facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 89
  •  
  • 2011/04/09(土) 03:00:00.19
このスレのレスをざっと読んで思うことは日本人のプログラマーは文句言う前に勉強するべきじゃ無いか?って事だな。
俺は仕事を出す方の立場で最近中国人とも仕事しているが奴らは勉強しているよ。

大抵の日本人は日本語しか話せないが、奴らは日本語しゃべれる、英語もできる人も少なくない。
それはそれだけ勉強しているって事だよ。そりゃ、中国人のプログラマーの年収は普通の中国人の10倍くらいだもん
必死で日本相手に仕事できるように言葉もプログラムも勉強するよな。

それに10人のプロジェクトに12人とか突っ込んでくる。
勿論、半人前を2人入れて経験をつますためにやってるんだが、俺はそう言う半人前って給料もほかより極端に
安かったり、もしかしたら修行中は無給とかでやってるんじゃないかと思っている。
それでも、頑張って技術を習得すれば夢の年収10倍生活なんだからやるよな。

それに引き換え、日本人のプログラマーって3人来たら大抵1人は使えない奴が混ざってくる。
勿論、他の二人が1.5人分働くとかでチームで3人分働くなら文句は言わないが、
せいぜい一人前、一人前、半人前が良い所。できるのは当たり前で出来ない奴のフォローまではいたらんよ。

でも、この半人前もしっかり1人月取るんだよな、そして給料も普通にもらっている。
だから自分が半人前である自覚も薄いし、そのハングリー精神なんて0。
昔は日本も職人の所に弟子入りして技術を教えてもらうかわりに安く働いて、
早く稼ぎたいから必死で技術を習得して仕事も収入も一人前になろうとしたんじゃないかと思うけど、
今の日本人はその辺全然駄目だね。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード