facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 1
  •  
  • 2012/12/20(木) 22:26:25.08
岩手でのよい就職・転職のための情報交換所です。
有意義に利用しましょう。

<前スレ> △▲岩手の就職Part23▲△
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/job/1313242995

<リンク集>
ジョブカフェいわて http://www.jobcafe-i.jp/index.html
ハローワーク http://www.hellowork.go.jp/
就職活動と会社情報 htttp://work.or.tp/ 
履歴書参考文献 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/03/soboku/soboku_01.html
ブラック企業の見抜き方 http://www.geocities.jp/spoichi/050725black.html
退職総合情報 http://tnt.web.infoseek.co.jp/index.html

<転職にあたって>再改訂版
1)求人雑誌、新聞やリクナビに掲載されるまともな求人は、高い掲載料を支払ってでも人を採用したいか、会社を宣伝したいために求人広告を利用しているかのどちらか。
2)ただで利用できるハロワ求人を広告代わりに利用している会社もある。
3)履歴書は字が下手でも手書きが好印象。用紙は100均のものでもOK。サイズは必ずA4。職務経歴書はPC作成がデフォ。
4)webで求人出してる企業は不採用の場合も対応が丁重なことが多い。
5)一般に企業人事のリソースは不足している。申し込み〜採用までが異常に速い企業は気をつける。
6)県内就職希望ならハローワークは積極的に利用する。紹介時には最低限、応募者の人数・男女比・年齢・求人票に記載のない特記事項があるかを聞き出そう。
7)あきらめなければ絶対に適職がある。

ここまで見た
  • 492
  •  
北上だが某スーパーの物流センターの仕分けはブラックと聞いた
運送業者の名義でいつも募集してる

ここまで見た
  • 493
  •  
>>491
経験者だが、タクシー配車は止めとけ。
15万の無し無しじゃ、待遇も悪い。

ここまで見た
  • 494
  •  
>>493
やっぱり安いよね、けど何の資格もない40のおっさんが働ける場所ってあんまないんだよね…対人関係うまく築けなくて辞めてばかり。
情けないわ

ここまで見た
  • 495
  •  
俺も対人関係がうまく築けないなぁ
一回パワハラにあってからトラウマになってるし・・・。
最近バイト始めたけど自分に対してじゃないけど陰口とか言ってるのが気になるし
俺も言われてんだろうなと思う。

ここまで見た
  • 496
  •  
結局は仕事出来るかどうかが全て
仕事出来る奴は何やっても許されるし仕事出来ない奴は真面目に働いても怒られる
社会人は結果が全て。頑張っただけで褒められるのは学生まで

ここまで見た
  • 497
  •  
岩手在住のキチガイで、
・中卒、または中学から不登校
・なんとかチャンスを得て就職するものの、同僚と上手くいかず、
 しまいには同僚の指に噛みつく事件を起こす
・その後長期引きこもり

こんな人を知りませんか?

ここまで見た
  • 498
  •  
ハロワは総支給12万とか多くても15万だよね?

ここまで見た
  • 499
  •  
ひと山いくらの高卒ならそんなもんじゃね?w

ここまで見た
  • 500
  •  
昨日1日研修したけど途中で逃げてきた…自己嫌悪だわ。
タクシーの配車係を甘く見ていたよ…タクシー運転手にガリガリやられてすっかり落ち込んだわ

ここまで見た
  • 501
  •  
だから止めとけとw

ここまで見た
  • 502
  •  
>>500
テメーさっさと戻って来いや!!
簡単に逃げられると思うなよ!!

ここまで見た
  • 503
  •  
>>502
絶対返さないぞ!!

ここまで見た
  • 504
  •  
七時間は稼いだから時給であとで振り込むそうだ。
弁当工場の検品と仕分け決まったからそちらに行きます。夜勤0時から6時、社会保険即日加入、ボーナス2回で二万円づつ、昇給は時給で10円 半年更新契約社員(原則更新)
123000円

ここまで見た
  • 505
  •  
社会保険加入する求人も少ないから
よかったね!

ここまで見た
  • 506
  •  
>>505
採用辞退した…6時間立ちっぱで作業する体力ないから…俺はダメ人間だわ。面接これで3つ通ったのに辞退してばかり

ここまで見た
  • 507
  •  
岩手○○タクシー、バイトなのに普通の面接→役員面接あると言われて萎えたわ。
面接うけた部屋には演歌歌手でも着ないような着物姿の色々なポージングをした3代目社長のご尊顔が何枚も飾ってありました。

ここまで見た
  • 508
  •  
やばいところほど求人が長く何度も出る

ここまで見た
  • 509
  •  
某スーパーでバイトしたが高校生バイトにもう来るなって言われた41歳男性です
しにたい

ここまで見た
  • 510
  •  
もう行かないんなら社名晒せ

ここまで見た
  • 511
  •  
>>509
41でバイトwwwww
さぞかし使えねーカスなんだろうな

ここまで見た
  • 512
  •  
>>509
わかるよその気持ち
自分(30歳女性です)は巨大ホームセンターでバイトしてたとき
免許もないのにフォークリフトで作業しろと言われたとおりの作業をしたら
コンテナ壊しちゃってもうやるな来るんじゃねえと怒られました

