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★お気に入り追加


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  • 2007/01/26(金) 02:08:20
GBC対応ファンタジーSRPG「ポケットキング」のスレです

※一応キャラ板なので攻略ネタバレは自己責任でほどほどにお願いします
(テンプレでは一部ユニット名、マップ名を番号で伏せてあります)

公式 http://www.namco-ch.net/pocketking/index.html

関連 キングオブキングス
http://find.2ch.net/?STR=%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%AA%A5%D6%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%B9
ナムコ http://page2.xrea.jp/tgrep/?q=%E3%80%90%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3

主要キャラ、おまけ情報など>>2-30

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  • 2007/01/26(金) 02:12:18
★ポケットキング 登場人物

・主人公とその幼なじみ
エルリック  主人公 熱血漢 説明書での名前はナムコウ 001
シオン   男 怖がり  056 《06 (10 08 16 23)》
レイラ   女 姐さん肌 036 《19 (04 20 09 24)》
アイシャ  女 心配性  066 《18 (07 17 12 21)》
ライアン  男 食いしん坊 039 《17 (13 11 19 18)》
ケイン   男 控えめ     《25 (14 15 22 26)》

・いわゆる味方のみなさん
プクル  謎の生物 かわいい 額に召喚石(カーバンクルか?)
      綴りはPUKURUかPUCURUと推測 リネームできない
ルド王子  クラル王国の魔王討伐隊の司令官(のはずが。。。) 156
クラル王  クラル王国の王 高齢
ザックス  クラル王の参謀?

・魔王軍のみなさん(基本的に逃げ足が速い)
ジェリル  魔王軍配下の司令官 将軍 まじめ 027 《他に残りがある状態で26》
ウィード  魔王軍配下の司令官 魔術師 小賢しい 062
シェイド  魔王軍配下の司令官 騎士 中盤〜終盤のキーパーソン 049
ルイード  魔王軍配下の司令官 魔術師 笑い方が下品 060
ザグレブ  魔王軍配下の司令官 魔術師 丁寧口調 064
魔王   魔王軍の総司令官 悪の親玉 (ルシファーではない) 157

その他各種族の名有キャラ(23名)や有名無名の住人のみなさんでお送りいたします

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  • 2007/01/26(金) 02:12:49
                            27
                            │
        17─16              26
            │              │
            09=14=18      25
            ‖  ‖  ‖      │
    03=07━08=13=21=23─24
    ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖
01─02=04━05=12=19=22
            ‖  ‖  ‖
            06=10=20
                ‖  ‖
                11=15 (順不同)

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  • 2007/01/26(金) 02:13:36
ナムコの「ポケットキング」買う奴いねぇ?
http://salad.2ch.net/poke/kako/982/982425448.html

駒沢的シミュレーションゲームレビュー第1回
GB用『ポケットキング』
http://allabout.co.jp/game/simulationgame/closeup/CU20010519A/index.htm
COMING SOON! ポケットキング 2001年1月19日
●クラスアップの謎を解いて、最強の部隊を編成
http://www.famitsu.com/game/coming/2001/01/19/cs13.html
シルバー殿堂 ポケットキング 【クロスレビュー総合点数:31点】2001年4月27日
http://www.famitsu.com/game/special/2001/04/27/dendo/silver17.html
ポケットキング - エンターテイメント グー
http://e.goo.ne.jp/game/content/PGMNTPDnmc00207/index_nn.asp
まぎれもなくGB史上最強のS・RPG!!
黙っていられないこの面白さを全国のゲームファンに訴えてやる(!?)
http://www.dengekionline.com/soft/review/rev_pocketking.htm

http://www.nintendo.co.jp/n10/sw2000/itiran/cgb/page05.html#45
http://www.nintendo.co.jp/n10/sw2000/sokuho/27/page06.html

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  • 2007/01/26(金) 02:14:14
◆ポケキン対戦用  横がX 縦がY

\01丶02丶03丶04丶05丶06丶07丶08丶09丶10丶11丶12丶13丶14丶X
01\丶\丶\丶森丶森丶森丶嶽丶嶽丶嶽丶嶽丶森丶\丶\丶\丶
02\丶青丶\丶森丶森丶森丶森丶嶽丶嶽丶森丶森丶\丶街丶\丶
03\丶\丶\丶\丶森丶森丶森丶嶽丶嶽丶森丶\丶\丶\丶\丶
04森丶森丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶森丶森丶
05嶽丶森丶森丶\丶街丶━丶━丶━丶━丶街丶\丶森丶森丶森丶
06嶽丶嶽丶嶽丶\丶┃丶∴丶∴丶∴丶∴丶┃丶\丶森丶森丶森丶
07嶽丶嶽丶嶽丶\丶┃丶∴丶山丶山丶∴丶┃丶\丶森丶森丶嶽丶
08嶽丶森丶森丶\丶┃丶∴丶山丶山丶∴丶┃丶\丶嶽丶嶽丶嶽丶
09森丶森丶森丶\丶┃丶∴丶∴丶∴丶∴丶┃丶\丶嶽丶嶽丶嶽丶
10森丶森丶森丶\丶街丶━丶━丶━丶━丶街丶\丶森丶森丶嶽丶
11森丶森丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶森丶森丶
12\丶\丶\丶\丶森丶嶽丶嶽丶森丶森丶森丶\丶\丶\丶\丶
13\丶街丶\丶森丶森丶嶽丶嶽丶森丶森丶森丶森丶\丶赤丶\丶
14\丶\丶\丶森丶嶽丶嶽丶嶽丶嶽丶森丶森丶森丶\丶\丶\丶


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  • 2007/01/26(金) 02:14:48
〓オンライン対戦用 遊び方(暫定)〓

◆参加者の募集
・ホスト希望者がトリップまたはbeつきで呼びかけ
(名無しやコテだと騙りが出たとき収拾がつかないから)
・対戦条件もある程度決めておく
・希望者も同様に意思表明
・多い場合は先着順か何か決めておく

◆条件の打ち合わせ
・陣営と収入を確定する
・赤で先攻をしたい場合は青を一手パスすれば可能(ただし収入が1回分ずれる)
・決勝条件も決めておく
・召喚ユニットなどをしばりたい場合も事前に話し合って決めておく

◆対戦の開始
・挑戦者は座標を使って注文 横軸が先(X)、縦軸が後(Y)
 移動元は座標かユニットを指定
 競合しなければ一度に複数注文していい(推奨)
・戦闘の注文も対象の座標を指定(敵に同属が複数いる場合は特に)
・注文は上から順に処理されるのでまとめて出す時は順番に注意
・間違える心配がなければ大雑把に注文しても可
・キングも含め全部隊が行動済みになる場合は最後の注文で手番終了とみなす
 それ以外の場合は手番終了注文を出した時点で手番が移ったものとみなす
(処理できなかった場合は報告の時点から再開)
・パーティーの順番変更は無理なので注文の順番に注意

・ホスト側は注文がきたら処理して結果を報告
・戦闘の結果はHPとLVと状態変化を必ず報告 EXPは省くかも
・予算の照会にはなるべく対応
・処理できない、できなかった場合もその旨報告
 実行していない注文はやり直し可
・ホスト側手番の報告は基本的に変化のあったユニットの座標とHPとLVと状態変化の報告だけ(手順報告は任意)
 特に書かなくても手番終了と同値
・部隊表やマップは書きたい人が勝手に書く
 部隊には幅16ドットの文字一文字(漢字など)で名前を付けておくと便利
 記録なしでも遊べないことはないので記録したい人が勝手に命名しても可

・落ちる時はなるべくそう言う

◆決勝条件
・通常の決勝条件(キング死亡または降伏)に加えて通信対戦上の取り決めもしておく
・72(もしくは任意)時間手が進まなかった場合は対戦の意思がなくなったとみなす
 ホスト側なら負け、挑戦者の場合は希望者がいれば引継ぎも可
 時間のカウントは相手側から最後の処理報告か手番終了注文があってから
・72時間以内に1ターン全部の注文を完了しろということではないが
 そういうのがよければ早指しにしてもいい

◆協議
・参加者が合意すれば挑戦者の交代や合流などができる
 複数参加者が特定の部隊のみ注文とかの条件で遊ぶ場合は
 終了注文(時限式にするとか)や追放条件(利敵行動とか)の対応をどうするか決めておく
・その他ホスト側が操作ミスや報告ミスしたとかルール不備の場合も協議で対応
・セーブは随時行うが飛んだ場合は悪しからず
・トリップ割れ判明の場合は中断とかするかも

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  • 2007/01/26(金) 02:15:19
★対戦用お好みメニュー

【1種族1部隊しばり】
・普段使わない種族やキングの活用を求められる
・育成が重要になる
・特定種族マンセーにならない
・リスト順にしか雇用できないなどの追加縛りもよい
・ファイターは縛りをゆるくしてもよいかと

【相手が雇用したユニット縛り】
・要するに真似 後手を取り相手が雇用したものと同じものを(可能な限り)雇う
・対COMではあまり差を埋める効果はないかも
・対人戦の失礼になりにくいハンデなどに

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  • 2007/01/26(金) 02:17:43
〓仕様関係補足(主にキングオブキングスプレーヤー向け)〓

・応答が速く操作がしやすくなった
 マップも画面サイズの割に一望しやすい

囗囗囗囗囗囗  ・支配領域は周囲4マスではなく8マス
囗囗☆☆☆囗   このため斜め配置の高山越しに相手の動きを止めたりできる
囗囗■赤☆囗  (無論戦闘も可)
■囗☆■☆囗  
囗■囗囗■囗  ←図:青は4マス目までは進めるがそのターンはそこで止まる
囗囗■囗青■  
囗囗囗囗囗囗  

・育成したユニットは次のマップに引き継げる
 名簿は有限
 召喚コストは通常の半分 レベルの高いユニットはデフォルト価格/2+獲得Lv×5%(Lv2以降)
 要するにLv10なら普通に召喚するのとほぼ同じコスト(5%引き)

・キング類のみならず海をわたれるファイター系の占領ユニットが3種類いる
 キング類もバリエーションがある

・プレーヤーの場合キング以外は何も召喚できない
 マップ上で勝手に沸く敵もいない

・糧秣の観念はない 好きなだけ移動を続けられる

・透過ユニット、マップ攻撃(バル)はない
 ちなみにモンク系とマジシャン系は情けないことに海に入れなくなった
 (その代わり占領は可能)

・海上ユニットは陸上でも平気っぽい

・毒、麻痺、石化のステータス異常がある
 石化した状態で攻撃を防げないと破壊となりHPに関わらず即死する(防御に成功する場合もある)
 (が麻痺や石化してもマップ上では移動できるし特技も使える)

・マップ上のキャラグラフィックは複数のユニットで共用しているので
 カーソルを合わせないと正確な正体がわからない

・ヒロイックモードで図鑑を埋めたユニット以外は対戦モードで使えない
 また、ヒロイックモードの味方ユニットは対戦では使えない(と思われ)

囗囗囗囗囗  ・COMが複数の敵に隣接した際
囗010203囗  強さなどは無関係に数字の順に優先順位を決めて攻撃してくる
囗04赤05囗  (攻撃しない場合もある)
囗060708囗  
囗囗囗囗囗  

・パーティー同士の戦闘ではCOMはダメージ効率のよい順に対象を選んで攻撃するが
 技はランダムなのでかえって裏目に出たりする(ホーリーとか悲惨)

・プレーヤーも技を複数セットしたユニットにどの技を使わせるかは選べない(ランダム)
 最大4つまで憶える(さらに新しい技を憶えさせる場合はどれか選んで上書き)
 COMキャラは古いものから忘れていく(例外が1匹いる)

・最初から複数の技をもっているユニットもいる

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  • 2007/01/26(金) 02:18:21
■既知のバグ、不具合■

▲ 技が化ける
▽ 攻撃技を全部消したユニットでまれに見られる
   回復系の技が攻撃に化ける場合がある模様

▲ 戦闘中にフリーズする
▽ 特定のユニット(シオン、ルド王子)の技が化けるとだめらしい まめにセーブ

▲ データとび
▽ セーブ時の電圧降下がまずいらしい 電源系の接触不良に注意

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  • 2007/01/26(金) 02:18:53
★キングオブキングス(FC) ※ナムコアンソロジー2(PS)に収録
http://web.archive.org/web/20020612182052/www.namco.co.jp/home/cs/ps/anthology-2/index.html
スーパーキングオブキングス
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1053200029/
【不朽の名作】キングオブキングスを語るスレ 1面
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1102195617/
キングオブキングス知ってる人いるー?
http://piza.2ch.net/test/read.cgi/famicom/964759628/
キングオブキングス
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/982/982812939.html
誰かキングオブキングスってゲームで
http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983812601.html
FCキングオブキングス
http://ton.2ch.net/retro/kako/998/998233377.html
キングオブキングス
http://game.2ch.net/retro/kako/1004/10048/1004817335.html
http://game.2ch.net/retro/kako/1010/10106/1010635298.html
http://game.2ch.net/retro/kako/1021/10218/1021893541.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
http://mimizun.com/cgi/namazu.cgi.exe?whence=0&query=%83L%83%93%83O%83I%83u%83L%83%93%83O%83X&submit=%8C%9F%8D%F5&max=100&result=short&sort=date%3Aearly&idxname=famicom&idxname=retro

FAQ
▲ http://namco-ch.net/faq/detail_package.php?qid=37
▽ トレイを開閉してみる

バンダイナムコのiモード、ボーダフォンライブ!用サイト「アプリキャロット」が「ナムコ・ゲームス」に
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1154539030/

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  • 2007/01/26(金) 02:20:40
【ナムコ】キングオブキングススレ【名作】
トラックバック:http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1121788315/

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  • 2007/01/26(金) 02:21:22
キングオブキングス
トラックバック:http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1126337053/

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  • 2007/01/26(金) 02:22:47
wesnothをやるべきです3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1147942333/l50

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  • 2007/01/26(金) 02:23:35
バレではあるけれどノーヒントだと悲惨すぎる部分のヒント

〓図鑑埋め〓

・最初の1周でコンプ可能(楽しみがなくなるので非推奨)

・基本クラスは1周するだけで一応全部集まる(2種だけ条件があるのがいるので注意)

・基本クラスを育てるだけでかなり埋まる

〓クラスチェンジ〓
・育成するだけで4段目まで育つのはファイター(公式参照)と011だけ

・大別して「LV10になる」「アイテムを合成する」「LV10になってからアイテムを合成する」
 「LV10になる前にアイテムを合成しておく」の4通りの方法がある(158は例外)

・対戦でも発動しうるのは「LV10」のみであり、これはヒロイックモードの魔王軍に対しても言える(きわめて重要)

・敵の系統(見た目)、段位、性能パラメータ、落すアイテムはクラスチェンジ条件の重要なヒント
 しかし敵として出現しないユニットが21ぐらいあり、このうち14種はプレーヤーがアイテム合成しないと出現しない
 (なのに攻略本でアイテムが定義されたりしている)

・4段目は25種いる。他の134種のユニットにアイテム29種類と上記のパターン3つを試そうとすると
 11658通りの組み合わせになり、育成の手間も考えると総当りは無謀


─ これより攻略ヒント ─

・042、054、055、031、044、040、037、065、067、158、156、157、069、078、085、088、089、093、091、
 101、105、107、112、109、110、114、116、118、119、159は4段目ではないがそれ以上クラスチェンジしない

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  • 2007/01/26(金) 02:24:36
〓アイテム〓
・大体1/3の確率で人間以外の敵を仕留めた時落すが
 直前でセーブしてアイテム落すまでやり直しても可
・パーティーの2体以上を倒した場合多くても1個しか取れない
 (このため全体攻撃しないキャラは重要)

─ これより攻略ヒント ─

・目覚まし草、身代わり草、ツノ、毒のお守り、麻痺のお守りはクラスチェンジに使わない
・ツノは100以外からは集められない(017から取ると敗北)

・クラスチェンジ以外に用途のないアイテムが6種類ある
 これらの合成でクラスチェンジすると人間はそれが最終段階になるが
 人間以外の場合その後さらにクラスチェンジするものが7種いる
 合成の確認で「なにもおこりません」と出るものは本当に何も起こらない

・最初のお使いでもらえるアイテムは世界に最大7個しかないうちの3つ!

・力のしるしは人間には使わない(159のやつもそのように説明される)
・力のしるしを落すユニットを作るには力のしるしを使う(いずれも敵として出現することになっている)

・勇気のしるしを落すユニットを作るには勇気のしるしを使う(3種いていずれも敵として出る)
 ただしこれは人間ユニットも使う(図鑑用にはさらに2個必要)

・一方で敵として出現しないユニットは21ぐらいある(しかし攻略本でアイテムが定義されている)

・010が落すアイテムは図鑑用に4つ必要

・013、072、024の落すアイテムは図鑑用にはそれぞれ1個あればよい

・139のアイテムは139がクラスチェンジに使う(140になる)
・137にクラスチェンジするには137のアイテムが必要(このパターンはとても多い)
・155にクラスチェンジするには155のアイテムが必要

・2番目のマップなどで069からアイテムを取る方法がある(★重要)

・015、155のアイテムは世界に最大16枚で、増やす方法はない(図鑑用には2枚で足りる)
・025のアイテムは最後のマップでしか量産できないし、その時ではほとんど無意味

・130のアイテムが必要なクラスが3つあり(うち人間1)、量産ポイントの前に1個だけ入手チャンスがある

・016のアイテムは別のマップで別のユニットからも量産できる
・086、087のアイテムは最終マップの前に量産できる
・104、122、147のアイテムはそれ以降手に入らない
・098、109のアイテムは最終マップでのみ量産できる

・LV10になる前にアイテム合成がすんでいなければならないクラスがファイターに4種、
 マジシャンに2種、ハーピー、039、028、062、068、012、100、153に1種ずつある
 これらのユニットのために最低ハネ4(ツバサなら3)、キバ2(ツメ可)、チャームの葉2、
 魔法の木の実2、アクアマリン、ダイヤモンド、ルナリーフが1個ずつ必要
 基本クラスからの育成が途切れて中途召喚した場合は053、044も事前合成しないとクラスチェンジ不可
・人間系は図鑑用に宝石が2個いる(上記の2個がそれ)

・159のアイテムはがんばれば2個取れる

・011はある宝石を合成すると153が分岐する(多分ヒントなしでは難しいかと)

・075は葉っぱで078が分岐
・104には069のアイテム(105になる)
・106には026のアイテム(107になる)

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  • 2007/01/26(金) 02:25:12
〓協力攻撃〓

・3人パーティーで相性が◎になった場合に有効 ステータスで技名も見られるようになる

・一応33組あるがうち3組は技名とイフェクトが同一(発動するユニットの組み合わせが違う)なので
 技名は30種

・全軍○○は通常の○○と違い戦闘でしか発動できない

・全軍○○以外にも敵HPをとらない協力攻撃が5種類ある(回復、石化、麻痺、毒、即死)

・大抵は無属性打撃だが魔法属性が3種、水、凍結の属性ダメージの技が各1種ある

・実は単体攻撃のものが5種類もある

・発動は通常の技と同じくランダム 3連続もまれにある

・ヒロイックモードの中で1種類だけ組み合わせを教えてもらえる

・パーティーのユニットがクラスチェンジすることで切れてしまうものが17種
 クラスチェンジを防げるものや、しても平気なものが16種ある

・実戦とかで本当に使いでのあるのは5〜6種類ぐらい

・魔王軍が使う可能性のある協力攻撃は11組あるが
 大半はこちらがパーティー編成を手伝わないとまず発動しない

・ユニットの組み合わせを総当りで調べようとすると4019679通りの組み合わせがあるのでやめたほうがいい

─ これより攻略ヒント ─

・特定の3種限定のものから「A〜Cの中なら(AABとかCCCとか)組み合わせ自由」というルーズなものまである

・1つのユニットが複数の種類の協力攻撃に参加することはない(クラスチェンジすれば別)

・キング、ジェネラル系と159には協力攻撃はない

・それ以外の基本クラスはそれ自体か上位クラスで1回以上協力攻撃に参加するチャンスが必ずある

・ファイター、ハーピー、エルフ、モンク、マジシャン、008、012、014、015、017、018、021、024、026、028、
 031、034、035、037、039、045、051、059、061、062、064、066、067、070、072、073、075、078、082、
 089、090、092、095、098、099、104、106、109、111、116、118、119、122、128、129、131、134、136、
 139、140、145、147、148には協力攻撃がない
・関連性がなく推測しにくい組み合わせはあえて晒す
〔101 107 108〕〔112 120 149〕〔038 094 105〕〔009 023 117〕〔019 020 097〕
・「別々の基本クラスから派生した、ある特徴をもつ4種のユニットのうちどれか1種ずつ3名」というパターンが2組ある
(ヒント:上のリストから1種しか残らなかった種族)
・前述7組以外は全て、同じ基本クラスから派生したユニット同士で組み合わせる

・4段目だけで組めるのが2組だけある(うち1つは2番目のマップから使える)

・実は2番目のマップで既に使えるのが5組もある(敵が弱いのであまり意味がないが)

・実は2番目のマップでデフォルトの魔王軍が使ってくる可能性のあるものが1つある
 (ちなみにデフォルト以外ではもう2つある)
 つまり基本クラスだけで組めるのが1組だけある

・011のやつはお得だがクラスチェンジで切れやすい

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  • 2007/01/26(金) 02:25:49
〓固有名ありのキャラ(コテキャラ)〓

・ヒロイックモードのストーリー進行とともに加わる仲間

・基本的に次のマップ以降召喚して使役できる

・死んでも次のマップで使える(※仲間になってからの話)
 アイテム合成後に死なせた場合は元の状態に戻るので注意
 逆に、アイテム合成後に次のマップに持ち越せばそれ以上ロールバックしない
 クラスチェンジした場合も同様

・名簿から消すことは出来ない

― 小技 ─
基本クラスから勝手にクラスチェンジしないコテキャラを
ハネ、ウロコ、ツノなどのアイテムでドーピングして次のマップに持ち越せば
コストが安いまま強力な壁にしたり序盤の牽制ユニットとして使える

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  • 2007/01/26(金) 02:26:49
あると便利な本

ポケットキング必勝攻略法(ゲームボーイ完璧攻略シリーズ)
ファイティングスタジオ (編著)
111ページ 21cm
出版社: 双葉社 (2001/03)
ISBN-13: 978-4575162585
ASIN: 4575162582

http://www.bk1.co.jp/product/2001159

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  • 2007/01/26(金) 02:44:50
>>1 マジ乙です!!最高!!

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  • 2007/01/26(金) 02:46:10
1周目ぐらいはノーヒントで試行錯誤するのもまた楽しとだけ

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  • 2007/01/26(金) 02:56:20
了解 ! ノシ

クリアしたらまた書きこみます!

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  • 2007/01/26(金) 02:57:05
>>1がなぜ突然こんな立派なスレを用意したのかが気になる
けどポケットキングスレを待ち望んでた身としては嬉しい

とりあえず好きなセリフ
「ゆーしゃ、しれいかんをきぜつさせて
しれいかんになりすましてしきをする。」
「プクルいつもほんき。」
「おうじだって、おかねをはらわないとダメだよ・・・」

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  • 2007/01/26(金) 23:19:25
〓仕様メモ〓

補正ダメージ

・攻撃力、防御力(地形含む)とは無関係に大体1/3ずつぐらいの確率で
 0,+1,+2のダメージが追加される(らしい)

・このため防御力がむちゃくちゃにある相手でも
 基本クラスのユニットでダメージを与えることが可能

・逆に反撃側のマイナス補正はなく、数字が足りていれば討ち損じることはないので
 反撃で全滅>空いたマスに次の部隊が入って攻撃 のコンボが入る場合があり危険
(特に敵雑魚の大群の通り道正面に全体攻撃のある強キャラを置いてしまった場合など)
 COMサイドの必殺技といえる

・理屈の上ではHP20のボスでも雑魚20人がかりで玉砕攻撃すれば
 討ち取ることが可能

・恐らく膠着状態を防ぐための仕様と思われるが
 これにより雑魚の存在価値は常に確保され絶妙なバランスを形成している

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  • 2007/01/26(金) 23:22:03
レジェンズと比較した場合の特徴
http://find.2ch.net/?STR=LEGENDZ

抜粋元
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime/1112719679/17-25

◇使用可能なモンスターは111種(+人間48)うち30種はソウルドールでおなじみだ!
  同族のバージョン違いとかはレジェンズよりも少ないぞ!

◇ソウルドールで出なかった奴らも活躍するぞ!
  エルフ・リザードマン・ゾンビ・ユニコーン・ジン・シルフ・バジリスク・サテュロス・
  ペガサス・ヒポグリフ・ロック・コカトリス・スパルトイ・デュラハン・
  バハムート・ニーズヘッグ・ファブニールなどなど

◇召喚コストの概念があるぞ!強くすればおしまいという風にならないところがいいな!
  移動力の概念もあるぞ!有利な地形を選んですばやく移動&攻撃だ!

◇攻撃属性は地水火風のほかに雷や凍結もあるぞ!魔法技も属性ごとに全て用意!
  魅了やレペルドレインもあるぞ!

◇敵が弱くて物足りない時は敵も育成できるぞ!
  敵をクラスチェンジさせれば貴重なアイテムも量産可能だ!

◇通信対戦だけでなく本体ソフト1個でも対戦できるぞ!
  2ちゃんねるのスレでも対戦可能だ!

◆肝心のウインドラゴンに相当するユニットがいないぞ!ほかにもソウルドールでは出てるのに使えない奴がいっぱいだ!
  ブレイズドラゴン(ファイアドレイクだけ)・火玉・ウェアウルフ(ライカンスロープだけ、しかもダサ)・キングドラゴン全種・ペリュトン・ワニ・ケットシー・トリトン・
  雲巨人・スプリガン・バイコーン・オベロン・リヴァイアサン・ジャバ・フェンリル・蟹・ティターン(タイタンはいるが)・エキドナ・ティアマット・鉄人(タロスだけ)などなど

◆グッズも攻略本ぐらいだしレジェンズとは大違いだ!

◆セリフは大半のキャラが1種類だけだ!その唯一のセリフが「・・・・・」というキャラも複数いるぞ!
  さらに育てたユニット同士を対戦させることは出来ないぞ!交換はできるけどな!
  クリアすると育てたユニットのデータも消されるしな!そんな馬鹿な!

◆育てすぎると勝手にクラスチェンジしてグラフィックが変わるユニットがたくさんいるぞ!
  せっかくかわいかったのに突然キモくなったらショックだな!元にも戻せないぞ!

◆召喚コストが上がらないユニットやキングをアイテムで強くすれば全部解決だな!
  その上飛行タイプ最強だから他のユニットの出番がないぞ!

◆闇属性も光属性もないぞ!そのくせ耐性パラメーターが15種もあって対応が面倒だ!カウンター技もないぞ!

◆敵が強いのはマップ最初の数ターンだけだ!頭も悪いぞ!

補足
・ポケキンは基本的に人間が主体
・ポケキンでは属性四すくみが水>火>風>土>水
         (レジェンズでは水>火>土>風>水)
・強キャラと弱キャラははっきり分かれている 上下関係もある
(ただし弱キャラが役に立たないということではない)
・技の編集は難しい
・シフトエレメントとかHPn%ダウンとかn回攻撃とか属性低下技とか魔封印とか仕返しとかあまり器用な技はない
・グラフィック自作・技自作・オート冒険はない
・プレーヤー間の交換要素はユニットのトレードだけだが制約が小さく使いでがある
(移入キャラをヒロイックモードで普通に使えるし再移動もできそう)

★上記の差異を除くと案外共通点があり両方もってると結構楽しめる

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  • 2007/01/26(金) 23:27:53
>>23
スレはいずれ立てるつもりだったので去年の段階でテンプレは用意してあった
ただ1人でやっても私物スレにしかならないので人が来るのを待ってたわけ

セリフといえば「ほのおのまほうでてきをやきつくしましょう」は
なんかくるものがある

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  • 2007/01/26(金) 23:29:43
なかなか良いスレだね。

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  • 2007/01/26(金) 23:54:49
デザインには田名網英樹氏の名前があった
クロノアやチョコベーダーにもいた人(ワギャンシリーズといくねこにもいたらしい)

クロノア http://find.2ch.net/?STR=%A5%AF%A5%ED%A5%CE%A5%A2&COUNT=20

ワギャン http://h.u.la/dance/?P=1&kenken=%83%8F%83M%83%83%83%93

チョコベーダー http://find.2ch.net/?STR=%A5%C1%A5%E7%A5%B3%A5%D9%A1%BC%A5%C0%A1%BC

いくねこ http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%AD%E3%81%93

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  • 2007/01/27(土) 00:17:23
― 小技 ─

盾キャラをつくる

・ユニットが憶える特技の中には敵にダメージを与えないものがあるので
 4つともこれらの技で固めてしまえば戦闘で敵を死なせないキャラを作ることが出来る
(実は召喚するユニットの中に最初からこういうものも数種いる)

・戦術上死なせてはまずい敵の移動をコントロールしたり
 敵に経験値を与えて育てるのに利用できる

・また別の味方パーティーに回復技で経験値を稼がせたい時にも役に立つ
(この場合は自回復技をあまり持っていないほうが都合がよい)

・経験値(敵・味方とも)は彼我の組み合わせによって異なるがMPとの関連性がなく
 どれが一番効率がよいのかはよく調べないとわからない
 一般には上位クラスを下位クラスで攻撃、回復すればより多く経験値がもらえるのだが

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  • 2007/01/27(土) 00:42:04
― 小技 ─

回復パーティーによる経験値急速充電

・回復技を持つユニットが誰かを回復させるとそれによっても経験値がもらえる
 パーティにいる別のユニットにも経験値がはいる
 これを利用して回復者に経験値が欲しいユニットをつけて回復専用パーティーにすると
 安全に育成できる
(戦闘では案外経験値が入らない上敵が弱いユニットを集中して狙うため)

・なるべく上位のユニットをなるべく下位のユニットで回復するとたくさん経験値がもらえる
 無論モンクが適任
 被回復者はどうも034が一番見入りがいいらしい
 2ターンでクラスチェンジとかもありうるので対戦でも十分使える

・敵からダメージをもらいにくい場合はアイテムで毒や火耐性を×にして
 地形からダメージをもらってくる(これらのアイテムは余分にあると便利) 

・毒の治療でも経験値は入るがHP回復のほうがでかめ

・ストーリー後半で加わる味方も大半が基本クラスなので
 いちいち戦闘で育てるのがしんどい場合はこれで手間を軽減できる
 成長が遅い上位クラスのものを育てるのに使うのも可

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  • 2007/01/27(土) 00:54:40
>>1激しく乙!

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  • 2007/01/28(日) 00:00:34
テンプレに入れておけばよかったけど一応

■ ヒント≠答え ■
知っていれば答えを書くのは誰でも出来ます。
やり方を訊かれたらやり方を考えて答えてあげると
よりよいスレになるかも。

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  • 2007/01/28(日) 00:55:24
妖精>獣>亜人>妖精の3すくみとか属性の4すくみを考えるより
直接アタックリスト開いたほうが確実なんだよな
どうも規則性が読みにくいし

キンキンより一覧性に劣るがマップ開始前に一度目を通しておくと効率あがるかも
図鑑が出来てくると064キラーが099だとかの情報も拾える
本当はでかい紙に書き写して表作っちまうのが一番いいのかも知れん

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  • 2007/01/28(日) 01:26:17
ところでここキャラ板だよな?
キャラについてというよりゲーム全体に関してのスレっぽいが
それなら携帯ゲー板に立てた方がよかったんじゃ

いや、立っちゃったものは使うけど一応言ってみた

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  • 2007/01/28(日) 02:35:01
それはまあちょっとした工夫なんだ
携帯ゲーム板で立てるのは可能だがあの板の対象はDSやPSPまで含むし
新作の攻略スレや雑スレが一気に立つと削除処理も追いつかないような過密状態になる
MOTHERやぶつ森やモンハンやなんやらが出るたびに数十のスレが一気にたって
他のDSやPSPの現役スレまでしょっちゅう押し流されることを繰り返してる
(dat落ちでそれっきりになるタイトルもかなり多い)
ましてGBCのスレでは平常時でも生き延びるのはとても難しい
保持数からいっても当然入りきらないから繰り返し立て直してもスレのつぶしあいになるだけ

だがここならまず当分圧縮はこない(多分あと2年ぐらいは埋まらない)
即死もこのレス数ならもう心配ないから>>28のチョコベーダースレみたいに
不沈艦として使えるようになるとみている
キャラやユニットの話をする分には板違いにならないし
それ以外の話題も全く関連性がないとはいえないから共存できる

もし他の板向けの話題ばかりでは困るという意見が強い場合は
それ用のスレはいつでもゲームサロンに立てられる
無論現時点でも携帯ゲーム板に立てられるがつぶしあいは誰も歓迎しないはず

しかももしそれらのスレがたったあとでも
このスレはキャラスレとしてこの板に残せるという仕掛け

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  • 2007/01/28(日) 17:56:50
なるほど、深い考えあってのことだってのは分かった


ところでプクルって足2本しかないよな?

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  • 2007/01/29(月) 13:33:36
板違いは感心せんな

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  • 2007/01/29(月) 21:14:22
誰にも迷惑かけとりゃせん

俺はスレができて嬉しい

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  • 2007/01/29(月) 23:21:41
>>36
前から気になってるけどアングルの関係でよくわからないんだよな

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  • 2007/01/30(火) 00:54:45
音楽がまたいいんだよな
キンキンの儚げな感じも悪くないが
ポケキンの勇壮なメロディーラインは曲の少なさを補って余りある

関連
【ナムコ】 namcoの音楽 Vol.2
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1138951101/l50

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  • 2007/01/30(火) 23:59:41
>>36
俺も二本しかないぜ!!!!!!!!

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  • 2007/02/01(木) 02:08:12
wesnothやろうぜ^^
http://www.wesnoth.org/

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  • 2007/02/01(木) 02:09:13
>>42
>>14

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  • 2007/02/08(木) 20:57:15
Sマスターとマーシナリは逆がよかった気が >公式

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  • 2007/02/14(水) 00:47:43
飛行タイプ最強伝説

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  • 2007/02/14(水) 13:48:36
オヒョ?
オヒョヒョヒョヒョ!

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  • 2007/02/16(金) 00:52:29
↑トラウマ

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  • 2007/02/16(金) 21:18:22
あの顔で戻ってきたら「寄るな!」って言われそう

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  • 2007/03/09(金) 10:36:33
モガ?
モガモガ…

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  • 2007/03/11(日) 00:08:54
【問1】
勇気のしるし=リゲイン
愛のしるし=チオビタ
であるとき、力のしるしが何になるか答えなさい。〔10点〕

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  • 2007/03/13(火) 20:07:29
◆戦闘グラフィック関連
・一般的に打撃グラor技グラとやられグラが全キャラにある
・僧侶系は打撃、技、回復の全部のグラが別々にある
・戦士系とかは技グラが打撃グラの流用のことが多いが
 希に技グラを別に持ってるのがいたような(忍者とか)
・魔術師系は打撃グラや回復グラを持たない
・人間以外はほとんど技グラが打撃グラの流用

フリックゾンビ
フリック回転寿司
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