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  • 2007/01/26(金) 02:08:20
GBC対応ファンタジーSRPG「ポケットキング」のスレです

※一応キャラ板なので攻略ネタバレは自己責任でほどほどにお願いします
(テンプレでは一部ユニット名、マップ名を番号で伏せてあります)

公式 http://www.namco-ch.net/pocketking/index.html

関連 キングオブキングス
http://find.2ch.net/?STR=%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%AA%A5%D6%A5%AD%A5%F3%A5%B0%A5%B9
ナムコ http://page2.xrea.jp/tgrep/?q=%E3%80%90%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3

主要キャラ、おまけ情報など>>2-30

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  • 2007/01/26(金) 02:12:18
★ポケットキング 登場人物

・主人公とその幼なじみ
エルリック  主人公 熱血漢 説明書での名前はナムコウ 001
シオン   男 怖がり  056 《06 (10 08 16 23)》
レイラ   女 姐さん肌 036 《19 (04 20 09 24)》
アイシャ  女 心配性  066 《18 (07 17 12 21)》
ライアン  男 食いしん坊 039 《17 (13 11 19 18)》
ケイン   男 控えめ     《25 (14 15 22 26)》

・いわゆる味方のみなさん
プクル  謎の生物 かわいい 額に召喚石(カーバンクルか?)
      綴りはPUKURUかPUCURUと推測 リネームできない
ルド王子  クラル王国の魔王討伐隊の司令官(のはずが。。。) 156
クラル王  クラル王国の王 高齢
ザックス  クラル王の参謀?

・魔王軍のみなさん(基本的に逃げ足が速い)
ジェリル  魔王軍配下の司令官 将軍 まじめ 027 《他に残りがある状態で26》
ウィード  魔王軍配下の司令官 魔術師 小賢しい 062
シェイド  魔王軍配下の司令官 騎士 中盤〜終盤のキーパーソン 049
ルイード  魔王軍配下の司令官 魔術師 笑い方が下品 060
ザグレブ  魔王軍配下の司令官 魔術師 丁寧口調 064
魔王   魔王軍の総司令官 悪の親玉 (ルシファーではない) 157

その他各種族の名有キャラ(23名)や有名無名の住人のみなさんでお送りいたします

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  • 2007/01/26(金) 02:12:49
                            27
                            │
        17─16              26
            │              │
            09=14=18      25
            ‖  ‖  ‖      │
    03=07━08=13=21=23─24
    ‖  ‖  ‖  ‖  ‖  ‖
01─02=04━05=12=19=22
            ‖  ‖  ‖
            06=10=20
                ‖  ‖
                11=15 (順不同)

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  • 2007/01/26(金) 02:13:36
ナムコの「ポケットキング」買う奴いねぇ?
http://salad.2ch.net/poke/kako/982/982425448.html

駒沢的シミュレーションゲームレビュー第1回
GB用『ポケットキング』
http://allabout.co.jp/game/simulationgame/closeup/CU20010519A/index.htm
COMING SOON! ポケットキング 2001年1月19日
●クラスアップの謎を解いて、最強の部隊を編成
http://www.famitsu.com/game/coming/2001/01/19/cs13.html
シルバー殿堂 ポケットキング 【クロスレビュー総合点数:31点】2001年4月27日
http://www.famitsu.com/game/special/2001/04/27/dendo/silver17.html
ポケットキング - エンターテイメント グー
http://e.goo.ne.jp/game/content/PGMNTPDnmc00207/index_nn.asp
まぎれもなくGB史上最強のS・RPG!!
黙っていられないこの面白さを全国のゲームファンに訴えてやる(!?)
http://www.dengekionline.com/soft/review/rev_pocketking.htm

http://www.nintendo.co.jp/n10/sw2000/itiran/cgb/page05.html#45
http://www.nintendo.co.jp/n10/sw2000/sokuho/27/page06.html

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  • 2007/01/26(金) 02:14:14
◆ポケキン対戦用  横がX 縦がY

\01丶02丶03丶04丶05丶06丶07丶08丶09丶10丶11丶12丶13丶14丶X
01\丶\丶\丶森丶森丶森丶嶽丶嶽丶嶽丶嶽丶森丶\丶\丶\丶
02\丶青丶\丶森丶森丶森丶森丶嶽丶嶽丶森丶森丶\丶街丶\丶
03\丶\丶\丶\丶森丶森丶森丶嶽丶嶽丶森丶\丶\丶\丶\丶
04森丶森丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶森丶森丶
05嶽丶森丶森丶\丶街丶━丶━丶━丶━丶街丶\丶森丶森丶森丶
06嶽丶嶽丶嶽丶\丶┃丶∴丶∴丶∴丶∴丶┃丶\丶森丶森丶森丶
07嶽丶嶽丶嶽丶\丶┃丶∴丶山丶山丶∴丶┃丶\丶森丶森丶嶽丶
08嶽丶森丶森丶\丶┃丶∴丶山丶山丶∴丶┃丶\丶嶽丶嶽丶嶽丶
09森丶森丶森丶\丶┃丶∴丶∴丶∴丶∴丶┃丶\丶嶽丶嶽丶嶽丶
10森丶森丶森丶\丶街丶━丶━丶━丶━丶街丶\丶森丶森丶嶽丶
11森丶森丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶\丶森丶森丶
12\丶\丶\丶\丶森丶嶽丶嶽丶森丶森丶森丶\丶\丶\丶\丶
13\丶街丶\丶森丶森丶嶽丶嶽丶森丶森丶森丶森丶\丶赤丶\丶
14\丶\丶\丶森丶嶽丶嶽丶嶽丶嶽丶森丶森丶森丶\丶\丶\丶


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  • 2007/01/26(金) 02:14:48
〓オンライン対戦用 遊び方(暫定)〓

◆参加者の募集
・ホスト希望者がトリップまたはbeつきで呼びかけ
(名無しやコテだと騙りが出たとき収拾がつかないから)
・対戦条件もある程度決めておく
・希望者も同様に意思表明
・多い場合は先着順か何か決めておく

◆条件の打ち合わせ
・陣営と収入を確定する
・赤で先攻をしたい場合は青を一手パスすれば可能(ただし収入が1回分ずれる)
・決勝条件も決めておく
・召喚ユニットなどをしばりたい場合も事前に話し合って決めておく

◆対戦の開始
・挑戦者は座標を使って注文 横軸が先(X)、縦軸が後(Y)
 移動元は座標かユニットを指定
 競合しなければ一度に複数注文していい(推奨)
・戦闘の注文も対象の座標を指定(敵に同属が複数いる場合は特に)
・注文は上から順に処理されるのでまとめて出す時は順番に注意
・間違える心配がなければ大雑把に注文しても可
・キングも含め全部隊が行動済みになる場合は最後の注文で手番終了とみなす
 それ以外の場合は手番終了注文を出した時点で手番が移ったものとみなす
(処理できなかった場合は報告の時点から再開)
・パーティーの順番変更は無理なので注文の順番に注意

・ホスト側は注文がきたら処理して結果を報告
・戦闘の結果はHPとLVと状態変化を必ず報告 EXPは省くかも
・予算の照会にはなるべく対応
・処理できない、できなかった場合もその旨報告
 実行していない注文はやり直し可
・ホスト側手番の報告は基本的に変化のあったユニットの座標とHPとLVと状態変化の報告だけ(手順報告は任意)
 特に書かなくても手番終了と同値
・部隊表やマップは書きたい人が勝手に書く
 部隊には幅16ドットの文字一文字(漢字など)で名前を付けておくと便利
 記録なしでも遊べないことはないので記録したい人が勝手に命名しても可

・落ちる時はなるべくそう言う

◆決勝条件
・通常の決勝条件(キング死亡または降伏)に加えて通信対戦上の取り決めもしておく
・72(もしくは任意)時間手が進まなかった場合は対戦の意思がなくなったとみなす
 ホスト側なら負け、挑戦者の場合は希望者がいれば引継ぎも可
 時間のカウントは相手側から最後の処理報告か手番終了注文があってから
・72時間以内に1ターン全部の注文を完了しろということではないが
 そういうのがよければ早指しにしてもいい

◆協議
・参加者が合意すれば挑戦者の交代や合流などができる
 複数参加者が特定の部隊のみ注文とかの条件で遊ぶ場合は
 終了注文(時限式にするとか)や追放条件(利敵行動とか)の対応をどうするか決めておく
・その他ホスト側が操作ミスや報告ミスしたとかルール不備の場合も協議で対応
・セーブは随時行うが飛んだ場合は悪しからず
・トリップ割れ判明の場合は中断とかするかも

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  • 2007/01/26(金) 02:15:19
★対戦用お好みメニュー

【1種族1部隊しばり】
・普段使わない種族やキングの活用を求められる
・育成が重要になる
・特定種族マンセーにならない
・リスト順にしか雇用できないなどの追加縛りもよい
・ファイターは縛りをゆるくしてもよいかと

【相手が雇用したユニット縛り】
・要するに真似 後手を取り相手が雇用したものと同じものを(可能な限り)雇う
・対COMではあまり差を埋める効果はないかも
・対人戦の失礼になりにくいハンデなどに

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  • 2007/01/26(金) 02:17:43
〓仕様関係補足(主にキングオブキングスプレーヤー向け)〓

・応答が速く操作がしやすくなった
 マップも画面サイズの割に一望しやすい

囗囗囗囗囗囗  ・支配領域は周囲4マスではなく8マス
囗囗☆☆☆囗   このため斜め配置の高山越しに相手の動きを止めたりできる
囗囗■赤☆囗  (無論戦闘も可)
■囗☆■☆囗  
囗■囗囗■囗  ←図:青は4マス目までは進めるがそのターンはそこで止まる
囗囗■囗青■  
囗囗囗囗囗囗  

・育成したユニットは次のマップに引き継げる
 名簿は有限
 召喚コストは通常の半分 レベルの高いユニットはデフォルト価格/2+獲得Lv×5%(Lv2以降)
 要するにLv10なら普通に召喚するのとほぼ同じコスト(5%引き)

・キング類のみならず海をわたれるファイター系の占領ユニットが3種類いる
 キング類もバリエーションがある

・プレーヤーの場合キング以外は何も召喚できない
 マップ上で勝手に沸く敵もいない

・糧秣の観念はない 好きなだけ移動を続けられる

・透過ユニット、マップ攻撃(バル)はない
 ちなみにモンク系とマジシャン系は情けないことに海に入れなくなった
 (その代わり占領は可能)

・海上ユニットは陸上でも平気っぽい

・毒、麻痺、石化のステータス異常がある
 石化した状態で攻撃を防げないと破壊となりHPに関わらず即死する(防御に成功する場合もある)
 (が麻痺や石化してもマップ上では移動できるし特技も使える)

・マップ上のキャラグラフィックは複数のユニットで共用しているので
 カーソルを合わせないと正確な正体がわからない

・ヒロイックモードで図鑑を埋めたユニット以外は対戦モードで使えない
 また、ヒロイックモードの味方ユニットは対戦では使えない(と思われ)

囗囗囗囗囗  ・COMが複数の敵に隣接した際
囗010203囗  強さなどは無関係に数字の順に優先順位を決めて攻撃してくる
囗04赤05囗  (攻撃しない場合もある)
囗060708囗  
囗囗囗囗囗  

・パーティー同士の戦闘ではCOMはダメージ効率のよい順に対象を選んで攻撃するが
 技はランダムなのでかえって裏目に出たりする(ホーリーとか悲惨)

・プレーヤーも技を複数セットしたユニットにどの技を使わせるかは選べない(ランダム)
 最大4つまで憶える(さらに新しい技を憶えさせる場合はどれか選んで上書き)
 COMキャラは古いものから忘れていく(例外が1匹いる)

・最初から複数の技をもっているユニットもいる

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  • 2007/01/26(金) 02:18:21
■既知のバグ、不具合■

▲ 技が化ける
▽ 攻撃技を全部消したユニットでまれに見られる
   回復系の技が攻撃に化ける場合がある模様

▲ 戦闘中にフリーズする
▽ 特定のユニット(シオン、ルド王子)の技が化けるとだめらしい まめにセーブ

▲ データとび
▽ セーブ時の電圧降下がまずいらしい 電源系の接触不良に注意

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  • 2007/01/26(金) 02:18:53
★キングオブキングス(FC) ※ナムコアンソロジー2(PS)に収録
http://web.archive.org/web/20020612182052/www.namco.co.jp/home/cs/ps/anthology-2/index.html
スーパーキングオブキングス
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/retro/1053200029/
【不朽の名作】キングオブキングスを語るスレ 1面
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1102195617/
キングオブキングス知ってる人いるー?
http://piza.2ch.net/test/read.cgi/famicom/964759628/
キングオブキングス
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/982/982812939.html
誰かキングオブキングスってゲームで
http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983812601.html
FCキングオブキングス
http://ton.2ch.net/retro/kako/998/998233377.html
キングオブキングス
http://game.2ch.net/retro/kako/1004/10048/1004817335.html
http://game.2ch.net/retro/kako/1010/10106/1010635298.html
http://game.2ch.net/retro/kako/1021/10218/1021893541.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
http://mimizun.com/cgi/namazu.cgi.exe?whence=0&query=%83L%83%93%83O%83I%83u%83L%83%93%83O%83X&submit=%8C%9F%8D%F5&max=100&result=short&sort=date%3Aearly&idxname=famicom&idxname=retro

FAQ
▲ http://namco-ch.net/faq/detail_package.php?qid=37
▽ トレイを開閉してみる

バンダイナムコのiモード、ボーダフォンライブ!用サイト「アプリキャロット」が「ナムコ・ゲームス」に
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1154539030/

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  • 2007/01/26(金) 02:20:40
【ナムコ】キングオブキングススレ【名作】
トラックバック:http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1121788315/

ここまで見た
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  • 2007/01/26(金) 02:21:22
キングオブキングス
トラックバック:http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1126337053/

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ここまで見た
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  • 2007/01/26(金) 02:22:47
wesnothをやるべきです3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1147942333/l50

フリックラーニング
フリックゾンビ
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