ここまで見た
  • 513
  •  
学生バイトは若いから覚えるのも早くて2,3ヶ月経つと調子こきやがる
一通り仕事覚えたら上司やチーフの言うこと無視して注意されなければいいみたいになってくる
後から入った人間にやたら先輩ぶってあれこれ指示するんだよな…
いくらか社会見てきたおじさんおばさんの方が通すところ通すし物事の判別はあるっちゃああるな
(まー、妙な人は年齢問わずいるけどさ)

ここまで見た
  • 514
  •  
>>512
それはっきり言えないお前が悪いじゃんwww
何人のせいにしてんの?

ここまで見た
  • 515
  •  
>>512
それ、指示されたときにちゃんと断った?

ここまで見た
  • 516
  •  
世間ではお盆入りなのに農家では先の長雨による遅れで「今年はお盆無いなーハー・・」の社長の声。 おまえら絶対農作業募集には飛びつくなよ。
百姓親方の農奴にはなるなよ!金にならないのにバカみたいにキツイから

ここまで見た
  • 517
  •  
ワーキンによく出てるよね

ここまで見た
  • 518
  •  
ここ見てると採用されてから粗末な扱いするくらいなら
最初から不採用にしてもらう方が
会社側と雇われる人の双方に怨恨残らないよなあとつくづく思う

ここまで見た
  • 519
  •  
>512
「ちょっとちょっと、君、車の運転できるよね」
「はい、できますけど」
「じゃあさ、このフォークリフトでここにあるパレット全部運んでよ」
「え?!私フォークリフト運転したことありません」
「大丈夫大丈夫、フォークリフトなんて簡単だよ。車の運転できる人なら誰でもできる」
「いえ、やっぱりできません無理です」
「無理なんてこたあないよ。フォークリフトの免許なんて金で買うようなもんだしな」
「いえ、無理です」
「いやいやいや、フォークリフト免許なしで作業している人間は山ほどいるよ、じゃ、よろしくね」

ここまで見た
  • 520
  •  
監督署に垂れ込んじゃえ

ここまで見た
  • 521
  •  
大型特殊無いのに大特免許必要な農耕車で平気で作業員に公道走らせる農家もあるからなw

ここまで見た
  • 522
  •  
>>509
そういうことは言っちゃいけないね>高校生バイト
従業員をどうこうできる身分ではない
おまいさんがなんかミスったからだとしても
仕事指示出したり指導するのはその高校生バイトじゃないだろ
チーフとか上司がいるはずだろ

ここまで見た
  • 523
  •  
その高校生、運動部活動の延長くらいにしか考えてないんだろうな。
当然外の社会では通用しない。
店に言った方がいいね。

ここまで見た
  • 524
  •  
そもそもその学生バイトが誰それ辞めろだの来るなだのを好き勝手言えるのが問題大ありだよ

ここまで見た
  • 525
  •  
福祉の仕事決まりました。

夕方5時から翌朝9時まで。

月に14日勤務で15マソです

ここまで見た
  • 526
  •  
自分の友達が大型店舗の販売職チーフしてるけど
ダメなことはがつっと注意するときにしないと全体がうまくいかないんだって
年上の職歴長いパートのおばさんやずーっといるヤンキー女子学生は大先輩だけど
そこで引き越しになってしまうとグループを仕切る人が何人も出てきて
我が我がってなって従業員同士うまくいかなくなるから
憎まれ役をやることになるけど良くないことはその場で厳しくきちんとはっきり注意しろって
ことあるごとに言われるそうだ
その店、高校生バイトをいったん全員辞めさせてメンバーをリセットさせたこともある

ここまで見た
  • 527
  •  
>>525安いのかそこそこいいのかわからんな

ここまで見た
  • 528
  •  
>>527
おむつ交換はなし。パット交換は2回のみ。
利用者は6時半には寝てしまうし皆歩ける。
朝飯は下ごしらえしてあるから作るのも楽。
仮眠は6時間はできるそうな。
ボーナスも一ヶ月づつあり

ここまで見た
  • 529
  •  
バイトを野放しにするとこういうことになるぞ

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130811/cpb1308110801000-n1.htm
ブロンコビリーがバイト撮影問題を起こした足立梅島店を閉店
産経新聞 8月12日(月)15時51分配信
今月6日に男性アルバイト店員がキッチンの冷凍庫内で自分の写真を撮ってツイッターに掲載し
騒ぎになったステーキレストラン「ブロンコビリー」(名古屋市名東区)は12日、
問題を起こした東京都内の足立梅島店を閉店することを決め、発表した。
またすでに解雇したこのアルバイト店員に対して、損害賠償を請求することも検討に入った。
同社では6日から一時閉店。「悪ふざけした」と電話で謝罪した当該アルバイト店員を解雇。
さらに従業員の再教育などして、営業再開に備えてきたが、
「お取引先様等のご支援をいただきながら、この使命の実現に取り組み続けている
全社・全従業員の努力に反した責任は重く、当該店舗がこのまま営業再開することは許されない」
と判断。12日に開いた臨時取締役会で、閉店を決めた。
このところ、店員が勤務先店舗の中で自分の写真を撮影して、ネットに掲載する問題が相次いでいる。

