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  • 2014/03/21(金) 21:20:50.38
ここは アニメの制作進行がボヤいたり
手の遅い原画マンをののしったり
手の遅い原画マンをののしったり
回収途中の事故について相談したり
とにかく日頃の鬱憤を晴らしたり
そんなスレッドです。

過去ログは>>2以降に

前スレ
【もういや】◆制作進行相談所56◆【深夜便】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1388724652/

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  • 2014/04/18(金) 19:10:56.44
a-1て楽な方なんじゃないのか
居眠りで死ぬリスクも高いが、回収が逆に息抜きになるともいうから、それがないのは精神的にキツイ面もあるのかね

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  • 128
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  • 2014/04/18(金) 19:13:08.27
この頃自分で外回り行ってたって本当?

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  • 2014/04/18(金) 19:19:40.45
進行車使わなくなったんじゃなくて昔から進行車使ってないのか?

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  • 130
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  • 2014/04/18(金) 19:34:11.03
06年なら進行が車でまわってたはず。
自分が事故多発の話きいたのは08年だったかな。。

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  • 2014/04/18(金) 19:50:36.20
3年やって自殺か…
当時28歳
アニメが好きで熱心に働いていた

せつねえ!

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  • 132
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  • 2014/04/18(金) 19:56:02.51
今死んだら金とれるな
だが今は楽ちんなのか

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  • 133
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  • 2014/04/18(金) 20:34:29.48
確かに回収中は息抜きになるよな、眠い時は地獄だけど
一番気が滅入るのって電話と素材作り
足腰に単純作業だからコピー機に近寄りたくない

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  • 134
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  • 2014/04/18(金) 21:15:10.53
a1と仕事したことある人ならわかるけど、あそこの進行は使い物にならない
業界最悪レベルの無能制作軍団や
あいつらにどんだけ苦しめられたか…

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  • 135
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  • 2014/04/18(金) 21:15:11.53
結局さ月600時間って言ったって会社で寝てる時間もあるだろうし
何回かは家に帰ってるだろうし24時間以上常に緊迫した状況なんて基本ないじゃん?
バカッターにいる人たちはやれ「1日20時間働かされるなんて酷い」だの「賃金上げろ」だの
「ついでに原画単価も上げろ」だの言うけどもそう言う事じゃなくて、当時のA1が何故こ
の進行くんを追い詰めてしまったのかって方が問題で、制作に全責任を負わせるシステムの改善をしない限りまた起こる事だよね
もしかしたらスタッフや他の制作とソリが合わなかったかもしれないし、とんでもないス
ケジュールクラッシャーがいてデスクやPに
常に叱責されていてプレッシャーに耐えていたのかもしれない

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  • 136
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  • 2014/04/18(金) 21:41:46.30
製作ってただ素材を回収する係なのになんで素材が出来ない事で
アニメーターとかに怒られなきゃならんの?
素材が出来ているのにも関わらずそれを放置してるなら怒りは当然だけど
デザイナーとか監督とかが全然素材あげてないのに素材が届かないのかって
進行が怒られるのってどう考えてもおかしいよね?

ただの進行に監督の尻をたたく権限がないんだから素材で怒られる筋合いはない
アニメーターが進行に怒りをぶちまけるのって直接監督に素材遅えよカスって言ったら自分が干されるから
進行に八つ当たりしてるだけじゃん

八つ当たりされるのが進行の仕事なのか?

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  • 137
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  • 2014/04/18(金) 22:10:53.51
そう、八つ当りされるのが仕事

作劇能力もない、画力もない、撮影技術もない、彩色技術もない、声で魅了もできない

そんな人が何が出来るの?というと、制作現場の不満を受け止めるくらいしかない
そういうことに耐えられる人だけ次のステップに進める

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  • 138
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  • 2014/04/18(金) 22:35:50.77
元気な時は拘束時間が長いのなんてお泊まり保育気分で平気だし、
寝る時間以外は仕事できて捗るぐらいの思考になるけど、
精神は少しずつ磨耗している。
無能なP、屁理屈ばかりの演出、
切れる色指定検査、役に立たない進行、
言わなきゃ用意しない設定制作、
具体的な対策が何もなく精神論ばかり言うデスク、
パンクするまで仕事入れて頑張れとしか言わない社長
気付くと氏に方ばかり考えている
気が狂っても仕方がないね

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  • 139
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  • 2014/04/18(金) 22:47:27.16
拘束時間が長くてもなにもない時に仮眠できるやつもいれば
会社ではどうしても寝れないというやつもいる
図太い奴は生き残れるけど、さっさと帰るようになればこんなことにならないんだよな

自分はセル検と撮影とのやりとりが堪える

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  • 140
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  • 2014/04/18(金) 23:06:04.31
>>136
各々が制作会社と契約してるんだから手配の遅れで制作会社に苦情が行くのは当たり前だろ
進行が怒られるのがおかしいというのは社内の問題

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  • 141
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  • 2014/04/19(土) 00:54:42.18
>>139
検査も撮影もやりやすい人と組めば本当に楽しいんだよ
三鷹の某指定検査だけはやめとけ

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  • 142
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  • 2014/04/19(土) 03:08:41.64
3年以上も良く隠し通せたな。さすが世界のソニー傘下の会社
てかこええ。ネット端末監視くらい素でやっていそう

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  • 143
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  • 2014/04/19(土) 04:35:59.54
ただのアンチソニーさん

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  • 144
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  • 2014/04/19(土) 05:37:46.33
月600時間、30日で割ると一日20時間、これだと半端だから
残りの4時間×6=24で、月〜土泊まり込みの日曜休みという計算なのかな

制作進行は家に帰らなくても平気という能力が要求されるよね。
おれは一日一回家に帰らないと気分リセットされないから、2か月でギブアップしたよ。

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  • 145
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  • 2014/04/19(土) 08:48:12.29
>>140
>各々が制作会社と契約してるんだから手配の遅れで制作会社に苦情が行くのは当たり前だろ
は?
だから制作会社に直接苦情入れればいいだろ
進行に説教して進行が会社にクレームあげて会社が改善するか?しないだろ
しないのを分かってて説教すんのはただの八つ当たりの憂さ晴らしのサンドバッグだろうが

例え進行がやらかしても本社にクレームすんのが社会的常識なのに進行に文句言うのが当然とか
やっぱアニメ業界はどいつもこいつもまともな社会的常識がないんだよなあ

それでなんで直接会社に文句言わないかっていうとフリーもフリーだから
会社に直接言うと今後に影響があるから反撃されない進行をつるし上げてるだけじゃん
てめえの都合じゃねえか
それをストレス解消になるからと黙認してる制作会社

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  • 146
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  • 2014/04/19(土) 10:18:42.24
>>145
そのまんまアニメタに言ってやればいいじゃん
つまりなんで直接アニメタに文句言わないかっていうと仕事してもらえなくなるからですよね?

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  • 147
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  • 2014/04/19(土) 10:31:36.59
とりあえず、この案件担当した弁護士を紹介してほしいんだがどうやったらわかるのかな?

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  • 148
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  • 2014/04/19(土) 11:02:42.61
進行辞めてかなり経ってから自殺か
仕事が原因なら辞めたら普通快方に向かうんじゃね?

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  • 149
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  • 2014/04/19(土) 11:06:18.39
>>147
>>122のソース読もう

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  • 2014/04/19(土) 11:39:44.55
>>145
それを言いたいんなら社外の人間じゃなく社長や上司に言えば?
進行が担当者だからそこに苦情が行ってるだけで、進行じゃ埒が明かない場合はデスクやPに直接苦情が行く
進行時代からの知り合いがPやデスクになってるんだから社外の人間からしたらどっちに言うのも大して違わない

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  • 151
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  • 2014/04/19(土) 12:09:19.18
>>148
鬱ってのは仕事やめて治るもんじゃないんだよ

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  • 152
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  • 2014/04/19(土) 13:51:47.50
鬱っぽい奴の見分け方わからん
みんな目が死んでるで

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  • 153
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  • 2014/04/19(土) 17:06:07.85
たとえ業務委託でも対外的には何々社の何某になるんだよ
ヤクルトレディさんも宅配のバイトお兄さんも窓口として日々自分にいわれてもなのクレームの嵐
アニメ界に限らず会社の肩書つけて外回る役職は同じ

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  • 154
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  • 2014/04/19(土) 19:23:25.25
業務委託なん?

これ過労死認定ならえーわん5000万円ぐらい払えって言われるぞ

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  • 155
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  • 2014/04/19(土) 19:24:05.81
a-1はもうえーわん

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  • 156
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  • 2014/04/19(土) 20:29:33.26
>>154
彼は正社員て書いてなかったっけ?
だから労災なんだろう

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  • 157
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  • 2014/04/19(土) 21:06:16.26
なるほど、殺すか廃人にする前提だからこれからは業務委託を流行らそうって魂胆なのか

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  • 2014/04/19(土) 21:14:37.08
>>148
やめたところで経歴とか信用問題とかで色々ついてまわるってのもあるんだぞ

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  • 159
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  • 2014/04/20(日) 06:43:43.88
どんどん非正規雇が増えていくな

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  • 160
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  • 2014/04/20(日) 08:59:55.15
>>158
今後の参考にしたい
具体的にはどんなことが?

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  • 161
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  • 2014/04/20(日) 10:28:12.69
逃げた進行は噂で名前が回ってるの聞いたことあるが、まあまあ復帰できたりもするし挽回のチャンスとしては一般的業種よりはある気がする
というか別業界に再就職しろ

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  • 162
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  • 2014/04/20(日) 13:02:37.04
アニメが好きなんだろ
じゃないと入る前から厳しいってわかりきっているこの業界をわざわざ選ばない

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  • 163
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  • 2014/04/20(日) 15:39:20.80
アニメは死刑囚に作らせればいんじゃないの

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  • 164
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  • 2014/04/20(日) 17:16:17.03
>163
上海にいた、天安門事件でつかまった人を思い出す
原画にしても通用するくらい上手だったが、ある便から突然担当カットがなくなった
20年前の話だけどな

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  • 165
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  • 2014/04/20(日) 18:08:26.85
>>145
八つ当たり系には同情だが社会的常識が無いのはおまえのほうだわ。コドモすぐる
>>153

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  • 166
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  • 2014/04/20(日) 18:33:39.24
記事元スレがヤマカン非難の流れになっててワロタwww
あいつらなんも問題をわかってねえwwww

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  • 167
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  • 2014/04/20(日) 19:09:47.27
何故ヤマカンに…と思ったらかんなぎか。

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  • 2014/04/20(日) 19:33:17.32
叩けばテレビで好きなものをただで見られると思ってるアニメオタク

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  • 169
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  • 2014/04/20(日) 21:49:02.42
今時ラフ原じゃなくレイアウトで一原を描かせるって普通なの?
昔みたく線が少なかったり時間に余裕がなきゃ厳しいように思えるけど・・

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  • 170
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  • 2014/04/20(日) 23:37:35.66
ラフ原=レイアウト=一原

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  • 171
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  • 2014/04/21(月) 01:06:17.24
ラフ原はシート付けてレイアウトを原画枚数と同じ量描くこと
レイアウトはポイントのみの絵(レイアウト)を描くことだよ
老舗スタジオならレイアウトで一原やってるよ

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  • 172
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  • 2014/04/21(月) 01:54:25.96
老舗のスタジオにいたけど、一原をレイアウトでやってるのはごく一部だったぞ
それも相応の実力と信頼がなきゃ難しいって言ってた
新人原画が試しにやってみたら無限リテイクになってたな

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  • 173
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  • 2014/04/21(月) 02:11:58.98
A1の建物綺麗で羨ましいんだが
死んで可哀想だけど

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  • 2014/04/21(月) 03:26:34.83
そういや以前担当さんと、神アニメと呼ばれて評価が高くなればなるほど現場はブラックだよね、という話をしたっけ。

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  • 175
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  • 2014/04/21(月) 07:34:13.96
死んで明るみになる分まだいいほうじゃないの?
中小どころじゃボロ雑巾のごとく使われて死にそうになる前にていよくお払い箱になる。
死にそうな奴に限ってあることないことふっかけられまくって自主退社させられる。
その後死のうが生きようが知ったこっちゃない。
進行は部品と同じで壊れたら「じゃあほかの使うかw」だからな。
死して屍拾うものなしとはよくいったもんだ。

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  • 176
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  • 2014/04/21(月) 08:30:41.56
死んだ進行も退社後死んでるから
有る事無い事言われて追い込まれたんじゃ?

ところで寒くて痔が再発したんだが

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  • 2014/04/21(月) 10:51:04.24
>>176
病院行け
それが結局一番良くて早い

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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