作画を語るスレ アニメ・漫画業界板 [sc](★0)
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- 2012/06/02(土) 00:38:44.83
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2ちゃんは雑談スレしかない
もっとも向こうの雑談したいだけでアニメに興味がないやつに来られても困るが
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- 78
- 2012/06/02(土) 01:02:15.08
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いまのいい作画というものはどういうものなんでしょう。
ひとつはプリキュアなどのアニメらしい動きとおもしろい構図、
ひとつは京アニの萌え描写と動きによる表現、
ひとつはボンズのアクション。
メカアクションならやはりサンライズもいいでしょうし。
A1やPAの一枚絵としての出来も作画でしょうし。
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- 79
- 2012/06/02(土) 01:38:38.81
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自分が良いと思えばそれが良い作画
虹色ほたるでも手抜きって言われるんだし
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- 80
- 2012/06/02(土) 01:52:06.07
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「おまそう」ってやつか。
これが2ちゃんのアニメ板をダメにしてる。
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- 81
- 2012/06/02(土) 02:04:18.38
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最近のボンズはエウレカがヘボイというか酷いし、サンライズで一番ましなのはAGEじゃないの
テレビでは京アニしかいないな
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- 82
- 2012/06/02(土) 02:52:44.74
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サンライズの主力はユニコーンとギアスやってる
ボンズも主力が表に出てないから裏で何かビックタイトルが動いてるはず
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- 83
- 2012/06/02(土) 02:57:03.50
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視聴者が思う良い作画と作り手が思う良い作画ってのはズレてるからねぇ
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- 84
- 2012/06/02(土) 08:16:51.09
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視聴者は見栄え重視で労力は考えないからね。
紙芝居でもテンポよく見せれば「作画がいい」と感じるだろうし。
シャフトやFateはこっちだろう。
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- 85
- 2012/06/02(土) 11:18:30.49
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出力された画面だけで特長挙げても片手落ちだと思うよ
コンテと見比べないと
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- 86
- 2012/06/02(土) 11:23:13.55
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コンテじゃわからないよ?
どういうレイアウトでどういう枚数でどういう演技させるかは作画さん次第だからね
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- 87
- 2012/06/02(土) 11:27:41.32
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もとの設計図見ないとわからないって
まったくもって無意味な話だね
これがアニメスタイル脳ってやつ
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- 88
- 2012/06/02(土) 11:28:24.73
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商品として完成され公開された映像だけに価値と意味があるのは
アホでもわかるだろ
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- 89
- 2012/06/02(土) 11:30:45.57
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>>85
それでわかるのは作画の良し悪しじゃなくてメーターの能力だな。
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- 90
- 2012/06/02(土) 13:05:46.96
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http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3046480.gif
今期最高の作画
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- 91
- 2012/06/02(土) 13:06:12.80
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http://uni.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1306802207/
このペースならこっちでやらね?ID出るし
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- 92
- 2012/06/02(土) 14:25:17.10
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http://24.media.tumblr.com/tumblr_m4ga76nC2V1r621gdo1_500.gif
今期最高の作画
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- 93
- 2012/06/02(土) 21:47:57.45
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今期最高の作画
ttp://mar.2chan.net/dat/l/src/1337824280659.jpg
ttp://www.amaga.me/image/nz19203250560.jpg
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- 94
- 2012/06/02(土) 23:43:57.05
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この線は外国だな
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- 95
- 2012/06/04(月) 09:21:34.66
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>>78
作る側ならともかく見る側はそんなカテゴライズなんか無意味だと思います。
たとえカテゴライズしても作品毎に作画の良し悪しなんて変わりますから
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- 96
- 2012/06/04(月) 09:27:25.26
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>>84
Fateはテンポ良くないだろ。よほどの原作ファン以外で楽しめるのか?
しいて言えば「紙芝居でもミスが少なくて作監の手が入っていれば良く見える」だろう
ミスが少ないのは基本的な事だけど
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- 97
- 2012/06/04(月) 09:34:58.64
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fateとエウレカは作画的に見るべきところは皆無
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- 98
- 2012/06/04(月) 13:37:06.85
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今期なら謎の彼女とかのほうが安定してマシ
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- 99
- 2012/06/04(月) 15:56:47.40
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>>95
無意味も何もただの話のネタだろう
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- 100
- 2012/06/04(月) 17:03:36.89
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ポル産アニメは絵が安定していないと売れない
作画に厳しいポル産アニメ
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- 101
- 2012/06/04(月) 21:20:31.00
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>>96
テンポというか絵を切り替えるタイミングなのかな。
タイミング悪い?
ときどき話が流れないときに間の悪さ、演出の悪さはあるね。
中年がぐるぐる歩き回ったりw
逆に話が動いてるシーンでは気にならない。
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- 102
- 2012/06/04(月) 21:51:54.84
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芝居シーンがバストアップばかりで退屈
大根カメラマンしかいないのか
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- 103
- 2012/06/04(月) 21:53:16.30
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バストアップが一番描くの楽やねん
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- 104
- 2012/06/04(月) 22:26:57.50
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そして素人はバストアップが好き。
画像キャプ見てたらわかる。
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- 105
- 2012/06/04(月) 22:47:12.60
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総作監の修正はバストアップ以上じゃないと入らないからあんまり全身写る画面構成にするとキャラ崩れちゃうよ
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- 2012/06/04(月) 23:14:07.79
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顔似なくても良いから頭身合わせて人体描ける人は大事だ
顔が見えていないカットまで全部直していたら割に合わん
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- 2012/06/06(水) 09:37:00.35
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ヨルムの女の筋肉書いたやつ最高
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- 2012/06/06(水) 23:10:18.13
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今週の星矢
馬越作監回でかなり良かった
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- 2012/06/07(木) 03:02:00.62
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アニメミライ2013 参加企画ご案内
株式会社ゴンゾ
監督:千明 孝一 プロデューサー:石川 真一郎 作品名:「龍-RYO-」
株式会社トリガー
監督:吉成 曜 プロデューサー:堤 尚子 作品名:「リトル・ウィッチ・アカデミア」
株式会社ぴえろ
監督:武藤 健司 プロデューサー:押切 万耀 作品名:「TV家族 チャンネル・ジャッカー」
株式会社マッドハウス
監督:立川 譲 プロデューサー:角木 卓哉 作品名:「デスビリヤード」(仮)
選定・評価委員
岩上 敦宏 株式会社アニプレックス 執行役員 第2企画制作グループ代表
大坂 直樹 ジャーナリスト(東洋経済新報社)
川元 利浩 アニメーター(ボンズ取締役)
鈴木 美千代 アニメーター
諏訪 道彦 讀賣テレビ放送株式会社 チーフ・プロデューサー
友永 和秀 監督・アニメーター(テレコム・アニメーションフィルム取締役)
錦織 博 アニメーション演出者
布山 タルト 東京藝術大学 映像研究科 アニメーション専攻 准教授
http://animemirai.jp/blog/2012/06/2013.html
ベテラン監督が税金で生活費を稼ぐ 未来なきアニメ業界
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- 2012/06/07(木) 03:55:08.35
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税金ばら撒きまくって一体何を誰の為に育成してるの?
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- 2012/06/07(木) 05:52:27.99
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とりあえず何やっていいかわからないからやってるだけだよ
別にいいじゃん
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- 2012/06/07(木) 06:53:17.44
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過程も方法も結果も目的も不透明
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- 2012/06/07(木) 07:46:46.23
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ちゃんと新人育成としていろいろやってるみたい
指導抗議とか演劇指導(?)とか
まぁいきなり全体的に育成しろってのも無理な話だからね
一極集中でこうやって選ばれし数人の
若手をギシギシ育てながらチャンス与えるしか手段はないのだろう
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- 2012/06/07(木) 07:47:14.25
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指導抗議→指導講義ね
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- 2012/06/09(土) 04:04:37.63
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@yokotamamoru 横田守
アニメーターなんて描いた分だけ貰えるし、クレジットも載せてもらえんだろ!?
漫画は、アシストさんは、日給、固定、最近はデジでページとかだが、
漫画家はネームとおりゃなきゃ専属契約でもない限り一円にもならんのよ?
なっても原稿料はアシ代に消え、単行本印税が頼みの綱、大変なんよ?
2012-05-21 02:08:05
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- 2012/06/24(日) 11:31:13.39
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作画的には終始謎の彼女がfateに圧勝だった
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- 2012/06/24(日) 11:35:53.57
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作画というか演出じゃね?
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- 2012/06/24(日) 15:16:45.64
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演出と言うか露出だろ
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- 2012/07/11(水) 12:39:02.11
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今期はゆるゆりOPが一番だなー
と言うか、他にろくなのが無い
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- 2012/07/11(水) 13:34:06.16
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織田のブナのほうがレベル高い
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- 2012/07/11(水) 18:16:06.52
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レベル高い(笑)
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- 2012/07/11(水) 18:23:51.07
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ゆるゆりって一期より予算倍増してそう
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- 2012/07/11(水) 18:41:20.57
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織田のブナは5年前だったら評価された
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- 2012/07/11(水) 23:18:37.59
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予算は変わってないらいよ
アニメもつまらんまま
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- 2012/07/11(水) 23:32:55.35
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ぬるぬる動く(笑)
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- 2012/07/14(土) 22:49:48.62
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千明 はい。作画スタッフは、自分から声をあげることは苦手だけど、「いつかは作監がやりたい」といった潜在的なモチベー
ションが高いですから。それでなければ決して恵まれていない条件の中でアニメーターを続けてはいないと思います。逆に、
ここ数年演出になりたいと言ってきた子のほとんどは演出になるための準備が足りなかったです。「どんな映画が好きなの?」って
聞くと、タイトルが出てこず、有名で人気のあるアニメ映画しか出てこないとか。真剣に演出になりたいなら、最低限セリフシートぐら
いは勉強して、いつでも演出になれる準備はしておいたほうがいい。普段から準備をしておかないと、つかめるチャンスも逃げてしまいます。
―― 千明監督ご自身は、若い頃はどのような環境で育っていきましたか。
千明 今とは全然違いました。先輩は厳しい、手取り足取りなんて教えてくれない。僕がアニメーターだったときは、先輩の描き
損じがゴミ箱に捨ててあったら、みんなで奪いあって拾って、「こうやって描いているんだ」って、絵を見て自分で覚えていきました。
アニメーター同士の競争も激しかったです。みんな「動画」から早く「原画」に上がりたくて、競い合って動画の枚数をたくさん書き、
実績を残してようやく原画の試験が受けられる。その挙げ句、見事“討ち死に”して動画に戻る人もいれば、スタジオを去る人もいました。
僕も原画の試験に落ちてアニメーターの養成所を辞めてしまった中の一人です(笑)。
僕個人について言えば、この業界で生き残るための挫折と試練は大きかったですね。
http://ascii.jp/elem/000/000/708/708936/summary.html?rss
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- 2012/07/16(月) 06:35:18.77
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>>122
んなわけないw
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