ここまで見た
  • 530
  •  
それでも若いという理由だけでゆとり共を優先して雇う企業にも問題あり。ガキに自爆させられてるんじゃこの先見えてるしな。

ここまで見た
  • 531
  •  
賃金節約のために安く短く使える陰湿なおばさんパートとゆとり学生バイトを小分けで10人雇うより
それなりに腰据えてシフトに柔軟に対応してくれるフルタイム従業員を4人雇うほうが
社会保険料とかいろいろかかっても中長期的に見ると絶対いいんだよな
人数が多いとトラブルも増える

ここまで見た
  • 532
  •  
パートは契約更新しないっつって首きれるし
バイトは人手が足りそうだからもういらないっていえば首きれる
社員はなかなか首きれないけど
人事異動できるから明らかに無理そうなところに配置換えして様子を見ることもできる
上の決断次第
>>530
今のゆとりは浅はかな悪知恵を巧妙に隠すことが得意だから
ぬるい企業のチーフやリーダーや役職を騙すのも本当にうまい

ここまで見た
  • 533
  •  
結局工場なんかでも比較的若い年代が社員なんで自分より年行ってる新規は嫌がるんだよ。怒れないしな。だから無視して仕事も教えない、勝手に自爆して辞めてくれよ
、みたいな。スキー場なんかも若い臨時従業員だらけで全く嫌がられたなw会話もロクに無いまま任期終えたな。まぁ、2度と行かないけどw

ここまで見た
  • 534
  •  
ホームセンターに勤務していたことあるけど万年求人募集していたよ(自分は新卒社員入社だった。4年つとめて辞めたけど)
暇な訳でもないが凄く忙しいわけでもなかった
面接したバイトは95%採用して来るもの拒まず状態
人が増えるたび古株の学生バイトやおばちゃんパートはぴりぴりカリカリしていたな
その人たちもなんだかなあと思ったけど
来るものこばまず断らない人事側も断ることを覚えてくれよと板挟みの立場に合った俺はそう思うのであった

ここまで見た
  • 535
  •  
まぁ、最近でビックリしたのは、道路工事で誘導してるバイトかなんかの警備員が香水臭かったw 一丁前に匂い気にしてんのか知らないけどさ。
警備員も、ゆとり世代多いなと  w

ここまで見た
  • 536
  •  
仙台市で太陽光発電システムの販売などを手がける「創造ホールディングス」の元会長が、
部下の女性を殴るなどして全治6週間のけがをさせた疑いで、19日、逮捕されました。

逮捕されたのは、創造ホールディングスの元代表取締役会長で、
山本勝久こと朴勝久(48)容疑者です。警察の調べによりますと、山本容疑者は、
6月30日から翌朝にかけて、当時部下だった30代の女性社員に対し、それぞれの自宅で、
テーブルの脚で全身を殴るなどして、全治6週間のケガをさせた疑いがもたれています。

事件の発覚からおよそ一ヵ月後の先月末に、山本容疑者は、
創造ホールディングスの会長を辞任していました。山本容疑者は容疑を一部否認していて、
警察は動機などを追及しています。

ここまで見た
  • 537
  •  
>> 530 532 の書き込み見て、そんな奴と一緒に働くとホントそう思います。派遣で入っている
たんだけど(自分はアラフォー近いオッサン)今まで派遣先恵まれていたのか
そんな奴とは比較的関わってこなかったんだが、今年の夏に入った派遣先が
最悪ですわ・・。まぁ、こっちももの覚え悪すぎるし、今日で派遣先終わるから
らまぁ、いいだがけどな。まったく無駄な時間をすごしたもんです。

ここまで見た
  • 538
  •  
富士通マイクロエレクトロニクス(FML)の岩手工場、及びケアネット(岩手・福島)についての記事
富士通 正社員切り/子会社岩手工場 2000人リストラ計画/派遣か退職か迫る
ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-16/2009111601_02_1.html
ttp://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-19/2009111902_04_1.html

ここまで見た
  • 539
  •  
県交通って66歳でも運転してるんだ。ベテランだから問題無いってか。怖いなー。

ここまで見た
  • 540
  •  
そのくらいなら問題ないんじゃない?そんなこと言ったらタクシーなんか70代後半とか普通にいるよ?
年齢ではないだろ、老化は物差し通りにはこないんだよ

ここまで見た
  • 541
  •  
確認

ここまで見た
  • 542
  •  
>>539
無料求人情報誌でもハロワでもしょっちゅう運転手の求人かけているよ
結構退職者でているんじゃない?
だけど集まる人間も運転があらいとかなんだろうなあ

ここまで見た
  • 543
  •  
同じようなことを繰り返し起こすということは内部に問題ありなんだから
問題ある内部が内部から業務改善しようとしても改善にならない
1回会社を倒産させるしかないな>健康通

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード