界を炎と毒で包み、地上からマナが失われていった。
その時、聖剣を携えた勇者によって要塞は落とされ神獣も人々の前から姿を消した。
戦争によって文明は失われたが世界には再び平和が戻った。

時は流れ、歴史は繰り返す…


※前スレ
聖剣伝説2 聖剣11本目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1320230537/

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  • 2013/01/14(月) 21:08:00.24
俺タイガーキメラ倒した後にバグが発生した
結構苦労したのに悲しかった

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  • 2013/01/14(月) 22:38:41.21
>>309
リメイクで新約みたいな原作レイプされても困るし
ベタ移植でもバーチャルコンソールやアプリ出ちゃってるし
そこそこの値段での再発売はあんまり需要無いだろ。

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  • 2013/01/14(月) 22:40:44.98
>>311
いやいや
遊ぶ人が多かったからこそハマりが有名なんだよ
順番が違う
当時はFF5がジャンプ媒体でも紹介されるようになって
FF4よりもスクウェアのファン層が大きく伸び始めたときだった
FF5発売直前にスクウェアの次回作として公開されたのが聖剣2で
結果売り上げ数は大きかったからね

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  • 2013/01/14(月) 22:44:59.59
2は聖剣シリーズで一番売り上げ数が大きい。
まあバグだなんだの結果3の売り上げが下がったともいえるが
3→LOMではさらに下がってはいる。
ちなみに1→2の売り上げの伸びは異常に大きくて
これはやはり直前のFF5の影響。聖剣1も評判は良かったけどね。

ただ2についてはあれだけバグがある割に非常に評判がいい
ファミ通とかで定期的にあった好きなゲームランキングでも
2は100位以内に入ったことが何度かある。

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  • 2013/01/14(月) 22:57:53.04
兄弟や友達と遊べるのが大きかった。
反して聖剣3は仕様のせいでイマイチ楽しくなかった。

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  • 2013/01/14(月) 23:15:53.12
聖剣2の世界観もかなり良かったしね
聖剣シリーズの中で一番じゃないか

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  • 2013/01/15(火) 00:12:50.16
1990年代前半、特にFF4→ロマサガ→FF5→聖剣2→ロマサガ2あたりはスクウェア全盛期だった気がするし、自分もこの時期が1番好き

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  • 2013/01/15(火) 02:02:09.61
BDFFがいい感じにFF5あたりっぽいシステムだったから、
リメイクとかよりあんな感じでシステムや戦闘が聖剣2っぽい新作とかのほうがいいな

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  • 2013/01/15(火) 08:23:45.49
ttp://homepage2.nifty.com/poslove/story/seishun.htm

ttp://www.manatheater.com/200/SOM289.htm

マシンライダー戦〜

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  • 2013/01/15(火) 16:42:52.47
聖剣2の町の音楽が一番好きだったな
あれ聞いてると和む

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  • 2013/01/16(水) 14:45:34.76
これ、攻略本の武器やモンスターの説明も面白いね
ストーリーがあって読みごたえがある
特に武器、ワッツのキャラが物凄く立って見えてくるw

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  • 2013/01/16(水) 19:07:19.68
確かブーメランLv.7のエピソードとかで大笑いした記憶がある

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  • 2013/01/16(水) 20:25:01.13
なんだそりゃ

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  • 2013/01/16(水) 20:41:13.81
>>324
バトルフリスビー?
忘れちゃった

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  • 2013/01/16(水) 21:56:20.29
>空気力学の専門家が専門チームを作り
>毎分一万回転の超高速で

ここかw
これで手裏剣に劣るって設定がいいね

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  • 2013/01/16(水) 23:10:03.24
>>323
アーマーナイト系がロボット扱いなのに驚いた
普通に武装した帝国兵だと思っていのに。

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  • 2013/01/17(木) 00:20:08.72
当時アーマーナイトが強く見えて怖かった
でも戦ってみたらそうでもなかった

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  • 2013/01/17(木) 05:50:09.60
デスマシンがどうしても倒せない…
何かコツとかありますでしょうか・・?

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  • 2013/01/17(木) 15:09:12.55
>>330
敵がカウンタマジック使ってきたら
すかさずアンティマジっクを使おう
あとはレベルを上げて再チャレンジ

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  • 2013/01/17(木) 16:33:11.49
メガゾーンの口から異次元に飛んで
妖精の仲間を助け出すイベントが欲しかった

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  • 2013/01/17(木) 17:19:02.76
あのスイカ野郎の中になんか入りたくもないぜ

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  • 2013/01/17(木) 17:36:03.81
魔人とか竜人みたいなのでよかったのになあ・・・

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  • 2013/01/17(木) 17:37:07.69
>>331
どうもありがとうございます。
やってみます。

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  • 2013/01/17(木) 20:41:10.17
最後の神獣の強さには驚いた
あんまり魔法のレベル上げてなかったから
かなりてこずったぜ、魔法レベル上げてたら楽勝だったんだろうけど

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  • 2013/01/17(木) 23:50:45.42
>>332
意味が分かんねえよ
四天王がぱっくんおたま育ててとか書いてたやつか

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  • 2013/01/18(金) 02:49:17.39
トリュフォーとマツケタンって親子だったのかね

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  • 2013/01/18(金) 20:34:26.18
マツケタンなんていたっけ

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  • 2013/01/19(土) 00:32:26.17
>>339
マタンゴ王国の先代の王

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  • 2013/01/19(土) 17:01:36.93
セーブデータ選択する画面の音楽が好き

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  • 2013/01/19(土) 19:50:40.57
マタンゴ王国にいけば
いつでもキノコが食い放題

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  • 2013/01/19(土) 20:32:28.28
グレートボアは人外キャラの親殺しすぎ

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  • 2013/01/19(土) 23:13:45.49
>>343
フラミーの親しか殺してなくね

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  • 2013/01/19(土) 23:53:17.50
トリュフォーの親父殺しただろ

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  • 2013/01/20(日) 01:01:13.15
マツタケンじゃなかったっけ

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  • 2013/01/20(日) 03:07:28.72
音楽に関しては、クリスタルパレスの八点鐘が一番人気だな。
マナの要塞の愛に時間をや試練の回廊の伝説も傑作だが八点鐘にはさすがに劣る。

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  • 2013/01/20(日) 10:28:06.95
どれも好きだけど、最近は聖なる侵入が好きだな
アレンジ違いの祈りと囁きも癒される

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  • 2013/01/20(日) 14:05:25.02
やっぱ町の音楽でしょ

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  • 2013/01/20(日) 18:26:54.70
癒される音楽多いから時々寝る時サントラをかけっぱにしながら寝てるわ〜

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  • 2013/01/20(日) 20:11:24.60
携帯の目覚ましに「危機」
を設定したら目覚めがとても悪かった

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  • 2013/01/21(月) 01:19:15.40
聖剣2とクロノの音楽はいいよなぁ

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  • 2013/01/21(月) 08:55:09.91
音楽がいいと言えば、他社(今は同じだが)アクトレイザーもよかったな
SFC時代はよかった

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  • 2013/01/21(月) 12:50:28.29
>>341
なんでサントラに入ってないのかね?

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  • 2013/01/21(月) 15:37:20.71
>>353
フィルモアは名曲

この頃のゲームって、
続編が暗くなって駄作になるケースが多い

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  • 2013/01/21(月) 17:22:05.98
ぶっちゃけ今のゲームって
こんな感じのゲームってないよな
どうしてこんな感じのゲームを今は作らなくなったのか

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  • 2013/01/23(水) 19:02:32.57
さっきios版クリアーしたわー
おもしろかったけど、クリアー後に自動セーブなりされないのって元からだったっけ?

せっかくクリアーしたのに聖地突入前のセーブからだったからちょっと残念・・

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  • 2013/01/23(水) 20:55:23.09
昔のはほとんどそうよ

ここまで見た
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  • 2013/01/23(水) 20:58:44.04
>>358
そっか…?クス

あの頃のクロノのイメージが強かったからてっきり聖剣2も似たように考えてたけど確かに昔はそういうの多かったよね

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  • 2013/01/23(水) 21:05:41.99
魔法レベルほとんど上げないで
神獣に挑んだら簡単に負けた

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  • 361
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  • 2013/01/23(水) 21:12:25.32
>>360
おれも魔法レベル0か1レベルだったけど、
なんとか一回目で勝てたよーガンバ

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  • 362
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  • 2013/01/24(木) 02:58:12.71
結局魔法連打になっちゃうよね

防具も、鎖のチョッキとか薔薇のレオタードとか
いつも買わない…

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  • 2013/01/26(土) 02:09:53.73
ボス撃破後の嵌りの調査。

撃破後にリングを出せば大丈夫
セレクト連打でも、最後の操作キャラが特定のキャラになれば大丈夫
ということがこれまでに判っていたが、

どうやら、
判定時(ボス戦後最後にリングを開いたとき)
一度も開いてなければボス戦開始時)の操作キャラが
勝利時(「やったー」の時)の操作キャラが不一致のとき
嵌るようだ。
したがってセレクトを使わなくても、死神つきによる交代でも
嵌ることがある

ただし、これは操作キャラが一人のときで、
二人のときは、判定時に1Pの操作キャラが勝利時にCOMになっていると駄目。
1Pと2Pを交代したり、2Pが抜けたりは大丈夫。
また、最初から1Pがいない場合は
判定時に2Pの勝利時に操作キャラがCOMになっていると駄目。

とにかく、バグを防ぐには、ボス戦時に操作キャラが変わっていれば
撃破前にリングを開けばいいだけ。


すっげここまで分かってんのかよ

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  • 2013/01/26(土) 16:40:56.97
リメイクしたら四天王の過去を追加して欲しいな
タナトス以外の3人が15年前はいい子で
村でぱっくんおたまを育てていたとか

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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